• ベストアンサー

どうするべきでしょうか

悩みがあります。 今日道端で毛虫が死んでいました。そこにありが数匹ほど群がっており 私はいつも、毛虫以外でも道路で引かれている虫を拾い、土に埋めてあげています。 ですが、前に蟻が群がっている場合もあり・・、流石に蟻が群がっているところに私が どけてしまって少し罪悪感を感じてしまう事があります。 今回の場合も蟻が群がっているところに邪魔するのもあれだと思い、 そっとしておきました。 ですが、やっぱりそのままにしておくのもいけない・・でも蟻のためにならない と悩んでおります。 この場合は、どう対処するべきだと思いますか。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

とても優しい人柄だと思います。 でも 蟻さんの食料を取り上げることになるし困りましたね。 地面に埋めたら 蟻ではなく微生物の餌になり いずれは分解されて次は植物の養分になっていきます。 自然はそうやって循環しているのです。

hino681
質問者

お礼

コメントが遅くなりすいませんでした。 流石に、蟻さんの食料を取り上げることは辞めました。 自然の摂理ですね・・。コメントありがとうございました