• ベストアンサー

ドロドロカレーをなんとかしたい!

こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャガイモはルー入れる直前に入れるといいらしいですよ。すると煮崩れない!でも私はゴロゴロジャガが嫌いなのでわざと煮くずらせます。 ドロドロルーを伸ばすのはホントは牛乳がベストなんだろうなぁ… 後は、耐熱皿にバターライス→ドロドロカレー→チーズでオーブンへ!カレードリアの出来上がり。 うどんの上に乗せてカレーうどん。 湯がいて潰したジャガイモで包んで→小麦粉→卵→パン粉→油で揚げてカレーコロッケ。 食パンで挟んで周りをしっかり閉じ→表面にバター塗って→オーブントースターで焼いてカレーパン。 …とか。ドロドロになってると意外と料理的に使いやすかったりするし。頑張って~

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、煮崩れしたくらいのじゃがいもが好きなのでわざと小さく切って火がすぐ通るようにしているんです~! カレードリアいいですね♪♪ ドロドロカレーのばす前に、今夜の分のカレードリアを作ってからにしようかと思います。 コロッケもおいしそうだし・・・カレーパンもいいですね。 丁度、サンドイッチ用の食パンがあります。 仰るとおり、意外とドロドロしたカレーも使いやすそうですね。 まだあと3食分くらいはあるので、頑張って消費します!

その他の回答 (3)

noname#62915
noname#62915
回答No.4

家政科出身の主婦です^^  >大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)…の一文に惹かれました(笑 市販のカレールーで作ったカレーが、ドロドロに固まってしまうのは カレールーに含まれる多量の脂肪分とジャガイモの澱粉によるものです。 私が1人暮らしで、もしもカレーを作った際に同様の物が出来上がってしまったらと考えてみると… カレーコロッケ、スープカレー、カレーサンド、サラダのディップ、春巻き、ピザソース、カレーパンなどにすると思います^^ 今以上にカレーの量を増やす必要がないのと、いずれも冷凍ができ保存がききます。 とりあえずは、平トレーや、卵の空きパック(パックを使う時は、しっかりとラップをしてください)などで冷凍しておきます。 平トレーであれば、冷凍後にバターナイフなどで線を引いて、パキっと折れば小分けも簡単 卵パックは、一人前のカレースープの素や、カレーコロッケ、カレーザンドの量にぴったりです。 そのカレーを伸ばす時はできればカレールーを使わず、野菜スープを使い、味の調整はカレー粉ですると良いと思います。 カレーを使ったレパートリーをたくさん増やしてくださいね^^ ご参考になれば幸いです^^

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 以前、お正月に筑前煮を作ったときも鍋にいっぱいいっぱいになってしまい、これじゃいけない!!と思っていたのに結局鍋買わず・・・ でも今回のことでなおさら買わなくてはと思いました(笑) カレールーって、結構脂肪分含まれているらしいですよね。 考えるとちょっと恐ろしくなります(笑) 冷凍保存が便利でいいですね! 卵の空きパックが使えるというのは目から鱗でした。 まだまだ修行が足りないですね、私。 レパートリー増やせるように頑張ります!

  • kumakosan
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

昔、母が前日のカレーの残りを、 軽くトーストした食パンの上に乗せてさらにトースターで焼いて、 カレートーストにして朝食に出してくれていました。 ドロドロだからこそできるメニューです、おいしいですよ。 あ、でも夕食には向かないかもしれませんね。 それならダシ汁で伸ばしてうどんにかけて、カレーうどんはどうでしょうか。 味のついたダシ汁で伸ばせば味も薄くならないと思います。 もし味が薄ければお醤油で調節してみてください。 私もすぐジャガイモを溶かしてしまうので、 男爵ではなく溶けにくいメークインを使うようにしています。 男爵の場合は電子レンジでチンしておいて、 完成直前に入れると生煮えにもならないし溶けにくいですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^0^ カレートーストは良い案ですね~! 朝食にはよく食パンを食べているので、明日の朝食にしてみます♪ ワクワクしてきました(笑) カレーうどんいいですね。 うどんは好きなんですが、夕食にはちょっと物足りないな・・・って思っていました。 でも、カレーうどんならバッチリです♪ チンしてからじゃがいもを入れるんですか~! 良いアイディアですね。 今度カレーを作るときはそうしてみます^0^

回答No.1

我が家のカレーはイモが多いのでいつも塊です。 で、ソレを調整しているのがいつも私です。 二日目のカレーということは、鍋に余裕はありますよね? 余裕があるのであれば薄めましょう。 牛乳で薄めるとまろやかになりますが、私の場合はいつも水です。 水を少しずつ足していき、好みの粘度にしましょう。 当然、味は薄くなりますので調整は必要ですが、ルーを足すとまたとろみが増します。 そうすると泥沼なので、別の手段で味を調えましょう。 一番楽なのはカレー粉。スパイスのみのやつです。 ただ、カレー粉単体は持っている場合が少ないので(個人的主観)他の調味料を使いましょう。 ソースとケチャップを加えると、だいぶ味が変わりますね。 個人的には好きな組み合わせです。 醤油なんかもいい味出します。 辛味が足りないなぁと思ったら、一味や七味を振りましょう。 隠し味系なので入れすぎ注意です。 以前コーヒーを入れすぎて苦いカレーが出来たことが・・・ 追伸 ジャガイモは最初に炒めてある程度火を通しておくと、煮崩れしにくいですよ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライカレーを時々作るので、カレー粉はあります! お水を足して、カレー粉を少しずつ、味をみながら足していけば良いでしょうかね?? ソースやお醤油も使えるのですね。 挑戦してみます! >ジャガイモは最初に炒めてある程度火を通しておくと、煮崩れしにくいですよ そうなんですか~! 炒め方が足りなかったのですね。 鍋が小さいので、具材を入れるとぎゅうぎゅうになってしまうんです。 それでは他の料理のときもあまり良くないと聞いたので、大きめの鍋をやっぱり買わねばと思います。 今度カレーやシチューを作るときは、もっとよく炒めてからにしようと思います^0^

関連するQ&A

  • 3時間煮込みカレー具材が溶ける

    私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • カレーのルーのブロックのまま鍋に入れると塊が残りませんか?

      こんばんは。サラリーマンです。  カレーはまだ作ったことがないのですが、テレビのCMではブロックを熱した鍋の中に入れていますが、かなり良くかき混ぜないとルーの塊が残ってしまうような気がしますがどうなのでしょうか。  幼少の頃、親がカレーを作っているときにはルーのブロックを包丁で千切りにして鍋に入れていたのを見ていましたので、ブロックのまま入れているのが不安です。  カレーを作られる方、ご回答ください。気長にお待ちしています。  なお余談ですが、我が家のカレーは隠し味に牛乳を入れるのが好きでした(^^

  • カレーの作り方 チェックお願い致します!

     24歳の男です。料理を勉強したくて、カレーをつくってみました。  以下の方法でカレーを作りました。改善点などありましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します>< (1)にんにくをきざみ、リセッタ油でいためる。とうがらしの代わりに七味唐辛子を入れる。こんがり色がついてきたら、玉ねぎもあめ色になるまで いためる(中火~強火の間) (2)モモ肉に塩、こしょうをふり、なじませておき、(1)の中に入れて、いためる。 (3)一口大に切った、ジャガイモ、ニンジンを入れる。ここで、塩、こしょうを入れ、かき混ぜる。 (4)ハイミーを少し入れた水を鍋に7割入れる。(鶏がらを入れるといいとありましたが、ないので、ハイミーを入れました 汗) (5)弱火で煮込み、アクをとります。じゃがいもに火が通ったら、たけのこ、エリンギを入れます(食感ときのこから良いダシが出るため) (6)火をとめて、市販のカレールーの入れます。 (7)牛乳、ショウユとソースを少し入れます。 完成です。 カレーに水をはってから完成までは、40分くらいでしょうか。 よりよくおいしいカレーをつくるために、いろいろこうした方がいいなど教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • 甘いカレーを辛くしたい

    いつもお世話になっています。料理の基本が無いので何をどうしてよいか良くわかりません。ご指導ください。 甘口カレーの市販ルーで(この選択が間違っているんですけど)カレーを作ったのですが、甘くて甘くて。ルーを追加しても単にしつこくなるだけだと思って、仕方ないのでとりあえずしょうゆをかけて食べました。 今夜カレーうどんにしたいのですが、何を追加すると辛く(しょっぱいのではなく、辛く)なるのでしょうか? 鷹のつめでどうかと思っています。

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • カレーで煮込む時間

    カレーにカレー用の牛肉として売られていたものを更に細かく切って入れました。 20分ほど煮込んだ後、ルーを入れてあとはとろ火(IHで1)で放置していたのですが、火はしっかり通っていますか? ちなみに、一緒に入れていたかなり大きめに切ったじゃがいもはちゃんと柔らかくなっていました。

  • カレーはどれくらい煮るの?

    すみません。 質問します。 カレーなんですけど、 肉と野菜を水に浸して煮ますよね。 どれくらい煮るのがいいんでしょうか? ずっと煮ると水が蒸発しますよね。 水が蒸発した後、ルーを入れても溶けないので 再度水を入れて沸騰してからルーを入れてるんですけど、それでいいんでしょうか? 水が蒸発する前に火を止めてもいいですが、それじゃ、 野菜がちゃんと煮てないような気がするんですよ。 ●水を入れて煮て⇒水が蒸発した後、再度水を入れて⇒そしてルーを入れても問題ないんでしょうか? 何かじっくり煮た後、再度水を入れたら味が 悪くなるような気がするんです。。。 PS:煮る時、鍋にふたをした方がいいんでしょうか? ふたをするのとしないのとではどう違うんでしょうか? 長々書いて申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう