解決済み

パンツの臭い

  • 困ってます
  • 質問No.9490764
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 3% (3/76)

私のパンツの、納豆のようなくさい臭いが
・何度洗濯用洗剤で洗濯しても
・つけおき洗いしても
・ファ○リーズの類の消臭スプレーを何度かけても
とれません。

この納豆のような臭いの原因は何で、どうすれば臭いとれますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (322/887)

原因はNo.3の方の書かれている通りです。
1.酸素系漂白剤の漬け込み。
2.直射日光に向けて平たく干して、日光消毒。
3.それでもダメなら煮る!沸騰したお湯で消毒。ただパンツにはゴムが入っているので、他の衣類より短時間で実験してみて下さい。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (2/4)

アンダーヘアに経血や排泄物などが付着してしまい、菌が発生する原因になり、それがニオイの元になることもあります。
もし気にされるのであれば、アンダーヘアを処理(全剃りにしなくとも、短くしたり部分によっては脱毛したり)することをお勧めします!

私は全剃りは抵抗があったので、IとO部分は完全に脱毛し、V部分は下着からはみ出ない程度に。
あとは全体の長さも少し短くしました。

デリケートゾーンは洗いすぎると逆にニオイの原因にもなるため気をつけてください。
デリケートゾーン用のソープも販売されているのでお勧めです。

私が個人的に使っているのは「アンボーテ」というデリケートゾーン用のソープもあるので、ぜひ使ってみてください。

それでもニオイが気になるようでしたら、産婦人科に相談してみると良いと思います!
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (1491/2902)

掃除・洗濯・家事全般 カテゴリマスター
6ですが追加で失礼。

ニオイの原因は身体の老廃物(汗、分泌物、垢、など)を菌(特別な菌ではなく、誰の身体にも、そこらにもいる常在菌)が餌にしてできた物質です。
菌自体にはニオイはなく、菌がそういう餌を食って出した物質のニオイです。ですから菌を殺したとしてもニオイは残ります。(常在菌ですから全部を殺すことはできませんし、それを試みるのもかえって身体に悪い)
ニオイ物質は繊維に絡んだり中に染み込んでいるから洗っただけでは落ちないのでしょう。
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/
体臭対策も殺菌よりニオイ物質の吸着やニオイ物質の分解の方の研究をしているようです。
http://www.rohto.co.jp/news/release/2015/1209_02/
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (1491/2902)

掃除・洗濯・家事全般 カテゴリマスター
まずパンツの材質はなんでしょうか?
綿(コットン)よりもポリエステルの物がにおいがつきやすい。
また構造に二枚重ねの部分があってしかも口の無い袋状になっているなど。

このようなのはにおいをなんとか取ってもまた気づくと同じことになっていることが多いので捨ててしまい買わないことです。

なんとか使い続けるとしたら既出の
・煮沸する
・酸素系漂白剤=過炭酸ナトリウムの濃い目の溶液につけ置きする。
を試してみてはいかがでしょう。浸け置きの温度は高い方が効果的なんですが、あまり高いと酸素が抜けてしまうので30~40℃が効果的らしいです。
https://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate01.html
https://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html
効果的な使い方は洗濯の時に混ぜるのではなくて過炭酸ナトリウムの液に浸けておくことです。

酸ではニオイ物質が分解しませんし、日光では多少殺菌はできてもニオイ物質はそれほど分解しません。それでいて生地は傷みます。

経験的には最初に書いた理由で捨ててしまうのがいいと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (565/1741)

生活・暮らし カテゴリマスター
洗濯するときに 台所洗剤で洗います。
匂い取りは台所洗剤。
洗濯洗剤は においは取らないで 他のにおいをつけてごまかします。
その香料と 納豆のにおいが混ざると よけい悪臭になります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (489/1396)

 雑菌の繁殖が原因で、乾燥すれば匂いが無くなるが着用して汗を吸うとまた匂うでしょう。雑菌は乾燥すると活動をやめますが死滅せず、湿るとまた生き返ります。如何に洗うかより如何に乾かすかが重要です。部屋干しもできると謳っている洗剤(殺菌能力です)と、できれば酸素系漂白剤も同時に使って洗い、洗濯終了後時間を置かずに干すことです。部屋干しなら扇風機、雨の日はエアコンで除湿などすれば確実です。洗濯機の中で湿ったまま時間を置くと、乾いても着用後にまた匂うようになります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (503/3893)

他カテゴリのカテゴリマスター
虫歯が痛くて困っているのに歯を磨けというは見当はずれですね。私は洗剤を十分しみこませてペットボトルのふたのふちで強くしごいてみたいと思います。衣類のひどい汚れに有効であることは確認済みですが…。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (503/3893)

他カテゴリのカテゴリマスター
健康な証拠だと思いますが、お風呂に入ったとき特に股間をそれなりに洗うとよいのでは。お風呂は頻繁に入っていますか。股間はかゆくありませんか。おそらく乾いた手で股間を触るとヌルっとした感じがして嗅いでみれば気になさっているにおいがすると思います。
補足コメント
sidoromodoro

お礼率 3% (3/76)

すみません、股間よりもパンツの方を気にしてほしいのですが…。
投稿日時 - 2018-04-21 09:22:24