• ベストアンサー

「女性らしい気分」を保つためにしていること

30代前半の2児の母です。 下の子が幼稚園になり、日中1人で行動することが多くなりました。 髪形一つ変えるだけで、気分て変わりますよね。 先日は久しぶりに香水をつけてお買い物に行ったのですが、 気分が華やいで、「母」ではなく「1人の女性」として リラックスでき、なんだか素敵な日になりました。 女性らしい身だしなみをみて、夫も「たまにはいいね」と 家の中の空気も和やかに流れて… 性差別のない社会~等と世の中では謳っておりますが、 せっかく女に生まれてきたのだから、私は女性らしくありたいと 思っています。 お母さんでもあるし、女でもあります。 でも、夫には「お母さん」ではなく「妻」としてみて欲しい… 1人で行動する時は女性らしい気持ちでいたいのです。 それが学校や幼稚園のPTAでの集まりでも、と考えています。 長くなりましたが、皆さんが女らしくあるためにしていることはなんですか? 努力ってありますか? こんなことをすると、気分が変わってお洒落しているぞ!って いうことを教えて下さい。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

noname#200234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31276
noname#31276
回答No.4

私は26歳の女性(独身)ですが、内面の女心を磨くために欠かさず行っている事がひとつあります。 それは、『自室や洗面所やキッチンなどに花を絶やさない』と言う事です。 私は親元で暮らしているため、家事などはあまりする事がありませんが、花を生ける事は私の唯一の役目になっています。お花はスーパーなどで売っている安いもので構いません。それを目に付くところに一輪挿しなどに生けて置いておくのです。 もちろん毎日取り替える必要はありませんが、枯れないよう・出来るだけ長持ちするよう毎日ちゃんと気を配ってあげなければなりません。 お花はその日の気分や、季節感の出るものを毎回チョイスしています。 ちょっとした事ですが父や母も喜び、いらっしゃったお客様にもちょっぴり和んで頂ける大事な役目です。 お花を選ぶのも・生けるのも、女性らしい細やかな気配りやセンスが要求されるものですから『女性らしい気分』を磨かれつつ保てると思いますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 花ですか(^^)お部屋の表情も明るくなりますね。 買い物に行って、花屋さんの前を通るときに「かわいいな~」程度で 「どうせ男ばかりの家では誰も見てくれないだろうな」なんて ひねた気持ちになってしまっていましたが、 気分が変わりますよね。 和めるし、優しい気持ちになれそう。 季節を考え、気分に合わせた気配りやセンス、磨かれつつ 保てますね。 明日お出かけ予定なので、欲しかったのですが購入を悩んでいた花瓶と 気分にあった花を選んできますね。 参考になります。

その他の回答 (8)

• jinruiai
回答No.9

momosangoさん、こんにちは! 私の場合は、そうですね… 主人はちょっと難病を抱えていて、主人が元気ない時とか、疲れている時に、言葉でうまく励ませないので、主人が大好きな着物を着ます。 いつもは、私はあまりお化粧もしないので。たまに着物姿で出迎えると喜んでくれて「今度いつ着物着る?たまには外食しようかー」と言ってくれます。 もちろん、毎回ではなく着物着てもあまり効果ないときもありますが、主人が元気を取り戻した時や、何日もたって「着物っていいね」と言ってくれる時もあります。 新鮮さをたまに失う時があるのですが、頑張っておしゃれします。 色んなストレスで、私に八つ当たりする事もありますが、笑顔を絶やさないでいると、たまにそういう時に『私』の存在に気づいてくれたりするので、ちょっとしたおしゃれが、忘れていた女性ホルモンを活発にしてくれるようです。 それと、ベランダで花を育てていて、それを部屋に飾ったりしています。 花を飾ると、見た目にも美しいし、香りの効果でホルモンが刺激されたり、リラックス効果で良いことたくさんあります。 その他は、部屋着もジャージのようなスポーティーなものより、かわいいジャンバースカートのようなものを着ます。やわらかい雰囲気の、やさしい色の物を選びます。 それ以外だと、主人の好きな郷土料理とか、レシピを調べ、地元から材料を取り寄せて作ってみました。 味は満点ではなかったようですが、一応努力はかわれました(笑) 私の主人は、髪が長いのが好きなので切らずに、アップスタイルにしたり、カールしたりします。 それと最近若い女の子に感じられるのですが、言葉使いには気をつけています。「おいしい」を「うまい」とか「やばい」とか…使いません。 家でのんびりしている時は、必要以上のおしゃれや、言葉使いは必要ないのですが、最低限女性としてのしぐさや、言葉や、身だしなみは気をつけているつもりです。 なんて…特別な事はしていないので、この程度ですけど…。 でも、momosangoさんの心がけは素晴らしいと思いますヨ♪ ご主人に聞かせてあげたいぐらい…。 そう考える momosangoさんは、素敵な女性だと思います。 いくら着飾っても、最終的には、女性らしさは内面が一番大事だと思うので…。 momosango さんの、努力する心が素敵ですヨ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人へのいたわりとさりげない気遣い、感服いたします。 素敵なご夫婦ですね。 着物を着た女性、私も好きです(^^) 着物を着ると仕草までもが自然と柔らかく優しくなりますよね。 私もたまには着ようかな 特別なことをしていないと自分で思っていても、その心がけが せっかく女性として生まれてきたのだから、大事にしたい 特別なこころがけだと思います(^^) お褒めの言葉もいただき、嬉しいです。

• hiromixx
回答No.8

こんにちは。 私の秘密は「ペディキュア」です。 手の爪は、仕事柄マニキュアが塗れないのですが、足にはいろんな色を欠かさず。 ちょっと爪には濃くて派手な赤とか紺とか、そんな色が案外似合ったりして。 冬場は特に靴下を履いているので人目に触れることはほとんどないのですが、お風呂で裸足になった時なんかに、ちょっと嬉しいんです。 ペディキュアって、しているとオシャレしている気分になれて、私には嬉しいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ペディキュア」ですか~! いいですね、自分ではわかっているけど、裸足になって、 目で再確認して嬉しくなっちゃう気持ち、わかります。 人にはわからないけど、見えないところのお洒落って女性らしいですよね。 ちょっと濃くて派手というところがまたポイントなんですよね(^^) やってみたくなりました。 ペディキュアなら家事の邪魔にならないですね、 こっそりお洒落…いいかも。 参考になります。

• yuko4
回答No.7

こんにちは。私も30代前半。二人の娘の母です。 三年前に下の子を幼稚園に入れてやっと、一人の時間ができるようになりました。買い物を一人でする身軽さや、掃除をしても片付くし、園や学校の行事には一人で落ち着いて参加できるし。 質問を読んでいてそうそう!とすごく共感しちゃいました。 私の場合は爪です。付け爪でネイルアートとまでは家事がやりずらくなっちゃいそうでやってませんが、マニキュアは毎日つけてます。うちは、娘なので最近、興味深々で仕方ないようです。 寝るときは、ハンドクリームをたっぷり塗って手袋をして寝ます。顔はもちろんですが、手にも年齢がでるなんて事を聞いた事があるので、なるべく気をつけています。

質問者

お礼

同じ年代の方も女性らしくあるために、なにかしているのを聞くと 励みになります。ありがとうございます。 下の子がいると、特にうちは落ち着きの無い男の子なので、 スカートなんかはいていたら、「パンツが~!」「おいかけにくい~」 なので、機動力重視で女らしさも色気もあったものじゃないです(^^;) 歩き方も小さい子供を見ながら、子供の歩く速さに合わせたものではなく、 背筋をすっと伸ばし、前を見て歩く…ということをしても 「あ~なんだかいいな、こんな感じ」と思います。 爪をきれいにして指先にまで気をつかっているとしゃんとできそう。 娘さん達もお母さんのそんな姿を見ているから、もっともっと 張りきってしまいそうですね(^^) 私もいつか子供達が連れてくる彼女が「素敵なお母さんでいいね」って 言われたいな~ 手に年齢が~でドキッ!洗い物はゴム手袋をしてやろうかしら… 参考になります。

• k-keiko
回答No.6

同じく30代前半2児の母です。 まず質問の文章のような気持ちを持つだけで スバラシイ!と思います。 私も同様に思い毎日過ごしています。 私は母、妻、仕事、そして女性の顔を持ち、 年中無休で多忙な毎日を過ごしています。 毎日努力していることは女性としての 気持を耐えず忘れない事。 夫をパパ以外に、男性として見ること、 気遣う事。 女性としては自分の表面的なこととして、化粧など はもちろんですが、運動も欠かさずしています。 朝晩毎日腹筋100回、ストレッチ、 ダンベル、背筋、腕立て。などです。 母なので外に運動に出れないので家で できることを子供が寝た後にします。 (起きてる時にするとお腹の上に乗られて さらにパワーアップなんですが・・・) 30をすぎるとジッとしてると衰えるしか ありませんので運動を。と思っています。 ダイエットにもなりますし。 お腹には筋肉が見えますよ。 あとはちょっとした事です。電車やレストランで座る 時には姿勢をよくして足(モモ)をつけるように しています。  ほんのちょっとした事ですが気をつかってみると 結構きついですよ。 妻としては夫を立てること。(うそでもね) 食事をちゃんとしてあげること。 有難うとかごめんとかちゃんと言えること。 仕事人としては妻とよく似ています。 男性の上司と社員を立ててあげることですね。 (嫌でもですね!) 母としてはきっとあなたと同じです。 子供を守る気持を持ちを常に持っています。 あと女性としてですが下着にお金をかけること。 限度がありますがステキな下着をつけるとなんか気分 が違ってきます。 お互い頑張りましょうね! 女は30~だと思ったりしています。

質問者

お礼

同年代からのアドバイス、力になります。 ありがとうございます。 子供と向き合っている時はパパ、でも、子供抜きの時は 男性としてみているので、私のそう見て欲しいです。 外に出たときのちょっとした仕草、素敵だなと思う女性を 見つけてはチェックして参考にしています。 そういうわけか、最近の若い子を見るとがっくりきてしまいます。 自宅ではだらけてしまうので、春からジムに通う予定です。 なんだか、こう、お尻の辺りが重力に逆らえなくなってきたというか、 締まりがなく、体全体が緩んできたというか… スゴイですよね!腹筋がみえるなんて!目指します。 新しい下着はいつ着けてもうきうきした気持ちになりますね。 最近ハマってしまって、買い物に行くとついつい… 「そろそろ春の新作がでるわ~」って思うだけでも女らしい気分に。 周りがもっとよく見えてくる精神的にも落ち着いて行動できて 心にゆとりが生まれ、女力に磨きがかかってくるのは30代かな~ なんて私も考えています。 お互いもっと魅力的になりましょう(^^)

• meinan
回答No.5

「女らしい気分」というか、ダンナ様にいつまでも「女」として見てもらうことを心掛けたいので、服装に気を使ってます。 私は私服の会社に勤めているので、普段はラクな格好が多いです。毎日といっていい程パンツですし、上もトレーナーだったり夏はTシャツばかり着て行きます。 でも休みの日のお出掛けの際には、きばってスカートを履き、いつもとは違う上着を着ます。で、お化粧もいつもより念入りにします。 一度結婚前にデートで会社仕様の服を着て行った所、「それ会社着じゃん」(なぜならうちは社内結婚)と、思いっきり指摘されショボンとなってしまったことがあるのです。服装のことでアレコレ言う人でないだけに、ショックが大きかったです。 だからそれから数年間、私は「会社着とお出掛け着をはっきり分ける」ことにしております。でもお金に限度があるので、古いのから順に「会社着」にしていってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!「女」としてみてもらいたいですよね。 単なる「家族」や「母さん」としてみられると、ドスコイ母さんになって 平気でふてぶてしく世の中を渡っていきそうで… お休みの日のお出かけの時…わかります~ 夫に「いい女と結婚したな~」と思われたいな…なんて 図々しいんですけど、きばっちゃうんですよね(^^) 口を出さない人に一言言われるとショボンですよね。 参考になりました。

