屋内に羽アリが大量発生。シロアリ?クロアリ?

このQ&Aのポイント
  • 屋内で突然羽の生えたアリの大量発生があり、オレンジの付け根と黒っぽい胴体が特徴です。
  • このアリが害虫のシロアリなのか、害虫ではないクロアリなのかを判断したい。
  • シロアリとクロアリの違いについても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋内に羽アリが大量発生。シロアリ?クロアリ?

今朝くらいから、いきなり羽の生えたアリみたいなのが部屋内で数十匹ほど見つかってます。 頭のそばの羽の付け根だけオレンジで、その他は黒っぽい胴体なのですが、これは実害のあるシロアリでしょうか。それとも実害のないクロアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.8

先日回答したオバサンです。羽アリは飛び立って空中で雄雌交尾するために羽を生やすそうです。交尾後、オスは死に、雌は巣作りのために一日数十個~百個の卵を産むためにひたすら兵隊アリから栄養補給を受け、子孫継承を図るDNA を負わされている悲しい存在です。突然いなくなったなら問題ないと思いますが、前衛隊の匂い物質をたどって再浸入する同類がいるかもしれませんので、経路のふき取り、アルコール拭きをして痕跡を無くしましょう。

その他の回答 (7)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.7

 白アリです。部屋の中で見かけたなら家屋の土台が食われています。私は最近18万円かけて駆除と予防をしました。  戸建て住宅なら床の点検口から、または床下収納口から潜って土台の柱をハンマーで叩いてみましょう。カンカンという音ならまあまあ大丈夫、ボコボコという音なら表面は異常なくても中が食われています。コンクリートの部分でも人間のミミズばれのような外路を作ってフロアまで侵します。信頼できる専門業者に頼んで床下点検をしましょう。除去と予防の薬散布と、屑や雑物の除去も依頼したほうが良いと思います。木の切り屑はシロアリの大好物です。相談の際は施工前の写真を撮ってもらい、見積もりをしてもらい検討しましょう。 施工後の写真も事前に頼んでおき、見比べましょう。  換気扇を付けましょうとかの誘いに安易に同調すると手痛い出費に泣くこともあります。家の周囲の薪や木屑はなるべく無くすか、遠ざけたほうがいいでしょう。

YoshiakiKun
質問者

お礼

(他の方も含めて)どうもありがとうございます。 とりあえず連休中で何も出来ませんが、不思議なことに、質問を書いた日の翌日に2~3匹ほど残党?を見かけただけで、それ以降は(今日まで)全く出現しなくなりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

これはシロアリで間違いなく、一般的には羽が生えている事から 羽アリと呼ばれています。 何処から飛散して来たのではなく、質問者さん宅に使用されてい る柱や床下の材木に発生している思われます。 これが発生すると手遅れで、材木等はスカスカになっています。 駆除をしても内部がスカスカですから、被害に遭った部分の材木 は取り換える必要があるかも知れません。

YoshiakiKun
質問者

お礼

(他の方も含めて)どうもありがとうございます。 とりあえず連休中で何も出来ませんが、不思議なことに、質問を書いた日の翌日に2~3匹ほど残党?を見かけただけで、それ以降は(今日まで)全く出現しなくなりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.5

http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html ここの比較した画像と比べるとすぐにわかります。 発生時期も違います。 クロアリは6月から

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

明らかに白アリです。簡単に区別できる点は、アリ(黒いとは限らない)は腹と胸の間がくびれているのに対し、シロアリはそうでないこと。この点だけ注意して見ていれば一目瞭然です。シロアリは繊維質を分解するために消化器官の中に微生物を飼っているため細くならないのです。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 シロアリのように見えますね  下記サイトをご参考に  http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.2

シロアリの羽は4枚ありますが、全部同じ長さです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

実害のあるヤマトシロアリ

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメな方でしたか。 特定の荷物のそばに集中してて、数十匹ほど吸い込んで暫く様子見してますが、1時間くらい後にくまなく確認すると、羽のない弱々しい(歩みの遅い)やつが数匹出てきたほどで、なにかのタイミングで一団が飛び込んできたのか??よく分からない生態ですネ 連休が明けたら防除屋さんに相談しようかなと思います。

関連するQ&A

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 黒アリの羽アリが家の二階・室内から出てきた!

    夜6時すぎに、木造の自宅二階の室内(サッシの内側)に羽ありが発生しました。捕獲して観察すると、 くびれがあり、羽の大きさが前後で違い、普通の黒アリに羽が付いているといった形状なので、シロアリの羽アリではなく安堵はしましたが、 二階の室内から黒アリの羽蟻が出るということは、どういうことでしょう?   黒アリが壁の内部で巣を作っているということですか? それはアリの生態から見て、普通にある事なのですか? 放っておいて大丈夫ですか?詳しい方、ご教授ください!

  • 黒アリに困っています!

    黒アリに困っています! 15年以上前から、暖かくなると台所などに黒アリが出るようになりました。 以前していた対処としては、家のまわりにオルトロンをまいたり、家の中に黒アリ用の薬をまいたり。 すると少しは出なくなり。 また、白アリ用の薬を縁の下の空気穴からシロアリ予防にふってほとんど出なくなりましたが。 また何年か経ってから、黒アリの普通サイズと小さいサイズが、台所・茶の間・玄関等、色んなところに出るようになりました。 黒アリ用の薬をふったりすると、しばらく出なくなるのですが、またすぐ出てきます。 縁の下から台所方面に、黒アリ用のスプレー式の薬をまいたら、普通サイズは出なくなりました。 しかし、小さいアリがあっちこっちに出てきます。 色々な部屋の隅々にスプレーしたりするのですが、すぐにまた出るのです。 出来るだけ、甘いものは出しっぱなしにしたりしないように、気をつけているのですが; 家は一軒家、31年の木造です。 もしアリ対策で知恵を持っていらっしゃる方がいましたら、どうぞお助け下さい!!

  • 羽アリ大量発生!

    1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

  • シロアリでしょうか?教えて下さい!!

    5月くらいから画像のような虫が、日中飛んでいます。 シロアリでしょうか?黒アリの羽アリ? なんだか分かりません。 大きさは1センチくらい。羽は黒半透明、ボディーは 黒で青く光った感じもします。 昨年の春から秋もいました。 対峙する方法、この虫について 分かる方教えて下さいませ。

  • 黒蟻(黒アリ)の巣が屋内に!対策を教えてください!

    半年前から中古の一軒家に住んでいます。 2日前に、階段下の押し入れの壁を飼い猫がじっと見ているので確認したところ、壁(ベニヤ)の中からカサカサと音が聞こえたので「虫!!」と思い、わずかな隙間から殺虫剤のスプレーを大量に噴射しました。 すると、恐ろしいことに、その隙間からポタポタと大きな黒アリが大量に落ちてきました。どうやら階段下の見えないスペースに黒アリが巣を作っていたようです。 数十分後には、階段脇の1カ所のアリが入れる程度の小さな隙間からも大量に死にかけの黒アリが出てきたので、ほうきで集めて処分しました。 2日経った今日も、まだ10匹程度は死にかけのアリが出てきていて、見るたびに処分しています。 とりあえず発見できて、今はカサカサ音もしないのでほぼ死滅したと思うのですが、この階段下のスペースは開けることができない場所なので、まだ大量のアリの死骸が残っていると思うのです。そこで、質問させていただきたいのですが、 ・黒アリの死骸を屋内に放置して問題ないのか?二次災害(他の虫がわくなど)はないのか?もし問題があるなら、押し入れのベニヤ壁の釘を外して開けるしか方法がないが、専門業者に駆除を依頼したらそこまでやってもらえるのか? ・黒アリについて検索すると、水漏れや湿気による木材のカビに集まることがあるとブログに書いている人がいたが、それは本当か? (中古物件だった為、入居前に大量にバルサンしたので、そのときの虫の死骸に黒アリが寄ってきたのかとも思うのですが) ・「アリの巣コロリ」が良く効くとのコメントを多く見たが、今の状況でも「アリの巣コロリ」などを設置しておいたほうが良いのか?それとも今の状況での設置は無意味なのか? をどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • シロアリなのか不安ですが・・

    新築して1年になります。 最近、黒いアリに羽がはえたようなのが何匹か部屋の中で見かけます。 アリと同じような形に羽、触覚のようなものがあります。 シロアリというのは実際、白いのでしょうか? またウッドデッキがあると発生しやすいのでしょうか?

  • 庭の放置木材からシロアリ発生

    いつか日曜大工にと庭に置いてあった木材や自作したラチスフェンスに、 シロアリが大量に発生しているのを見つけました。 木材は叩くと乾いた音がしてもう日曜大工には使用できない状態で、少し動かしたらアリがパラパラと落ちてきました。 フェンスも倒れそうではないですが足元付近はボロボロでアリが運んだ土が巣穴に入ってます。 1.木材、フェンスはすぐにでも処分したほうがいいですか。 2.木材は家の軒先に置いてありましたが家への影響はあるでしょうか。 (まだ新築時のシロアリ防除保障期間は平成13年で切れてしまってます) 3.移動するときにあちこちにシロアリが落ちてしまいました。放置しておいても大丈夫でしょうか。 4.移動した木材にクロアリ等の他のアリが群がりシロアリをせっせと運んでいます。食料にするのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう