家族に頭にきました

このQ&Aのポイント
  • 今朝、朝食にハム、シラス、ネギの入ったオムレツを焼きました。主人と子ども達は納豆がないと不満を言いました。
  • 栄養を考えて作ったのに、納豆がないと変な顔をされてとても頭にきました。
  • 子どもや主人が嫌いな生野菜のサラダを出すなど、し返しのアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に頭にきました

家族に頭にきました  今朝、朝食にハム、シラス、ネギの入ったオムレツを焼きました。  みんなが好きなハムが入っていたので食べるでしょうと思いましたが、  主人と子ども達はそれを見て変な顔をしました。見た目が悪いわけじゃ ないですよ。 変な顔をして「納豆ない?」 と言いました。  私は栄養のことを考えて 作ったのに そんないい方をされて とても頭にきました。そして、目の前でゴミ箱の中に入れました。 子どもや主人は平気な顔で納豆とご飯を食べ続けたので 絶対し返しをしようと決めました。  し返しとして考えているのは   1、子どもや主人が好きなカップラーメンを毎日出す。  2、子どもや主人が嫌いな生野菜のサラダだけを毎日出す。  ですが、他に 経験された主婦の方何か他にアイデアがあれば  アドバイスお願いします。  野菜嫌いな家族がいると とても毎日が大変です。

noname#114037
noname#114037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.13

ANo.3です。 ご主人はかなり特殊な家庭で過ごされてきたんですね^^; これは大変ですね・・・ ご主人はそれが当然と思ってきたのでしょうから、分からせるには時間がかかるでしょうね。 正直、ご主人に関しては長年続けてきた考え方を変えるのは難しいと思うので、違った切り口で分からせるのが良いでしょうね。 ようは「嫌いだからと言って食べ物を残すのは良くない。好き嫌いは良くない」ということを理解させるのではなくて、それが我が家のルール!と言い切ってしまえばよいのだと思います。 ごはんを作っているのはご質問者様です。好き嫌いに関係なく作ってもらったものを食べずに他のものを要求するなんて、わたしが許さないと言ってしまって良いと思いますよ。 それが嫌なら、自分で作りなさいと。 もしくは、百歩譲って食事を作ることとが自分の仕事だとしても、作ってもらったことに感謝ぐらいは示して欲しい。そう言う気持ちがあるなら、嫌いだからと言って他の食べ物を要求するなんてできないはず、と泣いて訴えたら分かってもらえるかも。 まあ、最悪ご主人は放っておくしかないですね。 問題は子供の方ですよね。まだこれからでも遅くないですから、好き嫌いをなくす努力をするようにした方がよいですね。 問題は好き嫌いがあることより、「嫌いなものは食べなくて良い」って考えが根付いてしまうことですよね。 「好き嫌いすることは基本的には良くないこと」という意識を根付かせることは必要だと思います。 ただ気をつけて欲しいのは、子供にとってはあくまで食事の場は楽しいものであるべきだと言うことです。 食事が楽しくなくなると、食も細りその後の成長に影響しかねません。 とりあえずたくさん食べることが必要ですから、嫌いなものを食べたら誉めてあげるとか、なるべく食べやすいように工夫してあげるとか、一方的に「嫌いなものでも食べろ」と命令するのではなくて、それなりの配慮は必要だとは思います。 ちなみに我が家は、子供が嫌いなものは一定量食べればOKということにしています。 その代わり、ごはん、みそ汁などを残すことは絶対NGです。 うちの子供も野菜は苦手ですが、ベーコンや生ハムを入れたり色々なドレッシングを試してみたら子供にヒットした味があったらしく、今はサラダだけは好んで食べてますね。 がんばってください。

その他の回答 (18)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.19

・・・・ホントに買ってきたの?カップ麺を?? それでいて「これからルール作る」??? そのルールとやらが「私が作るものが食えないなら、好きなカップ麺でも食っとけ!」的なモンでいいのですかね・・・・。 これからどうなるのでしょう、ってゆーのも人事みたい。 それでいいの????

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.18

そんなに怒ることですかね???? ウチも良くありますよ。 「他のおかずない?」。 どうも、ごはんと一緒に食べる時に、合う合わないがあり、合わないとごはんが食べられないみたいです。 白ごはんだけでは食べられないんですね(^_^;)。 生卵とか、海苔の佃煮、焼き海苔なんかで食べちゃいますよ。 でも、出されたものもちゃんと食べてもらいます!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.17

なんか方向性が間違ってる気がします・・・。 捨てずにラップして次の食事に同じもの出せばいいのに。 だって同居してたときに義母がウインナーやら出すとき、ちゃんと止めなかったのはあなたが悪いよ。少なくともあなたが作ったものを食べてから、ご褒美としてあげてもらえばよかったのに。言ったのかもしれないけど、それでも防ぎきれなかったのはあなたにも責任があるはず。なのに、同居解消後にいきなり食べなさい、は子どもだって嫌でしょう。 食べないからといって目の前でゴミ箱に捨てるのもね・・・。単に切れてるようにしか見えないですよ。大人でもそういうの見せられたら嫌だし、お子さんいくつか知りませんがそんな母親の作った料理に対して、じゃあ食べようという気には余計にならない気がする。 ご主人だって偏食なことは結婚前にわかっていたのではないですか?今まで偏食できた人をなおすのはご主人の年と同じくらいの時間が掛かるくらいで気長に行くか、放って置くかの2択でしょう。 ちなみに納豆は悪くないですね。大豆だし。 慰めてほしいのかもしれないけど、質問者さんのお礼の仕方とか家族への対応ってなんかちょっとね。感情の起伏が激しい人なのかと思っちゃいました。

回答No.16

私なら、毎食それを作って出す。 納豆は出さない。 食べるまで、絶対に他の食事は出さない。です。 他の物無い?なんて、絶対許しません。 嫌なら食うな!!です。 旦那がそんなこと言ったら、ぶち切れますねっ。 何ぬかしてんじゃ。ボケ くらい言ってしまうかも。 そして、それが続いたら 離婚を口にしそうです。 子供の躾にも良くないですから。

noname#114037
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 外出している間にも何件も回答が増えているのに驚いています。 この場を借りてお礼を言います。ありがとうございました。 いろいろなご意見 とても参考になりました。  さっき、カップラーメンをたくさん買ってきました。 これからどうなるのでしょう。!?    家庭でのルールが出来上がっている家庭はいいですが、 私の家庭は 義母がいろいろ甘やかしてきた部分が大きいので これから少しづづでも ルールができるように 努力しようと思っています。  回答よこしてくださった皆様  ありがとうございました。

  • baron23
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.15

当方男ですが、旦那の態度はあり得ないですね。 自分は、作ってもらったことに感謝して、なんでも食べます。 今回の件は、子供のことは仕方ないけど、そんな旦那を見て、子供も真似してしまうと思います。 旦那には、あなたの作ったものが嫌なら、食事を作ってくださいって言ってもいいと思います。 人間ですから、多少の好き嫌いは仕方ないと思いますが、出されたものを食べもしないで、要らないとか、食べる前に調味料を使うなんて、作った人に失礼極まりないですね。 遅いかもしれませんが、子供同様に、あなたが旦那をしつけてあげてください。 ちなみに、ハムとシラスとネギのオムレツ・・・普通に美味しいですよ。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.14

返信をするなら全員に。 こういう投稿をして、飛び石で返信をしている人はどうしても精神的に子どもっぽい印象があります。 気に入らないことがあれば癇癪を起こすタイプじゃないでしょうか? 違っていたら申し訳ないのですが、私の中ではあなたは「自分の思っているとおりにならない(たとえば今回だと辛口回答に対して返信をすっ飛ばす)とヒステリーを起こして扱いが大変」って感じです。 そんなに気に入らないなら翌日から自分の分だけの食事を用意し、家族の前で美味しそうに食べたらいいと思います。 放置していたら向こうも飽きてくるだろうし、食べ物の大事さは嫌でも気づくはずです。 もしくは毎朝、納豆とご飯のみを出して、自分はバランスの取れた食事を目の前で食べるか…ですかね。

noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 我が家は好き嫌いないです・・っと言うか無くさせました。我が家で一番好き嫌い多いのは私かも(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  作ったものを嫌いって言ってほかの物を取り出すなんて絶対にさせません。 どうしても他のものを食べたければ作ったものを一口でも良いから食べる決まりを作ってます(我が家ルールです)  食べてみないとわからないじゃないですか?美味しいとか我慢しても食べれるレベルとか絶対無理とかねw  だから絶対に一口食べるルールにしたがってもらいます。 それを・・破ると・・・  毎食 食べれなったオカズが出ますww もう・・・それは毎食www  私は横で違うの食べてますwwww これを食べたければ一口だけでも食べてみなさい!そうしたらあなた達にもあげましょう~~って上から目線で食べますwww    旦那さんには貴方が嫌いなのを当たり前のように残したらダメだよね?まずは率先して貴方が一口最初に食べないとダメだよね?  子供の躾けの為にも困るでしょ?もしも将来 結婚相手が見つかって相手の家に行ったときにこれが食べれないから残しますって印象悪くなったらどうする?  作ったものを嫌いでも綺麗に食べてくれる子と嫌いだから~の一言で残す子を見る相手の母親にとってそれだけでも印象が違うよ・・  子供の為にも一口食べてね!って言い聞かせてます(子供に躾けするようにww)  一口ルールを作ってはどうですか? 食べなければ食べるまで同じオカズですъ(`―´)b  厳しいかも知れないけれど 長男がサッカー合宿の夕食で監督が残さず食べれって言われて長男は俺は好き嫌いなくてよかった・・他の子はピーマンが食べれない ニンジンが食べれない 魚が食べれないっと泣きながら食べていたよって言ってました。  私の食育間違いなかったって思った瞬間でしたね♪

noname#114757
noname#114757
回答No.11

今朝のことなんで、まだムキィ~ってなってるのかな?落ち着いて下さいね。 朝って時間に追われるから献立も適当になっちゃいますね。 今朝の質問者さんの献立。私的には不思議な感じです。 玉子+ハム→OK 玉子+シラス+ネギ→OK これ↑全て→ん? 和と洋が微妙に混ざってる感じがするからです。 ただ、自分が作ったことないから不思議な感じなだけで、作ってもらったんなら食べます。 まぁ、それは置いといて。 野菜が苦手なご主人と娘さんなんですね。 ご主人はもう大人だし、私なら『知らん』ってほっとくけど、娘さんはそうもいかないし…。 とりあえず、朝は時間ないから諦めて、夜食べてもらうように工夫。 ・ハンバーグやコロッケにはピーマンとか野菜のみじん切りたっぷり。 ・グラタンにも(チーズで誤魔化せる)。 ・野菜スープは玉子とじにする(玉子食べると自動的に野菜も口に…) ・野菜入りのケーキとかお菓子を作る …実行してたらすみません。 あとは…、野菜を子供と一緒に作る。 これ、私の友人が試した方法です。 あ、娘さんはいくつでしょうか? 私は小学生の頃、食が細くて苦手な野菜がいくつかありました。 そんなとき、遊びに来てた友達が家で夜ご飯を食べる機会があったんです。 おかわりするし、野菜ももりもり食べる! なぜか釣られて私もおかわりしてました(笑) その日以来『○○ちゃんはちゃんとこの野菜も食べてたよー。』とか親に言われると、なんだか負けたくないっ!って強がって食べてました。そしたら、苦手じゃなくなってました。 性格によると思うので、絶対食べる!かはわかりませんが、↑こんな手もありかも。 ※朝の納豆は身体にいいみたいですよー。 納豆好きっていい娘さんですね。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.10

よろしくお願いします。 まず言えるのはわざわざ仕返しする必要はないであろうということ。 作らなければいいのです。 それこそインスタント食品やカップ麺でも常備しておけば。 毎日の料理、作る側がどれほど大変か与えられたものを口にしているだけの人にはわからないのでしょう。 栄養やバランスに加えて好みや食費のことも考えなければいけません。 私も主婦ではないですが家族のために料理することは多いです。 嫌いなものが入っていると当然嫌な顔はされますね。 我が家は皆"出されたものは食べる"の精神なので不味くない限りは嫌な顔しながらも食べてくれます。 どうしても食べたくないなら食べるなと言います。 ただし後のことは自分でなんとかしてもらいますよ。 考えなくていい作らなくていい、これほど楽なことはありません。 それで健康を害しても本人の問題。 食費がかさんで経済不満が出ても問題の当人の周りから切り詰めていけばいいのです。 「野菜嫌い」という言葉がありますが、正確には「野菜が苦手」なだけ。 本当に嫌いなら全く口にできない、あるいは見るのも嫌になるはずですから。 アレが嫌いコレが嫌いというのは単なる我侭ですよね? 作ることの大変さもそうですがそれよりも食べ物の大切さを教えるべきでしょうね。 そうすればいくらでも我慢強くなれます。 今度同じようなことがあったら相手が謝るまで缶詰だけとかお茶漬けだけとかにしてみては? その分食費も浮きますし作る手間要らずですよ。 長々となってしまいましたがご参考までに。

noname#114037
質問者

お礼

 私のし返しという言葉が間違っていました。  子どもや、主人に気付かせる方法をと言ういことが言いたかったのです。  本当に、自分が好きなものだけ食べて 病気にでもなって気付くのを 待つしかないような気もします。  子どもはそれではいけないですが、主人は病気にでもなってほしいです。 本人も栄養のことは全然頭にない人ですから。( 笑 )  回答ありがとうございました。

回答No.9

個人的な考えですが、私は作ってもらったものに文句を言うのは言語道断です。 私だったら、ですが、目の前で自分は作ったもの食べます。 で他の人はカップ麺を食べればいいと思います。 お湯入れるとかも自分でやればいいと思うし。 カップ麺のほうが質問者さんが楽できるでしょうし。 むしろもっと言っちゃうと食べなければいいと思います。 お米研ぐのもやりたくない日もありますし、でもそれでも料理はします。 工夫が過ぎてもしかしたら美味しくないものもできてしまうかもしれないけれど、我慢して食べて欲しいですし、そのうえでこれはもう食べたくないなといわれるならわかりますが、食べてくれないのはやっぱり酷いです。 作ったとおっしゃるものも好みはあるでしょうが、好きじゃない人でも食べれないぐらい不味いということはないと思いますし。初めて読んだとき個人的には美味しそうと思いましたよ。

noname#114037
質問者

お礼

同じ考えの方がいてホッとしています。  私の料理はプロではありません。毎日、お店で出されるようなものは 到底作れません。ですが、すごくまずいということはないと思います。 一生懸命作った料理にケチをつけられるとショックです。  娘は最初、魚が嫌いで絶対に食べてくれませんでした。 しかし、私が少しづづ無理にでも食べさせるようにしましたところ、 最近は 少しですが食べるようになってきました。  嫌いなものは食べさせなくていいという考えは 私は間違っていると思います。  栄養のバランスを考えて いろいろな種類の食べ物を 食べさせてあげたいというのが親だと思います。    回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

  • 1歳 頭と顔が大きすぎる

    もぅ少しで1歳になる男の子がいます。 産まれる前から病院の先生に頭が大きい と言われてきました。 MRIまでとりました。結果は何も異常は なかったのですが産まれてきた息子の 頭囲は35.センチありました。 頭も大きかったですが顔も横に大きいです。 旦那の家族が頭も顔も大きいから 隔世遺伝したんです。 でも、本当に大きいんです(;_;) 頭の形がまんまるで全体に大きくて ハチがすごい張ってます。 みんなに頭が大きい大きい言われ 立たせようとした時になかなか立たなかっ たら母親に頭が重たいのもあるんだろう。 と言われ本当に腹が立ちました。 身内にまで頭が大きいばっかり 言われ息子が可哀想です。 見た目は3歳の子供よりも顔が大きい 気がします。私の息子みたいに頭が大きくて 顔も大きい子供いますか?

  • 野菜嫌いを直す方法

    主人の野菜嫌いに困っています。 野菜料理を出すと、無言でじっと私の顔を見てきて、 食べたくないというように訴えます。 嫌々食べてくれるのですが、 せっかく主人の健康の事を考えて 野菜料理を作ったのに、そういう風にされると 頭にきてしまいますし、 なんだか疲れてきました。 何かいい方法はないものでしょうか?

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 納豆初心者においしい食べ方教えて

    納豆をおいしく食べられる方法を教えて下さい。 納豆が大嫌いで、ほとんど食べたことがありません。 ですが、子供を産んで、最近、離乳食を作るようになり、体にも頭にもよい納豆を、できれば子供には好きになってほしいなと考えるようになりました。 それで、まずは私自身が納豆を克服したいのです。 ネギを入れたり、かつおぶしを入れたり、卵を入れたり、いろいろ試しているのですが・・・・・・ 日常的に納豆を食べているみなさん、納豆にあう具材や、おいしい食べ方、このメーカーの納豆は食べやすいよ、などなど、情報教えてください! よろしくお願いします!

  • どうでもいいことが頭から離れない

    どうもはじめまして。僕は頭に余分な考えがないときはすごく精神的に調子がいい人間です。しかしそういう状態のときはもしもまた変な余分な考えが浮かんで頭から離れなくなってしまったらどうしようと、たまに思うときがあってしまいます。そしてまた余分な考えが生まれてしまうと、一気に精神的に調子が悪くなり、鬱病のような状態になり、常に不安感や焦りや、集中力のなさやボーッとする感じになってしまいます。そして今、変な余分な考えが常に頭にあります。 ひとつは歯の一部分の噛み合わせが漠然と気になっています。正直、最近矯正して噛み合わせにも問題ないし、見た目にも全然問題ないのでなんでそんな気になるんだよ、と自分に問いただしても考えが離れないことに対してもすごいストレスを貯めています。 もう一つは僕は顔の右側に子供の頃から変な違和感があり、その原因をはっきりさせようと一年程前に地元で有名な病院で検査を受けてなんの問題もなかったのですが、3ヶ月程前くらいから東京のすごい病院でみてもらって本当に安心するようにしないとダメなんじゃないかと思ってしまい、今はまだ東京の病院で診察してもらっていないためそれが頭からはなれません。正直そこまで重要でないことであるのは自分でもわかっているのですが全然消し去ることはできません。 そしてこの二つの考えが頭にあるため、最初のところで書いた状態になってしまいます。 正直毎日きついです。自分に対して意味がわからないです。なんとか解決したいと思っているので、 これはどういった精神病なのかや解決方法など教えていただきたいです。また同じような悩みを抱えた人とも話がしてみたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 旦那が好きなナポリタン、子供は大嫌い・・

    こんにちは。 今日の晩御飯にハンバーグとナポリタンをしようと思っています。しかし・・子供がナポリタンが嫌いなのです。というのも材料にハム系(ハム、ベーコン等)と玉ねぎ、ピーマンを必ず入れてと旦那からはリクエストがあるのですがこの野菜がどうしても嫌いで嫌いで食べないのです(私も玉ねぎが大嫌い) 美味しいナポリタンを作るのに合う野菜は何がありますでしょうか。子供専用に作りたいと思います。今晩のメニューになりますのですばやい回答を希望いたします。わがまま言いますが皆様のお知恵をお待ちいたしております。

  • 頭がかゆい

    数ヶ月くらい前から、汗をかくようなこと(運動、入浴等)をすると頭(たまに背中 なども)がチクチクするような感じでかゆくなります。はじめはシラミか何かかと思 い詳しい人に見てもらったのですが何も居ませんでした。 そこで近くで有名な皮膚科に行って、みてもらったところ、ビタミン不足ということ でビタミンが摂取できる薬をいただき、多めに野菜等も食べましたが、一向に効果が ありません。 また家族は数ヶ月前から飲んでる「減肥茶」が、かゆくなり出した時期に重なるため 原因なんじゃないかと言うんでそれもやめたのですがまだかゆいです。 全く原因不明です。 頭もきれいに毎日洗ってるんですが... 誰か助けてください。

  • たまねぎ嫌いな人~!

    たまねぎ嫌いな人~! 私は玉ねぎが嫌いです。 とけた玉ねぎなら大丈夫なのですが、 オムライスに入っている玉ねぎや、サラダに入っている生の玉ねぎは無理です。 チャーハンに入ってるネギや、鍋のねぎもよける感じです。 つまり、ネギ類が嫌いです。 皆さんは、ねぎが嫌でよけたりしたら、 家族などに「変だ~」って言われたことありますか? っていうか、ねぎ嫌いって変なのかな??(笑

  • 家族旅行で・・・・

    家族旅行で、主人のおかげで変なトラブルに巻き込まれてしまいました。 私はとても困惑したのですが、皆様どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。 昨日、初めての家族旅行でユースホステルに泊まりました。 そこには私達のほかに、イタリア人カップルと、一人旅の中年男性の泊り客がいました。 イタリア人カップルは気さくに話しかけてきてくれました。 私も主人も英語はけしてうまくはないです。 ただ、うんと昔私は塾で英語の講師として働いていたことがあります。さび付いた頭をフル回転してどうにかイタリア人カップルと下手な英語で話しました。 朝夕の食事の時とか顔を合わせるので、イタリア語をちょっぴり教えてもらったり、子供がイタリア人のお姉さんに、逆に日本語を教えてあげたりと、楽しいときを過ごしました。 また、主人は、一人旅の中年男性と特に意気投合していました。 その中年男性は、翌日帰宅予定だったのですが、イタリア人カップルがその中年男性と行く方向が同じなので、ユースホステルの経営者の奥さんに「良かったら一緒に車に乗せて連れて行ってあげて」と頼まれていました。 中年男性は、美人のイタリア人女性に興味があるようで、ふたつ返事で引き受けていましたが、引き受けたのはよくても、イタリア語はもちろん、英語もほとんどできないので、心配になったらしく、私達に、「よければ明日一緒に同行してくれませんか」と頼んできました。 「私達家族は別に行く予定のところがあるから」と私が言うと、「そこも一緒に行きますから」とイタリア人カップルに相談もしないでけっこう強引に頼んできて困ってしまいました。 さらに困ったことには、うちの主人は同行の件に大賛成で、私に「それじゃあ通訳まかせたよ」などと言うのです。 中年男性も悪い人ではないし、イタリア人カップルには子供も可愛がってもらったので、私も断りにくくて、とても困ってしまいました。 (もちろんイタリア人カップルはそんな図々しいこと頼んできませんでしたが、その中年男性が私に頼んでくるのです) 小学生の子供との家族旅行のために毎日節約してお金を貯めて旅行に来たのに、なんで私が他人の旅に同行して通訳しなければならないのかと思いました。 私は気が進まないので断ったのですが、その中年男性と主人が私にしつこく頼んできます。 特に腹が立ったのは、主人の態度です。 主人は明らかに、その中年男性と同行したがっていました。 私や子供達といるときは仏頂面なのに、中年男性と話すときはものすごく楽しそうでした。 でも私にしてみれば、楽しみにしていた家族旅行なのに、なんで昨日知り合ったばかりのよく知らない中年男性と一緒に旅行しなければならないのか、それに私がちょっと英語ができるからって、なんでイタリア人カップルの通訳をするために、気が進まないのに一緒に行かなくてはいけないのでしょうか・・・ なんでこんなことを私に頼むのか、私は嫌がっているのに、なんで主人はこの話を何度もするのか、私は断っているのに、なんで主人は無理やり私にそんなことをさせようとするのか、腹がたってその晩はいつまでも眠れませんでした。 毎日節約して一生懸命お金を貯めて行った、初めての家族旅行でしたが、こんなことになりとても残念です。 こういうことって他のご家庭でもあることなのでしょうか。 私は主人と旅行に行くのがイヤになりました。 普段から主人のデリカシーのなさにうんざりすることが多いのですが、私が神経質なのでしょうか? 私が怒りん坊なだけで、別に腹をたてたり、怒ったりすることではないのでしょうか? 私が心が狭いのか、主人が心が広すぎるのか自分ではもうわかりません・・・ また、男性は、妻や子供と旅行するより、その場で出合った男性と話したり、場合によっては一緒に旅行したくなったりするのでしょうか?(もちろんその人によると思いますが) 私は主人の行動が信じられない思いでした。 私や子供達が主人に話しかけても、イヤミや気のない返事しかしないのに、その中年男性と会話しているときは主人は笑顔で心底楽しそうでした。 「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」と、正直、情けなく、とても寂しい思いでした。 なんだかもう主人がよくわかりません。 読みにくい文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。