• ベストアンサー

シロアリなのか不安ですが・・

新築して1年になります。 最近、黒いアリに羽がはえたようなのが何匹か部屋の中で見かけます。 アリと同じような形に羽、触覚のようなものがあります。 シロアリというのは実際、白いのでしょうか? またウッドデッキがあると発生しやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新築して1年で、防蟻剤の処理がしてあれば、大丈夫じゃないですかね? 白アリは白いです。アリといってもゴキブリの仲間だそうですよ。 黒い羽アリは雄のアリだと思われます。 もし心配なら、市販のシロアリ発見用のキットを使って調べて みるといいかも知れません。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シロアリは白いのですね・・シロアリ発見キットというのは知りませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

「シロアリ駆除|(地域名)」で検索してみてください。お住まいの地域の業者がいくつかヒットします。たいていのところが無料で点検・見積もりをしてくれるので、一度、詳しく聞いてみてはどうでしょう。私も別荘のシロアリ疑惑について調べたばかりですが、数社の専門家に確認しておけば安心ですし、シロアリ、クロアリ、それぞれの特性や害について細かく教えてくれます。とりあえずメールか電話だけでもしてみてください。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

地域にもよりますが、シロアリの羽蟻はゴールデンウィーク辺りに出ます。 最近でしたら、黒です。 ウッドデッキにも着きますが、樹種や塗装、防蟻剤にもよります。 また、本当に出た場合には、何百匹か何千匹か(ちょっと大げさか?) といった量で出ます。 数えられる位なら心配ないでしょう。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時期もあるのですね・・しかし何百匹もでたら怖いですね~ありがとうございました。