チェーン店のカレーに具がないのは何故?

このQ&Aのポイント
  • チェーン店のカレーにはなぜ具が入っていないのか疑問に思っています。
  • 家で作るカレーには野菜や肉の具が入っているのに、なぜチェーン店のカレーには具がないのでしょうか?
  • 一般の多くの人々が具なしのルーのカレーを好むのか、別の理由があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーン店のカレーに具がないのは何故?

カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

カレー自体が香辛料であり、 それ自体で多少の保存が効きますが、 野菜や肉を入れると、 具材の腐りだし傷んで来るからです。 また、ピーマン等の味の強い具材を入れてしまうと、 万人向けのカレーができません。 さらにジャガイモやたまねぎは 煮込みすぎると溶けてしまいます。 溶けた結果美味しさも増す場合がありますが、 見た目が悪くなります。 だからチェーン店タイプのカレー屋は カレーに個別の具材を足して、 付加価値をつけて売っています。

その他の回答 (4)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

どの顧客にも、同じ状態のカレーを 提供するためではないでしょうか。 具材が入っていれば、 ”肉が多い”、”ジャガイモばかり”、等の具の偏りが生じます。 また、具材が入っていれば、お客の中には、 「〇〇を多くして」と、個人の好みをリクエストすることもあるでしょう。 また、店内では、ある程度の大量調理されているルーを 小分けにして提供するでしょうから、そのたびに混ぜていれば ジャガイモは、最初のうちは形があっても、最後のほうには ぐちゃぐちゃになっている可能性大です。 そうなれば、クレームにつながり、店の信用に関わります。 よって、「だれが」、「いつ」提供しても、常に同じカレーが 提供できるかが、重要なのだと思います。

noname#150333
noname#150333
回答No.4

そもそもチェーン店のルーって工場加工されたものですよ。 家庭のカレーは確かに各家庭の味を出せますが、 逆にそれが家の個性になり、他人には不味いかもしれません。 私はココイチのカレーは・・・・受け付けませんが。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

バリエーションは具で作ればルーの種類がひとつで足りますから… これらは作業の合理化やコストダウンに繋がります。 新メニューの投入だって具だけで済みますしねぇ。 ルーは工場で大量生産できますから、ある意味でチェーン店ならではの合理化策。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

具の量や数を均一にできないからです。 小規模のチェーン店や個人の洋食屋さんなどでは別に火を通した具を決まった数だけ盛り、その上からルーをかけるなどして対処しているところもあります。

関連するQ&A

  • カレーの具に何を入れますか?

    うちのカレーには肉をいれません。 実家でも入れません。 前々から入れず、子供達に入れてみてと言われ、 試しに一度入れて作ってみたら、あまり美味しくないと不評でした。 それでも肉が欲しい時はカツカレーにします。 なので、今は人参、玉ねぎ、時々ジャガイモの大きく切った物 (子供によっては入れて欲しがる子と嫌いな子がいるので、たまに入れます)を入れます。 みなさんはどんな具で作りますか? 何かお勧めの具や調味料はありますか?

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • カレーの具 炒めないで煮るだけだと?

    人参 ジャガイモ 肉 玉葱炒めないで 煮てカレー作ったら不味いですか? いい油がないので(トランス脂肪酸)油使いたくないです ルーに入ってるのかもしれませんが しょうがないです

  • お店のカレーはなぜジャガイモ、人参が入ってない?

    私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーには、何種類の具を入れていますか?

    普通カレーには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、肉の4種類をイメージしますが、皆さんは何種類入れていますか? 調味料や隠し味的に入れるものは含まずに、「具として食べるもの」というイメージでお願いします。 私は通常、人参、玉ねぎ、ナス、まいたけ、肉の5種類です。 これ以外にトマトも入れますが、これは形がなくなるので具という感じではありません。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌なので、新じゃがのように丸のまま入れられる季節以外は、あまり入れません。 さて、皆さんは何種類入れますか?

  • カレーの具、一品だけならどれがいいですか?

    誰かがテレビドラマかなんかで『じゃがいもだけ入ったカレーライスが食べたい』と言ってましたけど昔は肉ナシのそういったカレーだったんでしょうね。みなさんはじゃがいもだけどう思いますか?一品だけいれられるとすれば何を入れてほしいですか? (1)じゃがいも (2)肉 (3)たまねぎ (4)具なんかいらないルゥだけでいい

  • カレーを作りたいけど具が・・・

    妻が仕事から帰ってくる前にカレーを作ろうと思ったのですが、肉とニンジンがないのです。 あるのはジャガイモ、玉葱、大根、カボチャ、卵・・・ ああ、ジャガイモと玉葱だけで美味しく作れますか??

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

専門家に質問してみよう