蟻の退治方法|ペットと共存しながら効果的な対策は?

このQ&Aのポイント
  • 蟻の退治方法を知りたい方におすすめの対策をご紹介します。
  • ペットと共存しながら蟻を退治するための方法として、アリ用コンバットの使用や進入口の確認が有効です。
  • アリの体が小さいため、コンバットによる即効性が高いですが、逆にアリの巣に持ち帰られない可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻をなかなか退治できません。

蟻をなかなか退治できません。 ペットがいるのでなかなか殺虫剤を使えないのですが、今大量発生している部屋にはアリを見かけなくなるまでペットをいれないようにして、アリ用コンバットを土曜日におき始めました。 進入口は出窓の隙間のようです。そこに2つほどコンバットを置いたのですが、毎日何十匹ものアリが死んでいるのです。床にも同様に落ちていました。これは巣に持ち帰っていないんじゃないか?と思います。 アリは1~2mm程度のちいさな黒いアリです。体が小さすぎてその場ですぐ死んじゃうのでしょうか? 毎日このコンバットに引き寄せられて、余計によせつけているだけで逆効果なのでは?と思い始めています。 部屋は2階で、出窓の外はベランダではなく、その下は駐輪場に行く人が歩くところなので殺虫剤をまきにくいんですよね。 どうしたらいいでしょうか。毎日アリの死骸を掃除するのも気色悪いし、毎日憂鬱です・・・。 本当はこんな家一刻も早く出たいです。でも主人が「東京ではめったにないのかもしれないけれど、田舎ではよくあること」と引越しに同意してくれません。 実家は築20年で隙間もどこかしらにはあるとは思いますが、アリを家の中で見たことなんて一度もありません。ペットのエサ入れにアリがたかっていたこともないし(先日このマンションでエサいれにうじゃうじゃといたんです!)、田舎だからなのかわからないですけれど、もうお手上げです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

こんにちは。 我が家も、去年の今頃、室内に蟻が出たことがありました。 近所のスーパーで、「スーパーアリの巣コロリ」を買ってきて、侵入路らしきところに置いておいたら、 3~4日くらいで見かけなくなりました。 顆粒状の薬剤とゼリー状の薬剤の2種類が入っていますが、ゼリーの方に集まってました。 プラスチックのケースの中や、その周辺で死んでいるのも少しいましたが、 見かけた死骸は思っていたよりずっと少なかったです。 ネットの口コミなどでは、「1週間くらいで見なくなった」というものが多かったので、 1週間は覚悟していましたが、思った以上に早くいなくなって本当に助かりました。 うちに出た蟻は、3mmくらいの赤茶色の蟻でしたので、 質問者様のお宅に出ている蟻とは種類が違うかと思いますが・・・。 また、以前投稿された相談で、同じような蟻の悩みを検索してみたら、 「『アリメツ』が効く」という回答をよく見かけたような印象があります。 我が家では「アリメツ」は使いませんでしたが、 以前の質問や口コミなどを検索して参考にされてみてはいかがでしょうか?

MorningRe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アリの巣コロリは粒が大きいので巣に持ち帰る際におっことしやすいかなあと思い、 コンバットにしてみました。 犬とか猫よりもだいぶちいさいフェレットなので、殺虫剤はちょっと怖いのです。 アリメツ、聞いたことありませんでした。 わたしも過去ログをひととおり読んでいるのですが、圧倒的にアリの巣コロリが多いみたいですね。 あとはチョークで線を引くとか。←これはうちの条件から無理なのですが。 先週の土曜日に設置したのでちょうど1週間です。 もうぜんぜんいなくなりません! ああ、本当に憂鬱です・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前賃貸アパートに住んでいるとき家にアリが入ってきました。 鳥肌もんですよね・・・。 部屋の外のアリの行列を追跡して、通り道に液体のアリ退治薬を撒いちゃいました。 巣は、さすがに突き止められませんでしたが全く居なくなりました。 念の為、進入口の隙間はパテで埋めました。

MorningRe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです~本当に鳥肌もんです。 砂糖をあげるからどこか人間のいないところでひっそり暮らしておくれ・・・って思ってしまいます。 ベランダ側には同じようなアリ退治薬を大量にまきました。 確かに入ってこなくなり、効果は実感できたのですが、 出窓のところは濡れないんです。 雑巾に液をふくませてふいたんですけどぜんぜん効果なくって^^; 大量にまかないとだめみたいです。 うーん困った。

関連するQ&A

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 小さい蟻の退治

    今朝、玄関の前に小さい蟻がたくさんいてビックリしました。 こげ茶色の小さい蟻で約2ミリほどです。 昨日までは、いなかったのですが・・・。  小さな蟻の行列をたどってみたら、家の壁のヘリからでした。  まだ、家の中では、小さな蟻を見ていませんが、入ってきたら嫌です。 また玄関にたくさんいるのは、困ります。  何か?よい対策・退治の方法を教えてください。 できれば、アリの巣ころり的なものは使わずに退治ができればと思っています。  よろしくお願いします。

  • 蟻の謎

    3日くらい前から、キッチンの出窓に、 たくさんの蟻の死骸が、小さな山状になって落ちています。 夜にきれいにするのですが、朝になるとまた小さな山が出来ています。 殺虫剤等は使った事がありません。 天井には穴が開いていないので 上から落ちてくるというわけでもないようです。 今日のお昼に一匹の蟻が、蟻の死骸をひとつづつ、5センチほど 移動させているのを見ました。 蟻が蟻の死骸を運んでくるのでしょうか? だとしたら何のために出窓まで運んでくるのでしょう? この謎をお分かりの方、教えて頂きたいです。

  • 室内に出現する蟻の退治について教えてください。

    室内に出現する蟻の退治について教えてください。 うちの田舎の家なのですが、よく普通に見かける行列を作っている黒い蟻とは違い、 大きさが1mmあるかないかくらいのとても小さな蟻で、うすい茶色系の色をしています。 行列を作っているのは見かけませんが、いろんなところにパラパラ見かけます。 こいつが、体に噛みついて、結構痛いんです。 この蟻は、どういう蟻なんでしょうか? また、室内に出現するこの蟻をうまく退治する方法はないでしょうか? スプレー式の殺虫剤は効きますが、根本的な解決にはなりませんし、 市販の蟻退治薬品は効果がありませんでした。 バルサンのようなものを焚いても一時的なような気がしますし・・・ よろしくお願いいたします。

  • 家に棲み付いた蟻を退治したいのです

    蟻が家の壁と壁の隙間や壁と柱の隙間から大量に出て来て困っています。市販の退治用薬剤を設置すると1時間ほどでいなくなりますが、数日経つとまた出て来ます。一部屋だけでなく全ての部屋で同じ事が起こります。1階と2階両方です。市販の薬剤設置以外に有効な対処方法はありますか?また、しなければならない対処方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 庭にいる蟻 退治するべきか?

    我が家の庭の壁づたいに何個もアリの巣ができています。 「蟻」ってなにか植物(野菜や植木)に被害を及ぼしますか? 何も被害がないなら、そのままにしておくのですが、被害があるなら、 退治したいと思います。 退治する場合、おすすめの退治方法があれば、教えてください。 今のところ、家にはいってきたりはしていません。

  • 蟻が突然入ってきました。原因と退治方法教えてください。

    昨日までは特に気づかなかったのですが、今朝蟻がいっぱいいるのを見つけました。 小さな1mmにも満たない様な蟻なのですが、1階とその真上の2階にいます。他の部屋にはいなくその2部屋だけなのですが。 1階は障子のさん沿いにいっぱいいました。進入口が壁との隙間なようなのでそこに薬をまいたところやっと見かけなくなりました。 またその真上の2階にても発見。1階から進入したのかもしれません。 どちらも特に餌となるよう食べ物かすとかはないはずです。もしかしたら気づいていないだけかもしれませんが、お掃除にはすごく神経質な方なのできれいな状態だとは思っています。 また今朝2階の蟻出現場所傍のカーテンを開けたら窓に羽根蟻が十数羽はりついていました。昨夜はいなかったのですが…。 1ヶ月ほど前にもなぜか同じ2階の部屋に同じような蟻がでてその時は食べかすに気づかなかったのかな?と一生懸命退治したのでした。でも不思議だったのは家族のめがねケースの中に朝蟻が数匹いたのでした。夜しまうときはいなかったとの事なのですが。 急な蟻の出現に驚いています。理由は何なのでしょう?やはり食べ物かすでしょうか?あと有効な退治方法などありましたら教えてください。

  • 外には見当たらないのに家の中に蟻が…退治するには

    家の中に蟻が出て困っています。 最初は出窓のあたりだけだったのが、出窓下のおもちゃ箱にも大量に出ました。 列を作っているというより、そこらじゅうウロウロしてます。見つければ潰していますがキリがないです。 蟻が出るのは暖かい日中のみで、2歳の子供がいるので、置くタイプの殺虫剤は危険だし、スプレーも使いたくないです。外壁から上がってくるのかと外を見てみましたが、外には1匹も見つかりませんでした。一応置くタイプのを設置しましたが。 子供に害なく、蟻を寄せ付けないようなものはないでしょうか?どこから侵入してるのかわからず、どうしたらいいのかわかりません。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • ズバリ!アリ退治ベスト1!

    毎年この季節になると黒アリ大・小、赤アリのオンパレードでうんざりしてます。。。食べ物なんて出してないのに、何をめざして行列(おそらく虫の屍骸等でしょうか)するのか黒い・赤い列を家の中で目撃するはめになります。睡眠中にアリに噛まれて(関節部分の汗?がターゲットの様)目が覚めることさえあるのですよ~。。。市販の殺虫剤もいろいろ試しましたが、コレだ!というものがなかなか見つからず、、、そこで皆様にズバリお聞きしたいのです。コレが我が家のベスト1アリ退治殺虫剤!がありましたら教えて下さい。 メーカー名など含めてズバリと教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう