家の中に蟻が出て困っています…どうすれば退治できる?

このQ&Aのポイント
  • 家の中に蟻が出て困っています。出窓のあたりから始まり、おもちゃ箱にも大量に出てきます。見つければ潰していますがキリがないです。子供がいるため、置くタイプの殺虫剤やスプレーは使いたくありません。外壁から上がってくるのかと外を見ても、見つかりません。蟻を寄せ付けない方法を知りたいです。
  • 家の中に蟻が出て困っています。暖かい日中に出るため、2歳の子供がいるので殺虫剤は危険です。外壁から上がってくるのかと外を見てみましたが、外には1匹も見つかりませんでした。蟻が出てくる箇所に置くタイプの殺虫剤は設置しましたが、効果はあまりありません。子供に害のない方法で、蟻を寄せ付けないようにする方法はありますか?
  • 家の中に蟻が出て困っています。出窓のあたりから始まって、おもちゃ箱にも大量に出てきます。見つければ潰していますが、蟻が増える一方でなかなか駆除できません。子供がいるため、置くタイプの殺虫剤は危険だし、スプレーも使いたくありません。蟻を寄せ付けない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外には見当たらないのに家の中に蟻が…退治するには

家の中に蟻が出て困っています。 最初は出窓のあたりだけだったのが、出窓下のおもちゃ箱にも大量に出ました。 列を作っているというより、そこらじゅうウロウロしてます。見つければ潰していますがキリがないです。 蟻が出るのは暖かい日中のみで、2歳の子供がいるので、置くタイプの殺虫剤は危険だし、スプレーも使いたくないです。外壁から上がってくるのかと外を見てみましたが、外には1匹も見つかりませんでした。一応置くタイプのを設置しましたが。 子供に害なく、蟻を寄せ付けないようなものはないでしょうか?どこから侵入してるのかわからず、どうしたらいいのかわかりません。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その蟻ってこげ茶色のちっちゃいの?それとも黒くって細長いの? こげ茶色なら問題ないですが、黒くって細長いのは羽蟻で「シロアリ」に侵食されている可能性があります。 蟻は隊列をしますので、絶対に侵入経路があります・・・・「えぇ?!こんなとこから・・」ってビックリしますが、解答者にあった様に「蟻の巣ころり」ですねぇ~、一戸建てで周辺から来る場合に地面に撒く薬もあります、どちらも薬局で売ってます。 まずは経路を見つけ、そのルートに撒けば確実です。そして居なくなったら出入り口を殺虫剤で洗ってから塞ぎます、ルートをそのままにしておくと、また侵入されます。

o-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいのでシロアリではないと思います。外壁には見当たりませんでしたが、横は芝の庭で、裏はよその土地ですが畑ですので、どこからか入ってきているのですかね…。 適当に蟻の巣ころりを設置して、様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

家の中、木の隙間などに巣を作る蟻だと思います。(土の中に巣は作りません) 今巣を作っているところが、都合が悪くなると、卵を持って集団で移動していきます。 雨の当たらないところでは、どの様な場所でも巣にします。(クーラーの中、壁の隙間等) 木に穴をあけたりはしません。 蟻を寄せ付けないようにするには、えさになる物を、置かない、こぼさない、すぐ掃除する事ぐらいです。 対応策は、蟻の巣コロリを置くぐらいしかありません。

o-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中に巣を作る蟻もいるんですね。 子供がお菓子を持ってウロウロするので、掃除に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#257367
noname#257367
回答No.1

マンションの四階の我が家でも蟻が発生したことがあります。 質問者様の家がどういうタイプかがわからないので効くかどうかはわかりませんが、 我が家ではベランダにアース製薬のアリの巣コロリをおくとパタリと消えました。 ベランダなどで植物を育てている場合や、マンションなら上下左右の近くの別のお宅などが植物を育てたりしていると、植物や土に蟻が一緒についてきてしまい家の中に侵入することがあるようです。 一度試してみてはどうでしょうか。

o-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家は戸建で、裏は畑、子供はどんぐりやら石ころを拾うのが好きなので、何かについてきてしまったのかもしれませんね。 蟻の巣コロリ、とりあえず何箇所かに置いて様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 蟻をなかなか退治できません。

