• ベストアンサー

小さな虫(こばえ?)が増えました

窓を開けておくと部屋に小さな虫が入る季節になって きました。 ぷ~んと飛んでいると気になります。 さらにすばしっこく、手をすり抜けていきます。 以前、薬局でこばえ取りのようなものを買い、 家においておいたのですが、まったく効き目が ありませんでした。 だからといって殺虫剤は最終手段としたいです。 そこで置いておけば勝手に虫が入っていって 取ってくれるいいものないでしょうか? (電気を使うものとかはNGでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

こばえなら、駆除より残飯を無くせば自然にいなくなります。(ビニールに付いたままの食品・タレ含む)

その他の回答 (1)

noname#24030
noname#24030
回答No.1

>以前、薬局でこばえ取りのようなものを こばえホイホイのような物でしょうか 以前、私も買いましたがやはり効果は、大した事無かったです。 使った事はありませんが、こんな物が有ります。 http://www.rakuten.co.jp/boscoshop/539341/663637/#866713

関連するQ&A

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • 虫対策

    床に虫が落ちていたり、自分の周りを飛んで気になったり、せっかく作った料理に虫が付いていたりで、虫に悩まされています。 とにかく家の中に虫を入れたくありません。 侵入経路は、部屋の窓と風呂場の窓と玄関(出入りの時)だと思います。部屋の窓も風呂場の窓も、もちろん網戸はしていますし、玄関もできるだけ素早く出入りするなどして開けている時間を短くする努力はしています。 調べたら、目の細かい網戸にすると良いと言うのがあり、交換してみましたが、そこまで大きな差はありませんでした。 玄関のすぐ隣に蛍光灯があり、そこに大量の虫が集まっています。気持ち悪いのでそれも、どうにかしたいです。 臭いに敏感で、気持ち悪くなってしまうので、臭いがない物で、とにかく効き目があると言う物はないでしょうか? 風呂場の窓を完全に締め部屋の窓も完全に締めて、家から出なければ、虫はいませんでしたが、電気代もありますし体調的にも、あまり冷房は使いたくないので、締め切って冷房と言うのは厳しく、毎日家から出ないと言うのも物理的に不可能です。 金銭的に虫の出ない所に引っ越しと言うのも不可能です。 かなり悩んでいますので、よろしくお願い致します。

  • 部屋に入ってくる虫について。

    以前にも同じような質問がいくつもあったのでその回答者様のコメントにあった内容を いくつも試みてみましたが、現状あまり効果がなく、 虫の種類が多いのでそれに対する対策をいくつも設けたいと思っているので 出来れば同じ境遇にある皆さんが試みて、 多少でも効果のあるものを教えていただけれたらと思います・・・。 最近暖かくなってきましたがこれから暑くなっても節電の意味を混めて扇風機やエアコンを可能な限り 使わないようにしたいと思います。 窓を開け網戸にすると、甲虫のような小さい虫やコバエのような薄い羽をもった虫が 大量に入ってきてしまいます。(種類が多く、小さいという共通点はありますがよく見ると違う虫でした) 旦那がタバコを吸うため、吸う場所はいつも生活する居間のみで、 煙が台所や寝室に入らないよう部屋のドアは全部閉めて、窓のみあけた状態で 生活することを徹底しております。 台所まわりやゴミ周りには一切虫がいません。 (気にかけて掃除してるつもりです) しかし居間の電気まわりに小さい虫たちが群がり、電気にあたって?落ちてきて ご飯や飲み物にはいってしまうのです・・・・。 たまにあるくらいなら仕方のない事だと諦めもつくのですが、 ほぼ毎日です。 (旦那の食べ物・飲み物にはいるか、私の食べ物・飲み物に入るか、    罰ゲームかのようにいつもヒヤヒヤしております・・・) 窓を開けずにご飯を食べるようにしたりと対処したりできればいいのですが 空気清浄機をつけてもタバコの煙が散漫する部屋で食事や生活をすることに抵抗があり、 (匂いなども窓をあけてるほうが付きづらいかな・・・と・・) これからもっと暑くなった時、やはり窓をあけておきたい・・・っという気持ちが強いのです。 旦那のタバコをやめさせて窓を閉めればいい、 タバコ吸う場所を変えればいい、 などの対応は旦那にとって不自由な家にしたくないので最終手段として考えております・・。 なので実際みなさんが防虫・殺虫策を教えていただければと思います。 今まで試した対策 ・網戸にスプレーするタイプ ・吊るしタイプ ・音タイプ ・こまめに殺虫剤噴射 ・設置して呼び込むタイプ ここらへんは色々な商品を買い変えて試してみました。 電気タイプはまだ挑戦していませんが、節電の意味も混めてエアコンや扇風機を 抑えて窓をあけてるので、電気を使って殺虫してしまうと本末転倒な気がして まだ試みておりません。 上記の対策に多少なりとも効果はあったのかもしれませんが 食べ物や飲み物に虫がはいってしまう状況が どうしても避けられません・・・・。 現状を虫をどうこうするっというより、飲み物に蓋をしたりして対応してますが 食べ物だけはお皿に出してしまうと箸を伸ばす度にラップをはがす。っというわけにも いかなくて・・・。 もうすでに似たようなたくさん質問にも上がっているので、 「またか・・・・・」と思われるかもしれませんが、 どうかご助力の程、宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • こコバエらしきものの退治

    なぜか私の部屋の窓にコバエらしきものが集まってきます 腐敗したものなど置いていないのですが…… 夏に近づいているこの季節にしか集まってこないのですが、 網戸をし、小窓を開けて出かけて帰ってみると、十数匹の虫が窓ガラスを歩いています。 妹と部屋を変え合う前に妹が部屋で虫を湧かせてしまいました。 やはりそれと関係がありますか? 玄関前にも寄ってきたりするので入れないように家に入るのが大変です。 去年も集まっていたので殺虫剤を撒いてみたのですがイマイチでした。 虫をよってこないようにするにはどうすればいいですか? あと、私はまだ学生なのであまりお金がありません。なので電気をかえるといった事もできません。 手軽にできる方法はありませんか?? あと、コバエらしきものは黒くて小さく動きはあまり早くないような気がします。

  • 虫を寄せ付けないアロマオイルありますか?

    虫が部屋に入ってきて困っています。 特にハエや名前の知らない虫や小さなクモなどです。 殺虫剤だと人間にも害があるし、PCや大事なものが 置いてあるので使いたくありません。 アロマで効き目あるものを教えて下さい。

  • 虫で困ってます!誰か私の家を助けて!!

    私の家は札幌市のすぐ裏が森のマンションに住んでいます。 ここ一ヶ月前から窓に謎の虫が大量発生して大変困ってます。 その虫は 体長1.5cm~2cm 幅 0.5cm~0.8cm 全体的に赤く細長く、しっぽの先が黒く背中全体に黒い丸い斑点がサイコロ目の五の配置であります。 窓の外に多数とまっていて窓閉めてるはずが、いつの間にか網戸の中にまで結構入ってきているのでどうか助けてください! 殺虫剤を何度か撒いてますがあまり効き目がないようです。この虫の正体と対策法を教えてください。 お願いします!

  • 観葉植物の土を変えました、虫に困っています

    植木鉢の土を変えました、30鉢以上ある鉢の土を、Netで買ったすべて同じ 土に先月入れ替えました。 季節がらもあるでしょうが、変えた土から虫(ブヨ)と思いますが、 たくさん発生し困っています。次から次から生まれてくるので、手では 殺し切れません。 昔の蝿取りリボンのような物やテープのたぐいがありましたらご紹介 下さい。吹き付ける殺虫剤も考えましたが、ブヨのような次々生まれる 虫にに効き目がありますか? 部屋の中なので薬剤散布はしたくないの ですが。何か効果的な方法を。宜しくお願い致します。

  • 網戸に寄ってくる小さな虫対策

    賃貸マンションの4階に住んでいますが、年中電気虫のような小さな虫が網戸の目をくぐりぬけて、部屋の中に入ってくるので困っています。 以前はたまに網戸用殺虫剤を使ったりしていましたが、今は乳幼児がいるので何もしていません。 乳幼児のおられる家庭など、どのような対策をされていますか?

  • 虫コナーズ(リキッド)について

    虫コナーズ(リキッド)について アパートの3階に住んでいます。 3年前、引っ越しをしてから気付いたのですが、窓に網戸がないんです。 この時期は、夜も寝るまで窓を開けっ放しにしていますが(主人が暑がりなため)、 やっぱり小さな虫が入ってきます。 ベランダに虫よけバポナ(だと思う)を吊るしてはいますが、あまり効き目がなく…。 昨日、あまりにたくさん虫が入ってきたので、買い置きの虫コナーズ(リキッド)を 出してテレビの横に設置してみました。 すると、その虫たちが死んでバンバン落ちてきました。 虫コナーズって、虫が近づいてこないようにするためのものだと思ってたのですが、 殺虫成分も入ってるんでしょうか?? 赤ちゃんがいるのでちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう