• ベストアンサー

家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。 二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。 ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。 もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。 蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。 どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか? 一階には蟻はきていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。 部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に 入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。 市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う 事になります。 蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。 まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具 用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。 侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。 作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻 が来なくなるまで続けて下さい。 蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。 僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。 我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。 半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

sakikazu
質問者

お礼

早速やってみました。今のところ蟻はきていません。 また一週間後やってみます。 身近にあるものでこんなに効果あるなんてびっくりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

他の回答者さんも言っていましたが、「アリの巣コロリ」は効きますよ。 以前住んでいたマンションは一階で、寝室で寝ていたところ(寝室なので飲食物の持ち込み無し)、顔の上を蟻が這って、飛び起きたことがありました。もちろん、窓は閉まっていました。 なので、サッシのレールと、玄関、外周りに仕掛けておいたら、姿が見えなくなりました。 現在の住まいは2階ですが、ベランダや室内のプランターの土から出入りしているのを見かけ、またベランダに大量に発生したことがあります(羽蟻含む)。 その際も、プランターやベランダに仕掛けておいたら居なくなりました。 ご参考まで。

sakikazu
質問者

お礼

とりあえず殺虫剤をベランダ付近にまきました。 今のところ蟻はきていません。 となりの空き地に巣があるので、巣ごと駆除も考えています。 ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

私の経験から 蟻の行列を発見 (窓のサッシに沿う感じ) 道筋の確認 でもお菓子等がない 以下やってみたこと 1 (都市伝説)ゴムの匂いが嫌いだから輪ゴムを置く = まったく効果なし 2 ありの観察 ( 行き返りで触覚を交わらすよう(会話しているみたい)な動作をする蟻が多数いる) 3 道を変えるべく あえて窓サッシに砂糖水を置いてみる(エサを置いてゴールをつくる)   →数匹は砂糖水にいくが ほかの蟻は迂回して また元の道に戻る ちなみに 庭で いろいろな食べものを置いて蟻の好物を調べたところ 砂糖よりマヨネーズに反応 マヨネーズを さらに 卵・酢・油 に分けて観察 すると油にめちゃめちゃ群がる 最後に 砂糖と油を比較 うちの庭の蟻は全員 油を選択 しかし部屋に油を置くのには抵抗があったので (じゃあヤルナヨという話もあるけど) (以下 えぐいので 繊細な方は読まないで) 濡れティッシュで 蟻ごと行列をひと拭き さささーーーっと これを徹底的にくりかえします 大量の死骸を ピンセットで 道どおりに置きます  というか敷き詰める感じ しばらく観察していると 仲間の死骸の上を 歩きますが なにか 動揺している様子 かなり迂回したり引き返したり また行列をひと拭きーーー で また敷き詰める 残酷でしょう? とくに入口を発見したあとはそこを死骸で山のように埋めてあげました 3日ぐらいくりかえしたら 来なくなりました (っていうか 全員死んだかも) ちなみに蟻って匂うでしょう? けっこう 精神的にはダウンしましたが だけど 蟻の行列はもうストレス大で ある日 ぷつんと理性がぶっとんで大量殺りくへ、、、、 おすすめは 「蟻の巣ころり」ですが    (じゃあ 書くなよーーって  すみません) ところで10匹20匹というのが気になります 普通の蟻かなあ? 羽蟻の羽の抜けおちたやつ?羽とか観たことないですか? それなら畳の中が腐ってる可能性もあります。床下もみたほうがいいです。

sakikazu
質問者

お礼

とりあえず殺虫剤をまきました。 今のところ蟻はきていません。 ありがとうございました。

  • tmkpp
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.3

私も、虫が多い地帯に住んでますが、 虫コナーズ ベランダ用使ったら来なくなりましたよ。 http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=%E8%99%AB%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%20%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E7%94%A8;sort=8; 他にも、網戸用殺虫剤を侵入経路に吹き付ける、なども効果がある模様です。

sakikazu
質問者

お礼

とりあえず殺虫剤をまきました。 ベランダの窓に虫コナーズをおきました。 蟻は今のところきていません。 ありがとうございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.2

それはシロアリだと思いますよ。 新築でもシロアリの発生は早いものです。

sakikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 白アリではないようです。 とりあえず殺虫剤まきました。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

アリの道筋らしきものがありませんか? 先発が獲物を見つけると巣に帰りつつ道筋をつけ、それを伝って獲物に向かった隊列が形成され、先発の帰り道が迷えば、その迷い道どおりに隊列が出来るそうです。 であれば、隊列の途中から部屋外に向かって砂糖粒の道筋(バイパス)を作ってその先に砂糖の山(獲物)を置き、「このバイパスを少しずつ部屋外に移動して旧道筋を無くす(掃除機で吸い取る)」を繰り返せば… やったことが無いので推定ですが、効果があったら教えてください…

関連するQ&A

  • 家の中に蟻が・・

    最近、家の中にたくさん小さい蟻がいます。 果汁を拭き忘れたキッチンのシンク台や、 普通にフローリングを歩いていたり・・・。 2階にもいます。 特に困るのは、犬を飼っているのですが、 ちょっとしたご褒美用にフードを一粒あげるのですが、それを入れている小さい器に蟻が群がってしまうことです。 フタをつけてみたのですが、まだ習慣になっていなくて、気づいたら・・・ということの繰り返し。 なんとか家の中に蟻を侵入させない方法ってないでしょうか?

  • 家の中に蟻の行列。猫にも安全な駆除の方法を教えて!

    マンションの1階に住んでいます。 ガーデニングをしている、広いベランダに 蟻の巣がいくつもあるのは知っていましたが、そのままに。 しかし何日か前から、蟻が家のなかに入ってきて 昨日は行列を作っていました。 出入り口を発見しましたが 夜になると自然にほとんどいなくなったので ベランダを水で流し 歩いていたところを念入りに拭き掃除しましたが、今日も来ました。 しかも、出掛けて帰ってきたのが夜中だったのに 今日は昼間より沢山の蟻! 猫の残った餌にも群がっていました。 かわいそうなのでできるなら殺したくないと思っていましたが、そうもいかない様です(泣) さて、うちは猫が複数いてベランダにも自由に出ます。 なので害のない駆除の方法はありませんか? 殺すのが怖いので、一旦家の中の蟻を外におびき出して それから駆除でる方法はありませんか? わがままな質問ですが、詳しい方がいましたら 是非教えてください! どうかよろしくお願いいたします。ペコリ_(._.)_

  • 家の中に蟻がいたんですが…

    家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

  • 部屋に侵入してくる蟻に困っています。

    部屋に侵入してくる蟻に困っています。 食べ物などは滅多に 置かないのですが、 家電の熱に吸い寄せられるのか、 携帯電話な充電中や テレビ、 昨日はなぜか、 浴衣を包んでいる和紙 のようなものに 蟻がむらがってきました。 (今年になって急に) お菓子をたべながら、浴衣の包みを触ったことなどないのですが・・・ 大群!とまでは いかないのですが 毎日毎日蟻が テーブルの上など 何かを探しにきて うろうろするのは やはり気持ち悪いです。 こまめに部屋の家電を 拭いたりしてるのですが、やはり ちょろちょろ来ます。 何か良い除菌洗剤? など、これで拭いたら 蟻がきにくいという ものはないでしょうか? 昨日重曹水で拭きましたが 特に変わらずでした。 数日前に 『オレンジの香りの家電拭き洗剤』を 使ったら、 拭いたところに ふく前より 蟻があらわれました(汗) どうか ご存知のかたが いらっしゃいましたら 良い防御拭き剤を 教えて下さい。

  • 蟻の侵入で困ってます

    3日前に家の角(芝生に隣接)にアリの巣を発見し、また、近くに外壁をつたう蟻道もありました。食毒剤をしかけましたが翌日より家の中に蟻が数十匹侵入してきたため、耐えられずアリの巣に熱湯をかけたらそのへんの蟻は見かけなくなりました。ですが家の中への蟻の侵入は衰える事なく、外壁をみると初日と違う箇所2箇所に家に侵入する蟻道を発見、さらに種類をかえた食毒剤を家の中にも設置しましたが、なかなか毒剤を持ち帰る様子なくただただ家の中を歩き回る蟻が増えてノイローゼになりかかってました。が、今日は家の中の蟻が数匹程度に減ってきて安心しましたが外壁を確認すると蟻道2箇所は変わらずに出入りが激しいのです。蟻はいったい家のどこにいっているのでしょう?業者に依頼しようと電話をしましたが日にちがかかるそうです。赤ちゃんもいるのでアリの巣を突き止めるほど時間はありません。 外壁の蟻道は毒餌を持ち帰って欲しかったので何もしておらず放置ですが、このまま放置で大丈夫でしょうか?それとも殺虫剤をかけて穴を塞いでも良いでしょうか?

  • 蟻が突然家の中に…

    カテ違いでしたら、すみません。 最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。 始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。 だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。 もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。 どんな蟻か知ってる方いますか? 実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、 蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 家の中に蟻

    家の中に蟻が出ます。 駆除するために、ネットで色々調べているのですが、大量に出た場合の対処法ばかりで、私の家の場合、蟻を一匹見つけて、とりあえずティッシュで潰すと、少し時間が経って同じような所にまた蟻が出現するといった出方をしています。 アリメツ等置いても、おそらく通り道じゃないのか全然かかりません。 蟻を見つけて、その蟻の進行方向にアリメツを置いても、食べないか、食べても巣に持って返っていないのか全く蟻がいなくなりません。 とりあえず、24時間効くという蟻駆除スプレーを出てきていそうなところにかけておくと、蟻が潰れたような感じで結構死んでいます。 しかし根本的な駆除にはならないようで、一日経つとまた蟻は出現します。 こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか?

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 家の中に蟻が入ってきて困っています

    家の中に蟻が入ってきて困っています。 今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。 入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。 そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。 どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 蟻が家の中を徘徊・・・。

    知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT) 小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。 蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。