458667446のプロフィール

@458667446 458667446
ありがとう数64
質問数2
回答数86
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
28%
お礼率
83%

40代バツ一再婚です。 様々な経験から回答します。お役に立てたら幸いです。 恋愛・不倫・結婚・離婚・再婚・子育て・学校、地域役員・子の受験勉強・障害・入院・手術・人間関係・嫁・姑・舅・老親・仏教・真言宗・依存症・介護・遠距離介護・介護保険申請・・・・

  • 登録日2010/08/31
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 登校班トラブル(小3女子)ご意見下さい

    長いですがお付合いくださる方がいらっしゃればと思い長文です。お願いします。 登校班に3年生の女子が4人居ます。娘、A,B,Cとします。娘が1年生の時から仲良くしていたAちゃんが、3年生のクラス替えでBちゃんと同じクラスになり、A,Bちゃんが親しくなり始めるに従い、娘が話の輪に入れなくなったり、置いていかれたりの頻度が高まりました。 女の子同士では良くある事だと思い、娘には、「自分(娘)にも悪い所があるのかも知れないよ。だから気付かずに何か嫌なことを言ったりしてて、プイってなっちゃうのかな?あまり気にしすぎない事」と言って、静観していたのですが、夏休み明け頃から、一人で泣きながら登校したり、ABちゃんを走って追いかけている娘を通勤時に見かけるようになりました。 どうすべきか悩んでいた矢先、朝の待ち合わせ場所で娘が待っていると、A,Bちゃんが娘に見つからないように待ち合わせ場所を避けて通り、走って行ってしまったそうです。娘の話では気付いた時には二人で後ろを振り向きながら笑って走っていったとか…。 当日は役員をしているBちゃんの家に書類を持たせたので、直接B家の玄関まで行き、一緒に行こうと誘ったら 「娘ちゃんは下で待ってて(B家は4階)。 Aちゃんはここで待ってて(一緒に行った経緯は不明。何となく付いてきた感じ)」と言われ、不思議に思いながらも一人待っていたら上記のようになったらしいんです。 その日の夜、今までにも同じような事があった事、理由を聞こうと追いかけても走って逃げてしまい、足の遅い娘は追いつけず、自分の何がいけないのかわからない、と泣いてしまいました。 避けられてしまい、話を聞いてさえもらえないので、本人が「手紙で気持ちを伝えよう」と考え、受け取ってもらえないので仕方なく靴箱に入れておいたそうです。その手紙を見てAちゃんの方は謝り、Bちゃんの方は「めんどくさい」と言って謝らなかったそうです。 本人もひとまず落ち着いたのですが、翌日、登校班の待ち合わせ場所にAちゃんのお母さんがやってきて、「そういう事は口で言おう」と注意されてしまったそうです。(その日の様子は、うちの夫が家の窓から偶然見ていました。) 娘は友達の母親に怒られた事がショックで、謝ってくれたはずのAちゃんは、自分のママが私(娘)を注意しているのに、後ろをスタスタと通り過ぎ、Bちゃんと行ってしまったのが、さらにショックなようで、翌日からあからさまに二人を避けるようになりました。(話を聞く限りではそういう2面性を持つ二人が怖いので話が出来なくなったようです) それ以来、Cちゃんと登校するようになりました。Cちゃんは2年生の途中で転校して来て以降、娘たちとはさほど親しくなく、1つ下の子と仲良しだったのですが、二人は娘の様子を見て何も言わず仲間に入れてくれたそうです。娘には今までのCちゃんに対する態度を反省し、仲間に入れてくれた事に感謝して、A,Bとは距離を置いたらどうか?登校班の仲良しにこだわらず(学校に行けばそれなりに友達も多い子なので)誰とでも仲良くするようにと言ったのですが… 私は基本的に子供の喧嘩、しかも女の子同士の付いた離れたは誰でも通る道で(いじめなどに発展しそうな場合を除き)親が介入すべきではないと思っています。 ですがA母は、手紙をもらった翌日には集合場所に出向き、娘とABに事の経緯を説明させ、ABは先に学校へ向かわせ娘だけ引き留めて𠮟責したり、「(娘の手紙の内容は)暗い(←よく覚えていませんが批判的コメント)。家庭で何かあったのか?」とメールを寄越したりするんです。 メールについては「今までも同様の事があり、仲直り出来るならと娘が折れる形で仲直りして来た事もあったらしい。親としては苦渋の思いで見守ってきたが今回の事でかなりショックを受けて気持ちの整理も付いてないようだし、子供の事だから自然と元に戻るだろうし、大人は口を挟まずそっとしておいてほしい」という内容の返信をしたんですが、同じ習い事の教室で、 「あの朝は3人の言い分を聞いたが、(うちの)娘が思い違いをしている。待ち合わせなどしていないし、二人は娘が先に行ってしまったと思って走って行っただけだ。それに手紙も封筒の宛先と便箋が間違っていた。内容も陰湿だし。(娘が)母親に都合のいい事だけを言っている。」等々言われました 長々とここまで書いて聞きたいのは *何よりもまず、子供の喧嘩に親が介入するのはどうなのか? *A母が当該保護者に連絡も無く、3人の言い分を聞き、一人で判断するというのはやり過ぎでは? *3人の言い分を聞いて一人だけ責めるのはおかしいのでは? *都合のいい事を言うのはどこの子でも同じなのでは? *相手には「子供は親に対して都合のいい事しか言わない。だからお宅の娘がうちの子たちを悪いように言っているだけ。思い違いだ」と責めるのに、 自分サイドでも全く同じ論理が通用する事に気付かない事が不思議 *待ち合わせしてないなら娘が手紙を書いた事の説明がつかない。 *手紙の件は、A,Bの担任の先生が見つけてA,Bが呼び出され、娘に謝るように指導が入ったそうです。本当にメンタル的におかしな内容なら二人を謝らせたりするでしょうか?。 *Aちゃんは習い事中に娘本人に「置いてきぼりにしてごめんね」と謝って来たそうです。 少なくともその日は「置いてきぼり」した自覚がある訳で、「待ち合わせなんかしていない」というA母の主張とも矛盾しませんか? *なるべく冷静にA母の主張と矛盾している事(手紙を書いた事の説明がつかない、Aちゃんは実際に置いてきぼりした事を謝っている)を考えているつもりですが、私は我が子可愛さで何か見落としてないか と言う事なんです。 長くなってしまいましたが、ここまでお付合いくださった方には、お読みいただいただけで感謝いたします。 指摘、批判何でも真摯に受け止めたいと思います。 様々な立場、角度からのご意見お願いいたします。

  • 陸上の膝の痛みについて

    自主トレしていたところ膝が急に痛くなりました メニューはジャンプ系などです upは入念にやったつもりです 体重をかけたり、曲げると痛くなります どうやって対処すればいいのですか?? 中1男子

  • もう治らない病気を病んでいます。

    もう治らない病気を病んでいます。 命に別状はない、 しかし生活の質が相当低下しており 仕事ももう辞めようかと悩むぐらいです。 病状はむしろ、少しずつ悪くなってきています。 仕方がない。 だけど、本当は「助けてください」と言いたい。 でも、言っても仕方がない。 その繰り返しです。 テレビに出る様な名医、有名ペインクリニック、漢方等 様々な医者で治療を受けたものの、全て無駄に終わりました。 現代医療ってこんなものかと思い始めました。 つくづく病気は嫌なものです。 ありとあらゆる手を尽くしたものの、もう限界を感じてます。 もう、疲れました。生きていく意味を教えてください。 ”死ぬ”勇気もなく毎日恐れながら出社する会社生活、 何を頼りにこの暗闇の中をどこに向かっていけばいいのかわかりません。 もう何のために生きているのかわかりません。

    • 締切済み
    • noname#149476
    • 病気
    • 回答数2
  • 手取り27万円で5人家族の家計について

    夫…30代(調理師) 妻(私)…30代(パート) 子供3人…小学生と幼稚園児達 夫の月々の手取りは約22~23万円。 夫婦で月収は約25~27万円。 ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。 毎月の代表的な支出は、 ・家賃6万円 ・食費4万円 ・教育費3万円 ・水道光熱費2万円(冬は2万5千円) ・通信費2万5千円 ・保険料1万5千円 ・ガソリン1万5千円 ・日用品など1万円 あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)なので車の維持費もかかります。 ボーナスと子供手当は貯蓄しています。 そして夫の小遣いは月2万円。ほぼパチンコとゲームセンターに費やしています。 (2万円を越えてまでは遊びませんが、貴重なお金をわざわざパチンコ店で捨ててくるように感じる私には理解できません…、それがストレス解消になるなら否定したくはないですけども) もともと夫の小遣いは1万円だったのですが夫は不満があり、私が少しでもパートで稼いで家計を助け、夫の小遣いを増やすよう言われ、現在のようになりました。 客観的な意見をきいてみたいと思っての質問です。 夫の小遣いは贅沢だと思いますか?少なくて可哀相だと思いますか? それと「年収300万円で子供3人では、子供が気の毒だ」という意見を見かけまして、確かに裕福ではないですが…そんなに貧しいレベルなのでしょうか。どう思いますか? また、月々の支出を見て「ここが多すぎる」とか「もっと下げられるはず」という部分がもしありましたら、ご指摘いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 不安

    もうすぐクラス替えなのですが、男子の中で権力のある子に私は嫌われています。なのでその子の周りの子にも嫌われています、いまはとっても平和なクラスでたぶん嫌われていないと思いますが、クラス替えで嫌っている人と同じなるとたぶんクラスの男子にまた嫌われそうで怖いです…