• ベストアンサー

気分が落ち込む

よろしかったらアドバイスをお願いします。 ここ最近気持ちが沈んだままで、困っています。具体的なことを言えば ○テレビや新聞などがうるさくて見れない、読めない。いつも音楽を聞いています ○仕事の嫌なことばかり考えて落ち込んでしまう ○寝ても寝てもねたりない ○お風呂に入るのが面倒くさい。黒い服ばかり着る などです。皆さんは気分が落ち込んだとき、どうやって気分を盛り上げていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.3

友達に連絡して 飲むか それも面倒なら 家でゴロゴロします。 2日くらい仕事を休んじゃう時もありますよ。 (早退したりもします) 頑張りすぎないです。 お風呂だって 入らない時もあります。 気分のまま過ごします。 そうするうちに 復活して 「仕事しよう」となります。 今日も あまり気分がんらないんですけど とりあえず仕事にはきました。 でも「早退しようかな」と思います。 社会的には中途半端でダメでしょうけど 理屈じゃなくて頑張れない時ってあります。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 少々うつ状態みたいですね。 私なら…。元気が出るまで眠る、甘いものを食べたいだけ食べる、ぼーっとする、などしますかね…。 お風呂も少々入らなくっても死にゃーしませんから、サボっちゃいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.1

貴方の大切な心の内奥でしょ? 貴方の内側は貴方にしかわからない。 今こそ丁寧に自分と向き合ってあげる事なんだと思う。 今の貴方を沈み込ませてしまっている「原因」は何か? 出ている状態ではなくて。 その状態に至らしめている貴方の感じているもの、抱えているもの、抱えきれないもの。 得てして。「漠然と」悩んでいる時が一番苦しいんだよ。 なんとなく精神的に追い詰められたりね。 実は漠然の中にも色々な要素が重なっている。 仕事の悩みもあれば、恋愛の悩みもある、健康の悩みもある、人間関係の悩みもある。 色々なんだよね。そして色々はそれぞれ質が違う。質が違えば受け止め方も違う。 多くはその色々を漠然と重ねて、束にして悩んでいる時に苦しい状態が起きやすい。 色々だからこそ。 ただ色々~と「束」にして、同じ悩みとして括るのではなくて。 その色々の束を解してあげる。一つ一つの悩みや懸案と丁寧に向き合ってあげる。 そうする事で、悩み自体は消えなくても、悩みの重さが軽くなる。 一つ一つになるから。抱えきれる範囲になるんだよね。 貴方に今必要なこと。 それは、漠然と盛り上げるとか、落ち込みから回復させるという動きではなくて。 盛り上げていく、高めていく為に必要な自分整理なんだと思う。 整理が出来れば。今の自分と丁寧に向き合えれば。 貴方の今の重たさは必ず軽くなる。 そこから盛り上げていくのはどういう形でも良い。 貴方のスタイル、貴方のスタンス。 じんわりと穏やかな時間の中で立て直すのもあり、 親しい人とのコミュニケーションの中で空気の入れ替えをするのもあり、 何か大きな動きを創って、時間を忘れることで切り替えることもあり。 貴方のスタイルで良い筈だからね。 焦らないで、急がないで。 丁寧に自分と向き合ってみる事なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 気分屋な人への接し方

    いつもみなさんにアドバイス頂いて助かっております! 今回もどうぞよろしくお願い致します。 先日こちらで相談していた彼なのですが、 機嫌が恐ろしく悪かったのですが、気分屋なのかもしれないと思い いつも通りにメールをしてみたところ 「最近すごく疲れている。仕事が全然終らない。」 とちょっと気弱な返事がありました。 愚痴メールは私に気持ちを許してくれだした証拠と思い、 「仕事頑張ってね!応援しているよ~」とメールしたら 「ありがと!」と明るい返事でした。 先週の初めに、彼から「また食事に行こう」といわれていたのですが 予定より早く忙しくなってきてしまったようなのです… このままだと2ヶ月半くらい彼は殺人的なスケジュールになります。 せっかくの食事の約束が2ヵ月以上後になってしまうのは悲しいので 駄目もとで、思い切って自分の方から誘ってみようかと思うのですが どうでしょうか… 彼を知る人にも聞いてみたのですが、彼はやはり気分屋なのだそうです。 だから機嫌が悪そうとか、仕事大変そうとかあまり気にしないで誘ってみて 気が向いていたら忙しくても来るだろうし、気分じゃなければ来ないだろうし… と言っていました。 相手が忙しい時は暫く放っておいたほうがいいという意見もあったので どうしたものかと思っています。 誘うにしても最後に見た冷たい彼の印象がぬぐえません。 (私の質問も半分くらい無視したりしていました) 中々勇気がわいてきません。 勇気をわけて頂きたく、また相談してしまいました。 厳しい意見もOKです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 気分が落ち着きません。

