• ベストアンサー

虫を殺す

今日塾で先生が豪快に虫を殺していたにで笑ってしまいました、自分わ偽善かもしれませんが基本的に虫わ殺しません 罪悪感があります、もとわといえば自分とともだが虫をへやのなかにいれました。どうしたら罪を償えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

b) 信仰心を持つことです。けれども、現状、多くの宗教団体が堕落しているので、頼りになりません。なので、独学で信仰心を身につけて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

君は自分が許される方法に関心があると言える。 それを先生をどうやれば赦せるかに置き換えて思考してみると、質問前よりも哲学者や神学者みたいな姿勢が身につくよ。

回答No.5

それに宗教的に問うならば、罪にすることよりも、許しを計らう事が敬虔な姿勢だよ。 要するに彼の罪にどんな方法で赦しを与えるかだ。 カルト宗教とか中二病集団はそういう発想をしないから気を付けてね。

回答No.4

神経質すぎて中二病的だと思うよ。 私も虫を意図して殺さないような配慮をしているけども、それは美徳を身に着ける訓練のためで、仏教が由来だけども、教義ではなくて命題だと軽く考えると実際に親切心が徹底する傾向になるよ。 仏教を持ち出すならば、修行法に関する課題だとでも言ったところだ。 そういう修行をするつもりのない先生だったという程度で、主婦のゴキブリに対する衛生上の憎悪とかと同じで、罪にも失敗にも問う必要がない。 これが哲学者目線の一例で、個人的な意見だよ。

回答No.2

a) 虫に命を与えているのも、神です。あなたが、虫の命を面白半分に扱っているなら、神に喜ばれないでしょうね。あなたに罪があるかどうかは、あなたが神のことを考えているかどうかにかかっています。あなたが、何をするにしても、神を無視していれば、罪があります。神と同調できる人は、罪がありません。

827aiai
質問者

補足

私わどうしたらいいですか?

• gunsin
回答No.1

簡単に答えられる事柄ではないです。 なぜならば、人間は他の生き物の命を奪って食べないと生きては 行かれません。 私達は、自分で殺さないで他の人が殺したのを食料として、 お金で購入しているので、毎日、生き物を殺している事に なります、罪の多さは膨大な物で償い切れないですよね。 食料は残らず食べて、捨てたりしないことが罪の償いの 方法です。

827aiai
質問者

お礼

生き物に感謝して次からこんなことがないようにします