• ベストアンサー

野菜の賞味期限について

最近自炊がマンネリ化してきたので、 チャーハン、ピラフ、チキンライスを 炊飯器で作ろうと考えています。 そこで質問ですが、 以下の野菜をみじん切りにして 一緒に炊こうと思うのですが、 みじん切りにして保管することを考えると、 どのくらいもつのでしょうか? ベーコン(豚肉のみじん切りなら何でも) 長ネギ 玉葱 ニンジン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

全部冷凍できる材料ですから、冷凍しておけば1ヶ月くらいは余裕で持つでしょう。長ネギは冷凍してしまうとシャキシャキとした歯ごたえはなくなってしまいますが、炊き込みなどに利用するなら問題ないでしょう。一回分ずつの量に小分けして冷凍しておけば便利ですよ。 それからベシャメルソース(ホワイトソース)やポモドーロソース(トマトソース)なども冷凍で作りおきできますから、同じように小分けして冷凍しておきピラフにベシャメルソースとチーズを載せてオーブントースターで焼けばドリアとか簡単にバラエティーも増えるでしょうし、チキンライスもポモドーロを使うと一味違いますよ。ご飯以外にもパスタなどにも使えて便利ですよ。

Lessthan18
質問者

お礼

冷凍なら一ヶ月ですか。 それぐらい持つなら安心です。 回答ありがとうございました。