• 締切済み

どうでもいいことが頭から離れない

どうもはじめまして。僕は頭に余分な考えがないときはすごく精神的に調子がいい人間です。しかしそういう状態のときはもしもまた変な余分な考えが浮かんで頭から離れなくなってしまったらどうしようと、たまに思うときがあってしまいます。そしてまた余分な考えが生まれてしまうと、一気に精神的に調子が悪くなり、鬱病のような状態になり、常に不安感や焦りや、集中力のなさやボーッとする感じになってしまいます。そして今、変な余分な考えが常に頭にあります。 ひとつは歯の一部分の噛み合わせが漠然と気になっています。正直、最近矯正して噛み合わせにも問題ないし、見た目にも全然問題ないのでなんでそんな気になるんだよ、と自分に問いただしても考えが離れないことに対してもすごいストレスを貯めています。 もう一つは僕は顔の右側に子供の頃から変な違和感があり、その原因をはっきりさせようと一年程前に地元で有名な病院で検査を受けてなんの問題もなかったのですが、3ヶ月程前くらいから東京のすごい病院でみてもらって本当に安心するようにしないとダメなんじゃないかと思ってしまい、今はまだ東京の病院で診察してもらっていないためそれが頭からはなれません。正直そこまで重要でないことであるのは自分でもわかっているのですが全然消し去ることはできません。 そしてこの二つの考えが頭にあるため、最初のところで書いた状態になってしまいます。 正直毎日きついです。自分に対して意味がわからないです。なんとか解決したいと思っているので、 これはどういった精神病なのかや解決方法など教えていただきたいです。また同じような悩みを抱えた人とも話がしてみたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

これは『意識性の問題』です。意識する時に『気になった事が頭からはなれなくなる現象』ですが、そういう性格を神経質な性格とか、不安になり易い性格といっています。 こういう性格の人が、おおらかな性格になる場合のヒントを書いて置きます。そういう場合でも『本来の神経質な性格は抱えたまま』ですので、性格改造と言う意味ではなくて、世の中の見方の変更と言う意味になります。 神経質な性格と言う意味は、『湧きあがる自分自身の感情に対して敏感』と言う意味です、或は湧きあがる自分自身の考えと言う事でも同じです。 普通の人(何も気にしない人)と言う人達と、神経質な人達は本来的な健康と言う意味では変わりが有りません、ともに健康を維持できているという意味ですが、心の内部では違いが在ります、その違いとは『自分の心の観察が鋭い事』です。 全てにおいての観察が鋭くて、疑いやすいという意味です。この場合の疑いを抱く事が、貴方にとっては『、、、一気に精神的に調子が悪くなり、鬱病のような状態になり、常に不安感や焦りや、集中力のなさやボーッとする感じになってしまいます。そして今、変な余分な考えが常に頭にあります。』と言う現象になっています。 『意識性が強く出て困っている背景』とそこから抜け出す事の意味を書いて置きますので、後は自分で学んで、私が書いたものの意味をを掴むようにしてください。 私が書いたものが『腑に落ちた時』貴方は神経質な性格を抱えたままで、神経質な性格の良いところがを生かしながら、おおらかな人生が送れるようになります。 神経質な性格とは『自分自身に敏感』と言う意味ですが、その意味は『自分自身の湧きあがる感情や心に敏感』と言う意味です。この意味は、自分自身の心が二つ在る事に気が付いた』と言う意味です。 一つは自分自身の湧きあがる感情に『驚いている』と言う意味と、もう一つは『感情を湧きあがらせている者の存在に気が付いた』と言う意味があります。 今書いた事に付いて、人間の脳がそのようになっているという事実を、科学的な証拠として乗せて見たいと思うものが在りますので、載せてみます。ウイキペデアからです。 ”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。” この場合では左脳に存在する『意識』が自我意識です。この意識は全てを言葉によって理解する機能から成り立っています。この機能から推察出来る事は『割り切れない事や矛盾する問題を自我意識は理解出来ない』と言う意味が在ります。 右脳の意識は『無意識界を統率している意識です。』人間は『無意識の時や、半無意識的な時』の自分については記憶が在りません、何故ならその時には『意識する自分が、無意識の自分と交替しているからです。』 更に右脳の意識に付いて書き加えて置くなら、右脳の意識は『命そのものを働かせている意識』と云う事が在ります。全ての生命活動を支えていながら、その存在としての影が『微塵も見えない事』ですが、神経質な性格と言う場合には『その影がおぼろげながら分ってしまっている事』が挙げられます。 その分ってしまっている事によって『意識性が出ている事』になっています。人間の心に『感情が湧きあがるシステム』を説明しますが、このシステムを体得する場合では『見性』という、自分の性が分かるという意味での名称が付いています。 それが悟りですが、その体験をした場合には『全ての疑問が解消出来ます。』人間の心に感情が湧きあがるシステムを説明するための良い動画が在りますので載せてみます。参考になれば在りがたい事です。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM この動画から理解して頂きたい事は、人間は『自我意識のみから成り立っている訳ではない事です。』この事を理解できた場合に『神経質な性格のままで、おおらかな人生が送れます。』と云う事を貴方に理解していただきたいと云う事です。 お釈迦であれ、その他の宗教家であれ、出家する目的は『不安の解消です。』貴方と同じに神経質な性格や、不安になり易い性格の人達という言い方が合っていると思います。 その性格が『自分自身の命の働きの強さのために』自我意識と衝突をしてしまい、不安になりやすかったと云う事になります。その解消方法が仏教の成り立ちになっています。 その究極的なものが『悟り』です。自分自身の『感情を湧きあがらせていた意識との出会い』です。左脳の自我意識が『右脳の命の働きの意志』と出会うと言う現象です。 この現象以後『二つの意識には齟齬が生じなくなります。』その心的態度が『涅槃』と云う事です。心が限り無く静かになって、二つの意識の間には争いがなくなる、と言う意味です。 キリスト教においては『神と和解する』ことを意味します。それ以後は『神(命の働き)の後から従う』=『神の僕となる』と言う意味になります。 心が飽く迄も落ち着きを取り戻すと言う意味になりますので、心的には同じ事を違う表現方法を取っているだけです。 そうなるための生き方を書いて置きますので、参考にして下さい。簡単です。 湧き上がる感情を『ただ受け流す訓練です。』湧き上がる感情を『ただの雑念として』受け流す訓練です。 その場合に気を付ける事は、『良い感情の時に、喜びすぎない事』『悪い感情の場合には、落ち込み過ぎない事』だけです。 貴方の場合では『湧き上がる感情の内、良い感情を喜び過ぎている事(当たり前と思っている事)、悪い感情を忌み嫌っている事』があります。 人生の中で良い事のみを願う、偏った生きる態度の誤りを修正する事によって、意識性が強いと言う態度の変更が可能となる筈です。 良い事も悪い事も『等しく受取る態度』が出来た時、貴方の場合では、全てが好転する筈です。 参考になるものがあるなら『禅』を学ぶ事も良いかも知れません、禅の道に入る人達は『全て不安になり易い人達だからです。』そういう人達がその性格のままで、おおらかに人生を送ると言う生き方が示されています。鈴木大拙博士の書いたものが参考になると思います。 禅問答が一つだけでも分るなら、それだけでOKと思います、禅問答は『自我意識』では解く事が出来ません、もう一つの意識の出番がないと解く事が出来ないように仕組まれているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 458667446
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

1です。 気を落とさないでくださいね。 先ず自分を知れたらいいですね。 真面目な自分を愛してください。 仲間はたくさんいます。 せっかくの人生、楽しく生きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148926
noname#148926
回答No.3

強迫観念と検索してみて下さい。強迫性障害の類ではないかな、心では馬鹿馬鹿しい、くだらないと思うのに、一度考えがこびりついたらなかなか離れないというものです。無理やり他の事に取りかかっても、こびりついた考えが離れずに集中出来ず、心ここにあらずのような。他には、外出する時に鍵を閉めたかどうか何度も確認する事がないですか。

sususki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中できず心ここにあらずの状態は良くあります。 2~3回確認作業を繰り返すということも良くあります。 強迫性障害についてよく調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

