• 締切済み

気分が落ち込んでどうしようもありません・・

1児を子育て中の30代主婦です。 ここの所、何もかもが上手く行かず気分がどん底です。 病気にもなり、今はほとんど外にも出かけられず気分転換も出来ず、塞ぎがちです・・ (家での日常生活は普通に出来ます。) 加えて、落ち込む出来事が続いています・・ 例えば、ある職人系のお仕事を家でしているのですが、 もう独立して仕事をしている立場にも関わらず、技術的な面が未熟だということで かなり厳しい論調でお叱りを受けました。 仰っていることは最もだし、その仕事は辞めたくないので 努力が足りないなら、とにかく努力することに尽きますが、 その叱咤の内容が人格さえも否定された気持ちになり、 本当に自分が情けなく恥ずかしく、今回はなかなか気持ちがすっきり前向きに切り替えられません。 そもそも大変厳しい師匠です。精神的に弱い私がそんな師匠につくことが間違いだったのか・・ 同じ師匠についている仲間にもどう見られているか・・とか気になったり、 そのお仕事関連の人も、皆はわいわい仲良くやっているように見えるのに私には素っ気なく、 少し仲良くなった人も、今では私に距離をおいている感じがします。 家族や仲の良い友達以外、周りが全員敵に見えて仕方ありません。 とにかく楽しい気持ちがなく苦しくてしょうがないです。 小さな子供がいるので、自分の落ち着かない精神状態で悪影響を与えたくありません。 何をどうしたらいいかわからない状態ですが、とにかくこんな時、どう気持ちを立たせれば良いか 何でも結構ですので、皆様の体験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今こそ貴方は深呼吸しないと。 今の貴方は色々な意味で篭っているから。 貴方には、 こうして書き込む力があるんだよ。 そして、 塞ぎ込んでしまう自分を何とかしたい。 自分を大切にしようとする力もあるんだよ。 子供の立場から今の自分を見つめてみたら、 決して良い影響を与えている状態では無いよね・・・ たとえ私がどん底だろうと、 それは子供には全く関係が無い事だ。 気付いたら、 良い影響を与えていくべき私が、 大事な子供を自らの精神的な渦の中に巻き込んでしまう事。 それは絶対にしたくない。 まだ子供は小さい。 私の存在こそ、 子供には日々の「楽しい気持ち」の根幹なんだ。 貴方には、 大切な人の為に踏んばる力もあるんだよ。 ただ・・・ 貴方も書いているように、 ご病気によって生活範囲が限られている今。 元々家で仕事をしている貴方。 その「まま」過ごしてしまうと篭りやすいんだよ。 今までの貴方なら、 仕事でのストレスや気分転換の為に、 外に出て自分自身をケアする事はしていたんだと思う。 ところが、 今の貴方にはそれが出来ないんだよ。 ご病気の問題。季節の問題。小さいお子さんがいるという問題。 そうなると、 今の家での仕事で生じるストレスが停滞してしまう。 今回のストレスは、 やや貴方にとっては度が過ぎる叱責を貰ってしまった事。 未熟だから言われてしまう。 言われないようにする前に、更に言われてしまう。 自分がやや後手に回っているのは認められる筈なんだよ。 ただ、 貴方が体感した叱責の中身は、 貴方が「出来なかった」事に対する叱責では無くて。 貴方自身に向けられたもの(まるで私が欠陥を持っているような)、 そういう厳しい伝わり方があったんだよね? 言われてしまう事自体が恥ずかしい(情けない)。 そう思う貴方もいる。 それと同時に、 何でそこまで言われなきゃいけないのか? 貴方には悔しい気持ちもあるんだよ。 貴方にもプライドがある。 もう独立して仕事をしているという実績もある。 今の貴方には、 その方からの叱責って少し「頭ごなし」なんだよ。 それに対する苛立ちってあるんだよ。 厳しさの中にも優しさを感じる叱責もある。 貴方が今感じているのは、 厳しさが厳しさとして広がり過ぎて、 私の存在そのものに対して厳しくなっている・・・ そういう感覚なんだよ。 当然しんどいんだと思う。 今までのようにはやり過ごせない。 病気である事も含めて、 少し精神的には弱っているでしょ? 心の風通しが上手く創れないんだよ。 結果篭ってしまう。 いつもなら自然とやり過ごせる(小さくなる)叱責が、 今回はずっと同じ音量で反響し続けている。 その状態がもし続くなら・・・ 自分の心はますます落ち着かなくなってしまう(気がする)。 でもね、 こうして書き込める貴方だから「こそ」、 丁寧に浮上していくんだよ。 何もかも上手く行かない。 そのまとめ方は危険だよ? 貴方が言う「何もかも」は、 実は一つ一つは個別の営みであり、個別の作業なんだよ。 それを、 何となく上手く行かないというキーワードで束にして。 それを漠然と重たく抱えてしまう事。 その状態って凄くストレスが溜まるんだよ。 自分が何に対して向き合っているのか? 何に対してどれだけ囚われているのか? それが漠然としているから。 形の無いストレス程受け止め難いものって無いからね? 改めて、 貴方が書いている「何もかも」、 その「何」の一つ一つに「個別」に向き合う事。 一つ一つを考えるなら大きくない。 その一つ一つに対して丁寧に向き合う事。 一気に全部を解決する魔法は無いんだよ。 一つ一つに対して個別の向き合い方がある。 一つ一つに対しての個別の整理がある。折り合いがある。 その一つ一つという目線(心掛け)が、 貴方の心のストレスの重層感を変えていく。 そして、 心配しなくても「風通し」って生まれていくんだよ。 日本は四季の国だよ。 ちゃんと雪解けってやってくる。 だから直ぐに外出は出来なくても、 外の風を入れても気持ちが良い時期がやってくる。 草花の匂いが貴方の心を穏やかに癒していく。 それだけでも、 貴方の篭った心だって変わっていくんだよ。 実際に季節が巡っていけば、 体調はあるにせよ外出しやすい時期にもなる。 もうそういう時期が直前に迫っている。 1か月後にはサクラの開花情報が飛び交っている。 貴方の心もほぐれていくんだよ。 それを貴方は信じる事。 今の状態がずっと続くと思うから苦しいんだよ。 でも、 貴方は貴方なりに変化を遂げてここまで来ている。 今の貴方も現在進行形なんだよ。 厳しい叱責はきついけれど、 貴方も学びの手を休めずに、貴方のペースで向上していく事。 お子さんがまだ小さく途上だからこそ、 貴方も一緒に成長していくんだよ。 それ自体が貴方の人生の楽しみでもある。 誰も貴方を追い込もうとなんてして「いない」よ? 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

回答No.1

激し論調のお叱り……質問者さまに見込みが あるからでは、ないでしょうか。 古いタイプの 日本式は、Negative Criticism なんですよね。 質問者さまのケースは、 職人仕事ということで、古いスタイルの 期待の方法なのでしょうね。 怒るのは関心がある証しだったり……イタリアには Chi disprezza compra.(=こき下ろすのは買いたい証拠) という諺があります。 ムカ~シは、職人世界では、 殴打して鍛えていたそうです。 殴るのは暴力ではなくてカラダに教え込む 教育だったそうなのです。質問者さまの場合、 暴力がないのですから……その師匠は かなり(殴りたい衝動を)我慢しているのではないでしょうか。 論調が激烈であればあるほど、 期待されている、進化を望まれていると 思って、精進してください。 (ぶん殴られて、一流になった師匠に、 弟子を褒めて育てることを期待するのは、 無理ではないでしょうか) 褒めて育てるのってぇのも、 難しいんですよね。褒め方がね。 お子さんを、褒めて育ててみませんか。 (『褒め褒め日記』に、その日の褒め言葉を シッカリ書いておけば、ン十年後には 褒め方の本が書けるでしょう)