• ベストアンサー

話の内容が頭に入らない

話を聞いている時に必ず話の内容が頭に入らないんですが 何が原因なんでしょうか? 文章でも同様に一度で理解できないため数回も読んで理解します 自分は常に緊張している状態です 誰かが話しを始めると最初の数文字の言葉は印象に残りますが その後の言葉が頭に入りません ある目的の達成を目指していると更に緊張してしまい精神的に苦しいので 自分自身を落ち着かせ緊張をほぐすために目的を放棄してしまいます 自分に自信がない→周りの人に合わせたり嘘をついたり見栄を張るために常に緊張している→緊張状態が苦しくて嫌なので自分のしたいことの逆(例、食べたい→食べたくない)をすることで自分を落ち着かせる なんというか嘘をついたり見栄を張っていないと怖いです

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

逆です!逆! 目的主体になる事で緊張がほぐれるのです。 あなたの場合は・・・ 緊張する→緊張しないようにもがく→より一層緊張するのです。 そうではなくて 緊張する→それはそのままにして目的に集中する→いつのまにやら緊張が消えている。 食べたいなら、食べて下さい。 緊張したまま食べて下さい。 森田療法というのをご存知でしょうか? 一度、ぜひともコチラをご覧下さい。 http://moritatherapy.fc2web.com/jissen.htm それを信じ、実践していれば絶対に その必要以上の緊張から解放される時が来ます。 自信はすぐには身に付きません。 ですが、なにについて自信がないのか、なにがコンプレックスなのか 考えてみて、それが解決のしようのないことだったら (容姿や、性格や過去の事など) それは受け入れて下さい。自己受容です。 解決しないことを考えているのは人生のムダです。 そして、なんとか解決できそうなところは努力してみる。 それでも、だめだとしても自分を責めない事。 とにかく、自己を否定するのはやめましょう。 あなたは、他の人にはなれません。あなたはあなたでしかいれないのです。 自己を肯定も否定もせず受け入れた時、幸せになれます。 少しずつでいいので実践してみて下さい。 絶対によくなります。

その他の回答 (6)

回答No.7

adhdですね

• manmanmann
回答No.6

「何をしたいか」という一点をまず意識してから、文章を読んだりするといいかも? 全てを理解する必要ってないんだとおもいます。全て理解しようとおもうからオーバーヒートしてしまう可能性もあります。 私は極力情報は必要なところだけ取得するように意識しています。

• masaban
回答No.5

わたしも話の内容が頭に入らないことが良くあります。新聞の記事を読んでいても内容がわからず100字以上うつろなこともあります。  きっと脳機能がわるいんだな、齢で悪くなったのかなと思うのです。  質問文章はしっかりしているので安心してください。  でも話の内容が頭に入らないことには、原因があります。  まず治せそうなことから順に    1 話題が身近でない、そのテーマに興味を持ったことが無い。    2 方言になれていない。用語に慣れていない。    3 会話速度がはやい。耳が慣れていない。    4 集中力散漫、 緊張しすぎ、    5 脳機能。 です。  ところが4 集中力散漫と5 脳機能はあまり苦労しても仕方ないでしょう。    それ以外の原因には解決法があります。  恥をかいても気にせずに会話の場数を踏むしかないでしょう。恥をかいても構わない相手と場数を増やしてください。学校のクラスで話せる楽しい時間が今まで皆無でしたか。楽しく会話していたはずです。経験やテーマが身近なら話せたはずです。  テレビドラマの会話はあなたもついていけるでしょう。たいていついていけるはずです。それは出現の語彙を集めてみるとわかります。日常会話だけでドラマのセリフが構成されているからです。  日常使わない用語ではたいていの人も私以外の人も聞き取れたり理解できてはいません。あなたも安心してください。  早口のラジオ番組を探し聞きなれてください。テーマについての用語を調べ、用法も使って慣れておきましょう。英会話を習いおさらいするのと同じです。

noname#207821
noname#207821
回答No.4

公開なさっているご質問の全てを拝見していませんが、栄養状態があまり良くないように思えましたので、ただ精神科へ行けば良いということもなく、内科にも掛かった方が良さそうですね…。 肝機能など内蔵の機能が落ちていると、精神状態にも悪影響が出ると思いますので。 ものごとを難しく考えてしまう習癖がある方の場合は、生活習慣から見直しをして、無理のないスケジュールを立てることから考えてはどうでしょうか。 ともかく、目標を達成して成功体験を積む、これを繰り返すことが先決なのではないかと思いました。 全部読むのが辛かったら、ここまでだけでも読んでいただけたらと思います。 *** ~もし、余力がございましたら、こちらも併せてお読みください。~ >話を聞いている時に必ず話の内容が頭に入らないんですが 何が原因なんでしょうか? 文章でも同様に一度で理解できないため数回も読んで理解します 短期記憶に問題があるのではないでしょうか。 鬱病、もしくは鬱状態、ADHDだと短期記憶に問題が生じると言われています。 ご質問からすると、少なくとも鬱状態ではありそうです。 それか、想像力の方に問題があれば、話を理解すのが難しいということはあります。 これは診断ではありませんが、例えば自閉症スペクトラムでも軽度ならば知識で補えると思いますが、程度が重いと話の筋を追うのは難しい面があると思います。 >ある目的の達成を目指していると更に緊張してしまい精神的に苦しいので 自分自身を落ち着かせ緊張をほぐすために目的を放棄してしまいます この辺もADHDや自閉症スペクトラムっぽくはあるけれども、発達障害の場合は幼い頃から特徴としてあったというのが条件になりますし、診断が出来るのは精神科医なので、こちらも先の件と同様に推測の域を出ません。 ご質問全体の内容からすると、鬱病、もしくは鬱状態、強迫神経症のような印象がありますが、根っこには発達障害か愛着障害があるように思えます。 発達障害も愛着障害も特徴としてはよく似ていますが、大雑把に言えば発達障害は生来もしくは幼い頃の脳疾患の影響から「脳の器質に問題が生じているケース」で、愛着障害の場合は、生来の脳の器質には問題はなかったけれど「成育環境が良くなかった為に、情緒が不安定になっているケース」と考えてください。 愛着障害とは、一昔前に言われていたアダルトチルドレンとほぼ同義と考えて良いです。 驚かすようで大変申し訳ないですが、愛着障害の場合は海馬が萎縮してしまって、短期記憶が落ちてしまうケースもあります。また、海馬の萎縮の有無については、正確なところはMRIという頭部画像診断を受けないと分りません。愛着障害の場合は、前述のように脳の器質に影響が出てしまっているようなケースもあるので、後天性の発達障害とも言えると思います。 机上で色々と言っても、本当のことは検査を受けないと分りませんので、MRI検査を受けることが出来、発達障害に関する知識も持ち合わせた精神科医と臨床心理士の勤務する、ちゃんとした精神科で一度きちんと診ていただいては如何でしょうか。 臨床心理士の勤務する病院なら、発達障害の診断が可能ですし、愛着障害が疑わしい場合もカウンセリングを受けることが出来ると思います。 脳の器質云々という話になると、絶望しかないように聞こえると思いますが、本当に脳の器質に問題がある場合は機能の不足分を補う良い薬もありますし、薬に頼らずとも食事内容や生活リズムの見直しで症状の改善が望める方もいらっしゃいますので、発達障害も視野に入れて専門医に掛かることも検討してみてください。 専門医を自力で探すのが難しければ、最寄りの発達障害者支援センターにご相談ください。 『○○市 発達障害者支援センター』のように入力して検索すれば見つけられると思います。 月単位で予約待ちになることが多いので、事前に電話やメールで問いあわせをしておくと良いですよ。

• atti0108
回答No.3

うつ経験者だけど、自分があるがままに生きてはいけない自分に追い込んだ親の弱さが原因だと思います。人間って弱くていいんだよ。もともと人間って弱いんだから。強い人間がいるなら使うのは、こちらの側だよ。目線を変えてみなよ。甘えてやらせるのがうつ側だから。汚くたって俺は、何とも思わないよ。うつ側のやり方がこちらにはあるし、そちらが強いなら弱い振りしてやるから。ってのが俺の考え方だよ。どうせ、俺たちは、弱いんだ。弱いと思った貴女はすごく優しくて受け止めてくれる人になれるよ。愛をつたえれるか?疑問に思うなら質問しにきてね。

回答No.1

私も一回の説明で理解できないことが多々あります。その原因は、話の内容に興味がなかったり、質問者さんには、失礼なのですが、要領が悪いか、完全に集中できていないのではないでしょうか? 失礼しました。