• ベストアンサー

この虫について教えてください

2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

コメツキムシじゃないでしょうか. 裏返しておいてやるとパチッという感じで 飛び上がり,大抵うまく足から着地して 歩いて逃げてゆきます. 参照URLを書こうと思いましたが,個人のページばかりで 引用可否の確認に手間取りそうだったので書きませんでした. 検索エンジンで「コメツキムシ」で検索して見てください.

chatora_001
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 「コメツキムシ」で検索してみました。家に出る虫は、ヒットした画像の虫よりもう少し細身で黒っぽいなぁと思いましたが、1つかなり似ている画像があったので、仰る通りこの虫のようです。 家のは幼虫でしょうか・・・。そもそも家の中に出るものなのでしょうか;

その他の回答 (2)

回答No.3

先日関西のテレビのニュースの特集でやってましたが、こういう虫もいるようです。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200508/0810_1.shtml
chatora_001
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 下の方々の回答によりコメツキムシかと思ってひとまず少しは安心したのですが、サイトを見た所、思い当たる節があって再び怖くなりました。春に木屑が溜まったものが2箇所あったのです(!) キクイムシとなると害虫のようなので、今後も頻繁に出るようなら大家さんに相談してみます。ただキクイムシに比べると倍近くは大きいようなのですが。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんばんは。 私も#1の方の記述されている「コメツキムシ」ではないかと思いますよ。 リンクフリーのサイトですので大丈夫だと思います。確認してみてください。 http://www.insects.jp/kon-komesimofuri.htm あるいはこちらから、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7 害はないと思います。子供のころ捕まえて、ひっくり返し、ジャンプさせて遊んだ記憶がありますが、咬まれた、刺されたなんて事はありませんでした。

chatora_001
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。またurlのご提示、感謝します。 2つとも見てみた所、家に出るのはもっと細くてさらに黒っぽいのですが、種類があるようですし成虫するとこうなるのかもしれないですね。 怖くて殺虫剤をかけてしまいましたが(その時、飛び跳ねたり、パチっと音を立てた)、悪い虫ではないのですね。うーんでもやはり怖いです・・・;

関連するQ&A

  • この虫はなんですか?

    2、3mmの小さな虫がカーペットにいつも間にか出没するように 家にペットはいません ゴキブリなのでしょうか、、

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

  • 黒い虫が部屋にいるのですが。

    虫の名前を教えてください。 黒い虫が部屋にいます。 体長は5mm。 少し硬い殻があって跳びます。 カブトムシのように割れ目あって羽根ある感じです。 エサが無いのか、よく死んでいます。 調べたら米を食べる虫に似てましたが、 米はありません。 食べかすもあんまり無いし水はありません。 わかればどんな虫なのか教えてください・ *ゴキブリではありません・

  • 家にでた虫…

    至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • この虫は何でしょうか?

    最近、家に虫が出ます。 体長→5ミリ程度 色→黒で頭と胴体の間に白い線 特徴→長い触覚 とてもすばやい 恐いです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 畳に茶色い虫

    畳に小さな茶色い虫がたくさんいるのですが、何でしょうか?チャタテという虫かと思って検索したのですが、いろいろな画像をみて違うような気がします。虫は細長く、死んでいるかのように動かず触ると歩きだします。肉眼でみた感じではこげ茶色で、触覚があり、体は長細く、カブトムシを覆っているような羽がついています。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんの虫でしょうか

    ここ最近この虫がよく出ます。 最初はアカダニかと思ったのですが、潰しても赤い液が出ないのでよく見てみると違う虫。 お米よりも小さくて色は赤っぽい感じです。 触覚が長いので、もしやGの子供かな…と思い怖くなって質問しました。 出没するのはリビングのみです。 キッチン等には1度も出ません。 一緒に写っているのがフローリングの溝なので、かなり小さいです。 1mm以下だと思います。 小さすぎてピントが合わず、見ずらくてすみません。 わかる方教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう