• ベストアンサー
  • 困ってます

カレースパイスの比率

スパイスからカレーを作りたくて、 よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、 スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。 ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。 美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。 コクが出ないのも何かアドバイスほしいです... ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数829
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

作りたいのはインド風?それともトロリとした日本風? 日本風のカレーにするためにはいためたスパイスに小麦粉を混ぜてルーを練る必要があります。 スパイスというのは香りが重点にあるためで、味のためではありません。ですからそれだけですと、単に辛いカレーになります。辛すぎると思ったら、ガラムマサラを外し、唐辛子パウダーで好みの辛さにしてください。ガラムマサラというのはすでに配合済みのカレー粉のようなもので、これだけでもカレーにはなります。先ほど書いたとおり、重点は香りですので、ご自分でそれぞれの香りをかぎながら調合して好みの香りに合わせます。 味はスパイスとは別に準備する必要があります。 まず、スパイスで調理したカレーに塩で味をつけてください。 酸味が欲しければケチャップ(あるいはトマトソース)とウスターソースを少量加えます。入れすぎるとせっかくのスパイスのよい香りが飛ぶのでご注意。 ここでひとまず味がととのったと思ったら、次はコクとうまみです。 さて、本場ではモルジブフィッシュとアムチュールというものを加えてうまみを引き出します。これが日本人好みの味を作るのですが、日本では鰹節と梅干がそれに相当します。驚くかも知れませんが、とてもおいしくなるのでお試しあれ。市販のかつおだしを加えて、最後に梅干を少し加えると味が深くそして引き締まります。もう一つ強いコクを引き出すのに欠かせないのが、砂糖です。大匙1も加えれば十分。カレーが一気にコクカレーに変身します。 最後に、もしできるなら最初に調合したカレー粉の残り3分の1、あるいはガラムマサラを出来上がりに加えると、さらに香りが引き立ちます。 あともう一つアドバイス。カレーはソースです。この概念を忘れると、おいしいカレーにはたどり着きません。最初からすべての材料を加えるのならその材料に味をつけて煮込むためのソースとして、あるいは最後に材料を調理してその上にかけるソースとして使います。だしがらにルー加えたカレーはおいしくありませんよ。 がんばっておいしいカレーを作ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スパイスから作るカレー。

    最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。 何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。 使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。 ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。 あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。 勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。 どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

  • カレーのスパイスの調合について

    手作りカレーについて質問します。 スパイスを熱したフライパンで合わせておいて保存するやりかたを教えてください。油は使用しますか? 作り置きしていた方が香りが立つと聞きました。今は野菜を炒めている合間にパパッと入れています。 下が現在手持ちのスパイスですが、美味しい合わせ分量など、入れるタイミング、他にこれを加えると尚いいというスパイスはありますか? (ホール)        (パウダー) シナモン         カイエンペッパー   (生姜やニンニクは生使用) クミン           ターメリック        カルダモン        フェンネル オールスパイス     ターメリック スターアニス        ローリエ ブラックペッパー また、ホールとパウダーの使い分けの定義はあるのでしょうか? すべてホールで使った方が香りがいいと思うのですが。 美味しいカレーが食べたくて食べたくて。 どなたかお詳しい達人の方よろしくお願いいたします。

