• ベストアンサー

どうするべきでしょうか

悩みがあります。 今日道端で毛虫が死んでいました。そこにありが数匹ほど群がっており 私はいつも、毛虫以外でも道路で引かれている虫を拾い、土に埋めてあげています。 ですが、前に蟻が群がっている場合もあり・・、流石に蟻が群がっているところに私が どけてしまって少し罪悪感を感じてしまう事があります。 今回の場合も蟻が群がっているところに邪魔するのもあれだと思い、 そっとしておきました。 ですが、やっぱりそのままにしておくのもいけない・・でも蟻のためにならない と悩んでおります。 この場合は、どう対処するべきだと思いますか。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.1

とても優しい人柄だと思います。 でも 蟻さんの食料を取り上げることになるし困りましたね。 地面に埋めたら 蟻ではなく微生物の餌になり いずれは分解されて次は植物の養分になっていきます。 自然はそうやって循環しているのです。

hino681
質問者

お礼

コメントが遅くなりすいませんでした。 流石に、蟻さんの食料を取り上げることは辞めました。 自然の摂理ですね・・。コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 凄く気分が悪いです。

    蟻から毛虫を助けようとして、死なせてしまいました。 すごく罪悪感を感じています。 自分は、なるべく虫は殺さないように、外に出しています。 ですが、今回は本当に毛虫が蟻に襲われていたので、これはたすけなきゃと思い たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。 罪悪感もあり、なるべく殺さないように努力してきたのに・・、 自分に出来ることはありますか・・。

  • 大の虫嫌いですが…罪悪感が…

    私は大の虫嫌いです。 特にゴキブリや、でかい虫をみると 見た瞬間から涙がでるほどです、、、 気持ちわるいのもありますが、 とにかく虫が怖いのです。 特に室内に出たときは、逃げられたら嫌で どこに行ったか分からない恐怖があり、 半泣きでずっと身動きがとれないまま立ち尽くしています。 勿論、殺すことも出来ず人任せです。 ただ私は虫が嫌いなのに、虫が殺されると ものすごい罪悪感でいたたまれなくなります。 今日、触角から足の長さまで合わせると 手より遥かに大きな虫がでました。 30分以上身動きとれなく、最終的には他の方が来て 殺虫剤で終わらせました・・ 今ものすごい罪悪感と後悔です。 ピンと張っていた触角がダランとなり 死んだ姿を見たら涙が出て仕方ないです。 人任せにしておいて、いつもこうです。 23年間生きてきて、どんどん恐怖感がましています。 でも無視することも出来ません。 蟻でさえ怖いです。 ちなみに、殺虫剤すら使えません; ビビりでチキンで本当にどうしようもない私です。 田舎なので、熊がでたら・・とビビり、 買い物に行くと、通り魔・不審者にビビり 日々、恐怖と警戒の生活です(泣) ※ちなみに、 自他共に認める超虫嫌いですが、大人数でいても 虫が飛んできたり、不時着してくるのは 何故かいつも私です・・・ 私みたいな方、いますか? 皆さん虫を殺したりすると涙出たりしますか?

  • 排水口に飲み込まれていくアリさん達…

    夜分に失礼いたします。 やむを得ず排水口に飲み込まれていく蟻たちを見るといつも気の毒に思います。 この罪悪感、どうしたらよいですか? 哲学的な考え方があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 球根に蟻が・・・

    昨日のレナンキュラスの球根を植えたのですが、今日植える場所を変えようと思い掘りおこしました。 そしたら球根全部にとても小さな蟻がいっぱいついてました。植える前は蟻の姿などなかったと思うのですが・・・。 かなりショックです。 今は蟻を追い払ってネットに戻しました。土にも蟻よけの薬を巻きました。 対処法はありますか? ちなみに、同じく昨日一緒に植えたチューリップや他の球根は無事みたいです。

  • ダンゴムシがわいた土を、再利用しても大丈夫でしょうか?

    ダンゴムシがわいた土を、再利用しても大丈夫でしょうか? プランターで少しだけ野菜や花などを育てています。 去年ニガウリを植えていたプランターの土をそのまま放置してあったら、ダンゴムシや蟻がわいていました。 昨日土を広げてしばらく日光に当てたら、多少はダンゴムシが逃げて行きましたが当然完全にいなくなったわけではありませんし、卵も眠っているだろうと思います。 今日からしばらく晴天に恵まれそうになく、黒いビニールに入れて蒸す方法は使えませんし、好天を待っているとそろそろ梅雨が来るかもしれません。 今すぐ植え込まないといけない植物はありませんが、このまま放置しておくとまた虫が増えそうですし、できれば再利用したいです。 過去の質問を検索しましたが、ダンゴムシの土を再利用しても大丈夫、と言うものが見つからず、小バエなどの虫と同様に考えてよいのかどうか分かりませんでしたので、質問しました。 まず、ダンゴムシや蟻がいた土をまたプランターで利用しても大丈夫なのかどうか教えてください。 大丈夫なら、晴天じゃなくても虫をやっつけて、ある程度土を清潔に戻す方法を教えていただきたいと思います。 また、使っていない間の土に虫を付けずに保管する良い方法があればそれも教えてください。 ちなみに一軒家で庭はありますが、狭いのであまり置いておく場所はありません。 以前黒いビニールに土を入れ、しばらく真夏の日光で蒸した後そのまま軒下に置いてあったら、ビニールが劣化して破れてしまい、すごく汚らしくなってしまいました。

