• ベストアンサー

お肉抜きのシチューの味は?

私は、豚を食べると蕁麻疹が出る体質なので 豚肉抜きの野菜(人参、ジャガイモ、玉葱)だけの シチュー(ハウスやSB食品の市販のルー)を作ろうかと 考えていますが、お味は食べても大丈夫な味に なるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 魚肉ソーセージでもおいしいですよ 塩分その分引いてみてくださいね 鶏肉が大丈夫なら肉団子でもいいですし ご参考までに

goodmanman
質問者

お礼

これから鍋の季節の肉団子(ソーセージ)でもOkなのですね! とてもいい事を聞きましたありがとうございます。 これなら手間隙のかからずに出来るので やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#41635
回答No.5

>魚介類は、保存に(2日程度を想定)難がありそうで怖いから 怖いですか?(^_^;) 牛肉も同じようなものだと思うのですが・・・。 冷凍のシーフードミックスなどをストックしておけば、使いたい分だけ使っては?

goodmanman
質問者

お礼

成るほど!ありがとうございます。 冷凍の袋をひとつキープしとけば、いつでもシチューや カレー作りができますね。 いいアドバイスありがとうございました。

• kotokami
回答No.3

豚肉アレルギーとは大変ですね。 実は、ダイエット目的で一度やってみたことがあるのですが、 食べれないことはないですけど、何かうまみの足りない味けない味になります。 (結構野菜を多く入れて、コンソメ1個も入れたのですが) なので、もし作られるのでしたら、パンにつけながら食べるとか工夫をされるとよいかと思います。気分はちょっとうすい牛乳スープにパンを浸している感じです。 あと、もし豚がだめなのでしたら、鶏肉・魚肉(タラ・鮭など)・貝類などを入れられてはいかがでしょうか? (たぶんちくわやカニカマでも大丈夫です) 豚のどんな成分がアレルギーを引き起こしているかがわかっていないので一概にアレルギーを起こさないとはいえないのですが、もし、上記のもので食べられるものがあるのでしたら、入れてみることをおすすめいします。

goodmanman
質問者

お礼

パンにつけて食べるとなんとかいけるのですね! アドバイスありがとうございました。 絶対にやってみます。 と言うか、考えてみるとシチューて元々西洋の物だから パンとの相性がいいのは当然でしたね。 ありがとうございました。

回答No.2

市販のルーは、すでに肉エキスが入っていますので、お肉が入らなくても、それなりの味になります。 市販のルーではなく、ホワイトソースから作る場合でも、チキンブイヨンなどを使えば、お肉を入れなくてもコクが出ますし。 ところで、豚肉がダメなら、他のお肉や魚介類にすればいいのではありませんか? 私は、シチューにあまり豚肉は使用しませんね。 ホワイトシチューだったら、鶏肉やホタテ、エビ、鮭などを、ビーフシチューには牛肉を使うことが多いです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 お肉を入れなくても元々肉のエキスが入っているから それなりの味に仕上がるのですね。 四人分を作っても、まずくて捨てるハメになるかと 思いましたが大丈夫そうでよかったです。 魚介類は、保存に(2日程度を想定)難がありそうで 怖いからせいぜい牛肉にしています。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >豚を食べると蕁麻疹が出る体質  鳥とか牛もダメなのですか? では。

goodmanman
質問者

お礼

牛はシチューに入れたときの色目がダメですね。 鶏は、食べても大丈夫なんですが 生の鶏を自分と取り扱うのは 苦手です。 ありがとうございました。