• 締切済み

ビーフシチューの温めなおし

昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.1

具体的にどんな感じか食べてみないとわかりませんが、以下の二点が考えられます。 角切り肉の場合、暖め直しにも時間をかけないと柔らかな感じになりません。 シチューが固まったのは、基本的に肉から出たゼラチン質によるものの可能性が高いので、その場合は水など加えず、ごく弱火で暖めれば溶けます(スープをゼラチン状にして販売している、コンビニの鍋焼きうどんの様なもの)。 水分を足す場合は、大きめの別の鍋にほんの少し(水位2、3ミリ程度)水を張って、沸騰したら固まったビーフシチューを少しずつすくって加えて行くのが良いかと。 何にせよ、シチューの類の暖め直しは手間と時間がかかりますね(ほっとくと焦げるし)。 うちの母は(レンジとかで)手を抜くので良くないw

karubokyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シチューが固まっていても、弱火で温めれば溶けるんですね。こげるのが怖くて、なかなかできませんでした。。 カレーは一晩置けばおいしくなるけど、シチューはその逆、もしくは一晩置いても同じくらいの味、とあきらめたほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • ヘルシーなビーフシチューのだいたいのカロリー

    ただいまダイエット中で、カロリーに敏感で食事をしています!! そこで、ビーフシチューのルーを買ってきて作りましたので、だいたいのカロリーを教えてくださいm(..)m 箱にはルー1人前91カロリー、箱の材料のじゃがいも、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、サラダ油、ルーで作って1人前290いくつかです(´・ω・`) 1…じゃがいもはカロリー高いので今回入れない 2…豚の切り落としを細かく切って入れたが、食べるときに脂身はカット 3…にんじん、たまねぎを入れました 4…皿はスープとか用の細めの皿に普通くらいシチュー盛りました 5…油は使わず煮込みました これらでだいたいでいいのでカロリー教えてください(´;ω;`) だいたいのシチューの一皿の量やカロリーが不明です

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • 辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチュー

    辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチューを作ろうと思っているのですが、 どうやってつくろうかどうか迷っています。 辛味をひきたてるのに、揚げにんにくを一緒に煮込もうかと思っているのですが、 辛味自体をどうすればいいのかわからなくて困っています。 デミグラスソースに入れる材料で既に決まっているのは ・バター(相当大量に) ・マーガリン(少量) ・日本酒(赤ワインはいれません) ・牛脂・豚脂や、出汁用の牛肉 ・にんにく(揚げにんにくをそのまま煮込む) ・一般的に使われる野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト等) ・その他、フォンドボー p.s.コレステロールに悪そうですが、いかに「太れる」ビーフシチューを作るかがポイントです。 ちなみに、入れる具は ・たまねぎ ・にんじん ・アスパラガス ・牛肉 の予定です(じゃがいもはありません) 参考:フジテレビ 8/22放送 「ウマさ無制限”一品勝負”歌舞伎スター絶賛メニュー」

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • ビーフシチュウの味調整

    ほぼ四人前のビーフシチュウを作ったのですが 微妙に味が〝甘い〟んです。 これはほんの微量の蜂蜜を使用したせいではないか? と思っています。 シチュウ用ビーフ、人参、タマネギ、ジャガイモ。 赤ワイン、トマトケチャップ、トマトジュース、ローリエ(煮えたとき取り出し済み)バターなど。 出来上がりはほぼ満足しているのですが ちょっと甘くなってしまったのが気に入らず。 簡単に調整できるものならば、そうしたいと考えてます。 お料理の腕、味に自信のある方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ビーフシチューが薄いんです

    ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?) 他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • ビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

    ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。 できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。 食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。 ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。 作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。