    最近というかここ1年間テンションが落ち着きません。 インターネットやテレビでおもしろい話題を見つけると 大きな声でゲラゲラ笑ったりするのですが、 しばらくすると勉強をろくにしてないのに次の日がテストのときのような 胸がざわついておさまらなくなったりします。 不安な気分がしばらく続くと、どうして自分はこんなに幸せなのに いつもしょげてしまうんだろうと悲しくなって声を上げて泣いてしまいます。 無意識のうちに一日中これを繰り返しています。 悲しくなる気分の原因はいつも違います。 でもほとんどパッと忘れて笑ってたりします。 たとえにくいんですが喉につっかえができたような 心臓に重たい血が流れてるような感じがします。 涙が出る瞬間は目の裏側から塩が染みるかんじです。 当たり前ですが上の気持ちはすごく嫌な気分です。 心の風邪ですか?最近は薬で治るんですよね。 何を飲めば治るのか教えていただきたいです。 できれば市販のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困っています。

    最近仕事でのストレスが増え、オフでも気分の浮き沈みが出てくるようになってしまいました。 楽しみにしていたことが面倒くさくなってくる、やる気が出ずに寝ているだけで休日を過ごす、友人や彼氏に電話をもらってもいつも通りテンションをあげて話す事ができないなど… いつも通り、休日は心から楽しんでオンオフつけて両立していきたいのに、何故かそれができなくなってきています。 どうすれば上手く心の整理をつけていけるのでしょうか? いいストレス解消法やアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ご覧いただきありがとうございました。

  • 気分が優れません

    ここ最近ずっと気分が優れません 常に落ち込んでる感覚です 気分転換のために1人で知らない土地を散歩したり広い公園をブラブラしたり大好きな植物に囲まれて景色を眺めたりしましたが,一瞬充実感を感じるだけで だんだん何をやってるんだろうという気分になり結局落ち込んだ気分で帰宅します 知り合いと喋りたくないけど見知らぬ人とすれ違う時に笑顔で挨拶はできます TV見て笑っててもずっとモヤモヤしています 家事に集中してても仕事に集中してても イライラはしないけどずっと落ち込んだ気分が続いていて すっきりすることができません 食事をしても趣味についての調べ物をしても音楽を聞いても風呂に入ってもダメ 唯一 布団に横になり眠るか眠らないかの境をウロウロしている時 少し気分がいい方向に向く気がします 気分が優れない日が続くにつれて 何も考えず1人で旅に出たいとしきりに思うようになりました バックパックを背負ってる人を高速バスで見掛けた瞬間を何度も何度も思い出したり 遠出をする知り合いを見て羨ましく思ったり 口に出して「旅に出たい」と言うと「女1人でなんて危なすぎるよ自分をよく見てみな」と言われます ※非常に小柄で体力も少なく日本でもかなり幼く見られます 何が言いたいのか分からなくなってきましたが 気分が上げる方法は何かありませんか? アドバイスお願いします

  • 気分の差がいろいろありますか?

    こんばんは. いつも質問やアドバイスをいただいています. 気分っていろいろありますか? 自分を考えても実際そうなんで,当たり前かと思います. でも,やっぱり相手が沈んでいたりすると敏感になってしまいます. 長く付き合っている彼女であればあまり気にならなかったのですが,最近付き合い始めだといろいろ 気にしてしまうんです.小っちゃい男だなー,と自分で思いながら. 気分が沈んだりすると,急に家からでなくなったり,誘っても断ったりします? うちにも最近来ないなー,とさみしく思っています. 自分が選んで買った服を着てみたと言ってデートにきたりするので,別れとかではないと勝手に思っています. 自分は落ち込んでも常にだれかと飲みに行ったりするので,あまり共感できないんですよね. こういう時は放っておくのが一番でしょうか? 特に女性の方,いかがでしょうか? よろしくお願いします.

  • 気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。

    気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。 私は人の悩みを聞いてあげたりすることが多く、力になってあげたり 一緒に考えてあげたりすることがあります。 いつもはどちらかといえば、前向きな気分を心がけています。 しかし、自分や家族のこと、不安がこみ上げてくる内容のニュースを見ると、 時間がたとうと何日たとうと、胸の奥に大きな石が乗っかっているような どーんとした気持ちや息苦しいような感じが続きます。 少しウォーキングしたり、音楽を聞いたりして気分をそらそうとするのですが 頭から離れません。スカッとしたい! そこで皆さんなりに、こういうときの気分転換方法やおまじないのような ものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分が優れない時に聴く音楽は?

    皆さんは気分が優れない時に、 どのような音楽を聴くと安心しますか? 曲名などを具体的に教えてください。

  • 気分がコロコロ変わります。

    誰からも好かれません。出会いの場に行っても誰とも深い仲にはなれません。 あった人のほとんどに言われる、感じ取られている印象が「何か暗い」です。 あとよく言われるのが「何を考えているのかわからない。」「考えが古い」「頑固」「本心が無い」「闘争心が無い」 などです。自分でも気分がコロコロ変わるのが良くわかります。 釣が大好きで釣り関係の仕事をしています。未来の理想も持っています。 しかし家に帰るとあれほど好きな釣りさえ面倒になることが多々あります。 自分でも信じられないくらいに「あれ?なんで釣りに興味が無いんだろう」っていうのはザラ。 例えば今はなぜか気分が女性的なんです。占いに興味があったり、ダイエットや料理、掃除など等に興味があります。なぜかわかりません。 しかし風呂に入ったり何かするとこれがまた男性的に戻ります。 戻ると「なぜ占いなんかに興味もったんだろう」とか「なんだこの音楽!?」とか さっきまで興味があった女性的なものを毛嫌いします。きっとこの質問さえも毛嫌いすることでしょう。 会社でもそうです。あるときは「江口洋介のようにかっこよく」と思ったり「コトー先生みたいに優しく」と思ったり・・・ 実に様々なキャラをまね(憧れ!?)します。つまり自分が無いってことでしょうか。 最近気づいたのですがこれらの変化は体温によって変わります。 普通にしているのになぜか急に37度になったり35度になったり。 汗が出たり冷え性になったり(基本的には冷え性)。みんなから頼られていないし避けられています。 筋が通っていないです。フワフワしています。 酒、タバコ、賭け事には全く興味が無く無駄遣いもせず、規則正しく食事して掃除して洗濯して遅刻もせず。 はたからみればおりこうさんです。しかし誰も寄ってきません。 どうすればこのコロコロ変わる気を治せるのでしょうか。

  • 食事をすると気分が悪くなってしまいます

    こんにちは。高校1年の女です。 中学3年ごろから食事をすると気分が悪くなって、吐きそうになることがあります。 いつも気持ち悪くなるのではなく、友人と外で一緒に食べたりするとなるんです。だから、食事をするときはたいていご飯を残してしまうし、一緒に会話をして楽しく食べることもできません。 これでは一緒に食べている友人にも申し訳ないし、私自身もご飯を食べるという行為がとても嫌いになりそうです。実際に最近はご飯を友人と食べたくないなぁ・・・という気持ちが強いです。 今までに本当に吐いてしまったことはないのですが、いつか吐いてしまうのではないかと思うと怖いです。 これから先、仕事などで食事をすることもあるだろうしこのままでは大変だと思っています。 でもどうすればいいか分かりません。 友人に相談したのですが、「きっと気持ち悪くなるとはじめから思っているからだよ」といわれました。まさにその通りなのですが、どうしても考えてしまうんです。 結局自分の考えを変えなければ治らないと思うのですが、何をすればいいのか分からないのでよろしかったらアドバイスをください。