• nisi3
回答No.3

やっぱり髪型・服装とかですかねぇ…。 普段、アクセサリーや香水をつけたりしないので たまに気合入れる時つけると気分変わります☆ マネキュアも爪が弱くて今はしていませんが、以前はネイルアートとか頑張っていました。 同居していた祖母の話なんですが… 病気が重くなり入院する前まで 毎日 化粧をしていました。 髪も服もキチンとしていて、朝 顔を合われる時には準備万全の体制でした。 その祖母の田舎(岩手)に行った時、祖母の姉に会ったのですが、やはり綺麗にしていました。 びしっと着物着てて、物腰やわらくて…昔の人はスゴイな~と思うとともに 「年をとったら こういう人になりたい」と思いました。 そんな素敵な人の娘である母は…家ではダルダルなので(出かける時はオシャレしますが)…私も「かっこいいおばあさん」の道は通そうです。 (私も何も無い休日はダルダルだし…。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なおばあさまをお持ちですね。もちろんご親戚にも… 身近に憧れて目標になる、いい年の取り方をされている方が いらっしゃると励みになりますね。 私も出先で見かけるたびに、そう思いますし、 「かっこよさとかわいらしさを持ちつつ年を重ねたいと」と 最近、思うようになりました。 服装もジーパン等のパンツルックよりもスカートをはいた日には 行動もたおやかにしたくなります。

noname#105016
noname#105016
回答No.2

はじめましてこんにちは。 20代前半の女性です。 気分ってとっても大事ですよね! 私は「自分のために時間を使うこと」が一番効果があります。 ヘアスタイルやメイクアップ、ファッションもそうだし… 女性が「一人で」「自分のために」時間を使うと、案外「女性らしい」ことをしてしまうんですよー。 あたしは、最近のお気に入りはスキンケアとネイルアートです。 ネイルはお母さんだとなかなかむずかしいかもしれませんが、個人的にはサロンの雰囲気を味わわれると「頑張るぞ☆」って気分になれておすすめで~す!

質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分のために時間を使うこと」ってなかなかなかったのですが、 徐々にですが、自分のためが増えてきて気分も良くなります(^^) お肌もハリがいいと、すがすがしい気持ちになれましし。 特に30を過ぎてからはたまにする化粧のノリもかなり左右しています。 お母さん同士って年齢を公表しないけれども、お肌で年齢を探っているようで… 爪の先にまで気を使っている女性はこまやかな女性らしさを感じます。 自宅で入門いつかはサロンで…私自身にお金をかけて磨きをかけたいです。 参考になります。

• icd22195
回答No.1

既婚者(女)です。 そうですね~、夫にはいつまでも「妻、女」として見られていたいですよね! 共働きで忙しい日々ですが、私も女らしくあろうと思っています。 私がやっていることは・・・ ・バックの中のティッシュは街頭でもらったままではなく、レースなどで出来ているケースに入れています。また、小さなソーイングセットも常に持ち歩いています。もし一緒にいた人が必要になった場合もお貸しできるので! ・私も香水をつけていますよ!ほんの少しつけるだけで良い気分になりますね! ・爪のお手入れしています。お米を研ぐので長くも伸ばしていませんし、マニキュアはしていませんが、爪磨きで磨いたり、ヤスリで形を整えたりしてます! ・手にはハンドクリームを塗って、少しでも綺麗な手でいられるよう努力してます。 ・週に一度は顔パックしています!薬局などで売られている使いきりのパックですが、効果もありますが、それをすることによって気分がすごく女らしくなっていいですよ! ・私はスカーフが好きなのでよく使います。黒いシンプルなセーターでもスカーフを巻くだけでとても華やかになりますよ!安いスカーフでも問題なしです! 身なりではこんな感じでしょうか?!

質問者

お礼

ありがとうございます! 持ち物にも女性らしい気遣いはいいですね。 バックの中のティッシュはケースに入っているのですが、 うさぎちゃんのプリントのいかにも子供ウケしそうなものです(^^ゞ レースや花柄なんかさっとティッシュを出した素敵ですね。 ソーイングセットか~最近いれてないです。気分的に違いますね。 持ち歩きます(^^) マニキュアできらびやか~やはりまだまだ先の話なので、 私も念入りにお手入れしてみます。 綺麗にお手入れしているだけでも気持ちのハリが変わりそうです。 パックですか!している間は気持ちにゆとりができて、 心と体も潤いそうです。 早速、今日にでも実践します。 スカーフは試したことがないのですが、先日素敵な年の取り方をされている方が さりげないけど粋にお洋服を着こなしていました。 勉強します。