  • 挨拶されたのに気づかなくて罪悪感に襲われる

    挨拶されたのに気づかなくて罪悪感に襲われる 今日友人と道端で話しながら歩いている時に、仲のいい知り合いから遠くの方で、何回か名前を呼ばれ挨拶されました。 しかし、友人とのお喋りに夢中になっていたことに加え、視力が悪く相手がどこにいるか分からなかったため、きちんと反応できませんでした。手を少し振ったくらいです。 このことで罪悪感を感じてしまい、今日一日中もやもやします。 悩みすぎでしょうか?

  • 観葉植物(フィカス・ベンガレンシス)を購入したら、土の中が虫だらけでした。どうすれば良いでしょうか??

    昨日購入したばかりのフィカス・ベンガレンシス(鹿児島産)ですが、 植え替えをしようとして土を少し掘ってみると、大量の虫が出てきました。 ・5センチ程の大きななめくじ1匹 ・黒い毛虫2匹 ・黒くてウヨウヨ動く1ミリ程度の虫(数十匹いると思います) ・ダンゴ虫(確認できたのは数匹) あまりにも気持ち悪くてすぐに植え替えを中止したので、 確認できたのは上記の虫だけです。 でも、なんだかまだまだ居そうな気がします。 観葉植物を購入したのは初めてなので是非教えて頂きたいのですが このような場合、 (1)購入したお店に植木を持って行って虫除去等の対応をしてもらう (2)観葉植物の土の中に虫がいるのは一般的なことなので、自宅で虫を除去して植え替えを行う どちらが適切なのでしょうか? また、自宅で植え替えを行う場合、虫だらけの土はいったん全て廃棄して、 根も良く洗いたいと思いますが、何か注意点などありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • シロアリ??

    庭で大量発生しています。 朝方外に出ると、よく道で見る凄く小さいサイズの蟻がとんでもない数塀にるのと、(多分土から出てきている)その中に羽根のついた蟻が50匹くらい一緒にいて8時頃にはいなくなっています。 前は花を植えようと土を掘り返したら蟻と羽蟻ががとんでもない数いて叫んだ事があります。 そして今日は数匹家の中まで… いつも洗濯物を外に干したら念入りに振ってから家に入れるのですが今日は急な雨で振らずに取り込んだのでそれが原因かもしれません。 これはシロアリでしょうか? 家はまだ新築で防蟻処理がしてあるので食べられると言うことはないかと思うのですがとても心配です。 建ててくれた工務店は先日潰れ…相談するところがありません。 それとこの蟻に対する処置などはあるのでしょうか? 詳しい方おりましたらよろしくお願い致します。

  • 虫を殺す

    今日塾で先生が豪快に虫を殺していたにで笑ってしまいました、自分わ偽善かもしれませんが基本的に虫わ殺しません 罪悪感があります、もとわといえば自分とともだが虫をへやのなかにいれました。どうしたら罪を償えますか?

  • どうしたらいいですか。

    タイトル通りでございます。 全部自分が招いた事、そして罪悪感と自己嫌悪がずっと続いています。 何故かと申しますと、私が虫さんを知らない間に踏んでしまったり、困っていたので助けようとしたら、逆に死なせてしまったり、多々ありますが、自分のしてる事が余計に罪悪感を招いたり、どうしてこんな事をしてしまったんだ、何で?どうして?あの時こうしたらよかったんだ。あぁ・・私は最低だ。 と自己嫌悪と罪悪感で入り乱れています。 虫さんを踏んでしまった場合や、死なせてしまった場合や近くで亡くなっていたら土に埋めてあげています。 その度にごめんなさいと何度も何度も謝っています。 自分のしたことに責任は感じています。 本当に、1歩外に出るたびに怖くて、踏まないようにしなければと 歩くときも下を見て確認しています。そして家に帰ってきたら 靴の裏を確認したりとか家族の靴の裏も確認する異常な事をしていますが それだけ怖いんです。外にはなるべく出たくないなぁ・・とよく 口に出すくらい怖くて仕方ないです。 それでも繰り返してしまう、気が抜けている時に限ってやってしまう事も多々あります。気が抜けなくて、ずっと強張った状態です。 きっと、私には罰が当たってると思うんです。こんなことになってしまう事。 悪い事をしてしまったら、あとから罰が当たる。きっとその罰が、 自分に不運をまき散らしてるに違いありません。 もしかしたらたまたま・・ なのかもしれませんが、そうも感じません。 全部自分が悪いんです。何もかも。こんな私はどのようにしたら、 罪悪感と自己嫌悪から抜け出せれるんでしょうか。