• 締切済み

シロアリ??

庭で大量発生しています。 朝方外に出ると、よく道で見る凄く小さいサイズの蟻がとんでもない数塀にるのと、(多分土から出てきている)その中に羽根のついた蟻が50匹くらい一緒にいて8時頃にはいなくなっています。 前は花を植えようと土を掘り返したら蟻と羽蟻ががとんでもない数いて叫んだ事があります。 そして今日は数匹家の中まで… いつも洗濯物を外に干したら念入りに振ってから家に入れるのですが今日は急な雨で振らずに取り込んだのでそれが原因かもしれません。 これはシロアリでしょうか? 家はまだ新築で防蟻処理がしてあるので食べられると言うことはないかと思うのですがとても心配です。 建ててくれた工務店は先日潰れ…相談するところがありません。 それとこの蟻に対する処置などはあるのでしょうか? 詳しい方おりましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

画像見る限り普通の巣別れした蟻です。 その蟻をよく見てください 普通の蟻は頭、体、お尻と別れています。 白アリは、頭からお尻まで棒状です。 つまりクビレがありません。 なので 大丈夫です。 心配ならホームセンターに行きアースのシロアリ駆除剤があります。 かなり効きますよ。(効果9か月) これを基礎の通気口にシューと家1周するとそこから入ってくる虫やゴキなどを壊滅出来ます。 自分家は目の前に街灯が有り羽アリ地獄となるため毎年梅雨明け位に予防してます。

• nagata2017
回答No.1

この画像ではわかりにくいので 判別法のあるサイトをどうぞ。 http://shiroari119.com/diy-kit/miwakekata.html 真ん中あたりに表にしてあります。 現在出現しているのなら イエシロアリのほうですが 羽を除く体長が9.2~10.8mmと 大き目です。 画像のは 小さいように見えます。