• ベストアンサー

チキンのトマト煮、みなさんの作り方は?

いつも、チキン(胸)とタマネギを炒め、キャベツを加え圧力鍋で煮ます。 味付けはトマト缶、ケチャップ、ローリエ、ブイヨンです。 あとの味付けは圧力鍋をあけたあと塩コショウです。 いつもなんとなく苦い?すっぱい?辛いような気がします。 皆さんはそんなふうに作っていますか? 加えたほうがいい食材、調味料など教えてください。

noname#39517
noname#39517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

たまねぎは甘みを増します、多くすればいいです。 私は乾しブドウを加えます。 トマトは酸味があります、少なめにしたらいいです。 出来るだけ熟したものを使うのもいいです。 キャベツは甘みのある芯は圧力をかけて、葉は味付けのときにいれたほうがいいです。 塩辛いなら塩を控えるだけですけど、胡椒からいなら胡椒を控えます。 チキンにはタラゴンが合うといいますね。

noname#39517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タマネギはそういえばカレーのときもあめ色になるまでいためますよね。それに乾しブドウ。。。すごくあうような気がします。 タラゴンは我が家の調味料にはなく(^^;;… レシピありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#74703
noname#74703
回答No.5

私は、鶏肉はモモ肉か、骨付きの手羽元を使います。地鶏や親鳥で作るのもコクが出て好きです。 最初にタマネギとにんにく入れます。具は他にマッシュルームとかしめじなんかも入れたりしますね。 ケチャップは使いません。骨付き肉や親鳥の時はブイヨンも使わないです。ホールトマトのトマトジュース漬け缶を使って、塩味ベースです。鶏肉にも塩コショウします。 圧力鍋じゃなくて、保温鍋使うことが多いです(ほっとけば出来上がるので) 苦いのは、ローリエを長く入れすぎかも??。我が家のローリエは自家製でエグミが強いので、あまり煮込まないで途中で取り出してますよ。

noname#39517
質問者

お礼

保温鍋ですか。 以前、シャトルシェフを買おうかなと思ったんですけど… 再度買ってみようかなといく気持ちになりました。 骨付き肉はうまみがでてそのままでも十分美味しそうですね。 ローリエの件も、今つかっているローリエから苦いような気がしますのでかえてみます。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

私が作るときは 鶏モモ 玉ねぎ きのこ トマト缶(カット) ウスターソース(少々) トマトピューレ(トマト一缶に対し大匙1くらい) ガラスープ(ガラ買ってきて作ります) 塩、胡椒、バジル(ドライ) ケチャップは使いません、どうも味が変になる気がするので入れ無いです。 圧力鍋も使いません(面倒くさいので)

noname#39517
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫がモモ肉を嫌いますのでいつもムネなのです。 それで圧力釜でやわらかく煮込んでいるわけなのですが、takurankeさんはガラスープまで手作りというか最初からというのは手が込んでいて素晴らしいです。 レシピを参考にさせて頂きます。<(_ _)>

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

はじめまして。 主婦歴、かれこれ25年目を迎えようとしている者です。 ほとんど、NO1様と似ていますが、私はガーリック、ローリエ、固形ブイヨンを少しを刻み、たまねぎ、ピーマンはいつもで、ボリューム欲しい時にはじゃがいもの揚げたものと、人参も入れる時もあります。 おつとめ品?のジュクジュクトマトが入手できたら湯剥きしてよく作ります(苦笑)鶏肉でなくハンバーグの小さい物を焼いて、ミートボールなら一度揚げて、ソーセージなら焼いても入れたりします。酸味のきつい時は多少のお好み焼きソースと砂糖、ワインを入れます。濃厚に出来上がった時にパスタを添える時もあり子供には割合評判よかったです。 パーティのような見栄えの欲しい時は鳥の足にして、刻みパセリで飾りというのもします(これ、非情に倹約できていいですよ(笑い)) かなり邪道でしょうが、我が家の倹約料理の一品なんでもしもお役に立てれたら嬉しいです。

noname#39517
質問者

お礼

邪道どころか、色々なアレンジ、色々な場面で活躍できそうです。 お好み焼きソースと 砂糖、ワイン、そうですね まろやかな味になりそうです。 教えていただきましてありがとうございました。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 私は酸味が好きなのでやらないのですが。酸味が気になるようでしたら、少し甘み(直接的にはお砂糖か、あとは蜂蜜とかのたぐい)を加えると酸味が和らぎます。 ちなみに私は ・鶏肉の特に皮のほうをしっかり焼き色がつくまで焼く ・ホールトマト缶を入れる ・そのまま煮詰める ・塩で味付け 以上。 という非常にシンプルなレシピでやってます(笑

noname#39517
質問者

お礼

塩で味付けというシンプルで美味しそうなレシピですね。 私もぜひ、やってみます。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • トマト缶を使った煮込みの味付け

    トマトもイタリアンも大好きなので、ホールトマトを買ってきては、豆やチキンや野菜の煮込みをよく作ります。 が、酸味がいつもきついように感じます。 私は好きなので大丈夫なのですが、子供には少しつらいようで、もう少しまろやかにするにはどうしたらいいのでしょうか? 味付けは、塩・胡椒・ブイヨン、ローリエを使って煮込んでいます。

  • チキンのトマト煮 焼く順番は?

    料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • トマトソースのトマトの味を消すには?

    お店で食べるトマトソースはトマトの味がそれほどしないのですが、家でチキンのトマトソース煮をつくった際にホールトマトを使いました。調味料は塩、こしょう、オレガノがけでトマトの味がきつくて食べれません。トマトの味を消すにはどんな調味料、食材をいれればちょっとはマシになるでしょうか?

  • 美味しいロールキャベツのコツは?

    ロールキャベツを作りました。 合いひき肉に、玉葱のみじん切り、卵、塩コショウ、ナツメグで味付け スープはチキンコンソメに塩コショウ、白ワインで味付け 出来上がりはまあまあなのですが、なんか一味足りないというか いつも同じ出来栄えで「わー!おいし!」っていう感動はありません。 今から出来るなにか良い方法ありませんか? 私が思いついているのは、バターを入れるかベーコンを入れるかなんですが 他にあれば教えて下さい。 そういえば、ベランダにイタリアンパセリがあるのでみじん切りにして 入れたら美味しくなるでしょうか? ちなみにケチャップは夫が苦手です。 よろしくお願いします。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • チキンのトマト煮を甘くする方法

    いつもお世話になっております。 主人はチキンのトマト煮が大好き。 でも、酸っぱいものは嫌いなので、いつも煮込みすぎて 鶏肉がパサパサになってしまいます。 短時間で、酸っぱさがなくなって、甘くなるいい方法はないでしょうか? トマト煮はトマト缶、玉ねぎ、コンソメなどで作っています。

  • チキンカレーのチキンの味付けについて

    チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、 小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、 カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて 不味いんです。。。。 どうしてですか? またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

  • チキンのソテー、ムネとモモ、どちらが美味しく出来ますか?

    チキンのソテーを作るなら、ムネとモモ、どちらが美味しく出来上がりますか? 部位によっての違いが分からないのですが・・・。 ちなみに塩コショウなどのスパイスで焼くだけの、大人向けのものと、 ケチャップで炒めた玉葱を乗せた、子供向けのチキンのソテーを作ってみたいと思っています。 ムネ、モモ、ぢちらでもいいのかとは思いますが、 鶏肉はとても好きで、こらからたくさん挑戦したいと思っていますので教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう