• ベストアンサー

重曹を水で割っていますか?

急いで過去ログを探してみたのですが、見当たりません。 最近重曹で台所周りを掃除しているのですが、 そもそも、重曹は水で薄めてから使うものなのでしょうか? 粉を直接、雑巾などにつけて拭くのでしょうか? 説明書にも“○倍に薄める”等の記載はないし、 自分の使い方があっているのかわかりません・・・。 (汚れはそれなりにとれていると思うのですが、  力いっぱいやっているからかもしれません) 今は冷蔵庫掃除をしていたのですが、 一度ちゃんと知った方がいいと思って質問しました。 ご存知の方がいましたら、お願いします。

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya1212
回答No.3

何が正しいかはわかりませんが、 私は雑巾に直接つけて磨いています。 それで問題があったことは一度もありません。 「拭く」ときで、 薄める場合は、重曹と同量くらいの水で、 かなり濃い感じでやっています。 「漬ける」ときは、洗面器に大さじ2~3倍入れてやっています。(漬ける、を使うのは、だいたい、傘を干し忘れて、臭くなってしまったときに使います) ただ、ちょっと気になったのですが、 冷蔵庫掃除、重曹で大丈夫でしょうか? プラスチック類はちょっと注意が必要です。 傷がつく場合がごくたまにあります。 ちなみに、 冷蔵庫の消臭には、重曹をそのまま何かの箱に入れて 冷蔵庫に入れておくとできます。 冷蔵庫にこびりついた醤油等の汚れは、 ティッシュペーパーをひたひたの水につけて 水がたっぷりしみこんだ状態で汚れに貼り付け、 10分か20分置いてから、拭くと簡単に取れます。 以上ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

冷蔵庫は重曹じゃない方がいいんでしょうか!? 最初、洗剤でやっていたのですが、 なかなか落ちなくて(こびりついた汚れではないのに) 試しに重曹をやったら結構キレイになったので、ハマってしまいました。 重曹のホームページにも、冷蔵庫掃除のやり方が書いてあったので 大丈夫かな・・・と思ったのですが、傷がつくかもしれないんですね; ちょっと気をつけます。 冷蔵庫の消臭、汚れの掃除の仕方まで教えていただいて 大変参考になりました。 重曹がなくなってしまい、掃除が途中だったので 今日からまた、再開して頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これは化学実験じゃないので、超おおよそで大丈夫です。 洗面器一杯なら大さじ一でOK。 用途によって、重曹じゃなくてお酢とか、クエン酸とかも使いますが大体そんな感じでいいでしょう。 濃くする程汚れも落ち易くなりますが、弱い材質の物には影響が出てきますし、手も荒れるようになりますので、色々試してお好みの濃さを探すのもいいでしょう。 差し当たり小さじ1位から試してはいかがでしょう。

質問者

お礼

なるほど、超おおよそでいいのですね! 洗面器一杯で大さじ1・・・ こんな比率が聞きたかったんです! ありがとうございます。 水に溶けにくいはずの重曹を完全に溶かして使っていたので、 もしかして薄すぎるのかな・・・?とずっと疑問でした。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 重曹ってそもそも粉ですよね? 結晶もありますけど。 雑巾を絞る場合は洗面器に溶いて使うし、換気扇などしつこい油汚れなどには粉を直接ふりかけて使います。 なので”○倍に薄める”も何もないです。

質問者

お礼

こんにちは。 すみません、書き方が良くなかったみたいですね。。。 “○倍に薄める”というのは、 粉何グラムに対して、水何ccとか、割合があるのかな? と思い、そのように表現しました。 回答者様の >雑巾を絞る場合は洗面器に溶いて使うし というのは、どのくらいの粉をどのくらいの水でといているのでしょうか? 重曹は水に溶けにくい性質なので、適量がイマイチわかりません。