• ベストアンサー

脱臭に使う重曹の量って??

なんだか、洗濯物の臭いが微妙にヘンなにおいがします。。。 なので、水に溶かした重曹につけておくと脱臭できると聞きました。 1、どれぐらいの量をどれだけの水に溶かすのですか? 2、溶かした水をファブリーズのように使ってはだめ? 3,溶かした水はトイレで空気を消臭できる? 4、洗濯機に洗剤と一緒にいれて、脱臭・・・なんて無理? どれか1個だけでも、大丈夫です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

重曹は食しても大丈夫なので、使う量に関してはそんなに細かく気にしなくてもいいとおもいますよ(^-^) 私の持っている本によると・・・ ・重曹大さじ2 ・水2と1/2カップ をスプレー容器に入れスプレーすると空気中の菌を消滅させ、臭いも除去できます。 と記されています。 大雑把な私は目分量ですが・・(^0^)v あと布団やカーペットには直接ふりかけて、布団は干して布団たたきで払い落とし、カーペットは掃除機をかけると良いです。

mai1101
質問者

お礼

なるほど~~^^ 500ミリに大さじ2って事ですね! 布団には粉を直接ですか♪これも量が気になるのですが・・・布団がうっすら白くなるぐらいでいいのでしょうか?真っ白になるまで??効果うすかったらイヤですし・・・^^; できれば回答お願いします。 すばやい回答感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ご質問への回答とはなりませんが、洗濯機そのものが汚れているのではないでしょうか。  専用の洗浄剤もホームセンターなどで市販されていますし、このサイトでも沢山のご質問とそのご回答がありますのでご参考になさってください。

mai1101
質問者

お礼

返事が遅れてしまって大変申し訳ありません! 洗濯機がうちではなかなか掃除できないんです・・・;洗浄剤を使いたいのは山々なんですが・・・姑が水の無駄遣いと怒るので・・・^^; アドバイスありがとうございます!水をたくさん使わないのを探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

#1です。 私の場合はたっぷりとかけてしまってます(^-^;) (大雑把な正確なもので・・) しかし、たぶんうっすら・・が正解かも。。です。 布団はしっかり払い落としておかないと、重曹のサラサラ感が残ってしまいます。ま、皮膚についても大丈夫ですがね。 あと書き忘れておりましたが、洗濯のときにも入れた事はありますが、柔軟剤の香りに負けて効果はあったのかどうかは疑問です。でも、除菌にもなるので気になるときだけ洗濯洗剤の半量をいれます。

mai1101
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません!! うっすらでいいんですか??^^またやってみますね! 洗濯の時にも大丈夫なんですね♪^^安心しました!うちはアルコールいれてるんですけど、効果が微妙な時があるので(笑) 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 重曹を使った消臭(スプレー)について

    こんにちは。 重曹を使って自分で消臭スプレーを作れれば 節約にもなるし、何より消臭脱臭商品系のあの匂いから(苦手なんです)開放されるんじゃないかとふと思ったのですが アルカリ性のものを振り撒いて、変色したり、白いあとが残ったりしないでしょうか? また、教えて!goo内で「トイレの臭いにも重曹!」という回答に良回答のポイントが付けられているものがありましたが アンモニアはアルカリ性なので消臭効果は無いと思うのですが…どうなのでしょうか? 排便後の臭いにのみ効果有り、という意味なのでしょうか?

  • イスに染み付いたタバコ臭の脱臭方法

    先日とあるカフェよりビニールレザー張りのイス (ダイニングチェア。色は白。  背もたれ部と座る面にはクッションが効いています) をいただいたのですが、 喫煙OKのカフェだったため、臭いが酷く困っています。 ヤニ汚れは重曹とクレンザーで取れましたが、 臭いが何をやってもダメです。 1:重曹とクレンザーでの洗浄 2:ペット用消臭剤の噴霧→ふき取り 3:日光に当てる(4日連続) 4:住居用洗剤(オーツークリーナー) 5:クエン酸水溶液で雑巾掛け なるべく臭いを根本からとりたいのです。 何とか市販の洗剤や脱臭剤で解決したいのですが 無理でしょうか? 良い洗剤や脱臭剤、脱臭方法をご存知の方、 よろしくお願いいたします。

  • ペットの脱臭機・消臭機について

    ペットの脱臭機・消臭機について 猫(オス、生後9か月)を飼っています。 ・DK8帖で室内飼い ・トイレは洗面台とDKの計2か所設置 ・システムトイレ使用 ・トイレシートは3日に1回交換、砂はすぐに除去 いろんなところでマーキング行為のようなものをしてしまい、臭いが酷いです。おしっこの臭いが強烈です。(動物病院へ連れていき検査をしましたが、特に異常は無し、去勢手術は今はしないでもう少し経ってからのほうがいいと言われました。) 朝晩窓を全開で換気&部屋に備え付けの換気扇を24時間回していますが、全く臭いはなくなりません。マーキングされたあとはその場所をすぐにスプレーでふき取り、そこは臭わなくなるのですが、どこからか臭います。その場所を特定することができません。 しかし2日ほど実家に猫を預けたりすると、臭いは全くしなくなります。 そこで脱臭機を買おうと検討しているのですが、どなたか経験された方でいい脱臭機、消臭機を教えてください。臭いが完全になくなるような最強の脱臭機・消臭機希望です。 宜しくお願いいたします。

  • 重曹で洗濯をする適量を知りたいです。

    アトピーで洗剤負けをする事もあるので 重曹で洗濯できると知り興味を持ちました。 重曹で洗濯する場合、洗濯物の量にもよると思いますが 何ccが適量でしょうか。それと普通の汚れは落ちていますか?

  • 脱臭機について

    ペットを飼っています。(1匹) 室内飼いのため、臭いが気になり脱臭機購入を考えています。 FujitsuのDAS - 301Rの脱臭機と、 ダイキンの光クリエールの空気清浄機と迷っています。 ダイキンの空気清浄機の脱臭能力はどれほどでしょうか? やはりFUJITSUにはかなわないのでしょうか?

  • 強力に脱臭できるもの無いですか?

    両親を自宅介護しています。 二人とも夜は紙おむつです。 念のためということで、トイレにはどうにか行くことができます。 そのせいでもありますが、トイレで下着を汚してそのままベットに入っていたりするので、シーツが汚れたままだったりして部屋がかなり強いにおいがするときがあります。 そうでなくても、普段でもちょっと抵抗があることが多いです。 こまめに介護はしているようですが、とても追いつきません。 何かで消臭機みたいなのを見た記憶があるのですが、どなたかご存知ありませんか。 消臭機能つきの空気清浄機などではあまり効果が無いような気がするのですが。 紙おむつを捨てるゴミ箱はにおいが出ないように一つずつ捨てたら中のポリ袋が密封できるようになっています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 部屋は8畳です。

  • 洋服に染み付いた香水の匂いを消す方法

    古着の綿のワンピースを購入したのですが香水の匂いが染み付いていました。 服に触れると手に匂いが移る程で、気分が悪くなってきます。 ・洗濯機でお洗濯/消臭専用洗剤で仕上げ ・洗濯機の消臭機能(プラズマクラスター)を1時間運転 ・湯に重曹をはって2時間つけこみ ・ファブリーズをビショビショになるほどかけて天日干し 以上を試しましたが、効果なしでした。(少しはマシになりましたが) これ以上あまり生地を傷めたくありません。 クリーニングに出す以外の方法で、効果のある方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 重曹

    アパートの部屋に洗濯機を置かず、トラップに水をためるのを忘れていた為、そこから汚臭があがってきてしまいました。 慌てて水を流し、部屋を喚起して臭いはある程度とれたんですが、配水管にニオイがついていて若干臭います。その配水管は上のほうは取り外せるんですが、洗ってもニオイがとれません。 そのニオイをとる方法でいいものはありますか?重曹が一番ニオイとれるんですかね?

  • 腕時計のベルト(合皮&布&金属)の洗浄・脱臭について

    腕時計のベルト(合皮&布&金属)の洗浄・脱臭について こんにちは!質問させて下さい。 一行目の通りなのですが、 腕時計のベルトの洗浄についてです。 毎日使う物なので清潔に保っておきたいのですが、 ベルトが取り外し出来ないタイプで、 時計本体は「生活防水」程度なので丸洗いも出来ず… …いつも洗浄方法に困っております。 ベルトの素材は、基本が合皮・飾りが布・止具が金属と混合です。 何より悩んでいるのが『におい』です。 石鹸、洗濯用洗剤、台所用洗剤、漂白剤 etc… ファ●リーズ系の消臭剤、香水なども一時しのぎで、 今度はそのにおいが染み付いてより不快になる逆効果… (漂白剤の時など、独特のツーンというにおいが落ちず本当にまいりました) お日様の下に一日干して見たり 消臭剤と一緒に密閉してビニル袋に入れたりしてもほとんど効果ナシ… もう水没を覚悟で洗濯機に放り込んでやろうかッ!ってなくらいです(^_^; よく『靴のにおいは「重曹」「10円玉」などで脱臭できる』と聞きますが、 ようするに「滅菌」すればにおいは消えるでしょうか? たとえば「熱湯にさらす」などすれば菌は消えると思うのですが… なにせ 素材が合皮&布&金属の混合なので勇気が出ません。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非 教えて頂きたいです。 近くに時計屋さんもない田舎なので、 出来れば自分で出来る方法を知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します!

MFC-J1500Nでの用紙詰まりトラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nでの留守中のファックス受信での用紙詰まりトラブルについて相談です。
  • ファックス受信時に紙詰まりが発生し、取り除いたものの再度用紙詰まりが発生し、自動印刷ができない状況です。
  • Windows 10 Homeのパソコンで、USBケーブルで接続しているアナログ回線のMFC-J1500Nでトラブルが発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう