• 締切済み

なんの虫でしょうか

ここ最近この虫がよく出ます。 最初はアカダニかと思ったのですが、潰しても赤い液が出ないのでよく見てみると違う虫。 お米よりも小さくて色は赤っぽい感じです。 触覚が長いので、もしやGの子供かな…と思い怖くなって質問しました。 出没するのはリビングのみです。 キッチン等には1度も出ません。 一緒に写っているのがフローリングの溝なので、かなり小さいです。 1mm以下だと思います。 小さすぎてピントが合わず、見ずらくてすみません。 わかる方教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

先程回答したものですがわかったかもしれません、その虫が1ミリから2ミリくらいであればタバコシバンムシだと思います。

回答No.3

地域がわからないとなんの虫が断定するのはむずいです、あとgの子供はもっと大きいです種類によっても違いますが。

24281615
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 補足も読みました。 お米の半分ぐらい~3分の1ぐらいの大きさなのでかなり小さいです。 Gの子供では無いとのことなので、ひとまずすこぶる安心しました。 ありがとうございました。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

「タカラダニ」というダニです。

24281615
質問者

お礼

南側に面したリビングで、リビングの目の前がコンクリートの駐車場なので、タカラダニがとんでもない量居ます。 それが入ってきてしまったんですかね? 外で見るのと色が違うので、違う虫かと思いました。 教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.1

トコジラミの可能性が濃厚です

24281615
質問者

お礼

トコジラミ!!!!! まさかシラミだと思ってなかったのでびっくりです。 生態調べてみます。 教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • この茶色の虫が何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

    この茶色の虫が何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 茶色の虫で、3mmくらいの小さな丸い虫で、外見に触覚などが見当たらず、 一つの場所にジっと留まっている時間が長い虫なのですが、家の中で たまにいきなり出没して、ジっとしてくっついていて、取ろうとしてもまったく 抵抗せずに、そのままの状態でいるのですが、一体この虫は何なのか分かる方 いらっしゃいますでしょうか?

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • 米びつの中に虫がいます?

    米びつに保存している米に、 数は、はっきり分かりませんが。10kgの米の中に30匹 位居たと思います。 2mm位の、赤かかった黒色の虫がいます。 何という虫でしょうか? http://1st.geocities.jp/hanasi_8/ray.htm よろしくお願いします。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • 突然家の中に虫が!!

    引っ越してきて約3ヶ月。とにかく虫が嫌なのできれいな家を選び 虫が苦手な香りのアロマを焚いたりしていました。 お陰で虫の出る気配はなかったのですが今日突然5匹くらい同じ虫が出たのです!! あまり観察せず潰してしまいましたが縦5mm横2mmくらいでしょうか? 触覚があってゴキブリが小さくなったような感じです。 いずれもリビングの床で動かずにじっとしていました。 また3匹くらいはなぜかひっくり返ってました。 たった一日で一体この虫はどこからやってきたのかまた完全に退治する方法はないのでしょうか? このままでは暖かくなるのが恐くてたまりません(><)

  • なんじゃこの虫???

    最近になってみた事ない虫を室内で発見します。 いつも同じ虫なので気味がわるいのです。 一体なんと言う虫なのでしょう? 大きさは、ごまみたいで、色はクロです。動きもゆっくりなので、一見ゴミかと思うような感じです。 よく見ると、先端が、Y字になっていてカブトムシみたいな 感じです。特別刺したりはしないようです。 気持ち悪かったので、バルサンを炊いたら、キッチンの台の所に死骸が10匹ぐらいいました。フローリングにも3匹ぐらいしんでました。 もしかして米の虫かと思いましたが、米びつには何もいませんでした。排水溝も定期的に掃除しています。 ゴキブリとは形が違うし、何の虫で、何処からやってきているのかわかる方いませんか? ちなみに撲滅方法はバルサンで十分でしょうか?

  • 部屋に虫が…

    たまに私の部屋に変な虫が出ます!!大きさは大体5ミリから1センチくらいで、色は黒です。お腹のあたりに白い線が入っていて、触覚がすごく動いています。動きも早いです。 以前、部屋が大変汚く、6月の初め頃10匹近くわいてしまっていました。そのときは掃除機で吸い込み、駆除しました。その後2日くらい、1~2匹出没していました。 部屋をキレイにした後も、2週間に1匹くらいの頻度で出ます(+_+)今日も部屋を掃除機がけしたにも関わらず出没しました。 この虫は何なのか、また対策があれば教えて下さい。

  • 赤黒い0.5mmくらいの虫は何でしょうか

    新築戸建に住んで2年目になります。数週間前から、1Fの窓付近のフローリングを歩く黒い点のような虫がたくさんでるようになりました。駆除したいのですが、何の虫か分からず困っています。 見かけはまさに黒い点、というような感じで、よく見ると触角や足が赤いです。日にあたっていると体も赤黒く見えます。大きさは0.5mmくらいです。出没する場所は窓とフローリングの境、廊下(フローリング)と壁の境のあたりが多いです。普段人のいるリビングにはあまりいません。最近では和室の窓枠付近と畳でも見かけるようになりました。歩くだけでとびません。 ダニなんでしょうか。ネットで調べてみたらイエダニになんとなく似ている気がするのですが、顕微鏡で見た写真しかなかったので断定できません。ちなみに今のところ、家族で痒みを訴える者はいません。 掃除は毎日しているんですが、何なのでしょうか。つぶれるとフローリングに黒いシミがついて気持ち悪いです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。