味のないカレー 〜玉ねぎ臭さを解消する方法〜

このQ&Aのポイント
  • 週に1度は必ずカレーを作っている我が家。しかし、いつも味に満足できずに頭を悩ませています。カレールーを増やしてみたり、新しいスパイスを試してみたりしましたが、まだまだ味が足りません。どうすれば美味しいカレーが作れるのでしょうか?
  • カレーの主役である玉ねぎの臭さも気になっています。何か対策があるのでしょうか?また、S&Bのガラムマサラを使った経験がある方は、アドバイスをお願いします。
  • 今回のカレーはじゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉、むきえびなどを使用しています。ルーの量や調味料のバランスに無理があるのか、カレーの味付けがうまくいっていないようです。カレー好きの皆さん、どうか美味しいカレー作りのノウハウを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

味のないカレー

わが家では週に1度は必ずカレーなんですが 何故か、いつも首を傾げる日々。「味がない」 香りはカレーなのに?って。 時には玉ねぎ臭くて(苦笑) カレールーが少ないのかなぁ?って思い いつもより多めにルーを入れてみたら 玉ねぎ臭さはなくなりましたが、 まだ、味が足りません。 5人分で、以下の材料で作っています。 じゃがいも  4~5個 人参      2/3本 玉ねぎ    大1コ 豚肉       200g むきえび   200g ローリエ    3枚  チョコレート  15g 粉末和風だし 適量 まだ試していませんが、S&Bのガラムマサラを使ってみようと 思っていますが、いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • zazaza
  • お礼率64% (122/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.10

一つ一つは些細な違和感なのですが、積み重なって、味が変という結果になっていると思います。 エビと豚肉が共存していてもよいのですが、野菜と肉とエビを同時に炒めて煮込むのはやめましょう。 エビに火が通り過ぎて、ひどいことになります。 まず、甘みと旨味を出す為にタマネギを増やす。大2個くらいは必要です。 タマネギが苦手でしたら、繊維を断つように(横方向に)薄切りか、みじん切りにし、塩少々をまぶして耐熱皿に入れラップをして加熱。 レンジでタマネギに火を通してから炒めると、炒めは短時間で甘み旨味が出てタマネギ臭は減ります。 タマネギがよく炒められたら、人参ジャガイモ豚肉も入れて豚肉の色が変わる程度に炒めます。 ルーの箱に書いてある分量通りに水を入れ、最初は強火。 沸騰してアクが浮いてきたら、アクを取り除き、中火~中強火に。 野菜が柔らかくなったらいったん火を止めてすこし冷まし(熱い汁にルーを入れると、ざらついた食感になったりダマになる)、ルーを溶き入れ、弱火~中弱火で加熱。 むきえびは別途炒めるなどして加熱し、野菜にすっかり火が通りルーも入った鍋に入れ温めなおす程度。 エビを入れてからグツグツ煮てはいけません。 奥様はおそらく煮込みの時に、火を弱めすぎているのでは? 箱書きの作り方では、煮込み中にある程度水が蒸発する前提の分量になっています。 煮込む際に火が弱すぎると水が蒸発せず、薄い仕上がりになります。 ローリエは入れて1~2枚。入れすぎると薬くさくなります。 癖のあるチョコレートと和風だしはやめて、入れたいなら、砂糖かハチミツとコンソメにしましょう。 隠し味にチョコレート好きな方もいらっしゃいますが、万人向きの隠し味ではないとおもいます。 蜂蜜を入れる場合は、よく煮込んでからルーを入れるか、ルーを入れとろみがついてからハチミツを入れるようにしないと、とろみがつきにくくなります。 ほか、野菜を炒める時に、ニンニクと、少量のおろし生姜を入れるのもオススメです。 しかし隠し味はいずれも入れすぎるとかえって味を損ないますので、少しにして、味見しながら足すようにしましょう。 味の調整は、最初から入れてしまわないで、ルーを入れた後に味見してひと味足りないから入れたいなと思ったら入れるようが安全です。 香りのガラムマサラでしたら、煮込むと香りが飛んでしまうので、最後のほうで入れます。 チョコレートや蜂蜜砂糖の代わりに、チャツネというインドのジャム状の調味料を少しいれると、ぐっと本格的になります。

zazaza
質問者

お礼

奥さんが玉ねぎ増量を拒否したので、nemuchuさんに教えて頂いた作り方を参考に奥さんの代わりに作ってみました。 電子レンジを開けた途端、玉ねぎ臭で一抹の不安を感じましたが、 飴色になるまで炒めた玉ねぎは、増量したにも関わらず気に成らなくなりました。ジャガイモが煮るのが早くで煮崩れして来たので予定より早くルーを入れましたが人参もギリギリOKでした。 ただ、チャツネを入れるタイミングが分からず、ルーが溶けて馴染んだくらいにガラムマサラと一緒に入れてみました。 大体のレシピにもガラムマサラ適量とあるだけでどの位入れていいか分かりませんでしたが、軽く小さじ1杯入れてみたところ、まだ、香りとパンチがイマイチなので更なる研究が必要みたいです。今回、不覚にもにんにくを切らしていて、おろし生姜だけだったので、万全の体制で再チャレンジしてみます。全般的には、コクと旨みが半端なくて、思ったより辛くないバランスの良いカレーが出来ました有難うございました。

zazaza
質問者

補足

事細かにいろいろと有難うございます。今週末試してみて また報告します。

その他の回答 (10)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.11

とても簡単な方法は和風だしをやめてコンソメを使うことです。 キューブ形と顆粒がありますがキューブのほうが使いやすいでしょう。 是非、試してみて下さい。

zazaza
質問者

お礼

今後のカレー作りの参考にさせて頂きます。有難うございました。

zazaza
質問者

補足

ん…和風でなく洋風にという事でしょうか? 一利はありますが、根本的な改善には成らないような気がします。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.9

ルーの分量書いてませんが、 分量通りのルー入れてますか? 説明書き通り入れたら 味しないなんてことないと思います。

zazaza
質問者

お礼

水の量がかなり多かったようです。野菜の炒め等も足らないみたいです。アドバイス有難うございました。

zazaza
質問者

補足

確認したところ、 以前は確かに箱に書いてある分量より ルーが少なかったみたいです。 今は、だいたい規定の分量のようです。

  • rozarona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.8

市販のルーを使われてるんですよね。 それなら一度、箱の裏に書かれている分量と材料そのままで作ってみてください。 正直、余計なもの入れすぎてる気がします。 5人分でジャガイモ4~5個も必要かな? ローリエも入れすぎてエグミが出てないのかな? チョコいらない。 豚肉とエビはどちらかで充分。 友人が食品メーカーの研究室で働いていたことありますが その人のおすすめは市販のルーでカレーを作るときは タマネギと肉だけで作って、別に炒めたり蒸した野菜をトッピングする方法。 市販のルーで作るときは余計なものを入れない方が美味しいですよ。 隠し味が実は邪魔をしていることが多いものです。

zazaza
質問者

お礼

今回、箱の裏書通りの分量で作ってみました。ジャガイモの煮えるのが早かったので、若干ドロドロ感がありますが、かなり改善されました。むきえびに関しては、最後の中弱火の煮込みの時に入れたので、プリプリ感を残したまま出来上がったので成功です。雑味も無かったようです。70点くらいのカレーが出来ました。有難うございました。

zazaza
質問者

補足

ローリエはこの際やめてみます。 でも豚肉とえびは共存させたいです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4676/17310)
回答No.7

>ローリエ    3枚  >チョコレート  15g >粉末和風だし 適量 これがカレーを殺していたりして・・・ エビは独特の風味があるのでゆでてから最後に入れるとか カレーパウダーで別に風味を付けてからの方がいいかも・・・

zazaza
質問者

お礼

今回ローリエは使わず調味料としてマンゴーチャツネと香り付けにガラムマサラを使いました。エビはルーを溶かして馴染んでから入れたのでプリプリのまま食べれました。アドバイス有難うございました。

zazaza
質問者

補足

ローリエは小ぶりの葉のものなので 実質2枚くらいですね。 チョコと和風だしはカレーを 殺すほどではないと思いますが、 正直、むきえびは冷凍で、湯通しする程度で 肉と野菜を炒め煮込み始めに 早い段階で入れているようです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 水の量が多いとかありますか?  私が作るときに気をつけているのが、ルーを入れる前にスープとして完成しているかです。  しっかり煮込んでいくと、ブイヨンみたいな感じの味に近づきます。  それと、野菜や肉を一旦炒めてからということもしています。  カレーのルーのパッケージの水の量は守った方が美味しいです。   それでも味がと言う場合は味覚障害の可能性があるね。  食材にも水分があるから、味が薄くなっているかもしれないね。

zazaza
質問者

お礼

全てにおいて作り方を見直しました。水の量も多かったみたいです。有難うございました。

zazaza
質問者

補足

水の分量は多い気がします。

noname#217260
noname#217260
回答No.5

味にインパクトが感じられ無いと言うことですよね? カレーは各家庭で独自の味があるのであくまで参考意見です。 ・肉、野菜を別々にフライパンで炒めます。鍋で一緒に炒めると均一に炒められないためです。その際醤油を 少し入れて軽く焦がします。タマネギもよく炒めることが出来るので甘くなりタマネギ臭さは無くなると思 います。それでも気になるようであればタマネギを切った後水にさらしてから炒めてみて下さい。  焦げたフライパンはお酒(日本酒でもワインでも好みで決めて下さい)で綺麗に洗い カレーを作る鍋に材 料と一緒に入れます。 ・カレーが出来上がったら火を止めてバターを入れる。油膜を作るのと香りを付けるのが目的です。 ・むきえびはフリッターにして後から乗せる。 ・カレールーをブレンドする。幾つかのルーを組み合わせて自分の好みの味にして下さい。 ・時間があればですが、朝作って、一度冷やし夜食べるとき再加熱する。 ・甘味が欲しい時はみりんを入れる。 参考にしてみて下さい。

zazaza
質問者

お礼

今後のカレー作りの参考にします。有難うございました。

zazaza
質問者

補足

玉ねぎの炒めが足りないのは感じています。 ですが、バターとかお酒、みりんは、 ウチでは受け入れられないので、 食べてくれなくなると困ります。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

まずはシンプルかつスタンダードに作ってみてはどうですか? 玉ねぎは十分炒めて、あまり余分な調味料は加えずルーだけで説明書の通りに。 それとインの具材(牛肉、豚肉、鶏肉、魚介等)も、ひとつだけに絞ったほうが美味しいように思いますが。 これでもだめだったら、出汁に工夫を凝らすことですかね。 和風ならカツオや昆布の出汁で蕎麦屋さんのカレー風に。洋風ならフォンドボーでコクをつける。

zazaza
質問者

お礼

エビを最後の煮込みで入れることでプリプリ感を残したまま、雑味もなく出来上がりました。アドバイス有難うございました。

zazaza
質問者

補足

ウチの奥さんの炒め方は肉にしろ、野菜にしろ 足らない気はします。 その辺りで玉ねぎ臭さが残るのかな?というのは 薄々感じています。 蕎麦屋のカレーでエビ入りというのは 贅沢なんでしょうか?

noname#179120
noname#179120
回答No.3

たまねぎ臭が苦手なのですか? だから1個だけなのでしょうか? じゃがいもやニンジンはお好みなので お好きなだけお入れいただいても結構ですが、 5人前でたまねぎ1個は少ないと思います。 2個くらい入れてみるとずいぶんと味とコクが出ますよ。 ご存じのように十分炒めて入れます。時間かかりますけどね。 それと隠し味に醤油を入れてみてください。 ルーを入れる前に入れてください。 醤油ダシにルーを加えるといった感じです。 入れすぎると醤油辛くなりますので加減しながら煮込みます。 甘みはチョコレートをお入れになるのでしたら砂糖は 不要ですね。甘みと辛味(香辛料ではなく醤油の辛さ)が バランスすると味に深みが出てきますよ。 余談ですがガラムマサラではなくチャツネを使われる方が いいと思います。

zazaza
質問者

お礼

スーパーで探したのですか、マンゴーチャツネというものしか有りませんでした。効果の程は分かりませんが、まぁまぁなカレーが出来ました。有難うございました。

zazaza
質問者

補足

そうですね。玉ねぎは少ないと思います。 基本的に奥さんが好きでないので 、つい少なめになっているようです。 なのに玉ねぎ臭いのは炒めが足りないからだと思います。 レトルトやお店のような香りも欲しいので チャツネとガラムマサラを併用してみようと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

