• ベストアンサー

部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか

部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか? 「どう」と言うのは、罪悪感や虫に対して申し訳ない気持ち、罰が当たりそう、などです。 おぞましい見栄えのするものは、ついつい・・・ 以下の2ケースについてお願いします。 Aのケース:殺虫剤で殺す場合 Bのケース:手でパチン! または、ティッシュでにひり潰し・・・、はたまた、冊子でバシッ! 等・・・

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ゴキブリ、ムカデ類はA 蚊はBです。 ごめんねと思いながらも殺してしまっていますw

noname#163916
質問者

お礼

そうですよね。 思いながら、ってありますよね。 やはり虫は、そこにいて気持ちの良いものじゃないですし、 窓を開けてもなかなか出て行ってくれない事もあるし、 見失って変な隙間に入ってしまう前に、、、とか思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#160049
noname#160049
回答No.8

ムカデが出てきたら必ず殺虫剤で殺します。 2度ほど噛まれていますから。 その他の虫についてはケースバイケースです。 罪悪感とかそういう気持ちは全くないです。 毎日うじゃうじゃ出てきますから。

noname#163916
質問者

お礼

ムカデが出るんですか。 それはおぞましい光景ですね。 噛まれると相当腫れるとも聞きますし、 これは、生物間の戦いですね。放置できないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 可能な限り外に出しますが、どのような方法で殺したとしても「ごめん」と謝っています。  現在、ゴキブリ、蚊、カメムシが被害虫です。 

noname#163916
質問者

お礼

謝る方もいらっしゃるんですね。 私も、ティッシュでつぶした時など、そのまま手を合わせて謝ります。 出来るだけ外に出してあげたいんですが、 いつもは無理です。攻撃されたり、変な形の蚊などは。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は、人間嫌いですが、 動物や虫には慈愛がわいてくるので (ゴキブリと蚊だけは別)、 部屋に入ってきた虫は、 いつもティッシュでそっと包み、外へ 逃がしてやります。 最近も、 ミドリ虫やハエや、名前のわからない足の長い虫など…・。 ご質問は、A、Bどちらも 殺すわけですから、可哀そうと思います。 (注:ゴキブリ、蚊だけは別)

noname#163916
質問者

お礼

私と同じ感覚ですね。私も人間はあんまり・・・。 心にゆとりがあれば、蚊も外に出しますが、 睡眠中や何かデカくてヤバそうな蚊はその場で・・・ ゴキブリ、蚊はかわいそうと思わないんですか? 殺虫剤をかけられてもがいている姿、かわいそうじゃないですか? とても苦しそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#159150
noname#159150
回答No.5

こんばんは! 罪悪感は無いです。害虫を殺すんですから。 放っておくのは良くないです。 二つのケースについて、という事ですので。 A=本来ならば使用しないのが良いと思います。 人体に少なからず影響する恐れがありそうだからです。(あくまで個人的意見ですから) 食卓などでは勿論、ご法度ですよね。またリビングや浴槽、各自の部屋などで使用される場合も十分な換気が必要だと思います。 B=手でパチン!は恐らく『蚊』だと思うのですが、充分に石鹸で手を洗って下さい。(殺した後) 蚊は様々な生き物の血をすっていますから、その手で何か食べ物などを口に入れると時と場合によっては恐ろしい病気にかかる、と聞いたことがあります。 さすがにティッシュでは自分は無理です。対象は多分『ゴキブリ』だとおもうのですが。 冊子、又は新聞で「バシ!」です。その後は勿論、物はティッシュやビニールでくるんでゴミ箱に捨てます。現場?には必ず『マイ・〇〇ト』などをかけて、きれいに拭き取っています。 何れにしましても、害虫ですから、やはり殺されても仕方がないと思います。

noname#163916
質問者

お礼

害虫と言うお考えの下にあるようですね。 確かに、人にとって害があるので、放置するわけにもいけませんが、 哀れみなどは感じませんか? もし自分が虫だったらと思うと、あの苦痛に耐えるのは・・・ これまでのところ、みなさん平気のようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは(^O^) 不法侵入した君が悪い(ーー゛)と…ハエたたきや、ティシュで…や、ガムテープで…ペタとくっつけ二つ折りにしてポイなどですね(^_^;) 特に刺す蚊などはね…^_^;

noname#163916
質問者

お礼

こんばんは。 不法侵入ですか。(笑) 蚊にしてみれば、shine2008さんは絶好の御馳走ですもん。 法をおかしても命がけで吸いに来ますよ! ご回答ありがとうございました。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

ケースバイケースですね。 ハチとか、凶悪な虫には殺虫剤で遠距離攻撃します。あと、カメムシもですね。潰すと臭うので… 蚊とか、手でも行けそうと判断したものは手とか教科書とかでパッコォーンと一思いに殺します。 不思議と部屋に入った虫に関しては罪悪感は抱かずに殺せますね。それ以前に一刻も早く招かれざる客とおさらばしたいという気持ちがあります。

noname#163916
質問者

お礼

一刻も早く招かれざる客とおさらばしたい、 と言うのは良く分かります。(笑) 身の毛がよだつ事もあります。 罪悪感は無いようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

殺虫剤は世の中の毒物なので使いません。 あくまで圧迫死か水死に持っていきます。 出た場所と時間が悪かったね、お前も運がないねえ、との多少の哀れみを掛けますが結果は同じです。 クモの場合は「二度と出て来るな○○野郎!!」と怒りをぶつけ逃げます。後は家族に任せます。申し訳ないとは思いませんよっ。

noname#163916
質問者

お礼

クモが嫌いなんですね。 申し訳ないとは思はないようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

どちらも、それがそのモノの運命と思う。それだけ。

noname#163916
質問者

お礼

運命ですか。 運命とは残酷なものですね、人の運命も含めて。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋で突然虫が大量死、、怖いです。

    部屋に虫が出て困っています。 10日間ほど家を空けた七月半ば、帰ってきたら、 殺虫剤(置き型のプレートのもの)の周りに大量に集まって 死んでいるのを発見したのが最初で、その後よく観察すると、 部屋の至るところに、てん、てんといるんです。 しかも大体死んでいます。 まれに歩いているんですが、動きも遅く、羽もありません。 掃除しても、また次の日いつのまにか現れて死んでいます。 気持ち悪くてなりません。 体長は3mm~5mmほどで、黒く アリのような身体の分かれ方です。が、細長く、 足の数も6本より多いです。触覚は2本出ています。 だいぶ硬いようで、ティッシュで押さえるだけでは潰れません。 侵入経路も分からないし、押入れの奥とか、どこかで 生まれてるのかと考えるだけでゾッとします。 引っ越しまで考えています。 古いマンションなので、木などが腐っているのでしょうか? 誰か教えてください!!!! 住み始めてもうじき一年です。

  • この虫は何の虫?

    わが家は部屋でクワガタやカブトムシを飼っています。 よくクワガタやカブトムシにいるような小さなダニみたいな1ミリ以下位の大きさでティッシュで退治しようとするとピョンと飛び跳ねるんですがこの虫はなんでしょうか?カブトムシやクワガタのケースの周りにいます。蚤とは違う跳ね方をしていると思います。 ケースの周り以外にはいません。 駆除の仕方や、この虫がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 家の中に侵入してきた害虫

    ハイツの2階に住んでいますが、ムカデが侵入してきたのでティッシュペーパーでつかみ殺そうとしたところ、逃げたようです。 急いでホームセンターに行って、吹きかけるタイプの殺虫剤と、家の周りに撒くたいぷのものをかってきました。今日見たものはまだ殺せていないので、またでてきたらイヤです。。私は虫類苦手でこわいので。ゴキホイみたいな、おいておくとつかまってくれるようなものはあるでしょうか。あるいはよい退治法があればおしえてください!

