• ベストアンサー

カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆

noname#24050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken0000
回答No.6

家では・・・。 ・牛乳 まろやかになります。入れすぎるとちょっと微妙になるので様子を見ながらほどほどに。 ・カレー粉 一晩とか寝かせると、まろやかになるもののスパイシー感がなくなってきます。そこでカレー粉(粉末)を入れてちょっと煮込みます。そうすると、まろやかな上にスパイシーなカレーになります。 ガラムマサラの変わりという感覚ですね。 ・リンゴジャム 甘味を足したい時に。本来は「チャツネ」というスパイスが入ったジャムを使うのですが、カレーのためだけに買えないので、リンゴジャムで代用していますw。 ・めんつゆ 結構あいますよ。ただ、和風ぽくなってうどんにかけたくなるかもw。 このぐらいですかね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ チャツネって使ってみたかったのですが、売ってる量が多いのと使うタイミングがわからなかったので手を出してなかったのですが、リンゴジャムで代用できるんですね(^0^) たくさんありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

ルーは「バーモント中辛」メインで 「熟カレー中辛」少々。 煮込み始め頃に、 輪切り乾燥唐辛子(お好みで) ケチャップ・チューブ生姜を入れます。 一度、冷まし、味が馴染んでから食べるのがベストです(^_^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は今回、ディナーカレーと熟カレーを合わせましたー!バーモンド使ったことないので今度試してみますね♪

• husen921
回答No.19

カレーを美味しくしたい時は塩辛がオススメです。 いちばん簡単なのは出来上がってお皿に盛りつけた後 福神漬けのように添えるだけ。 あとは個人で混ぜ混ぜしてもらってます。 とは言っても見た目がなかなか衝撃的なので 駄目だなぁと思ったら出来上がった直後に お鍋に直接塩辛を入れてください。 量はお好みで大丈夫ですが私は1瓶の3分の1くらいを 目安に入れています。 インスタントコーヒーやチョコレートくらいのコクは 十分出ますよ。 ちょっぴり勇気がいりますが一度お試しあれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 塩辛ですかー!味が全く想像できない&かなり勇気要りますねぇねぇf^_^;でも興味あります♪

• sen218
回答No.18

私はカレーが得意な方だと思うのですが「変わってる」と言われるカレーを二種・・・ コンビーフカレー  材料はコンビーフ、水煮たけのこ、玉ねぎ、ピーマン。カレールーはやはり二種類以上使います。玉ねぎを炒めてコンビーフを入れ、さっと炒め合わせてから水を入れます。ルーを入れてからたけのこ、ピーマン。火の通りやすい素材なので、早く食べたい時にはバッチリ。仕上げにスパイスミックス、チャツネ、ウスターソース等。ウスターソースはスパイスがたくさん入っているので風味が出ます(小林カツ代さんもそう書いていらっしゃいました!) 大根とひき肉のカレー  大根は時間の余裕のある時は厚めの半月、無い時は銀杏に切り、ごま油で表面に焼き色をつけます。玉ねぎ、ひき肉を炒め、水を入れて煮立ててアクを取り、大根を入れてからルーを入れて煮込みます。これもあまり時間はかからないのですが、一度火を止めて寝かせてから再び暖めて食べると美味しいようです。仕上げにダシしょうゆ(なければ普通のしょうゆ)を入れると和風に。玉ねぎの代わりに長ネギとしょうがでも美味しいです。うどんや冷麦にも合います。  変わってますか?美味しいんだけどなあ・・・お豆腐のカレーも好きです。夫は納豆カレー中毒だし(別にゲテモノじゃないですよね?某カレーショップのメニューにもあるし)カレーって割と何でも合うし、偉大な国民食ですよねっ! あと、とっておきのカレーは骨付きチキンとすりおろした玉ねぎ、にんじんで作るチキンカレーと水を一滴も入れずに、野菜の水分だけで作る夏野菜カレーですね!市販のルーでは、ケララカレーというのがなかなか美味しかったです。スパイスが別になっているので、少々面倒ですが、本格的。いつもはS&Bの業務用カレーフレークと粉末、その時安売りしているルーを組み合わせて使ってます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 大根とひき肉のカレーは、大根と白菜を使ったレシピの本で見たんですが、大根とカレーが合うとは思えなくて、作って無かったです。おいしいんですねぇ♪ちょっと興味湧きました!

回答No.17

下の方に「ギーを使う」とありましたが、ギーの代用品の簡単な作り方です。 ものすごく簡単です。バター(できれば無塩バターが良い)を溶かして、分離した透明の部分を使います。 残った部分がもったいないなと思ったら、最後の仕上げに入れればおっけーです。

質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ バターがギーの代わりになるんですかー!やってみます♪

回答No.16

うぁ~~~!皆さんの書き込み読ませていただいて、カレーものすごく食べたくなってきました! スープを煮込むときに、コンソメ・ローリエ(ブーケガルニならなおよし!)は当然使うと思うのですが、6皿分に対してトマトジュース半缶、もしくは、完熟のミニトマト4~6個を入れて煮込むとスープに深みが出ます。 肉・魚のブイヨン+トマトのリコピンという旨味の組み合わせが、日本人好みの魚と昆布の旨味の組み合わせに似るのだそうです。 あとは、カレールゥはもちろん二種類以上組み合わせますが、スープに煮溶かす前に、厚手のフライパンにみじん切りガーリックを炒め、ガーリックバターを作っておき、刻んだ市販のルゥを3~5分ここで炒め溶かしてからスープに混ぜていくと、市販ルゥの大味なカンジが消えるのでおいしいですよ^^* あと、結構忘れがちなことなんですが、スープの鍋にカレールゥを混ぜていくとき、ちゃんと火を止めてますか?これだけで、仕上がりにぐっと差が出るんです。 今年の夏も、美味しいカレーをいただきましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ カレーの話してると食べたくなりますよね! ルゥ入れるときはちゃんと火を止めてます☆ ガーリックバターでルゥ溶かすのおいしそうなのでやってみます(^0^)

• erisako
回答No.15

カレーの量にもよりますが 最後に だいたいティースプーン1杯の砂糖を入れると 冷めた時に出来る膜が出来にくくなりますよ。 味には 影響出ない程度です。 味付けとは関係無いですが 回答させてもらいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ あの膜、何かいやですもんね。ティースプーン1杯なら味は大丈夫なんですね♪

回答No.14

ご飯のアレンジで一つ思い出しました。 カレー用のご飯を炊く時、人参1本をすり下ろして入れて炊きます。炊きあがったらよく混ぜると、目にも鮮やかな人参色のご飯になります。人参嫌いの子どもに全く抵抗なく人参を食べさせる裏技です。 もう一つ、普通に炊いて炊きあがったご飯にバター少量とパセリのみじん切りをたっぷり入れて混ぜます。緑色が鮮やかなので、見た目にも綺麗だし栄養もあります。 みじん切りが面倒な場合は、パセリの葉を袋に入れて冷凍して、袋ごと揉んで、みじん切りならぬ「みじん揉み」にすると簡単です。

質問者

お礼

またまたありがとうございます☆ ご飯を色々アレンジするのも楽しいですね(^0^)特にパセリのをやってみたいです♪

• mshr1962
回答No.13

●炒め時 油を温める時にニンニク、生姜、レッドペッパー(唐辛子)が焦げるくらいまで炒める。 ●煮込み時 フルーツなどのチャツネを加えると辛さが引き立つ 香りのスパイス(ブーケガルニ←ローレルの葉、グローブ等を混ぜたもの) 隠し味(ソース、ケチャップ、しょうゆ) ●完成直前(よそってからでもOK)に入れるもの 辛さのスパイス(ガラムマサラ、辛味オイル) 香りのスパイス(グローブ、ナツメグ等) 脂質を含む食材(牛乳、バター、ヨーグルト、バニラアイス、チーズ、チョコ)を入れるとコクが出る。 ●仕上げ 揚げニンニク、揚げ玉ねぎ、半熟卵(温泉卵、フライドエッグ) ライスに工夫するなら、バターライス、ガーリックライス、ターメリックライス等あります。 こんなセットも販売されてます。 カレー屋さんのかくし味 http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00200&brmcd=02400&code=brand

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ バニラアイスがすっごく気になります!ターメリックライスは苦手なんですが、その他色々試してみます(^0^)

回答No.12

忘れていました。 ・ヨーグルト ちょっと手間がかかりますが、肉にカレー粉(ルーではなく)をかけてそのままプレーンヨーグルトに漬けて一晩置きます。翌日、肉を炒める時は軽く水気を切り、煮込む段階で漬けていたヨーグルトを全部入れます。 付け合わせにはヨーグルト:水が1:1になるようにして作ったヨーグルトドリンク(ラッシー)。 別のパターンの付け合わせに、ざるにガーゼをかけてボウルに載せて、そこにヨーグルトを入れて水気を切って、「なんちゃってカッテージチーズ」。これをカレーに混ぜて食べると美味しいです。ボウルに残った水分は、蜂蜜などを入れて飲むと美味しいです。

質問者

お礼

再びありがとうございます☆ お肉がやわらかくなりそうですね(^0^)次に作るときにやってみたいと思います♪

• aoao2
回答No.11

おはようございます いいですね~カレー(^^) 朝ごはん抜いてきたのでお腹すいちゃいました さて、我が家では仕上げに生姜をすって入れます 量はお好みなんですが・・・ 結構、ピリッとくるので味見しながらがよいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ この質問を見てお昼にカレーを食べる人が増えるのをちょっと期待しちゃいます(笑) 今回は玉ねぎを炒めるときに、いつもどおりのサラダ油とバターとにんにくの他にしょうがとすりおろした玉ねぎを入れてみたのですが、仕上げにしょうがをいれるのもいいんですね♪さらに食欲が沸きそうです(^0^)