• ベストアンサー

ハヤシライスの具材料について

ハウス食品の完熟トマトのハヤシライスソースのルー5皿分用が 手元にあるのですが 具材料としての野菜は玉葱1/2個しか書いてないのですが 他にジャガイモとかニンジンなんかを入れる必要は ないのでしょうか? カレーならジャガイモやニンジンを入れるので 栄養素そいてはOKですが このハヤシは玉葱1/2個では ちょと栄養が不足ぎみだと 思うのですが・・・ 仮に入れたとしたらハヤシライスとして 不味くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょこっと前に、ルーを使ってハヤシライスを作りました。 私は、玉ねぎを書いてある分量より多く入れます。 ルー5皿分ですと、うちでは1.5~2個位入れちゃうかな(^^ゞ (玉ねぎ大好きなもので。。。) 他の物を入れると、なんだか洋風煮込みのようになってしまいそうなので 牛肉と玉ねぎのみでつくっています。 サイドメニューに、例えばポテトサラダなどを添えればよいかと思います。 摂取栄養素は、食事制限等がなければ、1食単位ではなく1週間単位 で考えて構わないそうです。 1食・1日、で考えると、どうしてもメニューが偏りがちになったり 使う食材も固定化しやすいです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛肉と玉葱だけがベストのようですね。 私も玉葱を1~2個程度入れてみます。 一週間単位という考え方 とても参考になります!

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

玉ねぎと牛肉だけです。 カレーのように長時間煮込まないので。 もしジャガイモや人参を入れるとビーフシチューになってしまいます。 栄養素を補うなら他に何品か用意した方が良いと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛肉と玉葱だけだからこそ ハヤシなのですね!(笑) それにジャガイモやニンジンを入れると シチューですよね(笑) ハヤシは簡単にできそうな料理ですね。

関連するQ&A

  • 外国人のカレーライス初心者です

     日本語を勉強中の中国人です。カレーライスを作りたいのですが、正しい作り方をご指導いただけないでしょうか。ハウスのルーの箱に書いてあるはずですが、その箱は母に捨てられました。手元の材料は玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいも、ハウスのルーです。甘酸っぱいトマトが好きなので、それも入れたいと考えています。おかしいレシピになるでしょうか。  まず、玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいも、トマトをぜんぶで一緒に炒めるでしょうか。それとも順番があるでしょうか。ハウスの中国語版ホームページを参考にしてみたら、玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいもの順番で鍋に入れて炒めると書いてあります。トマトはいつ入れるでしょうか。炒めてから水を入れて煮るのでしょうか。煮てから表面のできている悪いものをとるでしょうか。最後にルーを入れてできあがるのでしょうか。それぞれ大体何分間かかるでしょうか。料理の素質がないので、ご指導をお願いいたします。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハヤシライスのアレンジ

    我が家は小さい子供(2才)がいて 夫婦共働きの為、忙しいときはハヤシライスをよく作ります。 ただ、ハヤシライスは基本的には玉ねぎと肉だけでできてしまうのでもう少し何か入れたいなと思い、 最近は、にんじんを細かくして入れたり しめじを入れたりしてます。 マッシュルームも入れたことあります。 他にもきっといろんな美味しくなる食材があるだろうと 思い、教えていただきたく思います。 それと、子供がトマトが嫌いなので トマト(缶詰)を入れる方法も教えてもらいたく思います。どのタイミングでどれくらい入れたらいいのかも、 あと、トマトの缶詰の種類とかもあるのでしょうか? うちの冷蔵庫に今、もう使ってしまわないといけない生クリームがあるので、それも使えたらいいな~とも思ってるのですが・・・、よくばりすぎですね^_^; よろしくお願いしますm(__)m

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • ハヤシ&カレーライス

    ハヤシライスやカレーライスを 時々作るのですが、 なぜか水っぽく、とろみがつきません。 ルーが少ないのでしょうか?? でも、味が薄いわけではないし… なぜだか分かる方がいらっしゃいましたら、 是非教えてくださいー;;

  • ハヤシライスの甘さを抑える方法

    ハヤシライスを作ったのですが少々甘くなりすぎてしまいました。 まだ半分くらい残っているのですがこんなとき何を加えると甘さを抑えること出来ますか? ただしあまり味を変える(別料理にしてしまうたとえばシチューにしてしまうとか。)ではなくあくまでハヤシライスの範囲になるようにお願いします。 ちなみに市販のルーではなく缶入りのドミグラスソースで作りました。 材料はたまねぎと牛肉だけです。

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • 市販のルーでハヤシライスを作ってます。

    こんばんは。 ハヤシライスを初めて作っているのですが、 市販のルーを使って作っています。 ルーだけでも美味しいと思うのですが カレーのように「醤油」や「チョコ」を入れると美味しくなる 物はありませんか?

  • ハヤシライスのルーの、冷蔵での保存期間は?

    ハヤシライスを作ったのですが、 ルーが余りました。 カレーなども一晩寝かせるとおいしいとか言いますが、 ハヤシライスやシチューも同じですか? また、今晩作ったルーは、冷蔵庫保存でどのくらいもつのでしょうか? ただし、お肉は入れておりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう