• 締切済み
  • 困ってます

観葉植物の土を変えました、虫に困っています

植木鉢の土を変えました、30鉢以上ある鉢の土を、Netで買ったすべて同じ 土に先月入れ替えました。 季節がらもあるでしょうが、変えた土から虫(ブヨ)と思いますが、 たくさん発生し困っています。次から次から生まれてくるので、手では 殺し切れません。 昔の蝿取りリボンのような物やテープのたぐいがありましたらご紹介 下さい。吹き付ける殺虫剤も考えましたが、ブヨのような次々生まれる 虫にに効き目がありますか? 部屋の中なので薬剤散布はしたくないの ですが。何か効果的な方法を。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。土がまずかったんでしょうか?うちも室内に10鉢ぐらいあります。土は20リットルで400円強程度の園芸用培養土を使って、鉢土が完全に乾いて更に2,3日ぐらいたってから水を与えるようにしているので、何とか虫の発生はありません。この時期湿気が多いので、虫が湧きやすくなりますので、乾燥気味にされたらいくらかマシになると思います。  ハエ取りリボンは↓でどうぞ。 http://www.rakuten.co.jp/ado-well/1791298/1847125/ http://www.ikari.jp/lcshop/2402.html http://www.mushi-taiji.com/hisyo/index.html  他にもこんなのもありました http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 色々有るんですね、参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 観葉植物(ドラセナ)の土の中の小さな虫

    ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。 その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。 今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。 特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。 この虫の正体は一体何でしょうか? ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。 私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • いんげん豆の植木鉢の土の中に虫が!!!

    園芸初心者です。花やトマトなども別に植えています。植木鉢の土の周りを小さいハエみたいなのがちょこちょこと飛んでいます。これも退治したいのですが、一番困っているのは、インゲン豆の植木鉢にいる変な虫です。一部しか芽が出てこなかったので、気になって、土を少し掘ってみました。すると、とても小さい白(?)いニョロニョロとした気持ち悪い虫が土の中にいっぱいいました。これは、どうしたらいいのでしょうか?野菜のため、変な薬はまきたくないです。しかし、育たないので、どうにかしたいです。また植えなおす事も考えています。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • オリヅルランに虫

    勤務先にある植木鉢のオリヅルランの周りを小さな虫が飛んでいます。コバエよりも小さい虫です。 土の上にもいるようだったのですが、ハエ・蚊用の殺虫剤などを振っても大丈夫でしょうか。枯れませんか。 みんなガーデニングどころか、ちょっとした花を育てると言うこともしてないので、植え替えと言われると不安です。 出来れば植え替えせずに退治出来る方法があればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

    植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい! 室内に置いている植木鉢に水をあげると 土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。 しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。 大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。 何という虫なんでしょうか? 退治するにはどうすればいいでしょうか?

  • 鉢植えの土に小さいハエみたいな虫が

    タイトルの通り虫が土のまわり(鉢の内側)に 沢山いて、駆除しても次の日にはまた沢山虫がいます。 部屋の中に植木を置いているので、その虫が飛び回って いて困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物ベンジャミンに大量のちいさな虫

    室内においてあるベンジャミンの土に大量の小さな虫が発生して困っています。 小バエよりも小さな羽の生えた虫です。 ベンジャミンは買い求めて6年ぐらいです。 これまで鉢の植え替えを2、3度おこなっています。 追加する土は無頓着に、使った土をふるいにかけただけで、使ったりしています。 それがいけなかったのでしょうか? 最近植え返したのは、4ヶ月ぐらい前です。 とりあえず水攻めにしてかなり減ったのですが、まだまだいます。 熱湯をかけてみようと思うのですが、植物には大丈夫でしょうか? 今まで肥料、農薬などは使ったことが無いのですが、このような虫を撃退する薬などは売っているんでしょうか? 何でも良いので撃退する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 君子蘭の土に虫?が。。。

    よろしくおねがいします。こんな状況です。 春ごろに君子蘭用の土に植えかえしました。 8月ごろ油粕(固形)をあげました。 それが少しカビて色がかわっていますが問題ないと きいたのでそのままにしています。 そうしたらそのなかの1鉢だけ土の上に白い卵?がたくさんあり ちいさな虫A(団子虫を白くしてう~~んと小さくしたようなもの) とちいさな虫A(アリの子供をさらに小さくしたもの)がみられました。 他のとくらべたところ、他の鉢の土は乾いていますがそれだけ湿って います。(水遣りなど条件はおなじです。) 今のところはっぱなどにはついていません、土のうえ、中だけです。 対処はどうしたらいいのでしょうか。 土をすててあたらしいものにうえる。 殺虫剤?を土にまく。 などどうかおしえてください。よろしくおねがいします・・。

  • 一度虫の湧いてしまった土

    ベランダで紫蘇とミョウガを育てています。 ミョウガのプランタに小さいハエや蚊のようなものが土のうえで這いずり回っていたり 低い位置で飛び回っていたりしています。(紫蘇は大丈夫です。) 過去ログでこれらはキノコバエ ショウジョウバエの類で 土が常に湿っている、有機系の肥料をやっていると発生することが多いと知りました。 まさしくその通りで発生する条件を満たす育て方をしてしまっていました。 ある程度の虫は植物を育てている限りいた仕方ないと思ってはおりますが 湧いてしまったとなると話は別で土の中には卵や蛹がわんさかいると思うと寒気がします。 解決策として「土乾燥気味にすること」や「表面に腐葉土などが含まれていない土をかける」 などがあげられていましたがこれらの方法で土を入れ替えなくてもあるていど 根絶やしにできるものなのでしょうか。 一度虫の湧いてしまった土は来年再び虫が湧いてしまう可能性は大きいのでしょうか。 (虫の卵や蛹は越冬しますか?) 食すために育てているので薬剤に頼りたくはありません。 海外在住なので「木酢液」の入手など困難だったりします。 手っ取り早い退治(根絶)の仕方がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の土の中にヤスデがいる可能性は?

    タイトル通りの質問です。 先日ウンベラータをネットにて購入しました。 開封してチェックしていると鉢の中に1cm程度のナメクジ?が這っていたので駆除し、またとても小さなハエ?羽あり?のような虫が鉢の周りにいました。 これくらいならしょうがないと思うのですが、結構大きな鉢なので「もしかしたら土の中にヤスデでも住んでるんではないか?」と疑うようになってきて・・。 これからは家の中を中心に植物を置きますが、購入元によってはヤスデがいる環境で保管されてたんじゃないか?と思ったりして・・。 というのも以前ベランダにヤスデが1匹ですが出て駆除するのに苦労したし、やっぱり見た目も気持ち悪いです。 暖かい時期にひょっこりヤスデが顔を出す可能性はありますか? また、それを防ぐ方法があれば教えてください。 ヤスデやムカデは見たくないです(>_<)

  • だんご虫が出ます

    職場の室内においてある植木鉢から、 だんご虫が、 取っても取っても出てくるのです。 植物に影響が出るのは困るので、 殺虫剤を使わない方法は無いでしょうか? または植物に無害な殺虫剤がありましたら、 教えてください。 また、だんご虫がつかないようにするには、 どうしたらよいでしょう? お知恵を拝借させてください。