• ベストアンサー

この虫について教えてください

2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

コメツキムシじゃないでしょうか. 裏返しておいてやるとパチッという感じで 飛び上がり,大抵うまく足から着地して 歩いて逃げてゆきます. 参照URLを書こうと思いましたが,個人のページばかりで 引用可否の確認に手間取りそうだったので書きませんでした. 検索エンジンで「コメツキムシ」で検索して見てください.

chatora_001
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 「コメツキムシ」で検索してみました。家に出る虫は、ヒットした画像の虫よりもう少し細身で黒っぽいなぁと思いましたが、1つかなり似ている画像があったので、仰る通りこの虫のようです。 家のは幼虫でしょうか・・・。そもそも家の中に出るものなのでしょうか;

その他の回答 (2)

回答No.3

先日関西のテレビのニュースの特集でやってましたが、こういう虫もいるようです。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200508/0810_1.shtml
chatora_001
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 下の方々の回答によりコメツキムシかと思ってひとまず少しは安心したのですが、サイトを見た所、思い当たる節があって再び怖くなりました。春に木屑が溜まったものが2箇所あったのです(!) キクイムシとなると害虫のようなので、今後も頻繁に出るようなら大家さんに相談してみます。ただキクイムシに比べると倍近くは大きいようなのですが。

• blue_rose
回答No.2

こんばんは。 私も#1の方の記述されている「コメツキムシ」ではないかと思いますよ。 リンクフリーのサイトですので大丈夫だと思います。確認してみてください。 http://www.insects.jp/kon-komesimofuri.htm あるいはこちらから、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7 害はないと思います。子供のころ捕まえて、ひっくり返し、ジャンプさせて遊んだ記憶がありますが、咬まれた、刺されたなんて事はありませんでした。

chatora_001
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。またurlのご提示、感謝します。 2つとも見てみた所、家に出るのはもっと細くてさらに黒っぽいのですが、種類があるようですし成虫するとこうなるのかもしれないですね。 怖くて殺虫剤をかけてしまいましたが(その時、飛び跳ねたり、パチっと音を立てた)、悪い虫ではないのですね。うーんでもやはり怖いです・・・;