長文なので、回答する気が萎えてきますが・・・(汗)。 もちっと、質問等 小分けにしてくれると助かります。 今現在 気になっていることを、ノートに書き出してみて、もんx2長x2と悩んでいないで、実際に行動してみてはいかがでしょうか?解決したら二重線で消去していく。 一つx2潰していけば、いずれ解決すると思いますよ。 一個人の意見でした。

sususki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートに書き出すという考えはなかったのでぜひやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 458667446
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

文章を拝見した感想です。 お気を悪くしないでくださいね。 こだわりの強さからみて、精神的に癖があるのでは無いですか? 私の友人の「統合失調症」の方に思考が似てらっしゃいます。 検索して 自分と似ていないか 読んでみてください。

sususki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症調べさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

    言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。 (投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます) 精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。 この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、 ・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない ・考えがまとめられない ・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。 今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。 何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

  • 約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした

    約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じがある。24歳の男です。 2013年の11月に海釣りに行って、そのあとにキックボクシングに練習に行きました。(キックボクシングは中学時代にやってて、このときは社会人になってジム再開して4回目くらいの練習でした)激しく練習をして、疲れて家に帰りました。頭や首は強打してません。家に帰って寝て次の日起きると頭がすっきりした感じがなく、頭痛がしました。その日は出かけたがしんどいので帰りました。何日かしたら治るだろうと思って、病院に行ったり、枕を変えたり、ストレッチをしましたが良くならず何をしてもよくならず鬱っぽくなり嘔吐して2ヶ月半休職しました。そして復帰したしたが、頭がすっきりしない感じはずっと続き、吐き気や倦怠感、頭痛などあり約半年働いてまた休職しました。 今は吐き気や倦怠感などはなく、頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じ。たまにふらふらくらくらした感じだけがあります。この頭がすっきりしない感じは常にあり、リラックスしたときも忙しいときも楽しいときもつらいときもいつもあります。今まで治療はほとんどしてきました。検査もしました。脳神経外科、内科、整形外科、整体、整骨院、マッサージ、神経こんブロック(ペインクリニック)、精神科(精神薬内服)、歯の噛み合わせ(マウスピースの作成使用)、運動、ストレッチ、お祓い、脳脊髄液減少症検査(脳脊髄液減少症ではなかったです)もう何から何までやってきました。ですが、頭がすっきりしません。ふわふわした感じがあります。キックボクシングがした日はストレスがすごいかかってた時期で食生活もラーメンばかりで乱れてました。自分が分析してる2つのことは、一つはストレスがたまっていて、食生活もひどく、体を冷やしたあとに激しい運動をしてストレスが爆発して体がおかしくなった。もう一つはキックボクシングでどこかを痛めたあるいは衝撃で何かが歪んだ。今は頭がすっきりいろんなサプリと筋弛緩薬と精神薬を飲んでますがよくなりません。肩の低周治療もしています。 これはいったい何なんでしょうか?どうしても治したいです。 精神薬はいろいろと飲みましたがどれも効きません。 脳の何か全く分泌されなくなったりするのでしょうか? どなたかわかるかた助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 頭から離れない!!

    皆さん今晩和。小学生の時に聞いた「紫の鏡という言葉を20歳まで覚えていると死ぬ」という都市伝説を今になって思い出して頭から離れません。 急に思い出してから数ヶ月ほど立ってます…(^^;) 常に頭の中にあるような状態です。これって変でしょうか? 本当に死ぬ、とは思ってませんが何だかすっきりしない感じです。

  • 頭がぼーっとして疲れが取れない

    ここ数ヶ月間、以下のような症状が続いており困っております。 ・寝ても疲れが取れないため常に寝不足 ・寝不足が原因で精神的に不安定 ・食欲がない ・常に頭がぼーっとするため集中できない ・常に心ここにあらずというような状態(何をしてもつまらない) ・頭が重い(特に後頭部) ・頭が締め付けられている感じがする ・眠くなると頭が痺れ頭痛が起きる ・暑い日は頭が異常に熱くなる事がある 明らかに脳神経に問題がありそうなのですが、 自分で検索しても病名を見つける事ができませんでした。 症状からみて初めは慢性緊張型頭痛かと思ったのですが、 その病気の原因に当てはまりませんでした。 そこで3つお伺いしたい事があるのですが、 (1)これらの症状で考えられる病名はなんでしょうか? (2)診察は脳神経内科に行けばいいのでしょうか? (3)MRIなどで見てもらった場合、初診の診察料はおいくらほどでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 頭が空っぽになる?

    普通に生活をしているとなんだか頭が何もないような状態になります。記憶がなくなるとゆうか言葉では難しくてすみません。自分でも分からなくなっているんです。 で、こないだ頭の病院に行ったら、色々検査(CTとか色々です)した結果、何も問題ないと言われました。 で、実は自分は、デパケンとゆう薬を飲んでいました。 で、これはこうゆう症状もできといわれ、辞めました。 辞めて・・1ヶ月ぐらい経ったかもしれません。今です。 頭のなかがボーっとして、・・・そうゆう状態です。 上手く説明できなくて申し訳ありません。 頭の病院に行って問題ない・・でもどうなのかなと思いまして今回ご存知の方がいらっしゃるかなと思い質問させていただきました。 こんな感じでごめんなさい。ご指摘があればお願いします。

  • 自分は頭おかしい・・・?

    こんばんわ。 僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。 それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。 ここまではいいんです。だけど僕は上のような考えを一人でいるとき、頭の中で四六時中頭の中でめぐらしていて、しかも「でも人に嫌われたらその人に殺されるんじゃないか」というわけのわからない思考状態に陥ってしまいます。それでまた「殺されるわけないじゃないか」と頭の中で考えて、もう後は堂々巡りです。一人でいるともう最近いつもこんな感じです。でも確かに僕は高校時代より人目を気にしなくなったし、成長したと自分でも思います。 でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?後もう一つお聞きしたいのは、普通の人は電車で一人のときとか頭の中ではどんなこと考えてるんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分はかなりはずかしいことがあり、それが頭の中からはなれず、心が壊れて

    自分はかなりはずかしいことがあり、それが頭の中からはなれず、心が壊れて、精神的にやばい状態になりました。胸を圧迫するような感じや、かなりの不安感がでてきました。死んでしまうんじゃないかと思ったのですが、みなさんはかなりのはずかしいことがおきたときどうなりますか? そして俺は大丈夫なのでしょうか?

  • 頭が混乱してしまいます。

    頭が混乱してしまいます。 僕は今高校2年生なんですが,普段学校で行動する時にあれこれあれこれ考えて結局頭が混乱してしまうことがあります。 でも,何も考えないで行動することは一般的にもあり得ないだろうと思います。 そんな調子なので人と会話するときもなんて言ったらいいかあれこれ考えてしまい結局上の空になってしまいます… 精神科などの病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 頭が狂っている!

    40代女性です。 最近とみに些細な事でも激しい怒りになり 小6の娘に対して 「お前なんか死んでしまえ!」 「殺すぞ!!」「クビを絞めてやる!」 等など酷すぎる暴言を吐いてしまいます。 この子は私から見ると健気な子です。 私をそれでも慕ってくれています。 お母さん大好きと言ってくれます。。 それなのに・・! 私は自分を虐待した親を通いで介護しています。 母のほうが障害を持ってしまいましたが そうでない父が憎くてたまりません。 心の中で「お前がこうなれば良かったのに!」 「お前が早く死ね!」といつも思っているのです。 そう思う自分が嫌でこの葛藤で精神がおかしくなってしまい 2年前に2ヶ月ほど寝込んでいたくらいです。 この時は鬱と診断されました。 もう病院にはかかりたくありません。 自分で何とかしなければと思っていますが 毎日駄目です。 夫は優しい人で家事も何でも手伝ってくれますし 何より愛情豊かな人です。 私の調子が悪いときはお父さんに何でも言いなさいと 子どもたちを見てくれるので(他に中2と高2の息子がいます) それで我が家はなんとかなっていると思います。 親は憎いと思うのですが自分のパートのお金をかなり渡してしまいます。相反目する気持ちがあるのです。 その度に後悔します。うちも生活が楽ではないのに・・。 なんだかまとまりの無い文章ですみません。 この暴言をやめたいのですが 「死ね」「殺す」が常に頭の中にあって この言葉を出した後頭が割れそうなくらい痛くなります。 それでもやめられないのです。 おかしくなってしまいそうです。。 詳しい方どうかよろしくお願いします。