• 締切済み

蟻の侵入で困ってます

3日前に家の角(芝生に隣接)にアリの巣を発見し、また、近くに外壁をつたう蟻道もありました。食毒剤をしかけましたが翌日より家の中に蟻が数十匹侵入してきたため、耐えられずアリの巣に熱湯をかけたらそのへんの蟻は見かけなくなりました。ですが家の中への蟻の侵入は衰える事なく、外壁をみると初日と違う箇所2箇所に家に侵入する蟻道を発見、さらに種類をかえた食毒剤を家の中にも設置しましたが、なかなか毒剤を持ち帰る様子なくただただ家の中を歩き回る蟻が増えてノイローゼになりかかってました。が、今日は家の中の蟻が数匹程度に減ってきて安心しましたが外壁を確認すると蟻道2箇所は変わらずに出入りが激しいのです。蟻はいったい家のどこにいっているのでしょう?業者に依頼しようと電話をしましたが日にちがかかるそうです。赤ちゃんもいるのでアリの巣を突き止めるほど時間はありません。 外壁の蟻道は毒餌を持ち帰って欲しかったので何もしておらず放置ですが、このまま放置で大丈夫でしょうか?それとも殺虫剤をかけて穴を塞いでも良いでしょうか?

• 昆虫

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

蟻道のしくみ。 蟻道には、目には見えませんが、フェロモンが散布されています。 そのフェロモンを頼りに辿っていくと餌があるぞ、と言うことで蟻が積極的に辿るようになります。 たくさんの蟻が通るようになると、さらにフェロモンも強化され、蟻がびっしり通る道となっていきます。 ですから、侵入させないためには、蟻道となっているフェロモンを洗い流すのが一番です。 フェロモンが残っているのが原因ですから、蟻道に殺虫剤を吹きかけたり、室内に毒餌を置いたりしても、そこにあるフェロモンが消えるわけではありませんから効果は薄いと思います。 外壁でしたら、洗剤・水・ブラシ等で念入りに洗い、室内もしっかり水拭き→乾拭きをしてフェロモンを除去することで、蟻は通らなくなります。 またいつか、新たな蟻がランダムウォークから室内の餌を見つけて持ち帰り、フェロモン道を作り始める可能性はありますが、それまでに相当の時間がかかるはずです。

• tnwhern
回答No.2

良いと思います。 酢酸を薄めた液を使ってもわりと効果的に駆除できますよ(多少の臭いは残りますが)。

• w4330
回答No.1

蟻道は蟻の出口ですが、入り口でもあります、早く駆除剤などで塞いでください そして、屋外に蟻が餌として巣に持ち帰る形の駆除剤を置くのがよいと思います