• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

簡単で美味しいカレーの作り方について。

簡単で美味しいカレーの作り方について。 BBQの季節が終わって「芋煮会」には少し早い今。カレーを作りましょう。 このカテでのカレーは家庭でのカレーと違って2通り有ると考えます。 1.徒歩で持って行くカレー。  単独/グループにかかわらず、テント泊(飯盒炊飯)のイメージで。  移動初日の夕食。肉は生では無く、凍らすか干し肉(その場で獲るのは有り?)。  調理時間は30分以内(火の側でコトコトは別時間でもOK)。 2.オートキャンプでのカレー  基本何でもアリですが、タマネギを徹底的に炒めるのはチャツネを使うか、フライド・オニオン(最近売っているのを見ました)で代用して頂くと助かります。(時間的にね。)  特記として、「ジャガイモを使う/使わない」「隠し味の1品」を教えて下さい。 私の1.ですが、「ウォームキャリーマグ 0.49L」に「野菜ミックス」と「シーフードミックス」をジップロックに移したモノを詰めて山に持って行きます(凍った状態で痛み難い)。 タマネギ1/2個をみじん切りしてバターで炒めて(2~3分)「野菜ミックス」と「シーフードミックス」と少量の水(焦げない程度)で煮て(10~15分)必要があれば水を足して中のスープを小カップに少し取って「ルーを溶いて」火からおろしてから「ルー(溶いたの)」を混ぜます。ゴハンを炊く場合は火の側で30分ぐらい、フランスパンを持って行ってる場合は薄切りにして軽く焼いたのに つけながら ボチボチ食べます。 「ジャガイモは使いません」隠し味は「バターで炒めたタマネギ」(隠して無いですが、1品「フレッシュ」があるとグッと美味しくなります。) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8157
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120919
noname#120919

肉は、黒和牛筋肉を切って凍らせて持っていく、たまねぎ・にんじん・ジャガイモも切って。。ルウは、ジャワカレー中辛がいいよ。現地で30分で作成して、あと1時間くらいコトコトやればうまいよ。お茶を忘れないでください。筋肉のカレーは筋肉が柔らかくなると最高です。あと、ゆで卵をつぶしながら食べてもおいしいよ。もちろん家庭でもできます。 サラダは現地で、セリなどの山菜を見つけるといいかもしれません。おひたしでうまいです。魚を釣って、から揚げもいいよ。油と、から揚げ粉を持っていけばどんな魚も食えます。フライパンがあれば、焼肉も出来るし、ヤキソバでもなんでもできます。ウィンナーとビールで乾杯もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 今日作ってみました スジ肉カレー。 すみません。スジ肉が30分-90分では柔らかくなりませんでした(近所のスーパーの やっすいスジ肉だったせい?)。 黒毛和牛のスジ肉を手に入れて もう1回トライしてみます。 タマネギすり潰して それにスジ肉入れて(ジップロックすればマリネになるかな?) そのまま山に持って行けば 腐らず 柔らかくなります?(そのままカレーに使えるし) これもやってみよう(山に持って行かないと実践できないかな?) 魚の唐揚げ大好きです。BBQメニューでしょうか?フライパンで「焼肉」「ヤキソバ」。ウインナーとビールで乾杯? テント場でトナリでやられたら、タオルの端噛んで「キー」ってなりそうですね。 >お茶を忘れないでください ジャワつながり? 口がスッキリして良いですね。カレーとお茶。

質問者からの補足

キャンプでカレー 定番ですよね。 オートキャンプで無く、「一人でカレー」は寂しいのかな?

関連するQ&A

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • カレーの作り方

    本当はカレーを火で煮てから一時間火を止めて冷えれば美味しいよね? 今お父さんがカレーを昼から作りはじめて五時間経ちます。 三日煮る気です。 私は美味しい方法を勧めましたが断りました。 これが本場と これてみんなはどう思うかな? ちなみに野菜と肉とシャワのルーを入れて火をつけてからは三時間経ちます。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

よろしくお願いしますと言われても、何を?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初の書き込みありがとうございます。 質問:カレーのレシピを教えて下さい。 1.徒歩で山で食べるレシピ。  単独行を基本にしますが、山行1日目の夕食。  調理30分程度。 2.BBQの代わり(芋煮会での)カレーのレシピ  めっきり秋めいて(寒くなって)、もう芋煮会でも良いのですが、野外で食べるカレーも好きなので。  オートキャンプなので好きな材料でかまいません。 1.2.ともに 特記として、「ジャガイモを使う/使わない」「隠し味の1品」を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • カレーの冷凍保存

    子供用にルーを使ってカレーを作ろうと思いますが、どうせたくさん食べないだろうから冷凍することになると思います。 子供は野菜が嫌いなので、全部潰して見えないようにします。 よく、カレーの保存の際にはジャガイモを取り除くって言いますよね?もしかして、カレー+潰した野菜(ジャガイモ入り)を冷凍しても、やっぱり不味いですか?ジャガイモを今日食べる分以外は取り除いて、それから他の野菜を潰して冷凍した方がいいでしょうか?

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • 至急!明日の夕飯用のカレーを現在作っております。本日はどこまで調理すべき?

    こんばんは。お世話になっております。 現在、明日の夕飯用のカレー作りをしております。 毎度ナゾでしたのでこの機会に質問させて下さい! 具は、タマネギ・にんじん・ジャガイモ・牛肉です。 今、油(+ニンニク)でタマネギとにんじんを炒めお水を投入し コンソメ、炒めタマネギペースト(市販品)を入れ煮込んでいます。 そこでこれから(本日)どこまで調理したら良いのでしょうか? お肉は入れるべき?ジャガイモは明日?ルーは今日入れる?など 少し疑問です。 一晩寝かせたカレーが美味しいってよく言いますよね! でもあれってカレーを本日中に最後まで完成させて寝かせておくんでしょうか? 初歩的な質問でスミマセン!でも長年のナゾですので できれば至急お願いします。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • カレーの美味しい作り方(至急)

    今からカレーを作ります(母が作る予定でしたが、急用で自分が作る事に)。 いつも箱の裏通りに作ります。(205gのルー使用) 野菜はジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、豚もも肉です。 ルーは二種類入れます。 しかし、いつもいまいちです。 そこで、前にチラッと見た美味しくなる物を買ってきました。 でも、入れるタイミング、量が判りません。 時間がないので、経験者の方から教えて頂ければと思います。 素材 チョコレート(ビター)、ヨーグルト(糖分あり)、野菜ジュース(野菜・果汁50% 200ml)、カレー粉 入れるタイミングや量など、皆さんのひと工夫を教えて下さい。

  • カレーのジャガイモを柔らかくする煮込み方法は?

    市販ルーでカレーを作ってますが、ジャガイモを柔らかくする煮込み方法を教えて下さい。 ちなみに私は男です。 芽が出た古いジャガイモ(サイコロ状に細かく切ってますが)のせいか メーカーの調理方法(充分炒めた後に、弱火から中火で15分煮込む +ルーを入れて弱火で5分煮込む) だとジャガイモが固いままの状態で家庭の評判が悪いです。 対策として、野菜や肉を煮込む時に、鍋にフタをして煮込んだ方がいいのでしょうか? 今まではフタをしなかったので、そのせいかと思いますが、 その時に弱火にしないと野菜等が焦げたりしませんか? それに、ルーを入れてからは焦げやすいのでフタはしない方がいいのでしょうか?  

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

  • カレーはどれくらい煮るの?

    すみません。 質問します。 カレーなんですけど、 肉と野菜を水に浸して煮ますよね。 どれくらい煮るのがいいんでしょうか? ずっと煮ると水が蒸発しますよね。 水が蒸発した後、ルーを入れても溶けないので 再度水を入れて沸騰してからルーを入れてるんですけど、それでいいんでしょうか? 水が蒸発する前に火を止めてもいいですが、それじゃ、 野菜がちゃんと煮てないような気がするんですよ。 ●水を入れて煮て⇒水が蒸発した後、再度水を入れて⇒そしてルーを入れても問題ないんでしょうか? 何かじっくり煮た後、再度水を入れたら味が 悪くなるような気がするんです。。。 PS:煮る時、鍋にふたをした方がいいんでしょうか? ふたをするのとしないのとではどう違うんでしょうか? 長々書いて申し訳ないです。 よろしくお願い致します。