ケージャンチキンのスパイスブレンドは?

このQ&Aのポイント
  • ケージャンチキンのスパイスブレンドについて、わかりませんか?
  • チリパウダーやパプリカ、コショウ、オレガノ、タイム、カイエンヌ・ペッパーなどのスパイスを使っていますが、物足りないと感じています。クミンなど他のスパイスのアドバイスがあれば教えてください。
  • ケージャンチキンの調理にはオリーブオイルとニンニク、塩、テキーラも使っていますが、スパイスのブレンドが足りないように感じています。もし、スパイスの追加やアドバイスがありましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケージャン・スパイスのブレンドわかりませんか?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 ケージャンチキンを作りたいと思っているのですが、スパイスのブレンドがいまいちよくわかりません。入れてみたスパイスやハーブは、 ○チリパウダー ○パプリカ ○コショウ ○オレガノ ○タイム ○カイエンヌ・ペッパー なのですが、どうもなにか物足りないのです。カレーで言えば、クミンあたりをブレンドするのを忘れたような感じです。 ちなみに、肉(鶏肉)を焼くときにはオリーブオイルをニンニクで香付けはしてますし、塩もふっています。あと、テキーラを使ってもいます。 もし、これを入れ忘れているとか、これを入れればいいのでは、というアドバイスがありましたら、よろしくご教授願います。

noname#4242
noname#4242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

こんばんは。 私がブレンドしているのは、 *塩 *黒こしょう *カイエンヌ・ペッパー *パプリカ *オニオンパウダー *ガ-リックパウダー *チリペッパー *タイム *オレガノ です。 オニオンパウダーは、けっこう良い味が出ますよ。 それと、ガーリックパウダーを使ったほうが、味がしっかりすると思います。 塩も初めから加えておいたほうが、鶏肉に味が馴染みやすいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/sanmi/445580/445587/ 【余談です】 テレビの時には、回答ありがとうございました。 テレビですが、やはり故障でした。。。 テレビは直ったのですが、大事なテレビボードが傷つけられて、踏んだり蹴ったりでしたよ。

noname#4242
質問者

お礼

Rikosさん、こんばんは。 いつもご回答ありがとうございます。m(_ _)m オニオン・パウダーですね! 持っています、そういえば、でも入れてませんでした。確かにそれで解決できそうです。早速、やってみます。というのも明日、また何人かお招きして、カリフォルニア・ワインの白の辛いのを開けてみようということを計画していたのです。それで、料理としてちょっと違うものをと思ってケージャン料理で行こうと思っていたのですが、先週作ったときにどうも、もう一つうまみがたりないなと思ってしまったので、そういえばと思い質問させていただきました。 こんなに早く解決出来るとは思いませんでした! さすが、Rikosさんです(というよりも、ご回答いただけるとしたらRikosさんだけかなぁとも思ってしまいましたが)。ありがとうございました。 さて、チキンに付け合わせるのは何にしようかと、悩みがちゃーんと出来るので嬉しいです。やはりこの季節、ナスでしょうかね? ※TVの件、残念でしたね。それにしても、TVボードに傷を付け入ってしまうとは……。災難でしたねぇ。F1は見られましたでしょうか。

関連するQ&A

  • タコスのスパイス

    本格的なタコスを作りたくてレシピを探したのですが、疑問に思ったことがあります。 いくつかのサイトのレシピの一部に、 ニンニク クミン オレガノ カイエンペッパー チリパウダー とあったのですが、チリパウダーは上の4つとほぼ同じものが混ざっているスパイスですよね。 チリパウダーを使わず、上の4つを少しずつ増やせばいいのではないかと思ったのですがそれでは美味しくないのでしょうか。

  • カレー粉のスパイスはどの部分を使っていますか?

    カレー粉の材料である クミン カルダモン シナモン クローブ ローリエ ナツメグ フェンネル タイム コリアンダー ターメリック(うこん) サフラン パプリカ チリペッパー(唐辛子) ジンジャー(しょうが) ブラックペパー(胡椒) ガーリック(にんにく) 植物のどこの部分を使ってスパイスにしてるのでしょうか?種ですか?

  • スパイスで・・・

    料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください 【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

  • カレーのスパイスの調合について

    手作りカレーについて質問します。 スパイスを熱したフライパンで合わせておいて保存するやりかたを教えてください。油は使用しますか? 作り置きしていた方が香りが立つと聞きました。今は野菜を炒めている合間にパパッと入れています。 下が現在手持ちのスパイスですが、美味しい合わせ分量など、入れるタイミング、他にこれを加えると尚いいというスパイスはありますか? (ホール)        (パウダー) シナモン         カイエンペッパー   (生姜やニンニクは生使用) クミン           ターメリック        カルダモン        フェンネル オールスパイス     ターメリック スターアニス        ローリエ ブラックペッパー また、ホールとパウダーの使い分けの定義はあるのでしょうか? すべてホールで使った方が香りがいいと思うのですが。 美味しいカレーが食べたくて食べたくて。 どなたかお詳しい達人の方よろしくお願いいたします。

  • タンドリーチキンのスパイスを教えてください。

    タンドリーチキンが好きで最近自宅で作るようになりました。 タンドリーチキンのタレや粉末を買ってきて漬け込んでいたのですが内容を見る限りカレー粉にパプリカ粉をプラスしたものの様だったので、ヨーグルト・カレー粉・パプリカ粉・クミン・コリアンダー・ホワイトペッパー・レッドペッパーを混ぜそれに鶏胸肉を1日漬け込んでオーブンで焼いて食べてみたのですが、ほぼカレー味でした。 タンドリーチキンらしい味にするにはなんの調味料を入れれば良いのでしょうか?

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • カレースパイスの比率

    スパイスからカレーを作りたくて、 よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、 スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。 ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。 美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。 コクが出ないのも何かアドバイスほしいです... ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。 よろしくお願いします。

  • ブレンドスパイス

    商品名が【ブレンドスパイス】という調味料を探しています。 塩、ハーブなどの香辛料が何種類もミックスされていました。 今夏、家族でバーベキューをしていた時に、たまたま隣り合わせた方から借りて使いとても美味しいと思いました。 【バーベキューなど、野外料理の時これ1本あればとても便利だよ、家でサラダ作る時でも、お肉焼く時でもなんでもこれ1本でやっちゃうよー】と言われ、【ぜひぜひ家でも活用します!】と話していたのですが、その後、別の話で盛り上がってしまい商品名以外の情報を聞き忘れました。 外観等を簡単に説明しますと、 ・プラスチックの円柱系の白い容器  (市販の味塩コショーの細いバージョンみたいな感じ) ・片手で開けられる ・商品名の書いた紙の商品ラベルが巻きつけてある ・国内のメーカーのものではなかったかも・・・  (外国語が商品ラベルに書いてあった気がします)   という感じです。 市販されている【クレイジー・ソルト】というものと、外観などがかなり似た感じです。 どなたかこの商品の事をご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?