• ベストアンサー

気分屋な人への接し方

いつもみなさんにアドバイス頂いて助かっております! 今回もどうぞよろしくお願い致します。 先日こちらで相談していた彼なのですが、 機嫌が恐ろしく悪かったのですが、気分屋なのかもしれないと思い いつも通りにメールをしてみたところ 「最近すごく疲れている。仕事が全然終らない。」 とちょっと気弱な返事がありました。 愚痴メールは私に気持ちを許してくれだした証拠と思い、 「仕事頑張ってね!応援しているよ~」とメールしたら 「ありがと!」と明るい返事でした。 先週の初めに、彼から「また食事に行こう」といわれていたのですが 予定より早く忙しくなってきてしまったようなのです… このままだと2ヶ月半くらい彼は殺人的なスケジュールになります。 せっかくの食事の約束が2ヵ月以上後になってしまうのは悲しいので 駄目もとで、思い切って自分の方から誘ってみようかと思うのですが どうでしょうか… 彼を知る人にも聞いてみたのですが、彼はやはり気分屋なのだそうです。 だから機嫌が悪そうとか、仕事大変そうとかあまり気にしないで誘ってみて 気が向いていたら忙しくても来るだろうし、気分じゃなければ来ないだろうし… と言っていました。 相手が忙しい時は暫く放っておいたほうがいいという意見もあったので どうしたものかと思っています。 誘うにしても最後に見た冷たい彼の印象がぬぐえません。 (私の質問も半分くらい無視したりしていました) 中々勇気がわいてきません。 勇気をわけて頂きたく、また相談してしまいました。 厳しい意見もOKです! どうぞよろしくお願い致します。

noname#65731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asmskrfer
回答No.8

No.4です。 >今まで自分からアプローチした事が無いので、  ほんとどうしていいのか全然解ってないのです… まあ人生勉強と言いますか、初めて自分から行くことになってもそこまで気負わずに、自然体でいればいいのです。 だって付き合ってる時はお互い自然体なのですから。 あまり無理をし過ぎても付き合ってからが上手くいかなくなりますしね。 自分も違うタイプの人を好きになった時、新しいことにチャレンジすることになってもそれがまた楽しかったりもしました。凄く新鮮な気持ちになったと言いますか、自分がまだ若かった頃、初めて好きな人とデートした時の気持ちを思い出しましたね。自分自身、デートを楽しんでいれば笑顔になりますからね、笑顔は相手にも楽しんでいるという良い印象を与えることができますしね。 >「自分も是非行きたいな。でも○○さん(私の事です)に仕事頑張って欲しいなあ」 ん~難しいですね。その日の彼の気分がわからないのですが >自分が大変だから遠回りに断ってるのかもしれませんね… 私はそうだと思います。 >「それは気にしないでいいから行きましょう」 >「落ち着いたら行きましょうね」 まあそのプロジェクトがどの様な忙しさなのかは私はわからないので、多少無責任な事を言っている気がしますが、やはりそのプロジェクトが終わるまでは我慢したほうがいいと思います。 そういえば失礼だと思いますが、質問者様は早く結婚したいと意識しているのですか?早く結婚したいオーラを出していないつもりでも男性は案外敏感に感じます。気をつけたほうがいいので、多少頭に入れる感じで聞いておいてほしいです。 あと私事になるのですが、私は高校生の頃なんですが、8個上の人と付き合ったことがあります。その時思ったのが、普段は年上だとか感じさせないようにして欲しいけど、いざとなった何かを判断する時には年上であることを示してほしかったと思います(どこかリードして欲しいと言うか)。まあ当時自分が高校生だったのもありますが…。相手の人も兄妹と言う環境で育ったので、自分がその年齢になった時でも、どこか頼りなかったり、年齢の割にはとてもワガママで、その相手は子供だったなと思います。ただ、質問者様はお互いが社会人ですし、あまり参考にはならないかもしれませんが…。

質問者

補足

たびたび御返事ありがとうございます! とっても嬉しいです。 自然体ですか…そうですよね。 肩に力が入って忘れがちですが、自然体でいかないとだめですよね。 普段自分はとても受身なので、自分から連絡したり、気を配ったりということが自然とできないんですよね。 だから頑張ってやらなきゃ!と思うからやり方がわからなくて 戸惑っているのだなーと気付きました。 彼の返事へのコメントもありがとうございます。 このときの彼のメールは私を気遣うとても優しいものでした。 (ネットなので本文をそのままここには掲載できませんが…) だから彼が遠まわしに断っているのであろうと 私の仕事を心配してくれるのであろうと どちらにしても今は大人しくしておこうと思いました。 彼を仕事に集中させてあげたいからです…。 私は直の担当ではないので、これから1ヶ月は彼は別の担当と 接触することになります。 私は暫く会えなくなってしまいます。 立場的に仕事の質問もしにくくなりますし、特にメールする用事も無くなってしまうのですが 1ヶ月も全く連絡を取らないのはなんだか不安で仕方ありません。 時々他愛もないメールを送るのくらいは大丈夫ですよね? >質問者様は早く結婚したいと意識しているのですか? そうですよね。普通はそう思われますよね… 実は私はこれが無さ過ぎて、付き合ってた彼にも 「このまま結婚しないでいいの?」といわれた事があります。 別にしたくないわけではないのですが、そういうオーラが出ていると 男友達には良く怒られます(もう少し出した方がいいそうです)。 だからその心配はなさそうですね。ご心配ありがとうございます。 asmskrferさんは年上の方とお付き合いされた事があるんですね… 頼もしいですね! 年の差がある場合、実はどこかでリードを望むものなんですね。。 頭に入れておきたいと思います!

その他の回答 (7)

• asmskrfer
回答No.7

No.4です。 なかなか難しい質問ですね…。 ホント…参考程度にお願いします。 >好きでもない女性を気分で食事に誘ったりもしちゃうのですか? >そして絵文字満載のメール送っちゃったりしますか? これは…気分屋とか関係なく、その人次第だと思うのですが、一応私の意見を述べておきます。 まず、 >好きでもない女性を気分で食事に誘ったりもしちゃうのですか? ですが、私の場合、気分で誘うとしたら以前から向こうから何回か誘いを受けていたのにこちらの事情で断っていた人だと思います。特に異性として意識しているわけではなく、食事はしてもしなくても、まあ別に二人で食事してもいいんだけど、普段の気分だったら自分からは誘う人ではないが、ただ自分の都合が悪くて何回か断っていてふと時間が空いたからずっとお断りしていて悪い気持ちが残っていて、その時の自分の気分が良いから誘ってみたことはあります。 質問者様が誘われたシチュエーションとは違いますね。 >そして絵文字満載のメール送っちゃったりしますか? これは私自身、絵文字は使い過ぎず、かと言って使わないわけでもないと言う形でしか使っていません。私の友人達(♂)の中には絵文字だけでなくデコメも使っている人がいますが、男女問わず使っています。それは要は両方から支持を得たい、若さアピール等の理由みたいですが、その友人は私とは違うタイプの人ですね。私と同じタイプの別の友人は私と同じぐらいしか絵文字は使ってないですね。私の偏見なのですが、あまり絵文字を使い過ぎても少し女の子っぽいかなと思い、使い過ぎることはないです。ただ、好きな人にメールを送る時は少し多めに使ったりします。(※満載と言い切れる程、私は使ってはないと言うことです。) 男性には全く使わない人もいます。それは特に意味もなく面倒臭いから使わない人や、嫌な人に送る場合なのですが、絵文字が多い分にはマイナスに考える必要はないと思います。だから絵文字満載でメールがくるのであれば良い関係で進んでいると見て良いのではないのでしょうか? また、on off使い分けるタイプだと思うので、仕事上では周りの目もありますし、威厳を見せなくてはいけないと思ってクールにしているのではないのでしょうか? >私は彼がなぜ私を食事に誘ったのか不思議なんです… 私は正直に答えますがそれは今までの話を聞いただけではわかりません。彼のこともわからないですし。 ただ、『ただの仕事先の人』よりは少なからず上だとは思います。 まあ有触れた言葉で言うと『可能性がないわけではない。』『これからの努力次第で進展も。』と言った感じに聞き受けられます。 質問者様の彼は質問文、お礼等を読んでいて思ったのですが、どこかまだ子供のようなところがありますね。実は甘えたがり屋さんで付き合いだすと甘えるタイプの人なのかもしれませんね。私は姉がいるのですが、『年上に甘えるのが上手い』とか言われたりしますし、年上の人と付き合った時は気持ちが楽でしたね。もし彼が私と同じタイプ(姉がいる)の人でしたらプライベートでは甘えさせるといいかもしれないですね。 この辺で眠いので一旦投稿させていただきます。 眠いのであまり確認しないので投稿しますので誤字・脱字等、文が多少おかしくてもお許しを。 また、何か疑問があれば受け付けます。

質問者

補足

asmskrferさん。 眠い時間に丁寧なお返事をありがとうございます。 感動しました。。 しかも、ご相談している彼からの返事かと思うくらい 表現が似ているので…思わず笑ってしまいました… 子供っぽいというのは本当にそうで、 彼はある分野の専門家の仕事をしているので自分のことを世間知らずだといっていました。 きっと若いときからそのままの世界にいるのでそうなってしまったのだと思います。 いい言い方をすれば世間ずれしてないというか…。 甘えん坊というのもあたっていると思います。 普段とてもクールなのですが、とにかくメールが女の子みたいなんです。 文面も言い方も可愛いし、はっきり言って普段と別人です。 (本人には絶対いえませんが…) 世間一般的には絵文字満載のメールは愛情のしるしらしいのですが 彼の場合はギャップがありすぎるのでピンとこないのです。 あと、こういう人は甘えさせるといいのですね… 私も末っ子だから難しいなあ… 私の頑張り次第というのもドキッとしました。。 今まで自分からアプローチした事が無いので、 ほんとどうしていいのか全然解ってないのです… あと、 先日、勇気を出して食事の件を切り出してみました… そうしたら、 「自分も是非行きたいな。でも○○さん(私の事です)に仕事頑張って欲しいなあ」 と言うようなことが書いてありました。 今一緒にやっているプロジェクトが佳境を迎えていて これから2ヶ月近く私も相当忙しくなるのです。 でも実は私は直の担当ではないのです。 彼は外部の人間なので中の事情まで詳しく話せませんが… だから忙しいことは忙しいですが、全然大丈夫なのです。 経験も長いので…慣れてますし。 だけど「大丈夫だよ」と言っても向こうが信じていませんでした。 彼は私がまさか8つも上だなんて知らないから、気を使ってくれてるのかもしれません。 自分が大変だから遠回りに断ってるのかもしれませんね… 彼の本心が見えなくて、難しいです。 私を気遣ってくれてるなら「それは気にしないでいいから行きましょう」 といえるのですが 彼が忙しいから遠回しに断っているのであれば 「落ち着いたら行きましょうね」 ですよね? またまたすみませんが 「あくまでも可能性!人によりけり!」ということは重々解っているので 教えていただければ嬉しいです☆

• asmskrfer
回答No.6

度々失礼致します。 No.4です。 話しかけるなオーラ・・・懐かしいですね。 私も使っていました。 相手が好き嫌い問わず出していましたが、空気を読んでくれない人がいるとイライラしたりするものです。 でも、次回会った時にはそんなこと忘れて普通に明るく話しかけてきたりします。 気分屋なんてそんなものです。 まったく、ワガママなものですね。 では、頑張ってください。

質問者

補足

asmskrferさん 度々ありがとうございます。 ちなみに…なのですが、、 質問してもいいでしょうか? asmskrferさんはご自分を気分屋だと仰ってますが、 そんなasmskrferさんは好きでもない女性を気分で食事に誘ったりも しちゃうのですか? そして絵文字満載のメール送っちゃったりしますか? 私は彼がなぜ私を食事に誘ったのか不思議なんです… そして、会うととてもクールなのに、 いつも絵文字満載の可愛いメールを返してくれることに とても違和感を感じるのです… 彼を知らないasmskrferにこんな質問変かもしれませんが、、 彼のことを理解する手がかりにしたいと思います。 僕だったら…という感じでいいので 御返事また頂けたら嬉しいです☆

• asmskrfer
回答No.5

No.4です。 前回の話、読まさせていただきました。 一応また前置きを書いておきますが、あくまで一、気分屋の一、意見です。 >先日仕事で会った時にとても機嫌が悪くて… プライベートな話は全くしないで帰ってしまったんです。 その時の態度がとても怖いものでした。 自分自身、気分が凄く乗らない時はたとえ自分が片思いをしている相手でも無理に話し掛けることはしませんでした。 なぜならいくら好きな相手でも気分が乗らないからです。好きな人と話してるはずなのに楽しくない、嫌な思いをしてしまう、嫌な思い出になってしまう…。だったら話さないほうがいいと考えてしまうのです。 気分が乗らない自分は格好良くないですから。自分でも嫌なところを相手に見せたくはないですから。自分でも気分が乗らない自分は格好悪いことはわかっているのです。 読んでいて思ったのですが、焦らないことです。 彼と話したい気持ち、わかります。 メールをしたい気持ち、わかります。 食事に行きたい気持ち、わかります。 しかし、考えてみてください。 彼が本当に忙しいのであれば他で彼女を作っている暇はありません。 もし、その間に彼女が出来てしまったのであれば最初っから質問者様にはその気がなかったのです。 彼女ではないので直ぐに返さなければいけないわけでもないので、彼の気持ちが落ち着いた合間にメールを打つでしょう。そこでメールばかり送っては彼も私と同じようにon off無くなってしまうのではないかと思います。 質問者様は年上なのだから『包容力』です!!気分屋の彼を受け止めてくれる、優しく包み込んでくれる温かさを感じさせてあげることです!! >すごく楽しそうにしてるかと思えば黙ったりもしますし… 自分も先日、片思いをしている子とデートした時そうでした…。 壊れたラジオじゃないんだから、二人で食事をしている時でも黙ったままのこともありますね…。それが女性受け良いのか悪いのかわかりませんが…。そうゆう時は女性である質問者様から話をしてくれると彼は楽かもしれません。男同士で食事をしている時でも話はしますが、どちらかと言うと女性の方が話が好きな気がしますし、彼を知っているわけではないので難しいのですが、プライベートな時はそうゆうタイプの人もいます。 >色々私に質問するけど、答えは聞いてないというような感じです。 私の友人にもいます。そうゆう人。彼は私と同じタイプの人間です。聞かれたから答えているのに聞いてないような…ただ、私の友人は話をちゃんと聞いてくれています。彼もちゃんと聞いてくれているのではないでしょうか? >誘ってくれたのは彼で、又行こうと言ってくれたのも彼 >でも「又行こうね!」と言ってくれたのは彼の方からでした… 二ヶ月後にはきっと行けると思います。それより早く行けるか行けないかは彼の気分と質問者様の頑張り次第です。

質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 心温まる思いで読んでいました…。 そうですね。 先日の機嫌が悪いときの態度はまさにそうだったのかもしれません。 話しかけないでというようなオーラが出ていたので え?嫌われちゃったのかなーと心配していました。 でもその後、普通にメールの返事がくるようになりました。 彼を追い詰めてもいけないので、メールは2、3日に1回という感じです。 asmskrferさんが仰るように、先週はたまたま機嫌が悪いときに当っちゃったのでほうっておいて欲しかったという事なんですね! すごくよくわかりました。。 食事のことは、無理に時間を作らせるつもりは全然ないので また落ち着いたら行こうねと伝えるつもりです。 とにかく先日の態度から、彼に嫌われたのかとそれが心配だったので… ただの気分だった、ということで安心しました。 ほんとにほんとにありがとうございます!!

• asmskrfer
回答No.4

はじめまして。 『先日こちらで相談していた彼なのですが』がわからないのですが、今回の質問・回答・お礼を見て判断しますが、質問者様はその彼とは付き合ってるわけではなく、 >毎日顔が見える訳ではなく、メールしか様子を知る手段がない とのことだけで(以前の出来事はわからないので無視(?)して)書かせていただきます。 自分も今は気をつけているつもりではありますが、昔から『気分屋』って言われたり、自分でも思うことがありました。 ですから、『気分屋』の一意見、体験談として参考にしてください…。 自分が20歳ぐらいの頃、ある同い年の女性から毎日メールがきてました。自分はその人と出会った時から『この人とはいっても友達まで。異性として意識することはないだろう。』と思っていました。相手が結局どう思っていたのかはわかりませんが、『毎日メールがくる』『飲みに誘われる』等、ある程度、自分に好意を出しているのを感じる人でした。 また、状況的にその人とは食事に誘われても二人っきりで行くことになってしまう関係でした。 そして一度二人で飲みに行き、帰り際から『また飲みに行こう』と言われ、メールでも何度もその言葉がきました。しかし、その一回飲みに行った後から自分は忙しくなることがわかっていて、その事を何度も言って断っていました。 そして、あまりにも断っていて悪いと思ってまた誘われた時に、二回目の約束をしたのですが(2・3週間後ぐらいに行くことになりました。)、その後も忙しい中、毎日メールがきて、on off両方で気が抜けず(自分はその人に対して好意を持っていたわけではないですが、気の許せる相手でもなかったのかと思います。だからメールの返信にも気を使っていたと思います。二人で行くことにも気を使いますし…)、そして精神的にも両方で追い詰められた気がしてついに彼女にあたってしまいました。メールでだったんですけど、その後ごめんねメールがきましたが、当時自分にはもう自分からその人にはメールを送る気がなく、それ以来二回目の約束も流れ、連絡すら取っていません。 その事がある少し前から、普段普通に生活をしていく上では顔を会わせることがなくなりましたので二度と会ってません。 >相手が忙しいのでいつもこちらからメールをしないといけないというのも 私には結構プレッシャーになっています… もし彼が質問者様に気がなければ彼もプレッシャーになっています…。 頑張れと言われなくてもわかってますし…ただ好きな人からだったら嬉しい。 質問者様は >毎日顔が見える訳ではなく と言うことは、毎日ではないにしろ顔を見ることが何日かは出来るのですよね?だったら顔色を窺うべきです!! 顔色がイイ時に聞くのがベストです!!! 気分が悪ければいい返事はもらえないでしょう。『この人オレのことわかってんの?』とか『理解してくれてないな』と思ってしまうかもしれません。 しかし、気分屋は気分が良ければ約束を調子良く引き受けるでしょう。 そして、待ってあげることも必要です。顔色がイイ時がなく、聞く機会がなくても、二ヶ月後に約束したのであれば、二ヶ月間待ってあげることも大切です。二ヶ月後でもいいじゃないですか!そしてもし覚えてなかったにしろ、その話を出して行くことが出来れば、自分をしっかりと受け止めて、包容力のある女性だと感じてくれると思います。 >最後に見た冷たい彼の印象 これはその話は詳しく見てないのでわかりませんが、気分屋は単に気分が悪かっただけでも好きな人、気になる人にもそうゆう態度を取ることもあるでしょう。相当追い詰められていれば。 だから以上から判断して、私は二ヶ月間待ったほうがいいのかと思いますが、質問者様頑張り、彼の気分もあるでしょう。 最後に自分の体験談の事ですが、自分がその人に送ったメールは最低だったと思います。今では反省していて、もしどこかでその人に会うことがあったらまず謝るべきだと思っていますm(__)m では、頑張ってください!!

質問者

補足

とっても参考になるアドバイスありがとうございます! 過去の相談は見れないのですね。 知らなくてすみませんでした。 http://okwave.jp/qa3896291.html こちらになります。 誘ってくれたのは彼で、又行こうと言ってくれたのも彼だったのですが 先日仕事で会った時にとても機嫌が悪くて… プライベートな話は全くしないで帰ってしまったんです。 その時の態度がとても怖いものでした。 それでメールももう送らない方がいいのかなとか 考えてしまったのですが、無視を覚悟で励ましのメールを送ったら 「仕事終らなくて死にそう」と「ありがとう!」と 返ってきたのです。時間差はありますが、返事はくれるようです。 これから彼の激務が始まるので、また言ってくれるのを待つとおそらく2ヵ月後になってしまいます。 まだ仲良くなって日が浅いので 忘れないでの意味も込めて「今は無理そうだよね?」と言っておこうかなと思っていました。 何せ気分で動く人なので二人で食事しても彼にその気があるのかどうかは全く解りません…。 すごく楽しそうにしてるかと思えば黙ったりもしますし… 色々私に質問するけど、答えは聞いてないというような感じです。 でも「又行こうね!」と言ってくれたのは彼の方からでした… asmskrferさんが思い当たる節とか想像がつくことがあれば 是非アドバイスしてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• mat983
回答No.3

>駄目もとで、思い切って自分の方から誘ってみようかと思うのですが どうでしょうか… 遠慮することはありません。 誘ってあげてください。 嫌なら断わられるだけです。 気分屋とは、精神的にまだ成熟していない子供なのです。 理想の彼女は、わがままを包み込んでしまうくらい気持ちの大きい人です。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 彼は若いのですが世間的には地位のある仕事をしています。 しかしその一方で、内面が年齢より幼い印象を受けます。 (まだ3ヶ月なので相手をよく知れていません) 「精神的に成熟していない」という表現がストンと落ちた感じがします …。 先日の態度はまさにそうだったと思います。 自分が包んであげられるのかどうかと言う事も含めて考えないといけませんね。 相手が忙しいのでいつもこちらからメールをしないといけないというのも 私には結構プレッシャーになっています… 頑張れるのか?!わたし? っていう感じです。

• tweetie
回答No.2

相手がしんどそうでも、一度食事の約束をしていたのだったら、 「あの予定はどうしよう?先に延ばそうか?」 って、ちゃんと確認した方が良い気がします。 あなただって、なぁなぁのまま流れちゃったら悲しいでしょう? でも多いやりも必要なので、此処は彼に決定権を預けて、でも確認はしておく。 気分屋の人を相手にするには、振り回されないことです。 ひたすら他依然としておく事が、結局は気分屋の人が安心して近くに いたいと思ってくれる結果を招きます。 彼が良い人なのであれば尚のこと、自分の性格のせいで相手を振り回してしまった、 という事実は、彼を追い詰めるだけですからね。 泰然と出来ない、ということであれば、それは彼があなたとのお付き合いに 向いていないと言うことです。 頑張るべき方向としては、彼に振り回されないように気をつけること、かな(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が話しを聞いた人も同じ事を言っていました! 気分屋の様子は伺うだけ無駄というような…。 なので、日にちも経ってしまったし 「行けそうかな?無理そうかな?」 といって誘ってみようかなと思っていました…。 もし彼にその気があれば、「落ち着いたら必ず行こう」とか言うかな… なんて淡い期待もあります。

• blazin
回答No.1

気分屋だと分かっているなら、相手がしんどそう、イライラしていそうな時はあえてコンタクトを取らないのも手じゃな? 相手の調子がよさそうな時に、相手が自分の話を落ち着いて聞いてくれそうだと思ったときにさりげなく誘ってみたら? それが後で撤回されても気分屋だもんなぁとある程度理解は出来るだろうし☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念なことに毎日顔が見える訳ではなく、 メールしか様子を知る手段がないのです。 前回の感じだと機嫌がよかったので 誘ってみようかなと思いました。 放置に一票ですね…悩みます!