• ベストアンサー

ハエ取りスプレーでしんだ亡骸を、蟻にあげても平気?

蚊・ハエ・ごきぶり等、殺虫剤スプレーでしんだ亡骸を ゴミ箱に捨てるのに罪悪感があり          せめて庭にいる蟻にあげたいとおもっているのですが、蟻に害があるのでしょうか?    試しに 蟻のまえにおくと食いつきはするのですが、今のところは与えず保管してあります   どなたか知識のあるかた教えて下さい            よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

蚊やハエ用の殺虫剤は、御存知のように昆虫の神経伝達機能を遮断するリン化合物ですから、昆虫にはほぼ普遍的に作用します。  蚊やハエは随分と耐性を持っているものがいますが、アリはそうではない。

osiete_minasama
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございました  蟻社会に混乱をきたすようなことは避けたいとおもいます   

その他の回答 (1)

noname#217390
noname#217390
回答No.1

蚊やハエ・ゴキブリも殺虫剤で死んだもので、その死骸を蟻に与えれば、その蟻もその殺虫剤も食べることになるので、おそらくその蟻も死んでしまうと思いますが・・

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます  やはりそうなのでしょうか 殺虫スプレーは人間には害がありませんよね?  そのように種類別で 不得手とする成分があって、     蟻にも平気なのでは?       ・・という疑問から質問させてもらいました   やっぱりダメなのかな~