• 締切済み

蟻の侵入で困ってます

3日前に家の角(芝生に隣接)にアリの巣を発見し、また、近くに外壁をつたう蟻道もありました。食毒剤をしかけましたが翌日より家の中に蟻が数十匹侵入してきたため、耐えられずアリの巣に熱湯をかけたらそのへんの蟻は見かけなくなりました。ですが家の中への蟻の侵入は衰える事なく、外壁をみると初日と違う箇所2箇所に家に侵入する蟻道を発見、さらに種類をかえた食毒剤を家の中にも設置しましたが、なかなか毒剤を持ち帰る様子なくただただ家の中を歩き回る蟻が増えてノイローゼになりかかってました。が、今日は家の中の蟻が数匹程度に減ってきて安心しましたが外壁を確認すると蟻道2箇所は変わらずに出入りが激しいのです。蟻はいったい家のどこにいっているのでしょう?業者に依頼しようと電話をしましたが日にちがかかるそうです。赤ちゃんもいるのでアリの巣を突き止めるほど時間はありません。 外壁の蟻道は毒餌を持ち帰って欲しかったので何もしておらず放置ですが、このまま放置で大丈夫でしょうか?それとも殺虫剤をかけて穴を塞いでも良いでしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6640/9407)
回答No.3

蟻道のしくみ。 蟻道には、目には見えませんが、フェロモンが散布されています。 そのフェロモンを頼りに辿っていくと餌があるぞ、と言うことで蟻が積極的に辿るようになります。 たくさんの蟻が通るようになると、さらにフェロモンも強化され、蟻がびっしり通る道となっていきます。 ですから、侵入させないためには、蟻道となっているフェロモンを洗い流すのが一番です。 フェロモンが残っているのが原因ですから、蟻道に殺虫剤を吹きかけたり、室内に毒餌を置いたりしても、そこにあるフェロモンが消えるわけではありませんから効果は薄いと思います。 外壁でしたら、洗剤・水・ブラシ等で念入りに洗い、室内もしっかり水拭き→乾拭きをしてフェロモンを除去することで、蟻は通らなくなります。 またいつか、新たな蟻がランダムウォークから室内の餌を見つけて持ち帰り、フェロモン道を作り始める可能性はありますが、それまでに相当の時間がかかるはずです。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

良いと思います。 酢酸を薄めた液を使ってもわりと効果的に駆除できますよ(多少の臭いは残りますが)。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

蟻道は蟻の出口ですが、入り口でもあります、早く駆除剤などで塞いでください そして、屋外に蟻が餌として巣に持ち帰る形の駆除剤を置くのがよいと思います

関連するQ&A

  • 蟻が・・・たすけて下さい~

    先日、子供が竹の棒を欲しがっていたので、山で竹をとってきました。ところが・・・その竹の中が蟻の巣だったのです!!知らずに数時間、家の中に放置していたため気がつけば床が蟻の大群に(><;)蟻の巣の竹は処分したのですが、家の隅からチラチラ蟻が発見されるようになりました(2日目)嫁には「女王蟻がいねければ蟻は繁殖しない!」と言っておいたのですが、不安です。このまま自然消滅してくれますよね??? 蟻より嫁が怖い・・・・

  • 薬なしで蟻を退治したい

    部屋にアリが侵入してきて困っています。 いわゆるイエヒメアリだと思うのですが、巣はうちにはないらしく(マンションなのでベランダが仕切られているだけ)、巣をつぶすのは無理です。 加えて、うちでは猫を飼っており、猫がアリを口に入れたりするため毒餌の類は使えません。 毒餌を使わずにアリを撃退する方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください

  • 黒アリ被害について

     多数の黒アリが自宅(一戸建て)の外壁を登って、家の中に侵入しています。時折台所を歩いています。家の周りに蟻の殺虫剤をまいたのですが、あまり効果がありません。どうしたらよいでしょうか??

  • 効果的な蟻退治

    こんばんは。 窓を閉めていても蟻が入ってきます。 拭き掃除や輪ゴムを置いてみたんですが一向に減らないので殺虫剤(アリの巣コロリなど)を使おうと思っています。 その殺虫剤なんですが窓の内側と外側ではどちらが効果あるんでしょょうか?

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 蟻駆除

    築1年半の一戸建てですが、対面キッチンのリビング側の壁と床の隙間から蟻がうじゃうじゃと 湧き出てきます。蟻の種類は黒蟻の一種だと思われます。 体調は3mmくらいで、よく甘いものに群がるような蟻です。 このような場所からの侵入に考えられるのはやはり床下などにすでに巣があるのでしょうか? いろいろ駆除の対策を読みましたが、完全駆除するには駆除会社に頼んだほうがいいのか? それとも、市販されている巣コロニのような毒餌で完全駆除できるのでしょうか? まだ子供も小さく、11月には子供が産まれるので蟻が子供に這ってこないか心配です。 これ以上被害も広げたくないので、何かいい対策がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家の中に蟻が入ってきて困っています

    家の中に蟻が入ってきて困っています。 今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。 入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。 そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。 どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 家の中に侵入してくる蟻

    新築2年の家に住んでいます。 二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。 ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。 もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。 蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。 どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか? 一階には蟻はきていません。

  • 雨漏りと蟻の関係

    蟻が掃出しサッシ窓の木枠部分から、出るようになりました。蟻用の殺虫剤を散布していますが、表面だけですので、しばらくするとまた同じ箇所から出てきます。「蟻の巣ころり」とかは試していませんが、このサッシの上にはベランダがあり、もしかしたらそこから雨水がしみこんでおり、これが原因かと勝手に考えています。以前、車のトランクのシートに雨漏りが原因で蟻の集団(卵つき)を発見し、ゲゲェ~となったことがあります。雨漏り(水分)と蟻との関係をご存知の方教えてください。

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。