• ベストアンサー

チキンのトマト煮、みなさんの作り方は?

いつも、チキン(胸)とタマネギを炒め、キャベツを加え圧力鍋で煮ます。 味付けはトマト缶、ケチャップ、ローリエ、ブイヨンです。 あとの味付けは圧力鍋をあけたあと塩コショウです。 いつもなんとなく苦い?すっぱい?辛いような気がします。 皆さんはそんなふうに作っていますか? 加えたほうがいい食材、調味料など教えてください。

noname#39517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.4

たまねぎは甘みを増します、多くすればいいです。 私は乾しブドウを加えます。 トマトは酸味があります、少なめにしたらいいです。 出来るだけ熟したものを使うのもいいです。 キャベツは甘みのある芯は圧力をかけて、葉は味付けのときにいれたほうがいいです。 塩辛いなら塩を控えるだけですけど、胡椒からいなら胡椒を控えます。 チキンにはタラゴンが合うといいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タマネギはそういえばカレーのときもあめ色になるまでいためますよね。それに乾しブドウ。。。すごくあうような気がします。 タラゴンは我が家の調味料にはなく(^^;;… レシピありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#74703
noname#74703
回答No.5

私は、鶏肉はモモ肉か、骨付きの手羽元を使います。地鶏や親鳥で作るのもコクが出て好きです。 最初にタマネギとにんにく入れます。具は他にマッシュルームとかしめじなんかも入れたりしますね。 ケチャップは使いません。骨付き肉や親鳥の時はブイヨンも使わないです。ホールトマトのトマトジュース漬け缶を使って、塩味ベースです。鶏肉にも塩コショウします。 圧力鍋じゃなくて、保温鍋使うことが多いです(ほっとけば出来上がるので) 苦いのは、ローリエを長く入れすぎかも??。我が家のローリエは自家製でエグミが強いので、あまり煮込まないで途中で取り出してますよ。

質問者

お礼

保温鍋ですか。 以前、シャトルシェフを買おうかなと思ったんですけど… 再度買ってみようかなといく気持ちになりました。 骨付き肉はうまみがでてそのままでも十分美味しそうですね。 ローリエの件も、今つかっているローリエから苦いような気がしますのでかえてみます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

私が作るときは 鶏モモ 玉ねぎ きのこ トマト缶(カット) ウスターソース(少々) トマトピューレ(トマト一缶に対し大匙1くらい) ガラスープ(ガラ買ってきて作ります) 塩、胡椒、バジル(ドライ) ケチャップは使いません、どうも味が変になる気がするので入れ無いです。 圧力鍋も使いません(面倒くさいので)

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫がモモ肉を嫌いますのでいつもムネなのです。 それで圧力釜でやわらかく煮込んでいるわけなのですが、takurankeさんはガラスープまで手作りというか最初からというのは手が込んでいて素晴らしいです。 レシピを参考にさせて頂きます。<(_ _)>

• ai1188
回答No.2

はじめまして。 主婦歴、かれこれ25年目を迎えようとしている者です。 ほとんど、NO1様と似ていますが、私はガーリック、ローリエ、固形ブイヨンを少しを刻み、たまねぎ、ピーマンはいつもで、ボリューム欲しい時にはじゃがいもの揚げたものと、人参も入れる時もあります。 おつとめ品?のジュクジュクトマトが入手できたら湯剥きしてよく作ります(苦笑)鶏肉でなくハンバーグの小さい物を焼いて、ミートボールなら一度揚げて、ソーセージなら焼いても入れたりします。酸味のきつい時は多少のお好み焼きソースと砂糖、ワインを入れます。濃厚に出来上がった時にパスタを添える時もあり子供には割合評判よかったです。 パーティのような見栄えの欲しい時は鳥の足にして、刻みパセリで飾りというのもします(これ、非情に倹約できていいですよ(笑い)) かなり邪道でしょうが、我が家の倹約料理の一品なんでもしもお役に立てれたら嬉しいです。

質問者

お礼

邪道どころか、色々なアレンジ、色々な場面で活躍できそうです。 お好み焼きソースと 砂糖、ワイン、そうですね まろやかな味になりそうです。 教えていただきましてありがとうございました。

• galluda
回答No.1

がると申します。 私は酸味が好きなのでやらないのですが。酸味が気になるようでしたら、少し甘み(直接的にはお砂糖か、あとは蜂蜜とかのたぐい)を加えると酸味が和らぎます。 ちなみに私は ・鶏肉の特に皮のほうをしっかり焼き色がつくまで焼く ・ホールトマト缶を入れる ・そのまま煮詰める ・塩で味付け 以上。 という非常にシンプルなレシピでやってます(笑

質問者

お礼

塩で味付けというシンプルで美味しそうなレシピですね。 私もぜひ、やってみます。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>