• ベストアンサー

この虫はなんですか?

木目のコンパネで製作したバイク車庫によく現れます。 この虫、わかる方教えてください。 体長2.5㎜ほどで、こげ茶色の虫です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.4

穀物の盗っ人! https://ameblo.jp/ibutusoken/entry-10036655519.html ノコギリヒラタムシは、かなり有名な 「貯穀害虫」です。 貯穀とは、字面の通り 「貯蔵された穀物」 、お米や小麦粉のことです。 その他に、乾燥した果物やアーモンドなどの種子も食べちゃいます。 つまり、それらが原料のお菓子、乾麺、パンなどから出てくることがあります。

inunekouma
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 非常に参考になります。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

コメツキムシの一種?

回答No.2

ノコギリヒラタムシですね。 その車庫に穀物類など一緒に保存されていたりはしませんか? https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/eisei/doubutsu/sumai/1004047.html

• merrysun
回答No.1
inunekouma
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。車庫には30年ほど前のほぼ新車のままの状態のバイクだけで、コンクリートの床と四隅コンバネでほんの少しの隙間もコーキングで埋めてあり1日1回、出入りのときに扉を開けるくらいなのですが、たまにこの虫がいます。 車庫の中はしょっちゅう拭き掃除をするので、床や壁に砂ほこりもみあたらないような状態です。 この虫は何を食べているのでしょうか? 細かくてごめんなさい。