    蟻をなかなか退治できません。 ペットがいるのでなかなか殺虫剤を使えないのですが、今大量発生している部屋にはアリを見かけなくなるまでペットをいれないようにして、アリ用コンバットを土曜日におき始めました。 進入口は出窓の隙間のようです。そこに2つほどコンバットを置いたのですが、毎日何十匹ものアリが死んでいるのです。床にも同様に落ちていました。これは巣に持ち帰っていないんじゃないか?と思います。 アリは1~2mm程度のちいさな黒いアリです。体が小さすぎてその場ですぐ死んじゃうのでしょうか? 毎日このコンバットに引き寄せられて、余計によせつけているだけで逆効果なのでは?と思い始めています。 部屋は2階で、出窓の外はベランダではなく、その下は駐輪場に行く人が歩くところなので殺虫剤をまきにくいんですよね。 どうしたらいいでしょうか。毎日アリの死骸を掃除するのも気色悪いし、毎日憂鬱です・・・。 本当はこんな家一刻も早く出たいです。でも主人が「東京ではめったにないのかもしれないけれど、田舎ではよくあること」と引越しに同意してくれません。 実家は築20年で隙間もどこかしらにはあるとは思いますが、アリを家の中で見たことなんて一度もありません。ペットのエサ入れにアリがたかっていたこともないし(先日このマンションでエサいれにうじゃうじゃといたんです!)、田舎だからなのかわからないですけれど、もうお手上げです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の中に出てくる蟻の習性について教えてください。

    この夏の時期になると毎年同じ部屋の同じ窓際のほうに蟻が大量発生します。 しかも、小さい蟻、羽を持った大きい蟻がたくさんいます。 親に言うと「外に出たがっている。」とのことで窓を全開にしているのですが、全開にしても出て行かず窓のさんあたりを行ったり来たり・・・出て行くところが別の虫が入ってきます。 しかしすぐそばにはパソコンがあるのに関わらずこっちのほうには一匹も来ません。電磁波関係・・・? 蟻の習性はよくわからないんですが窓のほうにいくってことは出て行きたがっているってことですか? あとありの巣コロリでも置いておいた方がいいですか? 去年は蜂が家に入ってきたので出てくるたびに蜂のスプレーをかけて退治していました。

  • 蟻の侵入で困ってます

    3日前に家の角(芝生に隣接)にアリの巣を発見し、また、近くに外壁をつたう蟻道もありました。食毒剤をしかけましたが翌日より家の中に蟻が数十匹侵入してきたため、耐えられずアリの巣に熱湯をかけたらそのへんの蟻は見かけなくなりました。ですが家の中への蟻の侵入は衰える事なく、外壁をみると初日と違う箇所2箇所に家に侵入する蟻道を発見、さらに種類をかえた食毒剤を家の中にも設置しましたが、なかなか毒剤を持ち帰る様子なくただただ家の中を歩き回る蟻が増えてノイローゼになりかかってました。が、今日は家の中の蟻が数匹程度に減ってきて安心しましたが外壁を確認すると蟻道2箇所は変わらずに出入りが激しいのです。蟻はいったい家のどこにいっているのでしょう?業者に依頼しようと電話をしましたが日にちがかかるそうです。赤ちゃんもいるのでアリの巣を突き止めるほど時間はありません。 外壁の蟻道は毒餌を持ち帰って欲しかったので何もしておらず放置ですが、このまま放置で大丈夫でしょうか?それとも殺虫剤をかけて穴を塞いでも良いでしょうか?

  • ハエ取りスプレーでしんだ亡骸を、蟻にあげても平気?

      蚊・ハエ・ごきぶり等、殺虫剤スプレーでしんだ亡骸を ゴミ箱に捨てるのに罪悪感があり          せめて庭にいる蟻にあげたいとおもっているのですが、蟻に害があるのでしょうか?    試しに 蟻のまえにおくと食いつきはするのですが、今のところは与えず保管してあります   どなたか知識のあるかた教えて下さい            よろしくお願いします

  • おむつに蟻がきているようで大変苦しんでいます

    お世話になります。 私は成人しておりますが、ストレス性の 夜尿症を患っており、週に何回か 夜尿をしてしまいます。 大学病院で相談したこともあるのですが、 「うちではちょっと分かりませんねえ」と 言われました。 今年の夏になってから、家に沢山蟻が 侵入してくるようになりました。 ティッシュにも大量にきていましたので アリカダンという駆除剤を撒いたのですが、 効果はありませんでした。 一週間ほど前、自室に出しておいた おむつに蟻がついているのを見ました。 ティッシュと同じような材質で作られて いるからでしょうか? それ以来ずっと不安な気持ちでいたのですが、今日ベットの掃除をしようと ベッドにまで尿が染み込まないように 敷いている銀色のシートを外して 何気なく見てみると、蟻が何匹もついて いて思わず悲鳴を上げました。 おむつそのものにきているとすると、 私が眠っている間に中に侵入してくるかも 知れません。局部付近を蟻がうろつく かも知れないなどど、考えただけで ゾッとして気持ち悪いし怖くて 堪りません。 今晩から安心して眠ることができません。 一番良いのはおむつをしないことだと 思うのですが、それだと布団がぐっしょり 濡れて大惨事になってしまいます…。 まさか、こうした悩みを抱くとは 夢にも思っていませんでした。 一体どうしたら良いのか、対策が分からず 途方に暮れて苦しんでいます。 もう安心して眠れません。 強い駆除剤を使えば良いのかも知れませんが、家の中に大量におびき寄せるタイプの 物は、私は蟻に元々少しトラウマがある ためどうしても無理です…。 出来れば家の外に撒くタイプで、これは 効く!という駆除剤があればどうかどうか 教えてください!! また、他にも対策法がありましたら どうか教えてください。 本当に困って苦しんでおります。 夜尿症の自分を恨んでいます。 同居している母に相談をしても 「さあ、そんなこと知らないね。 どうでもいい」と突き放されてしまい、 それもまた不安を煽られてしまっています。

  • 蟻に巣を移動してもらうには?

    開いて頂きありがとうございます。 家のすぐ前に公園があるのですが、そのせいもあるのでしょうか?庭に蟻の巣が大量にあり困っています。 蟻には申し訳ないのですが、うちの庭から巣を移動してほしく、 パウダータイプ、液状タイプ、スプレータイプ、色々試してみたのですが全く効果がありません。 どのようにすれば効果があるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 花壇に蟻が大量発生しました(T_T)

    庭の花壇(オキザリス)の土上に蟻が大量に出現しました。(見ていると真っ黒くゴニョゴニョと動くほど) クルクマやハブランサスを植えている花壇には数匹はいますが大量発生はしていません。 ホームセンターで蟻駆除用のスプレーを買おうといったのですが、「蟻の巣に噴霧」と書いてあり、蟻の巣を探してみましたが分かりませんでした。 花に悪影響がない形で今見える範囲にいる蟻の駆除方法を教えてください。 子供が「たくさん蟻がいる~」と遊んでしまうため駆除はしたいのですが、その子供が水やりなどをして育てたオキザリスは枯らしたくありません。 蟻が大量発生したのは土が悪いという事なのでしょうか? (花壇の土は市販の培養土です)

  • 蟻とゴキブリの対処法

    去年の秋ごろ引っ越してきて、少し経てば、蟻が大量にでました。 ですので、蟻は、蟻の巣ころりを台所と、ベランダに置きました。 でなくなりましたが、他の人が、冬でも出たと言ってたので、週1.2に一度殺虫剤を使って予防しています。 ゴキブリもバルサンを焚いてても、一か月もしないうちにでました。 何度かバルサンをたきましたし、流し台の下にアルミを敷いて、ゴキブリの通り道を封鎖し、ゴキブリのでなくなるスプレーもしましたが、出ます。 また、排水溝に食べ物の汁など流さないようにして、食事を作った後お香をたいて、食べ物の匂いをとるようにしています。 また温かい季節が来たので、また出るのかと思うと不安でたまりません。 他に対処法などあればお教えいただきたいです。 飲食店の上に住んでるから、蟻やゴキブリがでてしまうのでしょうか? 良い物件があれば、引っ越しするので、蟻の巣ころり等を買い続けるのは出費が大きくなるので、安くですむ方法があれば、なお嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 黒アリ被害について

     多数の黒アリが自宅(一戸建て)の外壁を登って、家の中に侵入しています。時折台所を歩いています。家の周りに蟻の殺虫剤をまいたのですが、あまり効果がありません。どうしたらよいでしょうか??