• ベストアンサー

重曹について

重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

1) 浴槽には、研磨剤としての使用は、キズになりる場合がありますので、避けてください。 (振りかけてこする場合) ただし、完全に溶かして使用する場合は、大丈夫です。 ただし、その場合は、水洗いと変わりません。 重曹を研磨剤として使うのは、他のアルカリ剤(炭酸ソーダなど)に比べ、水に溶けにくい性質を利用しています。 使用後簡単に水に流せる事、環境に全く害を与えない事が利点です。 2) これは、なんともいえません。 重曹では取れない汚れが多々あります。 浸け置き洗いは、重曹では効果が有りませんので、タワシなどで、しっかりこすれば、洗剤並みの効果はあります。 できれば、過炭酸ソーダなどとの併用をお勧めいたします。 3) 軽い汚れの場合、重曹でもかまいませんが、重曹だけでお洗濯をしていますと、必ず黄ばみが出ます。 重曹には、たんぱく質の汚れを取る力が無いため、衣類に付着したタンパク質が黄ばんでくるのです。 これは、石けんでも同じで、合成洗剤には、タンパク質分解酵素が入っていて、その効果で黄ばみにくくしています。 タンパク質成分の分解のために、過炭酸ソーダを加えてお洗濯をする事をお勧めいたします。 酢と一緒には、絶対に使わないでください。 重曹のアルカリと、酢の酸が中和し、どちらも全く効果がなくなってしまいます。 酢、またはクエン酸は、アルカリ洗浄剤を使用した後、アルカリの中和に使います。 酢やクエン酸は、仕上げ剤として使います。 弱い酸を使用する事により、アルカリ剤だけより繊維が多少やわらかくなったり、アルカリに弱い生地の保護、多少の殺菌効果などが、酢やクエン酸を使用する事により生じます。 4) ハンドソープをお勧めいたします。 重曹で、手や顔を洗った後、中和しないと、肌荒れの原因となります。 重曹で洗顔した後は、酢やクエン酸などを付けて、必ず中和させてください。 5) 重曹をファブリーズのように使う事は、普通しませんし、ファブリーズのような効果を出す事もありません。 消臭として使う場合、粉末状で使います。 重曹の粉末が、臭いを吸い込みます。 水に溶かしてスプレーした場合、乾燥すれば効果が出てきます。ただし量が少ないので、どれだけ効果が有るかは疑問です。 衣類にスプレーしても、簡単に取れてしまい、効果は期待できません。

pupuco
質問者

お礼

詳しく答えていただき、ありがとうございます。 自分は、いくつか誤解していたみたいですね; これから少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

(1)は、つけておくと汚れが落ちやすいです。 私は、入浴剤としても使えるので、そのまま次の日(洗う時)まで置いておき洗います。もちろん、磨き粉にも使えますよ。 (2)これはまだ試してません。 (3)参考にもありますが、石鹸かすなどのこびりつきなども防いでくれるので、今は粉洗剤と一緒に使っています。よく溶けるし、しばらくお掃除しなくても臭いがしなくなりました。(半分くらいづつ入れてます) 軽い汚れのものなら、重曹・ぬるま湯できれいになると思います。 酢の事ですが、以下抜粋ですが。 「酢やクエン酸水を入れて一晩おき、翌朝回すと、汚れが出てきます。ただ、完璧に汚れを落としたいなら、電気屋さんにお願いして、分解掃除をしてもらったほうが確実だと思います。」 だそうです。まぁマメにやるといいのかな?と思いました。 (4)これもやった事がないです。 一つ知ってる事ですが、重曹と水でペースト状にしてクレンジング代わりにくるくるマッサージすると汚れがとれるそうです。最後は水できれいに洗い流してください。 (5)ファブリーズ感覚で使ってみてください。 もちろん濡らしちゃだめな服・色落ちするような服は気をつけてください。(これは多分ファブリーズも同じですよね) 私は、水200ccに大さじ1くらい入れてます。

参考URL:
http://www.oharu.net/organik/tatuzin4.htm
pupuco
質問者

お礼

詳しく答えていただき、ありがとうございます。 サイトの方も、いろんなことが詳しく書いてあり、とても助かります。 これから少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
pupuco
質問者

お礼

両方のサイト、共に、とても参考になりました。 質問で書いたこと以外の他の使用法もいいですね。 これから少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のサイトに簡単な使い方が載っています。 私は冷蔵庫に脱臭剤の代わりに使っています。 あとはホットプレートなどで焼肉などをした時に焦げ付いたら、水を入れて重曹をふりかけ、沸騰するまで過熱をして、その後火を止めて冷めるまで放置しまう。 冷めてから洗うと焦げ付きが簡単に落ちました。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
pupuco
質問者

お礼

焼肉したあとの、あの焦げ、いつも時間がかかるんですよね~; 今度その方法を試してみようと思います。 サイトも色んなことが書いていて、とても参考になりました。 少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 脱臭に使う重曹の量って??

    なんだか、洗濯物の臭いが微妙にヘンなにおいがします。。。 なので、水に溶かした重曹につけておくと脱臭できると聞きました。 1、どれぐらいの量をどれだけの水に溶かすのですか? 2、溶かした水をファブリーズのように使ってはだめ? 3,溶かした水はトイレで空気を消臭できる? 4、洗濯機に洗剤と一緒にいれて、脱臭・・・なんて無理? どれか1個だけでも、大丈夫です。よろしくお願いします!

  • 食器洗剤代わりに重曹(とクエン酸)を使ってますか?

    食器洗剤代わりに重曹(とクエン酸)を使ってますか? 最近、食器洗剤代わりに、重曹の粉をスポンジにつけて、 食器を洗う方もおられる、という事をつい最近、認知し、 それは存じ上げませんでしたので、興味を持ちました。 日本全国のご家庭や飲食店等で、重曹(とクエン酸)を、 食器洗剤代わりに使えれば、下水処理費用が大幅に節約され、 浮いた巨額の(?)公費を、ドカッと福祉や教育等に 回せるのではなかろうか?と思いました。^^; 食器洗い乾燥機を愛用されている方なら、洗剤投入口に、 フツーの洗剤の代わりに、重曹(とクエン酸)を混ぜて投入 してはるのでしょうか? 実践者のあなた、食器の洗い上がりは、正直な所、どうですか? 労力や洗浄効果で、食器洗剤よりも同等以上でしょうか? よろしくお願いします。

  • 重曹とミョウバンの活用法

    最近、重曹とミョウバンを購入しました。 ミョウバンはミョウバン水を作って、靴や靴下やゴミ箱にスプレーしたり、 お風呂の壁のカビ取りに使っています。 重曹は粉のまま、洗濯機に入れたり油がこびれついた食器を洗うときに使っています。 カーペットの掃除にも使いたいですが、家のカーペットは毛足が長いので不安で使っていません。 どちらも、まだあまり効果が実感できません。。。 ネットで探しても、具体的にどのくらいの量を使ったらいいのかが分からず、使い方が合っているのかも微妙です。 あと、重曹でもミョウバンでも同じ使い道が書いてあったりで、どちらを使うのがより効果的かも分かりません。 日用品の節約のために買ったのですが、結局普通の消臭剤や洗剤ばかり使っています。 ですので、エコおそうじを実践中の方に、 「ここの掃除には重曹、こっちはミョウバン」ということと、 「この掃除では分量はこのくらい」ということを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 掃除 酢・重曹・食器洗剤 水割り

     大掃除の時期が近づいてきましたが、 それとは関係なく質問です。  ネット上のお掃除関連のHPをみると 掃除に普通の洗剤だけでなく、酢・重曹も (用途によって)効果的に使えるとあります。 それらのHPでは水で割るとあります。 水で割らないとだめなんでしょうか?  また、食器用洗剤でも水で割って使っている方が いるそうです。一部の食器用洗剤では成分的に 水で薄めないでくれと明記していますが、 それ以外の食器用洗剤では水で薄めたほうが 効果的なんでしょうか?洗剤は何にしても 泡立てたほうが効果的なのは知っていますが、 ある程度薄める、水で割ったほうが効果的なんでしょうか? メーカーはそうだとしても消費量が減るので嫌がるかもしれませんが。

  • 重曹って

    食器洗い機にうっかり間違えて、専用洗剤の代わりに掃除用の重曹をいれてしまいました(食べてはいけないと書いてあります)。 ネジ止めされた所に入り込んだ為、全てを取り除く事ができません。 注意書きを見ると、 ・高温に置かない ・熱湯に入れない 等があります。このまま動かして洗浄してもいいものでしょうか? またその後、食器用の洗剤をいれた場合、少量でも重曹が残っていたら何か問題は生じますか? 使用している洗剤は、弱アルカリ性と書かれていて、 界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキエーテル)、水軟化材(クエン酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、漂白剤、漂白活性化剤、酵素、 が成分となっています。

  • お風呂に重曹をいれると温まるってきいてやってみたいのですが…

    浴槽へ重曹をいれると温まるときいたので 早速やってみたいとおもったのですが、 どのくらいの量をいれればいいのか、知らなかったことに気づきました! 16L~18Lの水に対して重曹ってどのくらいいれるのでしょうか? よろしければ教えてください!!!

  • パンツの臭い

    私のパンツの、納豆のようなくさい臭いが ・何度洗濯用洗剤で洗濯しても ・つけおき洗いしても ・ファ○リーズの類の消臭スプレーを何度かけても とれません。 この納豆のような臭いの原因は何で、どうすれば臭いとれますか?

  • ティファールのお手入れと重曹

    ティファールの5点セットを購入しました。 普段の食器洗いには重曹と酢を使っています。 ティファールの説明書には重曹も酢もだめということですが、 ティファールのお手入れ用に中性洗剤を用意しておくべきでしょうか? 食器洗いにはアクリル毛糸でつくったアクリルたわしを使っていて、テフロン加工の炊飯器の釜は重曹を使わずこのたわしだけで洗って十分きれいになります。 ティファールも基本的にはこの要領でいくつもりですが、炊飯器と違って油がおおいきもあるので、あぶらよごれもアクリルたわしだけで大丈夫でしょうか?

  • 重曹での洗髪後、痒い

    重曹(炭酸水素ナトリウム)での洗髪を始めて2週間の初心者です。 痒みがあるので重曹シャンプー使用者の方々に質問です。 洗髪には、 ・重曹大さじ一杯弱 ・洗面器2~3cmくらいの高さの水 ・市販のシャンプー少量(サク○ス、歯磨き粉くらいの量) を混ぜて使っています。 リンスには、 ・醸造酢大さじ一杯弱 ・洗面器2~3cmくらいの高さの水 を混ぜて使っています。 そのうち市販のシャンプーは使わず重曹のみで洗髪したいと思っています。 ただ、市販のシャンプーの量が少ないと、なぜか洗髪後に頭皮が痒いんですよね・・・。 それで一日おきにシャンプーの量を増やしたり減らしたりしています。 痒くならないで洗髪する、良い方法はありませんか? (というか、そもそも、重曹での洗髪って頭皮に良いんでしょうか?) ちなみに、洗髪後は重曹の後も、リン酢の後も、 シャワーでかなり丁寧にすすいでいます。 よく「最初のうちは皮脂の分泌量が多いので、 慣れるまでは市販のシャンプーと混ぜて」とネットに書いてありますが、 どのくらいの期間が経てば慣れてくるのでしょうか? それと、重曹のみにした場合、(シャンプーが減った分、)量は増やすのでしょうか? あと確認ですが、重曹って市販のシャンプーよりも洗浄力は「弱い」んですよね? 重曹はpHが低いんで、市販のシャンプーをマイルドにしてくれる、という記事を見つけました。 でも、皮脂を溶かし過ぎてるんじゃないかとか、 常在菌を殺してしまってるんじゃないかとかいう記事も見ました。 それが本当なら痒いのは納得ですけど…。 どちらが正しいんでしょうか?ここではっきりさせておきたいです。 いろいろ質問してしまいました。どうか教えて下さい。

  • 食器洗い洗浄機に重曹は使えますか?

    環境のことを考えて、日常の拭き掃除などで重曹での掃除を取り入れています。 食器洗い洗浄機用の洗剤をみると主成分は界面活性剤と炭酸ソーダのようです。ということは、洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫ということでしょうか。 食器洗いに重曹、というのは聞いたことが無いので質問させていただきました。 機械が壊れる心配も含めて、重曹が食器洗い機に使えるかどうか、お分かりになる方が見えましたら是非おしえてください。

専門家に質問してみよう