• ベストアンサー

一人暮しのアパート。隙間から虫が出てくる。

昨年の11月に引っ越してきたアパートに、ここ1ヵ月くらい虫が多くでてくるようになりました。 とても小さいのですがゴキブリかと思い、退治する小型のものを部屋のあちこちに置きました。 しかし、状況は変わりませんでした。 床と壁の間に隙間が1ミリ~5ミリあり、そこからでてくるのかと思い、応急措置として新聞紙を隙間に入れました。 気が付いたら足にとまっていたりして、気持ちが悪いです。 掃除してもキリがないんです。 夏のせいかとも思いますが、虫が出始めてから体のあちこちがかゆいです。 たまに部屋を飛び回り、殺虫剤は効きません。 勝手に隙間を埋めてしまってはまずいと思うので、明日、大家さんに連絡をしてみようと思います。 なぜ、引っ越ししてしばらくは出てこなかったのに、虫が出てくるようになったのでしょうか? マメに掃除はしていますが、部屋の清潔さも関係しますか? 今は新聞紙で隙間をうめていて、見栄えが悪いのですが、何で隙間をうめるのが一般的ですか? 虫が発生しない部屋になる手段、工夫を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikakalio
回答No.2

まず、その虫がなんという虫かを確定してからでないと、駆除も的外れになりかねません。 ゴキブリみたい(?)で小さくて飛び回るというと、シバンムシかな~と思いました。 畳とか、素麺とかにわきます。 シバンムシの駆除ページURLを貼ろうかと思いましたが、気持ちが悪くなったので挫折…すいません。 害虫 駆除 などで検索してみたら、いろいろ役に立ちそうなページがヒットしますので、ぴったりの虫と駆除方法を探してみてください。

その他の回答 (1)

• hiromi-5
回答No.1

バルサンみたいなのが効くけどね ゴキブリ、ダニが部屋を飛び回るなんて事はまず無いので違う虫ですね その虫の名前を突き止めてその虫にあったバルサンを炊くのが一番いいと思う 虫にもよるけどやってもやっても出てくるようじゃ隣家で沸いている可能性もあるよ よろしくお願いします