• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おろししょうが小さじ1とナンプラー大さじ2、砂糖大さじ2を加えてみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ナンプラーとお砂糖と唐辛子を入れ、 とても美味になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#111369
noname#111369

カレー粉やガラムマサラに入ってはいるでしょうが、 記載の中には[レッドペパー(唐辛子)]が見当たりませんね。 ラー油を作る手順でサラダ油などを熱して唐辛子を適量いれて、 油を赤くします。 それを、入れると良いのでは。 一味を振っても良いですね。 作っている途中だと唐辛子を入れて煮ると良いです。 豆板醤を入れても良いと思いますよ。 カレーは、旨味・甘味・辛味(唐辛子などにカプサイシン系) 塩辛さ・苦味・酸味のバランスですね。 酸味のコントロールは少量でも酸っぱくなりすぎると思います。 ホイールトマトの缶は1缶入れて煮ると致命的になりますので、 入れすぎに注意です。 食べる時に添えると良いかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね、唐辛子がありますよね。 手当たりしだい香辛料を入れてみたんですが、忘れてました。 ナンプラーと唐辛子を入れると、味が整いました。

• 回答No.1
  • bagus3

タイカレーのようですね。 パイマックルーの葉を入れて煮込み 仕上げにナンプラーを少し入れると いい味になります。 http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/orderform.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 パイマックルーって、初めて聞きました。 今作ってる最中だったので、入れることができませんでした(^_^;) ナンプラーを入れ、美味になりました。