TVキャプチャーカードでキャプチャー設定に関する問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 先日、KW-TV878RというTVキャプチャーカードを購入しましたが、キャプチャー設定に関して問題が発生しています。
  • キャプチャー設定で圧縮コーデックを選択してキャプチャーすることができないため、保存されるファイルの容量が非常に大きくなってしまいます。
  • 販売元サイトでの最新のソフトウェアダウンロードや他のソフトウェア(例:WINDVD)の利用も試しましたが、問題は解決しませんでした。解決策をご存知の方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVキャプチャーカードでの質問です

先日、KW-TV878Rを購入しました。 いままでUSBのキャプチャーをしていましたが今回はPCIだけにコマ落ちはありませんでした。 しかし、HELPをみるとキャプチャー設定では圧縮コーデックを選択して圧縮しながらキャプチャーできるように書いてありました。 実際、この添付ソフトには圧縮のチェック欄だけないみたいなんです。 添付ソフトが古いからかもしれないと思い、販売元サイトで新しいのをダウンロードしてみましたが結果は同じでした。 圧縮キャプチャーができないと容量がとても大きくなりすぎて困っています。 購入した店に聞いてみたところ対応さえしていれば他のソフト(WINDVDかな?)もつかえるかもしれませんよ、と教えてもらったのでさっそくWINDVDのサイトでダウンロードしましたがみれませんでした・・・ なにかよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-220
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

キャプチャー用のソフトはWINDVDではなくてWINDVRではないかと思います。私は買ってきたAopenVA1000にこのWINDVRを使っています。このソフトですとMPEG1・MPEG2に対応していますので圧縮キャプチャー出来ます。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/products_dvr.htm

関連するQ&A

  • PCでのTVキャプチャ術、またはそれの圧縮術を詳しく教えてください!

    私は今パソコンでTVキャプチャボードを用いて録画しています。その、動画をいかに高画質で残し、高画質に圧縮する方法を聞きたいです。 最近、キレイに録ろうとボードを買いました。I-ODATAのGV-MVP/GX2です。ゴーストリデューサなどさまざまな機能があり前のものに比べ、相当キレイになりました。でも録ったものを圧縮すれば当然画質は劣化します。  ダウンロードソフトを使って圧縮してある(コーデック:divx)ファイル(アニメです)手に入れて見てみたところ、すごいはっきりキレイでびっくりしました。まるで圧縮してないみたいキレイでして、容量はちゃんと小さかったです。(200前後で!)また、他のファイルをダウンロードしてみても、みんなすごかったです。 いろいろ情報みてもわかんなくて質問しました。どうすれば一番キレイに残せるでしょうか?元のファイルをもっとキレイにすれば?圧縮をうまく?それすらわかりません。。。皆さんのキャプチャ術、圧縮術などを教えてもらえませんか?詳細を書いていただけるとうれしいです。 なお、今圧縮に使っているコーデックはDivX6.2です、お願いいたします。

  • アマレコTVでキャプチャーした動画aviの圧縮

    アマレコTV(コーデックはUtVideo)でデスクトップキャプチャーした動画aviが 15分38秒で10.2GBになりました。このくらいのサイズになるのが普通だと思います。 そこでこれを圧縮するにはみなさん何のソフトを使っていますか? 動画編集ソフトaviutilを入れているんですが、これで簡単に圧縮できますか? また「普通は何分動画だったら何GBくらいになるから、それを何GBまで圧縮をかけて下げてHDDに保存してくのが一般的」 など、程よい圧縮サイズの検討がつきません。 とりあえずHDD(1TB)の容量の許す限り動画データを貯めこんでいこうと思うのですが、 キャプチャーしたままのサイズだとさすがに容量を食い過ぎです。 今回は15分動画ですが、1時間や2時間動画もキャプチャーしていく予定です。 よろしくお願いします

  • TVキャプチャについて

    僕は現在NECのLaVieSを使ってTVキャプチャをしているのですが、使用しているキャプチャソフトの録画がMPEG1/2にしか対応していません。僕的には無圧縮のAVIでキャプチャしたいのですが、まったくの初心者なもんで何をどうしたらいいのか全くわかりません。どうすればAVIで録画することができるようになるのでしょうか? いろんなサイトをまわったりしたのですが、専門用語ばかりでサッパリでした。どなたか僕に易しく教えてください。お願いします。

