• ベストアンサー

この虫はなんですか?

木目のコンパネで製作したバイク車庫によく現れます。 この虫、わかる方教えてください。 体長2.5㎜ほどで、こげ茶色の虫です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.4

穀物の盗っ人! https://ameblo.jp/ibutusoken/entry-10036655519.html ノコギリヒラタムシは、かなり有名な 「貯穀害虫」です。 貯穀とは、字面の通り 「貯蔵された穀物」 、お米や小麦粉のことです。 その他に、乾燥した果物やアーモンドなどの種子も食べちゃいます。 つまり、それらが原料のお菓子、乾麺、パンなどから出てくることがあります。

inunekouma
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 非常に参考になります。

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

コメツキムシの一種?

回答No.2

ノコギリヒラタムシですね。 その車庫に穀物類など一緒に保存されていたりはしませんか? https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/eisei/doubutsu/sumai/1004047.html

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1
inunekouma
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。車庫には30年ほど前のほぼ新車のままの状態のバイクだけで、コンクリートの床と四隅コンバネでほんの少しの隙間もコーキングで埋めてあり1日1回、出入りのときに扉を開けるくらいなのですが、たまにこの虫がいます。 車庫の中はしょっちゅう拭き掃除をするので、床や壁に砂ほこりもみあたらないような状態です。 この虫は何を食べているのでしょうか? 細かくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    車庫におりました。何の虫でしょうか? 体長3mmぐらいです。

  • この虫はなんでしょうか?

    体長1mm位の細長い虫です。 車庫のコンクリートにいます。 ピンとはねます。 わかる方教えてください。

  • この虫の名前を教えてください

    8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    ノコギリヒラタムシの上の小さな虫はなんという名前でしょうか? 木造の車庫シャッター脇に50匹ほどいました。体長は1mmにも満たない感じです。どうぞよろしくお願いします。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • これは何という虫ですか?

    家でよく見るのですが、これは何という虫ですか? ・小さい 体長2mmほど ・色 茶色 ・場所 そうめん等にわいてる ・羽があって飛ぶこともある

  • お米に小さな虫が・・

    米びつ中に本当に小さくて丸っこい虫がいます。 こげ茶色で体長1~2ミリくらいです。 お米の中だけでなく家の中を飛び回ったりします(>_<) ゴミと間違える位で、触ってみると死んだフリ?のように 丸っこくなって動きません。 気持ち悪くって・・ これってなんの虫ですか? お米は丁寧に洗って食べています。(母に聞くと大丈夫と言われた ので・・でも怖いですが) 洗うと浮いてくるので除去できていると思うのですが・・ 結構、繁殖しているみたいで怖いです。 ご存じの方教えて下さい!

  • この虫、教えてください

    体長3~4mmでアリのような小さな虫なのですが、わかる方教えてください。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。