• ベストアンサー

言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。 (投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます) 精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。 この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、 ・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない ・考えがまとめられない ・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。 今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。 何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.3

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。 思い当たることはありませんか? それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。 でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。 社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。 しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

m00n4ever
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。 > >思い当たることはありませんか? その通りで、思い当たる節もあります。 かんばって問題を消化していこうと思います。

その他の回答 (3)

• nanakei
回答No.4

テレビで速読術というのをやっていました。 目の前で本をぱらぱらめくりしたり(読む必要なし) 左右にたてた自分の人差し指をなるべく早く きょろきょろと目を動かしてみつめる、 指を前後に、上下にかえてとにかく目を動かすと なんと数十分後には、女子アナが150キロの速球をたやすく打つのです。 単に動体視力がよくなっただけではなく、 脳の処理速度があがっていくようです。 わたしも試してみました。年齢とともに本や書類を読んでも内容が 頭に入ってこなくなって困っていましたが、 トレーニング後は難しいセミナーのテキストがすんなり読破できました。 お手軽対症療法おためしあれ。

• go0505
回答No.2

心療内科的な事も考えられますが 脳内の血管による圧迫や血液・腫瘍などによる圧迫でも思考能力に影響を与える事があります。 脳神経外科に行かれてCTやMRIなど検査された方が良いと思います。 大学4年生だと、まだ若いので、脳内出血など考えにくいですが、モヤモヤ病など若くても考えられる脳内疾患はありますよ。

m00n4ever
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 脳内疾患の可能性も考えられるとは思ってもいませんでした。 事情があり、今すぐに医療機関へ行くことはできないのですが考えてみます。

• kotoby2003
回答No.1

そういう症状にとても心当たりあります。 何か自分が自分でないような感覚ですね。 素直に心療内科にいって、薬をもらうと楽になります。 薬あうあわないがあるので、薬が合わないなーっと思ったら、素直に医者に伝えましょう。 医者がそれで薬を変えないようなら、医者を変えましょう。

m00n4ever
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 事情があり今すぐに医療機関に行くことはできないのですが、考えてみます。