• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カレー粉のスパイスはどの部分を使っていますか?

カレー粉の材料である クミン カルダモン シナモン クローブ ローリエ ナツメグ フェンネル タイム コリアンダー ターメリック(うこん) サフラン パプリカ チリペッパー(唐辛子) ジンジャー(しょうが) ブラックペパー(胡椒) ガーリック(にんにく) 植物のどこの部分を使ってスパイスにしてるのでしょうか?種ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

クミンやコリアンダーだと種だし、クローブやナツメグは熟した実だし、タイムは葉だし。。。 スパイスにより様々ですよ。 葉も実も種も、全て使えるモノもあるし。 スーパーのスパイスコーナーに並んでいるパウダー状のモノだけしか見たことないとわかりにくいかもしれませんが、ホール(パウダーにしてない状態)も数種並んでると思います。 もしくはホームセンターのガーデニングコーナー、ハーブとかのエリアなら植物の状態で見られます。 インドや東南アジアのスパイス貿易の歴史とか調べてみるとよくわかるし、面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどスパイス貿易の歴史ですね 調べ方を教えていただきありがとうございます。 これでスパイスで分からない部分も調べられそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1120/3198)

ローリエだと葉っぱだし、ジンジャーだと根っこだし、チリペッパーだと実だし、サフランだとめしべだし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に使う場合はよく調べないとダメって事ですね。 っと言うかめしべを使うのは予想外です。