• 締切済み
  • 困ってます

白アリと黒アリの羽蟻の生態

白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3580
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)

それぞれのWikipediaは見ましたか? ご存知かと思いますが、 シロアリとアリはまったく別の生きものです。 アリもさまざまな種類があり一概に言えません。 シロアリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA アリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、見ました。それで上のような疑問がでました。 シロアリは成虫になると黒色にかわるのですよね?

関連するQ&A

  • 黒アリの羽アリが家の二階・室内から出てきた!

    夜6時すぎに、木造の自宅二階の室内(サッシの内側)に羽ありが発生しました。捕獲して観察すると、 くびれがあり、羽の大きさが前後で違い、普通の黒アリに羽が付いているといった形状なので、シロアリの羽アリではなく安堵はしましたが、 二階の室内から黒アリの羽蟻が出るということは、どういうことでしょう?   黒アリが壁の内部で巣を作っているということですか? それはアリの生態から見て、普通にある事なのですか? 放っておいて大丈夫ですか?詳しい方、ご教授ください!

  • 女王ありや女王蜂は誰の子を産むんですか。

    女王アリや女王蜂はたくさんの卵を産むために一体どんなオスと交尾をするんですか。その辺の兵隊アリ等とこうびするんでしょうか。また女王アリはどうやってうまれるんですか。

  • 雄蟻と雄蜂について

    蜂や蟻は種類が多く、世界中に分布してますが、一般に女王蜂や女王蟻がいて女王を中心に複数の雄、たくさんの働き蜂(蟻)全部雌のコロニーが知られてるそうです。雄は確か一回の交尾で命を落とすと聞きました。では、自分の子孫をもっと残したくても他の女王と浮気できないわけですね。反対に女王は複数の雄と交尾して卵を産み、長生きするそうだから雄になんだか同情しました。他の動物で雄がハーレムを形成する事がありますが、たくさんの雄があぶれます。そしてハーレムを狙う雄達とボスは戦うしかないでしょうね。実はハーレムを形成するのにこのような苦労をする雄は多そうです。対して女王蜂や蟻は性的ライバルがいないからこんな苦労をしなくて済むし、雄に浮気される心配がなさそうです。蜂や蟻のこんな生態を知ったら他の雄やひいては人間の男性は羨ましく思いますか?女王と雄達の性別が逆なら女王と同じ特権と地位が欲しいですか?その地位が比較的永続的な女王蜂(蟻)は珍しいかもしれませんね。女王の地位を脅かすものが仮にいるなら合わせて知りたいです。

  • 羽アリ大量発生!

    1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

  • 羽蟻?

    ここ2~3日くらい室内に羽蟻のようなのがいます。 先程寝室の布団の上で数匹退治しました。 特徴は 羽は2枚 羽を除くと体長は2~4mmくらい。とても小さいです。 色はやや褐色 ボス(女王アリ?)は2匹発見。体長は1cm弱でお尻は白い ネットで探しましたが、胴のくびれがあるのでシロアリでは無さそうです。 集光性があるのか暗闇で携帯を操作している最中に何度か停まってきました。 リビングにもいます。 普段なら虫なんて気にしないのですが、赤ちゃんがいるため害がないか(特に女王アリ)心配です。 このアリはなんというアリなんでしょう?? 御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 白アリ?普通のアリ?

    庭で大量発生し、家の中にもどこからともなく入って来ます涙 庭では何日か一度、巣から物凄い羽蟻が湧いています。 まだ新築で、防蟻処理は10年効くと言われています(営業さんの話だと5年の方が安心とか) そこで質問なのですが、 (1)お腹の所でくびれているので黒アリでしょうか? 子供も怖がって、電気に100匹位まとわりついているのを見て吐いてしまいました、、、 (2)網戸だったので窓を閉めたら入ってこなくなりましたが網戸からの侵入もあるのでしょうか? (3)庭のアリの巣を駆除したいのですが何かいい方法はないでしょうか? 子供はあまり庭では遊ばないので駆除剤のオススメもあったら教えていただけるとありがたいです。 (4)防蟻処理をしてあるのですが万が一白アリだった場合は家に被害が出たりするのでしょうか… たくさん質問してしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 女王アリの観察について

    初めまして、初めて質問させて頂きます、sugisouと申します。 先日、アリの巣を見つけました。 巣穴の中に卵を発見しました。 巣穴を掘り返し、女王アリを見つける事は可能でしょうか? もし捕まえる事が出来るなら、それを水分と栄養が十分にある環境(←アントクアリウムを使用しようと考えています)で飼育し、孵化する様子や産卵の回数を調べたいと思います。 そこで、女王アリ一匹のみ入れ産卵させ観察するのと、女王アリ一匹と卵を一緒に入れて観察するのとではどちらが良いでしょうか? その際、女王アリは巣穴を掘りますか? 卵を孵化させるのには巣穴が必要だと思うのですが、…女王アリが掘らない場合は、やはり働きアリも数匹一緒に入れた方が良いのでしょうか? 又、アントクアリウムに限らず女王アリの生態を調べる方法をお知りの方は、どうぞ教えて下さい。

  • ミツバチの生物事象

    こんにちは。都内大学に通っている男です。 今回、「個体以上のレベルの生物事象」という課題でミツバチについて調べているのですが、こういう題目の生物事象というのは、ミツバチの生態について調べてもいいんでしょうか? 例えば、女王蜂、働き蜂の役割分担 女王蜂と働き蜂の食べ物の違い 春のシーズンを迎えて雄蜂達が女王蜂に交尾を迫る。 などを調べてみました。 課題の意味がちゃんと捉えられて調べているのか不安になり、質問しました。是非、回答よろしくお願いします。

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • 羽アリの対策方法を教えてください

    先週辺りから羽アリ(?)が部屋に発生しています。 1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思っているのですが....調べたら黒アリの羽アリかと。 (去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体2~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。 窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。 巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに木の押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。寮の立地は土手のすぐふもとに建てられていて,数種類の木が十数本立つプチ林の隣。疑いたくなる要素はたくさんあります(壁や木に巣を作るアリもいると聞きました)。 去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。 直接当てる殺虫剤以外に何か効果的な薬剤はないでしょうか?(置く型の殺虫剤とか粉末型で侵入予防できるとか) 毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。