• ベストアンサー

カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆

noname#24050
noname#24050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken0000
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.6

家では・・・。 ・牛乳 まろやかになります。入れすぎるとちょっと微妙になるので様子を見ながらほどほどに。 ・カレー粉 一晩とか寝かせると、まろやかになるもののスパイシー感がなくなってきます。そこでカレー粉(粉末)を入れてちょっと煮込みます。そうすると、まろやかな上にスパイシーなカレーになります。 ガラムマサラの変わりという感覚ですね。 ・リンゴジャム 甘味を足したい時に。本来は「チャツネ」というスパイスが入ったジャムを使うのですが、カレーのためだけに買えないので、リンゴジャムで代用していますw。 ・めんつゆ 結構あいますよ。ただ、和風ぽくなってうどんにかけたくなるかもw。 このぐらいですかね。。。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ チャツネって使ってみたかったのですが、売ってる量が多いのと使うタイミングがわからなかったので手を出してなかったのですが、リンゴジャムで代用できるんですね(^0^) たくさんありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

ルーは「バーモント中辛」メインで 「熟カレー中辛」少々。 煮込み始め頃に、 輪切り乾燥唐辛子(お好みで) ケチャップ・チューブ生姜を入れます。 一度、冷まし、味が馴染んでから食べるのがベストです(^_^)v

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は今回、ディナーカレーと熟カレーを合わせましたー!バーモンド使ったことないので今度試してみますね♪

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.19

カレーを美味しくしたい時は塩辛がオススメです。 いちばん簡単なのは出来上がってお皿に盛りつけた後 福神漬けのように添えるだけ。 あとは個人で混ぜ混ぜしてもらってます。 とは言っても見た目がなかなか衝撃的なので 駄目だなぁと思ったら出来上がった直後に お鍋に直接塩辛を入れてください。 量はお好みで大丈夫ですが私は1瓶の3分の1くらいを 目安に入れています。 インスタントコーヒーやチョコレートくらいのコクは 十分出ますよ。 ちょっぴり勇気がいりますが一度お試しあれ。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 塩辛ですかー!味が全く想像できない&かなり勇気要りますねぇねぇf^_^;でも興味あります♪

  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.18

 私はカレーが得意な方だと思うのですが「変わってる」と言われるカレーを二種・・・ コンビーフカレー  材料はコンビーフ、水煮たけのこ、玉ねぎ、ピーマン。カレールーはやはり二種類以上使います。玉ねぎを炒めてコンビーフを入れ、さっと炒め合わせてから水を入れます。ルーを入れてからたけのこ、ピーマン。火の通りやすい素材なので、早く食べたい時にはバッチリ。仕上げにスパイスミックス、チャツネ、ウスターソース等。ウスターソースはスパイスがたくさん入っているので風味が出ます(小林カツ代さんもそう書いていらっしゃいました!) 大根とひき肉のカレー  大根は時間の余裕のある時は厚めの半月、無い時は銀杏に切り、ごま油で表面に焼き色をつけます。玉ねぎ、ひき肉を炒め、水を入れて煮立ててアクを取り、大根を入れてからルーを入れて煮込みます。これもあまり時間はかからないのですが、一度火を止めて寝かせてから再び暖めて食べると美味しいようです。仕上げにダシしょうゆ(なければ普通のしょうゆ)を入れると和風に。玉ねぎの代わりに長ネギとしょうがでも美味しいです。うどんや冷麦にも合います。  変わってますか?美味しいんだけどなあ・・・お豆腐のカレーも好きです。夫は納豆カレー中毒だし(別にゲテモノじゃないですよね?某カレーショップのメニューにもあるし)カレーって割と何でも合うし、偉大な国民食ですよねっ! あと、とっておきのカレーは骨付きチキンとすりおろした玉ねぎ、にんじんで作るチキンカレーと水を一滴も入れずに、野菜の水分だけで作る夏野菜カレーですね!市販のルーでは、ケララカレーというのがなかなか美味しかったです。スパイスが別になっているので、少々面倒ですが、本格的。いつもはS&Bの業務用カレーフレークと粉末、その時安売りしているルーを組み合わせて使ってます(笑)

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 大根とひき肉のカレーは、大根と白菜を使ったレシピの本で見たんですが、大根とカレーが合うとは思えなくて、作って無かったです。おいしいんですねぇ♪ちょっと興味湧きました!

回答No.17

下の方に「ギーを使う」とありましたが、ギーの代用品の簡単な作り方です。 ものすごく簡単です。バター(できれば無塩バターが良い)を溶かして、分離した透明の部分を使います。 残った部分がもったいないなと思ったら、最後の仕上げに入れればおっけーです。

noname#24050
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ バターがギーの代わりになるんですかー!やってみます♪

回答No.16

うぁ~~~!皆さんの書き込み読ませていただいて、カレーものすごく食べたくなってきました! スープを煮込むときに、コンソメ・ローリエ(ブーケガルニならなおよし!)は当然使うと思うのですが、6皿分に対してトマトジュース半缶、もしくは、完熟のミニトマト4~6個を入れて煮込むとスープに深みが出ます。 肉・魚のブイヨン+トマトのリコピンという旨味の組み合わせが、日本人好みの魚と昆布の旨味の組み合わせに似るのだそうです。 あとは、カレールゥはもちろん二種類以上組み合わせますが、スープに煮溶かす前に、厚手のフライパンにみじん切りガーリックを炒め、ガーリックバターを作っておき、刻んだ市販のルゥを3~5分ここで炒め溶かしてからスープに混ぜていくと、市販ルゥの大味なカンジが消えるのでおいしいですよ^^* あと、結構忘れがちなことなんですが、スープの鍋にカレールゥを混ぜていくとき、ちゃんと火を止めてますか?これだけで、仕上がりにぐっと差が出るんです。 今年の夏も、美味しいカレーをいただきましょう!

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ カレーの話してると食べたくなりますよね! ルゥ入れるときはちゃんと火を止めてます☆ ガーリックバターでルゥ溶かすのおいしそうなのでやってみます(^0^)

  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.15

カレーの量にもよりますが 最後に だいたいティースプーン1杯の砂糖を入れると 冷めた時に出来る膜が出来にくくなりますよ。 味には 影響出ない程度です。 味付けとは関係無いですが 回答させてもらいました。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ あの膜、何かいやですもんね。ティースプーン1杯なら味は大丈夫なんですね♪

回答No.14

ご飯のアレンジで一つ思い出しました。 カレー用のご飯を炊く時、人参1本をすり下ろして入れて炊きます。炊きあがったらよく混ぜると、目にも鮮やかな人参色のご飯になります。人参嫌いの子どもに全く抵抗なく人参を食べさせる裏技です。 もう一つ、普通に炊いて炊きあがったご飯にバター少量とパセリのみじん切りをたっぷり入れて混ぜます。緑色が鮮やかなので、見た目にも綺麗だし栄養もあります。 みじん切りが面倒な場合は、パセリの葉を袋に入れて冷凍して、袋ごと揉んで、みじん切りならぬ「みじん揉み」にすると簡単です。

noname#24050
質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ ご飯を色々アレンジするのも楽しいですね(^0^)特にパセリのをやってみたいです♪

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

●炒め時 油を温める時にニンニク、生姜、レッドペッパー(唐辛子)が焦げるくらいまで炒める。 ●煮込み時 フルーツなどのチャツネを加えると辛さが引き立つ 香りのスパイス(ブーケガルニ←ローレルの葉、グローブ等を混ぜたもの) 隠し味(ソース、ケチャップ、しょうゆ) ●完成直前(よそってからでもOK)に入れるもの 辛さのスパイス(ガラムマサラ、辛味オイル) 香りのスパイス(グローブ、ナツメグ等) 脂質を含む食材(牛乳、バター、ヨーグルト、バニラアイス、チーズ、チョコ)を入れるとコクが出る。 ●仕上げ 揚げニンニク、揚げ玉ねぎ、半熟卵(温泉卵、フライドエッグ) ライスに工夫するなら、バターライス、ガーリックライス、ターメリックライス等あります。 こんなセットも販売されてます。 カレー屋さんのかくし味 http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00200&brmcd=02400&code=brand

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ バニラアイスがすっごく気になります!ターメリックライスは苦手なんですが、その他色々試してみます(^0^)

回答No.12

忘れていました。 ・ヨーグルト ちょっと手間がかかりますが、肉にカレー粉(ルーではなく)をかけてそのままプレーンヨーグルトに漬けて一晩置きます。翌日、肉を炒める時は軽く水気を切り、煮込む段階で漬けていたヨーグルトを全部入れます。 付け合わせにはヨーグルト:水が1:1になるようにして作ったヨーグルトドリンク(ラッシー)。 別のパターンの付け合わせに、ざるにガーゼをかけてボウルに載せて、そこにヨーグルトを入れて水気を切って、「なんちゃってカッテージチーズ」。これをカレーに混ぜて食べると美味しいです。ボウルに残った水分は、蜂蜜などを入れて飲むと美味しいです。

noname#24050
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ お肉がやわらかくなりそうですね(^0^)次に作るときにやってみたいと思います♪

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.11

おはようございます いいですね~カレー(^^) 朝ごはん抜いてきたのでお腹すいちゃいました さて、我が家では仕上げに生姜をすって入れます 量はお好みなんですが・・・ 結構、ピリッとくるので味見しながらがよいです

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ この質問を見てお昼にカレーを食べる人が増えるのをちょっと期待しちゃいます(笑) 今回は玉ねぎを炒めるときに、いつもどおりのサラダ油とバターとにんにくの他にしょうがとすりおろした玉ねぎを入れてみたのですが、仕上げにしょうがをいれるのもいいんですね♪さらに食欲が沸きそうです(^0^)

関連するQ&A

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

  • 味のないカレー

    わが家では週に1度は必ずカレーなんですが 何故か、いつも首を傾げる日々。「味がない」 香りはカレーなのに?って。 時には玉ねぎ臭くて(苦笑) カレールーが少ないのかなぁ?って思い いつもより多めにルーを入れてみたら 玉ねぎ臭さはなくなりましたが、 まだ、味が足りません。 5人分で、以下の材料で作っています。 じゃがいも  4~5個 人参      2/3本 玉ねぎ    大1コ 豚肉       200g むきえび   200g ローリエ    3枚  チョコレート  15g 粉末和風だし 適量 まだ試していませんが、S&Bのガラムマサラを使ってみようと 思っていますが、いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • カレーの隠し味を教えてください

    おはようございます。 一昨日の夜「明日の夜食べよう」と思って カレーを作りました。 市販のカレールーを使った普通のカレーです。 具は人参とジャガイモとたまねぎ。トマトも一つ入っています。 隠し味に醤油と砂糖を少し、ウスターソースも入れてみました。 何かもう一工夫出来るでしょうか? 「こんなの入れると美味しくなるよ」っていうのが ありましたら教えてください。お願いします。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • カレーの材料でつくれるものは?

    宜しくお願いします。 カレーを作ろうと思い、 にんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉を用意しました。 でも、ルーを買うのをすっかり忘れていました。 この材料でできるものは他に何かありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーの具 炒めないで煮るだけだと?

    人参 ジャガイモ 肉 玉葱炒めないで 煮てカレー作ったら不味いですか? いい油がないので(トランス脂肪酸)油使いたくないです ルーに入ってるのかもしれませんが しょうがないです

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう