• ベストアンサー

重曹について

重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.4

1) 浴槽には、研磨剤としての使用は、キズになりる場合がありますので、避けてください。 (振りかけてこする場合) ただし、完全に溶かして使用する場合は、大丈夫です。 ただし、その場合は、水洗いと変わりません。 重曹を研磨剤として使うのは、他のアルカリ剤(炭酸ソーダなど)に比べ、水に溶けにくい性質を利用しています。 使用後簡単に水に流せる事、環境に全く害を与えない事が利点です。 2) これは、なんともいえません。 重曹では取れない汚れが多々あります。 浸け置き洗いは、重曹では効果が有りませんので、タワシなどで、しっかりこすれば、洗剤並みの効果はあります。 できれば、過炭酸ソーダなどとの併用をお勧めいたします。 3) 軽い汚れの場合、重曹でもかまいませんが、重曹だけでお洗濯をしていますと、必ず黄ばみが出ます。 重曹には、たんぱく質の汚れを取る力が無いため、衣類に付着したタンパク質が黄ばんでくるのです。 これは、石けんでも同じで、合成洗剤には、タンパク質分解酵素が入っていて、その効果で黄ばみにくくしています。 タンパク質成分の分解のために、過炭酸ソーダを加えてお洗濯をする事をお勧めいたします。 酢と一緒には、絶対に使わないでください。 重曹のアルカリと、酢の酸が中和し、どちらも全く効果がなくなってしまいます。 酢、またはクエン酸は、アルカリ洗浄剤を使用した後、アルカリの中和に使います。 酢やクエン酸は、仕上げ剤として使います。 弱い酸を使用する事により、アルカリ剤だけより繊維が多少やわらかくなったり、アルカリに弱い生地の保護、多少の殺菌効果などが、酢やクエン酸を使用する事により生じます。 4) ハンドソープをお勧めいたします。 重曹で、手や顔を洗った後、中和しないと、肌荒れの原因となります。 重曹で洗顔した後は、酢やクエン酸などを付けて、必ず中和させてください。 5) 重曹をファブリーズのように使う事は、普通しませんし、ファブリーズのような効果を出す事もありません。 消臭として使う場合、粉末状で使います。 重曹の粉末が、臭いを吸い込みます。 水に溶かしてスプレーした場合、乾燥すれば効果が出てきます。ただし量が少ないので、どれだけ効果が有るかは疑問です。 衣類にスプレーしても、簡単に取れてしまい、効果は期待できません。

pupuco
質問者

お礼

詳しく答えていただき、ありがとうございます。 自分は、いくつか誤解していたみたいですね; これから少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

(1)は、つけておくと汚れが落ちやすいです。 私は、入浴剤としても使えるので、そのまま次の日(洗う時)まで置いておき洗います。もちろん、磨き粉にも使えますよ。 (2)これはまだ試してません。 (3)参考にもありますが、石鹸かすなどのこびりつきなども防いでくれるので、今は粉洗剤と一緒に使っています。よく溶けるし、しばらくお掃除しなくても臭いがしなくなりました。(半分くらいづつ入れてます) 軽い汚れのものなら、重曹・ぬるま湯できれいになると思います。 酢の事ですが、以下抜粋ですが。 「酢やクエン酸水を入れて一晩おき、翌朝回すと、汚れが出てきます。ただ、完璧に汚れを落としたいなら、電気屋さんにお願いして、分解掃除をしてもらったほうが確実だと思います。」 だそうです。まぁマメにやるといいのかな?と思いました。 (4)これもやった事がないです。 一つ知ってる事ですが、重曹と水でペースト状にしてクレンジング代わりにくるくるマッサージすると汚れがとれるそうです。最後は水できれいに洗い流してください。 (5)ファブリーズ感覚で使ってみてください。 もちろん濡らしちゃだめな服・色落ちするような服は気をつけてください。(これは多分ファブリーズも同じですよね) 私は、水200ccに大さじ1くらい入れてます。

参考URL:
http://www.oharu.net/organik/tatuzin4.htm
pupuco
質問者

お礼

詳しく答えていただき、ありがとうございます。 サイトの方も、いろんなことが詳しく書いてあり、とても助かります。 これから少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^

• zorro
回答No.2
pupuco
質問者

お礼

両方のサイト、共に、とても参考になりました。 質問で書いたこと以外の他の使用法もいいですね。 これから少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^

• rinring
回答No.1

下記のサイトに簡単な使い方が載っています。 私は冷蔵庫に脱臭剤の代わりに使っています。 あとはホットプレートなどで焼肉などをした時に焦げ付いたら、水を入れて重曹をふりかけ、沸騰するまで過熱をして、その後火を止めて冷めるまで放置しまう。 冷めてから洗うと焦げ付きが簡単に落ちました。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
pupuco
質問者

お礼

焼肉したあとの、あの焦げ、いつも時間がかかるんですよね~; 今度その方法を試してみようと思います。 サイトも色んなことが書いていて、とても参考になりました。 少しずつ試していこうと思います。 回答ありがとうございました^^