• ベストアンサー

一人暮らしの虫嫌い

この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

お気持ちお察しします。 私も蜘蛛やゴキブリをはじめ、虫は非常にニガテです。ちなみにカニやエビも足をじっと見ると寒気がします。 さて、虫が寄り付かないようにするためには、まず虫のエサになるようなものや、すみかになるようなものを家に置かないことです。 具体的には、植木鉢やプランターはダメ。野菜やお米も外に出しておかず、冷蔵庫にしまっておいた方がいいでしょう。また、ダニが増えるとダニを食べる虫が来ますから、部屋の中はマメに掃除をしましょう。定期的にバルサンとかアースレッドなどをたくのも良いと思います。 そして、虫が外から部屋に入る通り道になりそうなところ(玄関、窓枠など)には殺虫剤や虫除け剤を撒いておきましょう。 ホームセンターなどに行くと、殺虫剤・防虫剤のコーナーがありますから、そういうところで良さそうなものを探してみるのもいいかもしれません。 頑張ってください!

white-lilac
質問者

お礼

カニやエビの足、私も恐いです。 新築だったら少しは出にくいと思うんですけど、大学の多い地域でどこもいっぱいだったんです(;_;) アドバイスありがとうございます。その通りにします。 不安だけど、頑張ります。 

その他の回答 (2)

回答No.3

>どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。 はっきり言って無理です。 僕は築20年のマンションに住んでいますが、築年数に関係無く虫は多かれ少なかれ出ます。 取りあえず、少しでも虫の出現を抑えたいなのら、引越し前に入居予定の部屋の押入れや流しの下等ありとあらゆる所を見てください。 虫の卵がある場合があります。 もし、それらがあったら割り箸で摘んで捨ててください。 次にバルサンを炊いてください。 (バルサンを炊いたからといって虫が一切寄り付かない、ということはありません) とまあ、こんな事を書いてみましたが一人暮らしをしたら虫に対して強くなります。これは絶対です。 だって、僕は一人暮らしをする前はwhite-lilacさんと同じような状態でしたから(笑

white-lilac
質問者

お礼

やっぱりバルサンですね。でもやっぱり虫はくるんですか・・。そうですよね。 虫に対して強くなれたらそれが一番だけどそれまでが大変ですよね。でも覚悟をきめなくちゃ。頑張ります・・。 あどばいすありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

は虫類を放し飼いにする。

white-lilac
質問者

お礼

BIGMACさんの回答を見て、一瞬はっっとビックリしたんですが、確かにその通りですよね。でもは虫類もダメなんです。 苦手なことは少しずつ克服しなきゃいけないのはわかっているけど・・・。 とにかく、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • 虫嫌いを克服する方法

    こんにちは。そしてごめんなさい!カテゴリに一致するものがなかったので、もっとも近いものを選ばせていただきました。 では、質問なんですが、私は虫嫌いがすごすぎて、悩んでいます。 てんとう虫も怖く、アリも少し怖いです。今日の夕方も、自分の部屋を掃除していた時に、クモらしき虫がでてきました。恐怖のあまり、隣の部屋にいる兄を呼ぶこともできず、ただ立っているだけしかできず、逃げられてしまいました。 このままでは学校で理科の授業もできません。ちょうど小学三年生くらいの時、アリの観察をしたとき一人だけあまり行動してなかったのを覚えています。 プランクトンも無理です。そのときも一人隅っこで隠れていました。 このままでは理科の授業も... どうにか克服したいです。 誰か虫嫌いを克服する方法を教えて下さい! 実際に克服した方法、知っている方法などを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 虫が嫌い過ぎて困っています

    虫が嫌い過ぎて大変なことになったりなりかけたりします。 簡単に言うと、虫が発生したせいで交通事故を起こしそうになったり、 発狂したり、泣いたり、気分が悪くなったり、気持ち悪くなったり、 虫を叩き殺そうとしてガラス割っちゃったり 殺虫剤とかまき散らして体を悪くしたり 虫がいるから嫌だと、外に干してあった洗濯物をこんだり、畳んだりが出来ず。 殺せる虫と殺せても後処理が出来ない虫と殺せない虫がいるので、殺せない虫が出現すれば泣き叫び発狂することが多くなります。 ちなみにただの写真でも虫が写っていれば直視することが出来ません。 虫がこないように家の周りに薬を大量にまくのですが、あまり効果はないようです。 蚊取り線香とかを部屋中に充満させるのですが、部屋が真っ白になり流石に煙たかったり、洋服に臭いが染み付いたり。そもそも蚊取り線香は蚊しか効果ないようですし。 煙が出ない、コンセントを使うやつもあるのですが、ああいうのはあまり信用していません。 今は実家暮らしの為、自分の思うように殺虫剤をまき散らした生活は出来ず、掃除などをしたくても範囲が広かったり動かせないものがあったりで難しいです。その分、殺せない虫が出てきた時は家族に頼めるのですが、場所や状況によって「自分でやりな」と言われたり、私が発狂したりするのを見てキレたりします。 一人暮らしが出来る状況の為に努力はしていますが、誰も助っ人がいない為、殺せない虫が出た時どうしようという不安が多くて、一人暮らしに踏み切れないところもあります。 色々虫対策はするものの、金銭面でも難しいので、じゃあそもそも虫嫌いなのを治せばいいんだろうとは思うのですが、正直自分ひとりじゃ改善する見込みはないような。 だから精神科でも行った方が良いのかなと思ったのですが、たかが虫嫌いで精神科って、馬鹿にされそうかなとか、思ったりします。 虫嫌いを克服する為に精神科行くって、いままでにそんな人いたのでしょうか。バカバカし過ぎてそんな人いないでしょうか。 そもそも精神科でカウンセリングとかなんかして、虫嫌いみたいな、個人個人が苦手とするものを苦手じゃないようにさせるって、出来るのでしょうか。 高所恐怖症とかは聞いたことあるような・・・。 もうとにかく嫌なので治したいなと思っています。もしくは虫がいない空間にいたいなと思います。まあ無理だからこう悩んでいるのですが…。 どうすればいいのでしょうか。何かしらアドバイスください。

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • 一人暮らしですが、虫が苦手です!

    階数が高いほうに一人暮らしをしています。(最上階の1階下) 蚊や小バエなどは自分で対応できますが、 もう少し大型?になってくると絶対対応できなさそうで 不安です。 (カナブンとか、クモとか、ゴキブリとか…  チョウチョ、蛾など殆どの虫が嫌いです) 夏になり、虫が増えてくると思いますが 何か良い対策はありませんか? 一応、虫が嫌いなビーズ?(60日分)を玄関に置き、 虫が勝手に入ってこないよう 玄関にカーテンを設置しました(そういう商品でした) 何か他にも良い対策があれば教えて下さい! 虫に遭遇したときの対策でも嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • なんとか虫嫌い(恐怖症??)を克服したい!!

    大の虫嫌いで困っています。 虫という虫(特に飛ぶ系)、毛虫・だんごむし・アリ…蛾はおろか蝶もだめ。蚊もだめ。自然溢れた場所(大きい公園とか)は「=虫」になってしまい大嫌いです! 虫嫌い、というより恐怖です! よく「虫が嫌いで、見つけると退治しないと気がすまない」などと聞きますが、退治とか出来ません…ほんとに(T_T) 殺せば死骸になるし、それを処理?することを考えると気絶しそうです。 なので見なかったことに…と記憶から抹殺します。でも気になって気になってどうしていいかわからず泣きます!ほんとに!! そんな私は最近一人暮らしを始めたのですが、ベランダ・玄関・窓など外気?に触れる場所には全て殺虫剤を噴射しまくり、蚊取り?は24時間フル稼働。 こんな自分が時々異常に思えます。 先日も友達が行きたいというのでしぶしぶ公園のカフェにいたら蝶か蛾が舞い込んできて私はまるでマンガのように持っていたタバコを落とすほど飛び上がり+奇声を上げ、周囲に白い目で見られるという本当に切ない体験をしてしまいました。 友人にも「ビビりすぎ!」と呆れられました。 別に虫に恨みがあるわけじゃないし…トラウマもないはず。 ロハスな時代に殺虫剤・農薬万歳!コンクリートジャングル万歳!と思ってしまうし、出来るなら地球上に虫という虫がいなくなればって思います。 もちろんそんなでは地球がなりたたないし、私も生きてはいけなくなるだろうし、本当はいろいろな生き物に感謝しなくてはいけないのは頭ではわかってます。 わかってるんです…わかってますが……本当に怖い! 地球の生物と共存出来ない なんて小さな人間なんだー!と思います…。 こんな自分が切ないです。一生こんな風にギスギス殺虫剤まいて生きていくのってなんかイヤです。 好きになるまでいかなくても、いても気ならないくらいの自分になりたいです。 方法はなにかありませんか…

  • 私は虫が大の苦手です。 苦手と言うよりも恐怖に近いです。 私はコンビニでアルバイトをしていて、 最近 店内に蝶やゴキブリが入ってきます。 レジ付近に虫が居ると もぉレジには立てなくなります。 その事で 今のバイトを辞めようかも考えている程です。 虫嫌いは小さい頃からで 虫に出会うと本当にパニックになってしまいます。 虫が苦手な人は多いと思いますが、私の場合は仕事が出来なくなるくらい苦手です。 この虫嫌いを理解してもらうために、どぉしたら良いと思いますか? また、虫嫌いを克服するためには、どぉすれば良いと思いますか(>_<)?

  • <閲覧注意>この虫なんですか?

    この大きな虫が天井にいます・・・怖いです、どうしたらいいですか。最初クモかと思いましたがクモにしては長くない足もあるし細すぎますよね?でもクモに似ています。私はゴキよりクモの方が怖くて、こんなサイズどうしようもないのに、天井の上にいる上に、殺虫剤で虫を殺すのも嫌いです・・・。いつもゴキでも生け捕りにして外に出しています。小さいクモでも死ぬほど怖いのですが、クモの場合も一人暮らしのため2時間くらい格闘して心臓バクバクさせながら捕まえて放り出しています。こんな大きいのは怖くて無理です。むり・・・です。そもそもこれはクモですか?めちゃくちゃ怖いです。正月早々友達などを呼んでこんな用事を頼むこともできません。というか同性(女性)の友達が多いし・・・こわいです(T▽T) ということで質問ですが 1、この虫はクモですか?クモじゃないなら何ですか? 2、天井にはりついていますが殺さず家から追い出したいです。どうしたら一番いいでしょう? 3、ひょっとして飛んだりしませんよね?ね? よろしくお願いします・・・。怖いよぉ(;_;)。。

専門家に質問してみよう