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

カレーって、作り手の数以上のレシピがあるもので、味の好みも人それぞれなので、万人に確実においしく作るって難しいですが、スパイスを混ぜて作るカレーが初めてなら、ギャバンスパイスから出ている「手作りのカレー粉セット」を一度試してみてください。 20種類ぐらいのスパイスが別々に袋入りになってパックされていて、自分で混ぜて、炒って、熟成させて作ります。各スパイスの特徴が分かるし、「カレー粉」にするには何が重要かよく分かります。これを基本として学んでから、好みで量を加減するようにするとよいと思います。 カレーをよく食べる国だと、適当にスパイスを混ぜて作ったようでもちゃんとおいしいカレーができますが、あれは外国人には難しいと思います。バランスが悪いと、ものすごくマズくもなりますよね。(経験あり) 日本人なら和食の味付けに調味料を目分量で入れておいしく作れても、外国人にはできないのと同じことだと思います。 「あめ色になるまでじっくり炒めた玉ねぎ」は入れませんでした?「手作りのカレー粉セット」に封入されているレシピに書かれてあるのですが、コレ重要だと思います。 先の方が書かれている鰹節と梅干を使う方法は、スリランカ風かなと思いますが、上記のカレー粉とはスパイスの配合が全く異なり、全く違う風味のカレーになります。 あと、私がモルディブのリゾートのシェフから習ったカレーには、ココナツミルクを使いました。水代わりに使うとコクが出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カレースパイスの調合方法。

    私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。 (美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。) ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。 (スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。) 1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。) カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。 2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。 3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか? もしくはWEBで指導してくれるところとか…。 宜しくお願い致します。

  • カレーの色をスパイスで変えられますか?

    母がハウスの印度カレー(中辛)業務用1kg買って来たのです。 しかし、色がまっ黄色(これ学校給食みたい・・・)で、色だけでも普通のカレーみたな深い赤色みたいにしたいのですがスパイスでなんとか出来るもんでしょうか? 本当は味ももっとコクがあるように調整したいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

  • 「アフガン」(甲斐大泉)のカレーのスパイスについて

    先日、八ヶ岳に行った際、「アフガン」(けっこう有名店ですよね)でカレーを 食べてきました。正確には「ヴィラ・アフガン」だと思います。 かなりの辛さでしたが、評判どおりくせになりそうな味でした。 そこで、「アフガン」のカレーを食べたことのある方にお尋ねしたいのですが、 あのカレーは、どんなスパイスを使っていると思われますか? たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。 (ガイドブックによると、18種類くらいのスパイスを使っているそうです。) もちろん、完全な再現なんて絶対不可能でしょうが、せめて雰囲気だけでも 自宅で味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 なお、皆さんご自慢のカレーのアイデアがいろいろあるとは思いますが、 誠に勝手ながら、今回は「アフガン」のカレーを食べたことのある方に 限らせていただきたいと思います。 ご了承ください。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • モロッコの謎のスパイス

    家族がモロッコのバザールで 量り売りのスパイスを買ってきました。 カレー粉みたいのや唐辛子やら、それならなんとなく 料理にこう使おうか、と察しもつくのですが ひとつ何に使ったらよいかわからないスパイスが あったのでどなたか想像でいいですので どんな用途のあるなんというスパイスなのか 教えてくださいませんか。 ●見た目・・クリーム色 ●味・・苦い!!青臭い木の皮のような味 ●匂い・・ターメリックっぽい少しカレーみたいな匂い 捨てるには惜しいので・・・ スパイスに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • スパイスの使い方を教えてください。

    先日ビンの可愛さにつられスパイスを買ったのですが、今ひとつ上手に使い切れていません。殆どインテリアになってしまって、上手な料理での使い方が分からないので教えてください。 1)マジョラム     全く何に使ってよいのか分かりません(・_・?) 2)シナモン   お菓子や、コーヒーに!と思ったのですが、できれば、普通の料理にも使ってみたいのですがカレーの隠し味として入れるくらいしか使っていません。他にどんなお料理に合うのでしょうか?? 3)ターメリック   本格的なカレーを!と思って買ったのですが、チョット味が泥臭いのですね。一応炒めてから使っているのですが、これは、色付け以外に効能(味に深みを出すなど...)の意味はあるのでしょうか??また、カレー、パエリア以外に使用できるお料理があったら教えてください。 と、言っては見たものの、そんなに器用な方ではないので凝ったお料理は作れません(o-_-o) できれば、初心者向けのものをお願い致します。

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。