• ベストアンサー

お肉抜きのシチューの味は?

私は、豚を食べると蕁麻疹が出る体質なので 豚肉抜きの野菜(人参、ジャガイモ、玉葱)だけの シチュー(ハウスやSB食品の市販のルー)を作ろうかと 考えていますが、お味は食べても大丈夫な味に なるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 魚肉ソーセージでもおいしいですよ 塩分その分引いてみてくださいね 鶏肉が大丈夫なら肉団子でもいいですし ご参考までに

goodmanman
質問者

お礼

これから鍋の季節の肉団子(ソーセージ)でもOkなのですね! とてもいい事を聞きましたありがとうございます。 これなら手間隙のかからずに出来るので やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#41635
noname#41635
回答No.5

>魚介類は、保存に(2日程度を想定)難がありそうで怖いから 怖いですか?(^_^;) 牛肉も同じようなものだと思うのですが・・・。 冷凍のシーフードミックスなどをストックしておけば、使いたい分だけ使っては?

goodmanman
質問者

お礼

成るほど!ありがとうございます。 冷凍の袋をひとつキープしとけば、いつでもシチューや カレー作りができますね。 いいアドバイスありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.3

豚肉アレルギーとは大変ですね。 実は、ダイエット目的で一度やってみたことがあるのですが、 食べれないことはないですけど、何かうまみの足りない味けない味になります。 (結構野菜を多く入れて、コンソメ1個も入れたのですが) なので、もし作られるのでしたら、パンにつけながら食べるとか工夫をされるとよいかと思います。気分はちょっとうすい牛乳スープにパンを浸している感じです。 あと、もし豚がだめなのでしたら、鶏肉・魚肉(タラ・鮭など)・貝類などを入れられてはいかがでしょうか? (たぶんちくわやカニカマでも大丈夫です) 豚のどんな成分がアレルギーを引き起こしているかがわかっていないので一概にアレルギーを起こさないとはいえないのですが、もし、上記のもので食べられるものがあるのでしたら、入れてみることをおすすめいします。

goodmanman
質問者

お礼

パンにつけて食べるとなんとかいけるのですね! アドバイスありがとうございました。 絶対にやってみます。 と言うか、考えてみるとシチューて元々西洋の物だから パンとの相性がいいのは当然でしたね。 ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

市販のルーは、すでに肉エキスが入っていますので、お肉が入らなくても、それなりの味になります。 市販のルーではなく、ホワイトソースから作る場合でも、チキンブイヨンなどを使えば、お肉を入れなくてもコクが出ますし。 ところで、豚肉がダメなら、他のお肉や魚介類にすればいいのではありませんか? 私は、シチューにあまり豚肉は使用しませんね。 ホワイトシチューだったら、鶏肉やホタテ、エビ、鮭などを、ビーフシチューには牛肉を使うことが多いです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 お肉を入れなくても元々肉のエキスが入っているから それなりの味に仕上がるのですね。 四人分を作っても、まずくて捨てるハメになるかと 思いましたが大丈夫そうでよかったです。 魚介類は、保存に(2日程度を想定)難がありそうで 怖いからせいぜい牛肉にしています。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  >豚を食べると蕁麻疹が出る体質  鳥とか牛もダメなのですか? では。

goodmanman
質問者

お礼

牛はシチューに入れたときの色目がダメですね。 鶏は、食べても大丈夫なんですが 生の鶏を自分と取り扱うのは 苦手です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

    ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。 できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。 食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。 ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。 作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • ヘルシーなビーフシチューのだいたいのカロリー

    ただいまダイエット中で、カロリーに敏感で食事をしています!! そこで、ビーフシチューのルーを買ってきて作りましたので、だいたいのカロリーを教えてくださいm(..)m 箱にはルー1人前91カロリー、箱の材料のじゃがいも、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、サラダ油、ルーで作って1人前290いくつかです(´・ω・`) 1…じゃがいもはカロリー高いので今回入れない 2…豚の切り落としを細かく切って入れたが、食べるときに脂身はカット 3…にんじん、たまねぎを入れました 4…皿はスープとか用の細めの皿に普通くらいシチュー盛りました 5…油は使わず煮込みました これらでだいたいでいいのでカロリー教えてください(´;ω;`) だいたいのシチューの一皿の量やカロリーが不明です

  • 二日目のシチュー

    はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

  • シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です

    シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です にんじん、じゃがいも乱切り、たまねぎ ルー一箱の場合 フライパンでニンジンを炒めて炒め終わったら鍋に移し、ジャガイモを炒め鍋に・・ と順に炒めますか?それとも鍋に直接ニンジンをいれ少し時間がたったらその中にじゃがいもを いれ強引にまぜますか?(段差ができてしまいますが・・) またそれらを炒めるとき何分くらい炒めますか?  あとで煮込むことを考えると何分くらい炒めればいいかよくわかりません またよく料理のレシピを見るといったん火をとめてルーを入れよくかき混ぜると 書いてありますが火を止める理由はあるのですか? どうせルーを入れた後に弱火にして混ぜるんだから消さなくていいや と思ってしまいます。 またローレルを入れるとき、どうやって入れてますか? 上に浮いちゃうと風味が十分に出ないような気もするし中にいれてまぜちゃうと 取り出せなくて一緒に食べるとまずいので・・

  • 味のないカレー

    わが家では週に1度は必ずカレーなんですが 何故か、いつも首を傾げる日々。「味がない」 香りはカレーなのに?って。 時には玉ねぎ臭くて(苦笑) カレールーが少ないのかなぁ?って思い いつもより多めにルーを入れてみたら 玉ねぎ臭さはなくなりましたが、 まだ、味が足りません。 5人分で、以下の材料で作っています。 じゃがいも  4~5個 人参      2/3本 玉ねぎ    大1コ 豚肉       200g むきえび   200g ローリエ    3枚  チョコレート  15g 粉末和風だし 適量 まだ試していませんが、S&Bのガラムマサラを使ってみようと 思っていますが、いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • 辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチュー

    辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチューを作ろうと思っているのですが、 どうやってつくろうかどうか迷っています。 辛味をひきたてるのに、揚げにんにくを一緒に煮込もうかと思っているのですが、 辛味自体をどうすればいいのかわからなくて困っています。 デミグラスソースに入れる材料で既に決まっているのは ・バター(相当大量に) ・マーガリン(少量) ・日本酒(赤ワインはいれません) ・牛脂・豚脂や、出汁用の牛肉 ・にんにく(揚げにんにくをそのまま煮込む) ・一般的に使われる野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト等) ・その他、フォンドボー p.s.コレステロールに悪そうですが、いかに「太れる」ビーフシチューを作るかがポイントです。 ちなみに、入れる具は ・たまねぎ ・にんじん ・アスパラガス ・牛肉 の予定です(じゃがいもはありません) 参考:フジテレビ 8/22放送 「ウマさ無制限”一品勝負”歌舞伎スター絶賛メニュー」