  • どこからか部屋に侵入してくる大量の小虫…

    どこからか部屋に侵入してくる大量の小虫… 自宅の近くに畑が沢山あるためか、毎年この時期虫に悩まされます。 私の部屋は3Fにあるんですが、ガラス窓を開け網戸を閉めた状態にしておくと、どこからか大量の小虫が侵入してきます。(夜間が多めです) 「小さい虫は網戸の網目から入ってくる」という話も聞いたことがあるんですが、それにしても入ってきすぎです! こんな状態に悩まされているのもなぜか家の中で私の部屋だけですし…。 部屋に食べ物やゴミが散乱してるという事もありません。 むしろどちらかと言えば生活感がないくらいだと思います。 網戸に穴なども開いていません。 網戸も逆側のガラス窓もしっかり閉まっています。 防虫グッズもいくつか試してみました。 虫コナーズ的な物(一番大きい10畳用)を2つ購入し、部屋の対面する2つの窓両方に吊るしてみました。(私の部屋は8畳程度です) 虫の種類によってはかなりの効果があったようで、問題の小虫以外はほとんど寄りつかなくなりました。 しかし、肝心の小虫は入り放題…。 更に数日前にコバエホイホイも1つ設置してみました。 こちらは全く効果がありませんでした。 今確認してみたんですが、1匹もホイホイされていません…。 どうやら本当のハエにしか効果がなかったみたいです。 問題の小虫というのが正式には何という名前の虫なのかはよく分かりません。 本当に小さい虫で、ゴマ粒の半分程度の大きさです。 なんとか写真に写せないかと思ったんですが、あまりにも小さく捕獲できません。 手でパンッ!と叩くと原型さえ分からなくなってしまうし…。 これは一体どこから部屋に入ってくるんでしょうか? 網戸とガラス窓の間の、ブラシ状になっている仕切り(?)の部分が怪しい気がするんですが…。 何か良い対処法など分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。

    ウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。 ●小さな谷川がある、幅が200メートルほどの谷にある1軒家です。 周囲は野原と畑と山林です。周囲には、私の家のほかに人間の暮らしている家はありません。 1.ウンカ(ショウジョウバエに似た小さな昆虫)。稲の害虫として有名。野原にたくさん生息しています。蚊のように吸血せず、植物(稲を含む)に細長い針状の口器を突き刺して植物の汁を吸います。 2・ウンカは光に集まります。ウンカが部屋に侵入しないように、屋外には紫外線を出して虫を集めて殺す業務用の大型の電撃殺虫機(コンビニや飲食店にあるもの)を庭に設置してウンカを退治しています(毎日大量に死んでいます)。 3.家の出入り口は全て網戸を装着しています。蚊はまったく侵入してこないのですが、電撃殺虫機に寄らなかった少数のウンカが網戸にくっついていますので、室内の電灯を消して網戸を叩いてから出入りしますが、引き戸なので開け閉めのときに網戸周辺を飛び回っているウンカの侵入を許してしまいます。 4.夜間、10回以上出入りするので1~2匹が屋内に侵入してしまいますが、吸血性が無いので、部屋の電灯付近を飛び回るだけで済んでいます。(人体に無害に近い) 【質問の趣旨】 冷房を設置している締め切ることが出来る部屋があります。この部屋が問題です。 【机の上で細かい作業や書類書き】をするので、手元が明るくなるように40ワットの直管蛍光灯(店舗などにある棒状の蛍光灯)が椅子に座った頭上20センチくらいのところにあり、ウンカがこの蛍光灯付近の物品(パソコン・デスプレイ・スキャナなどの影にとまり、時々頭上の蛍光灯の周囲を飛び、私の首から上を【口器で刺します】。 蚊に刺されたときに比べて非常に強い激しいかゆみが長く続き、集中力や考えることが出来なくなり【机の上で細かい作業や書類書き】ができなくなり大変困ってます。 蚊と違い、積極的に人体に「たからず」部屋の電灯周辺でじっとしていて、時々、強い光を出している頭上の蛍光灯の真下の私の顔や首筋を、口器で刺しますので、蚊のようにじっとしていて人体に寄ってきたら狙い撃ちで殺虫剤を少量噴射ができません。 たとえ1匹でも侵入していたら、部屋中にアースジェットなどの殺虫剤をまんべんなく撒きます。撒かないと、数十分以内に顔や首筋が刺されます。 用足しや食事など、1晩に10回以上部屋を出入りするたびに1~2匹のウンカが侵入してくるので、そのたびに部屋中に殺虫剤を撒く(1晩に1本使うので、喘息のように息苦しい)<中毒症状?。 部屋に篭ってろう城出来ません>用足しや食事や入浴などがありますので・・・。 【ウンカの侵入経路】   電撃殺虫機を避けられた少数 → 出入口網戸に付着 → 出入りのときに少数が家屋内に侵入 → 家屋内の別室や廊下を通って → 作業机のある部屋と廊下を仕切るガラス引き戸に付着 → 用足しや食事などの部屋の出入りのときに引き戸なので巻き込むようにして1~2匹が部屋に侵入 → 部屋で待機 → 時折、強い光の頭上の蛍光灯に寄ってきて顔や首筋を刺す。 何重にも障壁(殺虫機のワナ)、玄関や勝手口の網戸、途中の部屋の室内の戸など、幾重にも障壁がありますが、人間が戸を開けて移動するときに侵入してきます。 【蚊と違い、光に寄ってきて、戸や網戸に張り付いているので、出入りのときに少数が侵入してきます】 ★部屋にウンカが数匹が侵入していても、机に座って作業しなければウンカに刺されません。 ★蛍光灯を消せばウンカに刺されませんが、蛍光灯の場所は移動できません>手元が影になったり、光量が足りません。別の部屋はクーラー&パソコンが無いので移動は無理です。 ★下着のままで足露出していても、足や腹はウンカにさされません。  電灯に近い顔と首筋だけ、ウンカに刺されます。 毎日、顔を何箇所もウンカの口器で刺されて、激しいかゆみで仕事が出来ないので大変困ってます。 顔を刺されないで明るい蛍光灯の下で作業をしたいので・・・。 エアゾール式殺虫剤より、身体に優しい「ウンカ取り線香」や「ウンカ防除剤」、「侵入対策」などをご存知でしたら教えてください。

  • 部屋に入ってくる虫について。

    以前にも同じような質問がいくつもあったのでその回答者様のコメントにあった内容を いくつも試みてみましたが、現状あまり効果がなく、 虫の種類が多いのでそれに対する対策をいくつも設けたいと思っているので 出来れば同じ境遇にある皆さんが試みて、 多少でも効果のあるものを教えていただけれたらと思います・・・。 最近暖かくなってきましたがこれから暑くなっても節電の意味を混めて扇風機やエアコンを可能な限り 使わないようにしたいと思います。 窓を開け網戸にすると、甲虫のような小さい虫やコバエのような薄い羽をもった虫が 大量に入ってきてしまいます。(種類が多く、小さいという共通点はありますがよく見ると違う虫でした) 旦那がタバコを吸うため、吸う場所はいつも生活する居間のみで、 煙が台所や寝室に入らないよう部屋のドアは全部閉めて、窓のみあけた状態で 生活することを徹底しております。 台所まわりやゴミ周りには一切虫がいません。 (気にかけて掃除してるつもりです) しかし居間の電気まわりに小さい虫たちが群がり、電気にあたって?落ちてきて ご飯や飲み物にはいってしまうのです・・・・。 たまにあるくらいなら仕方のない事だと諦めもつくのですが、 ほぼ毎日です。 (旦那の食べ物・飲み物にはいるか、私の食べ物・飲み物に入るか、    罰ゲームかのようにいつもヒヤヒヤしております・・・) 窓を開けずにご飯を食べるようにしたりと対処したりできればいいのですが 空気清浄機をつけてもタバコの煙が散漫する部屋で食事や生活をすることに抵抗があり、 (匂いなども窓をあけてるほうが付きづらいかな・・・と・・) これからもっと暑くなった時、やはり窓をあけておきたい・・・っという気持ちが強いのです。 旦那のタバコをやめさせて窓を閉めればいい、 タバコ吸う場所を変えればいい、 などの対応は旦那にとって不自由な家にしたくないので最終手段として考えております・・。 なので実際みなさんが防虫・殺虫策を教えていただければと思います。 今まで試した対策 ・網戸にスプレーするタイプ ・吊るしタイプ ・音タイプ ・こまめに殺虫剤噴射 ・設置して呼び込むタイプ ここらへんは色々な商品を買い変えて試してみました。 電気タイプはまだ挑戦していませんが、節電の意味も混めてエアコンや扇風機を 抑えて窓をあけてるので、電気を使って殺虫してしまうと本末転倒な気がして まだ試みておりません。 上記の対策に多少なりとも効果はあったのかもしれませんが 食べ物や飲み物に虫がはいってしまう状況が どうしても避けられません・・・・。 現状を虫をどうこうするっというより、飲み物に蓋をしたりして対応してますが 食べ物だけはお皿に出してしまうと箸を伸ばす度にラップをはがす。っというわけにも いかなくて・・・。 もうすでに似たようなたくさん質問にも上がっているので、 「またか・・・・・」と思われるかもしれませんが、 どうかご助力の程、宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

  • スリッパ厳禁、あなたは虫を手で潰せますか。

    私が気分ノリノリでPCをしている最中でした。 そこにはなんと、いつ入ったのか私の部屋に蚊トンボが居るではないか。 これは不味い、テッシュは隣の隣の部屋、殺虫剤も隣の隣の部屋。 取りに行っている間に仲間を呼ばれたら大変だ(そんな事はないが) 私は仕方なく、指で蚊トンボを仕留めました、 プチッ、パキッ、蚊トンボはゆっくりと羽の動きを休め、 頭の潰れる音、指に伝わる振動、指に感じるヌルい体液・・・ 歯噛みしながら濡れティッシュで壁と指を拭き取り、 小さいながらも生命を摘み取ってしまった事に合掌、 石鹸で手を洗いました。 はースッキリしました、 部屋の中にほぼ必ず出る虫、あなたはいざという時に虫を手で潰せますか、イエスかノーでお答え下さい。 イエスの方はどの程度のレベルの虫まで潰せるのかどうか、お答えいただけると幸いです。 沢山の回答お待ちしています。 ちなみに、食用として売られている虫は、思ったよりも抵抗なく触れますよ。

  • 虫を殺す

    今日塾で先生が豪快に虫を殺していたにで笑ってしまいました、自分わ偽善かもしれませんが基本的に虫わ殺しません 罪悪感があります、もとわといえば自分とともだが虫をへやのなかにいれました。どうしたら罪を償えますか?

  • 大の虫嫌いですが…罪悪感が…

    私は大の虫嫌いです。 特にゴキブリや、でかい虫をみると 見た瞬間から涙がでるほどです、、、 気持ちわるいのもありますが、 とにかく虫が怖いのです。 特に室内に出たときは、逃げられたら嫌で どこに行ったか分からない恐怖があり、 半泣きでずっと身動きがとれないまま立ち尽くしています。 勿論、殺すことも出来ず人任せです。 ただ私は虫が嫌いなのに、虫が殺されると ものすごい罪悪感でいたたまれなくなります。 今日、触角から足の長さまで合わせると 手より遥かに大きな虫がでました。 30分以上身動きとれなく、最終的には他の方が来て 殺虫剤で終わらせました・・ 今ものすごい罪悪感と後悔です。 ピンと張っていた触角がダランとなり 死んだ姿を見たら涙が出て仕方ないです。 人任せにしておいて、いつもこうです。 23年間生きてきて、どんどん恐怖感がましています。 でも無視することも出来ません。 蟻でさえ怖いです。 ちなみに、殺虫剤すら使えません; ビビりでチキンで本当にどうしようもない私です。 田舎なので、熊がでたら・・とビビり、 買い物に行くと、通り魔・不審者にビビり 日々、恐怖と警戒の生活です(泣) ※ちなみに、 自他共に認める超虫嫌いですが、大人数でいても 虫が飛んできたり、不時着してくるのは 何故かいつも私です・・・ 私みたいな方、いますか? 皆さん虫を殺したりすると涙出たりしますか?

  • ゴミ箱に集ってた小さい虫に害はないですか?

    風邪を引いててゴミ箱を掃除してなかったせいで しようとしたら小さい虫が結構居てヤバかったんですが これらの虫に害はないんでしょうか? 座ってると手とかに集って来てうっとおしいです。 一応、ゴミ箱は綺麗にして虫もまだ殺虫剤で殺し損ねたのが 数匹部屋を飛んでるのを見掛けます。 勿論見つけ次第殺しますが教えてください。