  • 動画キャプチャーソフト

     PC内の動画をキャプチャーするソフトを教えて下さい。以前“カハマルカの瞳”を使用していたのですが(使い方をしっかり認識できていないのかも?)  ・コマ落ち  ・↑に対応するとぎこちない物になる  ・音声と絵がかなりずれる  ・圧縮コーデック関係  で、思う様な動画になりません。  W.M.P.10で再生させているそのままの状態をキープしてキャプチャー出来るフリーソフトを教えて下さい。 出力形式は、できればW.M.P.10で再生できる形式が望ましいですが、無いのであれば問いません。 その出来た物を変換するので・・・。

  • TVチューナーについて

     MPEG4録画に対応した機種の購入を考えていますが気になることがあるので質問します。お答え是非お願いします。  (1)MPEG4録画に対応しているということは、MPEG4にいきなりキャプチャーしているのですか?それともMPEG2でキャプチャーしたものを自動的にMPEG4に変換しているのですか?どちらが正しいのですか?  (2)MPEG4(映像codec:無圧縮,Huffyuvなど)(音声codec:PCMなど)でキャプチャーした場合とMPEG2の最高ビットレートでキャプチャーした場合とどちらのほうが綺麗にエンコードできますか?  (3)BUFFALOのPC-MV7DX/PCI という機種の購入を考えています。(MPEG4録画対応、付属ソフトにTMPGEシリーズが付いているのが理由)この機種の一般的な評価がしりたいので教えてください。    

  • ビデオからのキャプチャー

    ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、 1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも) 2.ある程度の高画質(気にならなければOK) 3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1) 4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…) 5.価格は10000~20000円 のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか? PCスペックは マザー GA-6OXE (815E) CPU   Pentium3 800MHz メモリ 256SDRAM HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor) なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • TVキャプチャーボード

    格安のTVキャプチャーボードをアウトレットで見つけたのですが、ボードだけなので購入を考慮中です。 ドライバーはメーカーサイトから見つけたのですが、ソフトが見つかりません。何か解消策はないでしょうか? ボードは IOデータ GVーBCTV5DL/PCI ボードに元々付いていたソフトは 「TVmAGIC」 というソフトのようです。 このソフトを無料で手に入れる方法か、これに変わるソフトで、テレビを視聴できればよいのですが、可能でしょうか?

  • TVキャプチャーの選択

    現在TVチューナー付キャプチャーボードの新規購入 を考えています。下記条件でベストチョイスはなんでしょうか? よろしくお願いします(特にロープロファイルPCIの条件で 選択肢が少ないのは承知しています) 1.ハードウエアエンコード機能あり (ハードエンコはMPEG2だけでもOK) 2.TVチューナーあり 3.ロープロファイルPCI接続 4.日本語完全対応 5.TV簡単録画機能ソフト添付希望 6.価格 実売2万前後希望 あまり安いのも・・・。 7.出来るだけ発売日が新しいもの

  • 圧縮された動画から静止画キャプチャーできるソフト

    Divxなどの圧縮されたaviなどから静止画キャプチャーできるソフトは結構あるのでしょうか? 非圧縮なら多いと思いますが・・ あるのでしたらOGMのコーデックなど、対応範囲が多いソフトを教えて下さい

  • メビウス(Vista)のWinDVDで画像キャプチャしたい

    DVDのキャプチャについての質問です。似たような質問も多いので探してみましたが、答えが見つからなかったので質問させてください。 機械に弱い伯父が、SHARPのノートPC、メビウス(WinXP搭載)を使い続けて、付属のWinDVD(バージョン4)で個人的なDVDをショートカットキーで操作できるようになりました。(再生、巻き戻し、早送り、停止、キャプチャ等) 最近、同じSHARPでVista搭載のPC-CW40Tに買い換えました。WinDVD(バージョン8、for SHARP)が付属されていましたが、キャプチャ機能がついていないようです。 以前買った外付けDVDの付属アプリケーションにWinDVDバージョン5が入っていて、ヘルプを見るとキャプチャ機能も付いているようなのでインストール(WinDVD8をアンインストールの上)してみましたが、DVDを再生できませんでした。メーカーサイトで調べると、Vista非対応のようでした。 キャプチャソフトは数多くありますが、機械に弱い伯父がやっと覚えたショートカットキーですので、できれば同じ操作で使わせてあげたいのです。 WinDVD5をこのPC上で動作させる方法、またはVista上で動いてキャプチャ機能のある別バージョンはありますでしょうか。 最後の手段としては、ソフトを変えて覚えてもらうので、その場合、楽に連続キャプチャができるソフトはありますか? ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう