• ベストアンサー
  • 困ってます

カレーの旨み

カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数417
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10814
noname#10814

(1)・・・チョコレートを入れてみて下さい。但し、明治の昔からある「あの」板チョコがベストです。 香辛料をふんだんに使われて本格的に作られてるようですから、作る量にもよりますが板の1/3~半分で良いと思います。 入れるタイミングは仕上げ時で。 (2)・・・簡単な鶏スープを作ってみて下さい。 鶏ガラ+鶏皮を水から煮ます。ネギの切れ端と土しょうが(皮付き)、粗塩少々で煮込んで余計な脂分を取ります。 アクは浮き上がったら取って下さい。 細かいアクを取るには→粉コーヒーをフィルターで漉しますよね?あのようにスープを漉すとラクです。 野菜&肉を煮込む際に入れるのは勿論ですが、ニンニクや玉ねぎを炒める際にも少し入れると炒めやすいです。 *このスープはカレーには勿論、煮物やラーメン、炒め物にも旨味が出るので、冷まして小分けにタッパに入れて冷凍しておくと便利です。 (使う際は冷蔵庫内の自然解凍で) *あと、私は海外で買って来ることが多いのですが クノールやマギーの「シーズニング」(粉状もあるようですが、私はボトル入りの液状)も入れます。 明治屋や、紀伊国屋の輸入食料品コーナーにあります。 仕上げに入れるとまったり感と風味が増すようです。 あと、水やお湯を入れると色や旨味が減る気が・・・ 私の場合・本格的に作る際は、水分は上記のスープのみで作ります。 コクがですぎたら茄子・ピーマンなどを投入すると野菜の水分が出てきます。 野菜やスープが無ければうすくブイヨンとカレーパウダーを溶いたもの、を入れるとまろやかになります。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • キーマカレー

    昨日キーマーカレーに挑戦しました。 たまねぎをこげ茶色になるまでいためホールトマトを炒めひき肉をいれ500ccの水を入れて作りました。 香辛料はクミン、ターメリック、コリアンダーガラムマサラです。辛味は鷹のつめとブラックペッパーでつけました。 結構、おいしいのですが、いまいちコクがありません。 ブイヨンでコクをつけるのは簡単なのですが、妻がブイヨンお味を嫌がります。 かといって、豚ガラを買ってきて出汁をとる事まではしたくありません。 何か良い方法があれば教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#13536
noname#13536

私は高校三年の者です。 他に加えるものとしては、ヨーグルト、ケチャップが良いと思います。 うまみを出すコツは、たまねぎです。 たまねぎは、大体、大鍋一杯に、4~5個使って良いと思います。 ある程度炒めたら、他の野菜をいれ、炒めてしばし煮ます。 そして、野菜に火が通ったら、その鍋から、野菜も含め、お玉に3~4杯のスープを取り出し、ミキサーにかけます。 それを、煮ている鍋にいれ、煮るのです。 あとは普通に・・・ とても、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

色ですが、茶色まで炒めた玉ねぎの量を増やしたら如何でしょうか。 また、イカ墨入れると黒くなり、見た目も変わって美味しいですよ。 旨みの方は、既に使っている材料でよいと思いますが、後は、量を増やしたりすれば良いのではないかと思います。特に、水を使わないでカレーも作れます。 玉ねぎとかトマトなどの野菜からの水分だけで作ってみたらどうでしょうか。コクがあるカレーになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ターメリックを減らして、ドミグラスソースを加えてみるのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • 達人カレーの作り方を教えてください

    質問します。 最近カレーに凝っていていろんなバージョンを楽しんでいます。 けれど、どうもあと一味足りないような気がします。それと具材とスープが分離するのも気になっています。 牛筋を1時間ほど煮込んで、煮込んだスープをカレーに入れてないのも味が足りない原因のひとつだと思います。 アメタマを作るときにもサラダオイル大さじ1くらいでオイル系は徹底して排除しています。 食べているときは最高なのに食べ終わってからウッとくるのが嫌なんですよねえ。 わたしの目指すカレーはスパイシーでいて、お茶漬けのようにさらりとしたものです。 下記がわたしのたどり着いたレシピです。 どなたかカレー達人のお方、さらなる高みのレシピをご教授ください。                     牛筋肉 セロリ2本 玉ねぎ4個 にんじん1本  キウイ1個 りんご1/2個 しょうが にんにく かつおと昆布だし2000cc 固形スープ クミン(ホール) カルダモン(ホール) シナモンスティック ブラックペパー(ホール) オールスパイス(ホール) スターアニス(ホール)  コリアンダー(パウダー) ターメリック(パウダー) フェンネル(パウダー)  仕上げに、ヨーグルト、ナンプラー、ウスターソース

  • スパイスで・・・

    料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください 【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

  • 辛い中にも甘み、旨みを感じる?

    教えて!gooを見ながら、友人からもらったせんべいを食べていました。赤い粉がまぶしてあるせんべいを、「何味やろ?」と思いつつ食べると、とんでもなく辛かったです。七味味でした。  私は、辛いものが苦手で、食べると涙と鼻水が出ます。「辛い中にも甘みがある」だとか、「辛いけど、旨い」ということが分かりません。辛いもの好きな方々は、どのようなわけで好きになったのでしょう?また、「これは辛いけど、旨い!」とお勧めのものがありましたら、教えて下さい。「辛いけど、旨い」を経験してみたいです。  ちなみに、甘いもの、塩辛いものは平気です。

  • 旨みを感じるアミノ酸って・・・・

    20種類アミノ酸はあるそうですがそのうち旨みを感じるアミノ酸はどれですか 全部答えてもらえるとありがたいです(ワガママですいません・・・・) ちなみに自分が知っている旨みを感じるアミノ酸はグルタミン酸 グアニル酸 いのしん酸 イボテン酸といったかんじです 他にありますか

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 魚の旨みを早く出すには・・・

    すぐ下で“鯛の食味について“質問させてもらった者です。 釣りたての魚はなるべくすぐに食べたいのですが、魚の旨みは寝かせたほうがよく出るっていいますよね。 それは、魚の筋肉にあるATPと言う物質がイノシン酸に変わるまでの時間だといいます。 それを早く進める方法ってあるのでしょうか? 保存温度を上げる、たたく、何かに漬ける・・・どれも効果が無い気(むしろ逆効果?)がします。 もしいい方法があれば皆やっていますよね。 出来たら大金持ちになれるかも・・・ お暇な時にご意見を下さい。おばかなアイディアも聞いてみたいです 宜しくお願いします

  • ベーコンの旨みが足りない

    先日、ベーコンを仕込みました。ですがネットで書いてあるような、市販より美味しいと思えるものが出来ないのです。 どこか単調で旨みが足りない味になってしまいました。ベーコンはソミュール液(塩分濃度15%)+ローリエのものに5日漬け込み、迎え塩(0.8)で塩抜き後リンゴのスモークウッドで3時間燻製しました。 いったい何が足りなかったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • あのコクがあって旨みがあってすごく美味しい

    チャーハンというのは、味覇や味の素のような旨み調味料がたくさん入っているからというのは本当ですか? ラードや大きな鉄鍋で作ったからというのもありますか?

  • 素材の旨みを逃がさない調理法

     肉や魚をちょっとでもおいしく調理できたらなあと思っています。  まず、保存法についてなんですが、氷温冷蔵って言葉を聞いたことがあるんですが、実際にどういう意味なんでしょうか。それについて、わかってる部分では、0度くらいの温度帯のところへ入れて保存すること、素材の旨みをにがさないこと、ってところです。その具体的なやり方とか教えていただくとありがたいです。  あと、真空調理も旨みを逃がさんようにする効果があるって聞いたことがあるんですが、実際のところどういうものなんでしょうか。  二つのうちのどちらかだけでもいいですし、わかる範囲で十分ありがたいです。よろしくおねがいします。