• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カレーのスパイスの調合について

手作りカレーについて質問します。 スパイスを熱したフライパンで合わせておいて保存するやりかたを教えてください。油は使用しますか? 作り置きしていた方が香りが立つと聞きました。今は野菜を炒めている合間にパパッと入れています。 下が現在手持ちのスパイスですが、美味しい合わせ分量など、入れるタイミング、他にこれを加えると尚いいというスパイスはありますか? (ホール)        (パウダー) シナモン         カイエンペッパー   (生姜やニンニクは生使用) クミン           ターメリック        カルダモン        フェンネル オールスパイス     ターメリック スターアニス        ローリエ ブラックペッパー また、ホールとパウダーの使い分けの定義はあるのでしょうか? すべてホールで使った方が香りがいいと思うのですが。 美味しいカレーが食べたくて食べたくて。 どなたかお詳しい達人の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

元祖インドカレー・欧風カリー・和風カレー、それぞれで作り方や用意する物が違います。 用意しているスパイスをお見受けした所、西洋風カリーかなと・・・ カレーについて、そこまでっ!?て位詳しく記載されているサイトがありますので、リンクしておきます。 http://www.czdh.net/ スパイスがセットになっていて、それなりに本格的につかりたい人向けのセットは、 http://allround-navi.com/SHOP/00003443-1.html ルウから作るカレー(By.クックパッド) http://cookpad.com/category/159 私の場合、そこまでこだわりませんが、ガラムマサラを入れます。 香ばしさや大人を演出したい時は、ティースプーンに軽く一杯程度のインスタントコーヒー(顆粒状)&ビターチョコ 一欠入れております。

質問者からのお礼

昨日もざっくり適当に作ってみました。一夜置いて今宵のディナーになります。 今回も前回同様カルダモンの皮が残ってしまいました(汗。。。次回は潰したときに撤去します。 わたし的には絶品インドカレーを目指しているのですが。 御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2のtada9999です。 見ておられるかどうか分りませんが・・・ 今(平成21年9月12日)、堺正章がやっている『チューボーですよ!』で、茄子と挽肉のカレーを作っております。 何だかタイムリーすぎて、記載してしまいました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/chubaw/

質問者からのお礼

度々ありがとうございました。 分量がきちんとのっていてこれはビンゴですね。こんどはこれでやってみます。 先週のはかなりよかったです。なにがどうよかったのかはよく分かりませんが(笑 tada9999さんもカレー好きなんですね。ありがとう

• 回答No.1
  • nitto3

昔のレシピ本で覚えた方法ですが、 玉葱を炒めるときはクミンホールです。 クミンホールがはぜるまて油でいためて香りを出してから玉葱を炒めます。 ホールの場合そのような手続きが必要です、だからその代わりにパウダーを使うのです。 基本のスパイスでコリアンダーが抜けていますが、これは重要です。 クミンはパウダーも必要です。 仕上げにガラムマサラを使うといいですいろいろ種類がありますから使ってみて選ぶといいです。

質問者からのお礼

クミンはパウダーもいるのですね。ネット情報とnitto3のご回答でだんだん見えてきました。ありがとう