市販のカレールーを使用しているのですよね。でしたら、ローリエとかチョコレート、和風だしは無しにして作って見た方が良いです。せっかくメーカーが1番良いと思って調合しているルーの味を壊している可能性があります。とくに、できあがりの味が気に入らないなら味を変えてしまうような調味料入れない方が良いです。 また、豚肉とエビが一緒というのもどうなんでしょうか。 それを除いて作って下さい。具材の量的には問題ないですが。 また、味が気に入らないなら別のメーカーやブランドで試すと良いです。

zazaza
質問者

お礼

今日は箱の裏書通りに作ってみました。ただ、ガラムマサラとチャツネは若干抑えて使ってみたところまぁまぁなカレーが出来ました。有難うございました。

zazaza
質問者

補足

水が多めで全般に炒めが足りないと思ってます。 家族の好みを考えるとエビも豚肉も譲れません。 何とか共存させたいです。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

カレールーの裏に書いてある調理法で、味が感じられないのであれば ひょっとすると、味覚障害である可能性があります。あまいものまたは からいものばかり食べている場合に起こります。その場合は、お医者に 検査をしてもらいましょう。 カレーに味が足りないと思うのは、辛さよりも甘さが足りない場合が 多いようです。そこで、ルーメーカーでは、甘さを追加した商品を出 しています。たとえば、「りんごとはちみつ」とかですが。 そこで、これと同じことを調理法で行います。 実は、野菜は熱を加えると甘さを増します。下ごしらえとして、 野菜を炒めます。 1.フライパンを熱します。 2.使うのはオリーブオイルを小さじ2杯ほど。 3.まず、お肉を炒めます。調味料は、塩こしょうをひとつまみ 4.堅くならないうちに、火を止め別皿に移しておきます。 5.再度、フライパンを熱して、ごま油をちょっと 6.野菜をちょっと焦げ目が付くくらい炒めます。 7.魚介類は炒める必要はありませんが、オリーブオイルにつけておく 8.カレールーを2~3分炒めます。 9.炒めたカレールーに水を入れ、鍋に移し、お肉と野菜を入れます。 20分ほど煮込めばできあがりです。 オリーブオイルがない場合は、サラダ油でもOK

zazaza
質問者

お礼

今後のカレー作りに参考にします。有難うございました。

zazaza
質問者

補足

先ず、家族全員が味覚障害ではないということは、 はっきりしています。 レトルトのカレーは安定していて美味しく食べれます。

関連するQ&A

  • 市販のルーで本格チキンカレーは作れる?

    料理の腕に自信のない23歳の男です。 本格チキンカレーを家庭で作ろうと思うと、色々なスパイスを使って、自分でルーを作る必要があるようです。 しかし、そこまでするのは面倒なので、市販のカレールーを使って本格に近いチキンカレーを作ってみたいと思っています。 そこでどんな食材を使えば本格の味に近づけるのでしょうか。 ガラムマサラソースというものがありますが、入れたほうがいいですか?

  • バターカレー 普通のカレーに

    インド風のバターチキンカレーを作りました。 バター 50~100g トマトベース 150~200cc カレー粉 大さじ3~4杯 牛乳、生クリーム 300cc ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量 ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。 1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが 2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。 水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが 味は普通のカレーになってしまいます。 これは普通のなのでしょうか? 美味しいのですがちょっと複雑です。

  • チキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

    昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して みました。 ただ、出来上がりが・・ 味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。 それでもまだ薄かった気がします。 何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。 コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。 昨日の使ったレシピを書きます。 何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。 ★材料 ・鶏もも肉 600g ・ヨーグルト 300cc ・バター 120g ・にんにく 3かけ ・生姜  3かけ ・赤唐辛子 適量 ・たまねぎ 中3つ ・にんじん 2本 ・ナス  2本 ・カレー粉 大匙3杯 ・水 6カップ ・ホールトマト缶 3缶 ・牛乳 3カップ ・塩 適量 ・ウスターソース 適量 ・ガラムマサラ 適量 1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。 2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。 3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。 4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。 5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。 以上です。 物凄い量のカレーが出来ました。 あと、火の調節がよく分からずなのですが、 たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。 また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉 等を足していったのですが良かったのでしょうか。 カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。 何方かアドバイス頂けましたら幸いです。 今週末にまた作ってみる予定です。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • ホテルのカレーライスの作り方。

    ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。 何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか? 市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • カレー・・・大失敗!!!!!!!!!!

    明日友人が来るのでカレーを作りました。 お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、 これがとんでもなかった! 甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで 酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。 急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、 現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・ 酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。 これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。 ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。 は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。