• ベストアンサー

シロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ  区別が解りません。  春先に2階の窓付近の柱から 細長い黒っぽい羽つきの小虫が 歩いていました。 こいつは何でしょうか?  シロアリだったら大変ですが・・・ どうしたら良いでしょうか?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。 ↓も参考に。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

richard23
質問者

お礼

シロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

羽アリというのは、シロアリ・クロアリともに羽の生えた状態のことで、昆虫の種類の区別ではありません。 シロアリとクロアリの区別は、1番回答にあるとおりで、胴と胸の間にくびれがあるのがクロアリです。 シロアリが白いとは限りません黒いのもよくいます。

• katokundes
回答No.3

住家を増やす為に数日のみ飛んで羽を落として巣を作ります。飛んで行く場所だとシロアリが食べる木材が少なくなった、シロアリが増えたと考えてよいでしょう。 シロアリ自体も木材を食べるし菌を育てたりして活用もしていたかと、家のモルタルなどを剥がして不良木材は取り除き菌やシロアリに侵されていない強度のある木材に取り替える必要がある。

回答No.2

黒っぽいのは羽蟻です。 シロアリは白いです。